1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在6歳の保育園児ですが、同じ保育園のママ友に誘われて4歳の頃から体操教室へ通っています。
その教室では月に一回進級テストがあるのですが、不得意な科目(跳び箱など)が多くなってきた級からはうちの子がなかなか進級できません。

毎回進級できず、息子は悔しい!と涙を流して泣き喚いてしまい周りに迷惑がかかってると思います。
保育園が同じ友達は順調に進級していて、友達と同じ級まで行きたいと言っていて家でも毎日親子で練習したりしていますが、なかなか級を進めることができず、、
息子のモチベーションも下がってきており、自己肯定感が下がってしまい「僕はダメだ」と言うようになりました。

のんびり楽しんで通ってくれたらいいかな〜なんてあまり深く考えずに習い事を始めたのですが、どうしてもお友達と比べられてしまう教室です。
途中で諦めさせない方がいいと親子で頑張っていますが、どんどん落ちていく息子を見て今後どうしていけばいいのかと悩んでいます。
同じような経験をお持ちの方がいたらアドバイス頂きたいです。

2026/02/09(月) 08:41:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が嫌がるなら無理に続ける必要はないかと

2026/02/09(月) 08:42:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
水泳教室行くの地獄だった
バスで迎えに来るし乗るまで親に見送られし逃げ場無かったわ

2026/02/09(月) 09:12:13


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
同じ。

主息子と逆で私が競争心薄いのんびりタイプだったけど、それはそれで嫌だった。
イヤイヤやってたから進級テストは落ちるし、親は「もっと悔しがれや💢落ちこぼれが💢」ってキレてひっぱたいてくるし…。

見かねた父方祖父が「泳げる様になったんだから、それで十分だろ。お前も出来てねぇ事を子供に押し付けんな。」と親に言ってくれて、やっと辞めさせてもらえた。

2026/02/09(月) 09:48:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めさせな

2026/02/09(月) 08:42:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子どもが自分のことを諦めかけてても親だけは最後まで信じてあげないと
辞めさせるのは子ども自身からもう辞めたいって言われたときでいいよ

2026/02/09(月) 08:52:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無理強いはしないで、やめさせなよ
可哀想だよ

2026/02/09(月) 08:42:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
途中で辞めることがそんなに悪いことだとは思えない
見切り付けてさっさと辞めて、別の習い事をはじめたら?

2026/02/09(月) 08:42:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
違う体操教室で楽しくやったらいいんじゃない?

2026/02/09(月) 08:42:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
体操に限らず、教室や指導者で全然違っていたりするしね
主さんの子に合った雰囲気のとこで楽しくできたらいいと思う

2026/02/09(月) 08:45:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめる一択

2026/02/09(月) 08:43:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
他に適正のある習い事見つけて自信つけさせるべき
合わないことを続けても良いこと無い

2026/02/09(月) 08:44:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でもそうだけど、それぞれ向き不向きがあるからなぁ。
体操続けたいなら一緒に頑張ろうって応援するし、もし辛くて辞めたいなら他に興味があることを見つけてあげるのがいいんじゃない?

2026/02/09(月) 08:44:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃習い事無理して続けたこと未だにふと思い出しては嫌な気分になるのよ。やめた方がいいかも。

2026/02/09(月) 08:44:22


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
小さい頃英語を習わせたんだけど、向いてなかったみたいで辛そうだった
将来の為と思って毎週連れて行ってたけど、指定リュック背負ってポテッポテッと歩いていた小さい背中を思い出すと子供が成人した今でも泣きそうになる
そりゃみんなの前でひとりだけ答えられなかったりが続いたら辛いよね
本当に申し訳ない事をした

2026/02/09(月) 12:28:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
他の体操教室に行ってみては?
もっと楽しく通える体操教室があると思うよ

2026/02/09(月) 08:44:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
諦めが肝心
才能ないのに悪あがきしても無駄
さっさと止めよう!

