1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校でも英語が導入され、いつから英語を習わせるべきか迷っています。
今は未就園児ですが、0歳からおうち英語をやっている子もいるし、家に英語の絵本もあったりと何もしていないのはうちだけかもと焦ってきました。
特に耳が心配です、、、

2026/02/09(月) 00:54:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は鼻から

2026/02/09(月) 00:54:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は喉から

2026/02/09(月) 05:57:43


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんなあなたには黄色のベンザブロック

2026/02/09(月) 09:21:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/09(月) 00:54:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは、日本語からと思ってる
本人が興味持ったらかなー

2026/02/09(月) 00:55:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何十年前からその話してんの?その結果が今の日本じゃん
いいかげん学習したらいいのに

2026/02/09(月) 05:31:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大人になった時に英語の勉強なんて全くしてなくても日本語力がない日本人も沢山いるんだけどね。

2026/02/09(月) 06:42:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、どっかの専門家が言ってたけど、学力は早さとかあまり関係ないみたいな事言ってたよ。小学校でちゃんと追いつくらしい。

2026/02/09(月) 00:57:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんなら小3で追い抜くデータがある

2026/02/09(月) 01:11:40


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24

そうそうw

10歳くらいを目処に、根っからの頭いい子が猛追してきてどんどん追い抜いていくらしいね

だから、早く身についた勉強ができるようになった等々、実はたいしたことではない

2026/02/09(月) 16:45:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いくら小さい頃からやっても途中でやめたらわからなくなるもん。ずっと続けないと意味がない。
だったらそんなに早くやる必要ない。ある程度大きくなって吸収率上がってからの方がコスパよさそう。
まぁお金ある家は関係ないけど。

2026/02/09(月) 02:47:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも勉強することを習慣化させるのは大事だと思う

2026/02/09(月) 04:01:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノと英語を3歳から初めて
ピアノははまって上達したけど英語は逆に嫌いになって終わった
逆パターンの子もいるだろうし
こればかりはタイミングだよね

2026/02/09(月) 00:58:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
タイミングと、やっぱり本人が興味持つかどうかよね。
英語に限らずだけど、興味なくてダラダラ何年も通っても何も身につかないから、習い事はそこの見極めが大事だと思う。

2026/02/09(月) 07:55:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
小3〜4年くらいからで大丈夫よ
あんまり早くからやっても嫌いになったり続かなかったりするし

2026/02/09(月) 01:00:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
娘は年中から始めたけど小1から始めた子に追い抜かれたしな。そもそも張り合いでもないから上達を目的とせず楽しめたらいいくらいの気持ちなら何歳からでもいいんじゃない?

2026/02/09(月) 01:00:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがハーフ(母国語英語のお父さん死別)の人のブログ読んだことがあるんだけど
父親の母語だからと早期英語に一生懸命取り組ませたのに子ども本人が全く興味持たず何も身につかなかったらしい
ところが高校生になってラップに興味を持って?いきなり自ら学びだしたと

やっぱり自分で興味を持ったり、英語でコミュニケーションを取りたいと思う人がいないと無理なんだなと思った

2026/02/09(月) 01:01:21


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
才女の奥様(外国人)を持つ作家さんがそれぞれの言語でお子さんを育てていて、最初はどちらの言語も理解したり話したりしていたけどある程度成長したら住んでいる国の言葉になったというようなことを書いていた
「バイリンガル教育を受けさせられる環境なのに!」と無理をさせず子どもの意思を尊重するのも大事なのかもなと感じた

2026/02/09(月) 10:10:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃からやると吸収早くて発音も良いかもだけど、逆に日本語下手になる子もいるよね

2026/02/09(月) 01:02:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何もしてないことに焦るなら、やらせても成長スピードの違いに焦るよ
周りがしてるからさせるなんて子供は望んでないよ
子供がお友達がやっててやりたくなればやらせたらいいんじゃない?

2026/02/09(月) 01:05:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
インターナショナル出身の子、小学校から英語話さなくてなって中学では英語下から何番目くらいと言ってた

2026/02/09(月) 01:09:20


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
中学だと英会話っていうより文法とか難しい単語とかきっちり試験に出るから、インターで身に着けたものじゃ足りないよね
日本人だって全員が国語満点にはならないもん

2026/02/09(月) 11:38:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が中学の授業から普通に英語学び始めて、そこから好きになって最終的に英検1級と通訳案内士持ってるけど、結局はどこを目指したいかだと思うよ。
発音をネイティブにしたいなら開始年齢は小さければ小さいほどいいけど、おうち英語程度じゃ無理。中学校以降のテストに困らない程度なら小5〜小6から先取り学習程度で大丈夫。
個人的にはネイティブ発音を目指す必要は全くないと思う。

2026/02/09(月) 01:13:03


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
仕事で外資系の偉い人と話す機会があるんだけど、某巨大企業のアジア地域ディレクターくらいのクラスの人でも、びっくりするくらい日本語発音だったりするよ
本人も中学程度の英語力しかないって謙遜してたけど、ちゃんと相手に意図を伝えることができて仕事を進められるなら別にネイティブみたいにペラペラな必要はないってさ

2026/02/09(月) 14:40:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校で英語が始まって、低学年から進研ゼミで緩くやる程度。
中受で少し休んだけど、そのお陰でか意外と中学行っても英語の授業スムーズだった。あのオモチャみたいな教材も悪くなかったんだなと意外だった

2026/02/09(月) 01:13:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
英語の発音を聞き取れる耳にしたいなら3歳、遅くとも9歳までにって言われてるよね
聞き取れないと発音もできないらしい
英語って習得できるまでに2000時間かかると言われてるから週に1.2回の英語教室じゃ身につかないと思うし日本でネイティブ並みになるには親も子も相当な根気が必要
だから本人がやる気出るまではただ楽しく触れるくらいでいいと思うけどね

2026/02/09(月) 01:29:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで日本ってフォニックスやらないの?
やらない国って日本だけじゃないかとおもう

2026/02/09(月) 01:34:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
5歳で帰国した英語元ネイティブです。両親と姉は英語が話せますが私は中学に入る頃には英語全部忘れてました。幼児教育してもその後年齢に合わせた教育をずっと続けないと意味ないですよ。

リスニングは一週間英語のドラマを見続けると日本人でもRとLの発音聴き分けられます。ちなみに私の夫は栃木県出身で義実家の訛りが聞き取れませんが30分ほどすると耳が慣れて聞き取れるようになります。耳なんてそんなもんです。

2026/02/09(月) 02:54:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がやる気出すまで待ってたら中学生でもう間に合わないくらい成績悪いはよくあるパターン
批判あるけど教育ママ賛成だよ
音楽も英語も体育も幼稚園が英才教育でやってる所があるのでそこが良いと思う
家ではのんびり遊んでもいいわけだし

2026/02/09(月) 03:00:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
感覚(英語センス)と頭脳がともに優れた子なら、幼児期から始めたら花開くよ
高学年から始めてもできる子はできる

2026/02/09(月) 03:13:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
早いに越したことなさそうだけどね
勉強ってより遊びから取り入れる感じ
大人になって学び直ししてるけど、ダラーっとDuolingoやって全レベルクリア付近になって、英語のアニメ(中学英語程度)を観たらすんなり入ってきたもんね
あー幼い頃からやってたらもっと違ったかなーっていうのを実感した
学生の頃単語と勘だけで赤点ギリギリで乗り切ってきた私にしてはすごい進歩だったのよ
だからゆる~くでも良いから続ける習慣は大事だと思った
まぁ勉強全般に言えることだけど

2026/02/09(月) 04:08:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
高校で教えてるけど
発音がいい子は小学生から習ってる
長続きするような楽しい教室に通えばいいんじゃない?

2026/02/09(月) 04:10:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は共通テスト(昔でいうセンター入試)のリスニングの割合が200点中100点になってるよね。
耳慣れだけは早めにさせてあげておいたほうがいいのかなぁとおもうけど、出来てません😅

2026/02/09(月) 06:09:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず「英語耳」とその先にある「発音」を身につけさせとけば、将来的に英語得意かも?楽しいかも?って思えるとっかかりになる

なので小さいうちは英語の歌をよく流して親子で一緒に楽しく歌う(意味わからなくてOK、正確に歌えなくてOK、発音は直さない←重要)親との楽しい遊びとしてポジティヴな記憶で残る
英語アニメなんかもいいかな。とりあえず流しておく

そうやって小学校高学年〜中学にかけて文法、読み書きスタート。その時点で「耳」の素養ある子は伸びが全然違ってくるよ
小さい時に覚えた歌は忘れにくいし、簡単な文法が感覚としてインプットされるてるのも大きい

2026/02/09(月) 07:47:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
本格的にやるのは中学からでいいかぁと思ってたんだけど、4年生の時たまたま担任入院して授業参観が英語の授業になったんだけど、内容が好きな○○はなんですか?私の好きな○○は○○はですだったかな。
文法一切教えずリピートアフターミーって感じ。中学入って理解してる前提で進められたら普通の子でもついていけないかもと思った。

2026/02/09(月) 08:00:02


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
小学校の授業で英語喋れるようになったって前提で中学から文法スタートって感じじゃない
もちろん小学校の授業だけで会話なんてできないから幼児〜小学校の間に家で何かしら英語やらないとついてけないと思う
もう無駄かどうかじゃなく必須になってる

2026/02/09(月) 10:15:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
どの習い事に課金するかは親の選択だからね
うちは幼児期には英語教育より他のことをさせたくて、高学年から塾で英語
ネイティブ並みの発音は望んでおらず、欲しいのは高校受験用の英語力
仕事や就職で必要になったら、本人がそれ用の学習をすればいいと割り切っている

2026/02/09(月) 08:10:20


109. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ40代からやる気出したら
子供の頃はそれっぽく発音するのが恥ずかしかったのが
全く恥ずかしくないし今の方が音を聞き分けようと頑張れる

2026/02/09(月) 08:15:59


151. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも赤ちゃんの時から現在までずっと英語絵本読んでたんだけど、まあ親も勉強途中でダラダラやって小学校3年生になった。絵本は継続中。
幼稚園まで教室に通いネイティブとコミュニケーションとれるまでやってたけど引越しで小学生から何もやらず…。あー、英語教室に頼るべだったと思ったんだ、でも英語でやりとりしなきゃいけない場面にすぐに理解して返答できてた。私なんかよりも早く。だから習うが全てではないのかな、英検はやりたがらないから(回答はできている)必要になってからでいいのかな。みんなならどうする?

2026/02/09(月) 10:03:44


156. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人インターの幼稚園通わせました。
まだ小学生だからどこまで定着するのかわからないけど、1番上の子だけ良く英語を話せる。
社交的で物怖じしないタイプ。
インター通ったくらいで日本語下手にならないです。
その子の性格によると思う

2026/02/09(月) 10:41:55


編集元: 英語教育はいつから?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
幼児の早期教育について
「中学生の15人に1人が学校に行けない」日本の“異常な”教育現場。文科省の数字には出ない“隠れ不登校”の問題も…
令和の高校生「なんで義務教育で教えてくれないの…?」大学願書の“宛名マナー”に「めちゃくちゃ無駄」「一般常識だよね?」
♥あわせて読みたい♥