2026/02/09(月) 08:45:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
体操教室なんてうちの子もやってたけどその能力が低ければ大して意味ないよ
スイミングの方がよっぽど身についた感ある
さっさと辞めたらいいと思う

2026/02/09(月) 08:45:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子はスイミングがそんな感じでやめさせた
高い金を払って馬鹿らしいなと思って

2026/02/09(月) 08:45:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6歳で「僕はダメだ」なんて言っちゃうのかわいそうだね

2026/02/09(月) 08:46:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
確かに、そんな幼少期に僕はダメだって思わせてしまう環境は良くない、人格形成に支障が出るよ。

早く辞めて自信持ってできることを探してあげたほうがいいのでは。

2026/02/09(月) 08:48:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そういう気持ちにさせるような習い事なら絶対続けちゃダメ。

2026/02/09(月) 09:08:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
息子さんがまだ続けたいと思うなら応援してあげて、あんまりだったら他に何か楽しそうな習い事見つけようかって言ってあげたら?
自己肯定感下げてまで続けるものでもないけど、逃げるように辞めるのではなく、息子さんの事を肯定した声掛けの元、納得して辞める方がいいよ。

2026/02/09(月) 08:46:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の小さい頃、いやな習い事(ピアノ)してて人と比べて自己肯定感地に落ちていまでもトラウマだけど、30で再開して、人と比べず大人のピアノとしてやって楽しんでます。まわりにいる人たちもいまは比べる対象(ピアノやってたひと)もいなくて、かえって誉められちゃったりしてうれしい体験もしました。習わせてもらってありがたかったと思うひがくるかも!

2026/02/09(月) 08:47:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に好きなこと得意なこと見つけてあげて

自己評価が下がるってめっちゃ怖いことで上手くできることもできなくなる可能性あるよ
(上がりすぎてるやつも怖いけどw)

2026/02/09(月) 08:47:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>のんびり楽しんで通ってくれたらいいかな〜なんてあまり深く考えずに習い事を始めたのですが、どうしてもお友達と比べられてしまう教室です。


まず主の意向と教室があっていない。うちは進級テストはなく、出来ることは増やしていきたいけどその子に応じて。わりとのんびりだった。保育園のうちは別に将来選手コースにに行きたいいわけでもないなら、習い事ごときでへんに周りと優劣が出る、劣等感をもつ、までしなくていいとおもういけどな

2026/02/09(月) 08:47:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が無理なら辞めたほうが
まだ小さいんだから
また違うとこ行けばいいと思う

2026/02/09(月) 08:47:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子さんが得意で楽しめるものにしよう

2026/02/09(月) 08:47:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悔しいって言ってやってるならそのままやらせておけばいいのに、ここで親が辞めたら?って言い出すのは良くないよ

2026/02/09(月) 08:47:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
とび箱は学校でもやるから苦手ならやっておくのもいいと思う
でも技術比較される教室じゃなくてもっと遊び感覚の体操教室に移った方が良いよ

2026/02/09(月) 08:49:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今すぐやめさせて

私もスイミングスクールで1人だけ進級できなくて母親がコーチに文句言いに行ったりして無理矢理あげてもらってトラウマ

もっと絵画教室とか興味ある方にいかせて欲しかったよ

2026/02/09(月) 08:49:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「僕はダメだ」と言うようになったのはわかるけど、それでもお友達と同じ級になりたいと言ってるんだよね。
まず本人がこれからどうしたい(続けるか続けないか)をはっきりさせて、もし続けるならお約束ごととして教室では進級できなくてもイライラを出さないようにすることなど決めたら?

期間を区切ってお約束が守れないなら残念だけど辞めようねと伝える。

2026/02/09(月) 08:49:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
「できなくても楽しい!続けたい!」って本人が言ってるならまだしも…
モチベーション下がりまくって「僕はダメだ」って絶望してるじゃん
これ以上その習い事を続けさせる意味ってある?ただの親のエゴになるよ

2026/02/09(月) 08:51:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばバレエとかでもそうだけど、
パッと目で見てすぐ実力の差があるような習い事は
よほどその子が好きじゃなきゃしんどいよ
ピアノとかなら個人レッスンだからまだマシ

2026/02/09(月) 08:51:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
スポーツ系は一目瞭然なんだよね、生まれ持った素質が大き過ぎる。

すぐに身体で覚えてできる子とできない子の差が激し過ぎる。

2026/02/09(月) 09:16:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
泣き喚くタイプなら乗り越えたら強くなると思うけど、まだ小さいしこのまま続けて自尊心が傷つくようなことにならないか心配
不向きなことやらされて自分はダメだと思い込んで無気力になっちゃう子っているからね
進級テストがないような体操教室に変えるのはどうだろう…

2026/02/09(月) 08:54:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思い切って他ののびのびできる体操教室の体験いってみたら?合う合わないもあるし!
体操をやめるとなると、ネガティブな選択になっちゃうけど、変えるならありだと思うなぁ。

うちのコのそろばん教室の先生と合わなくて、途中で変えましたよ。その後5年は続けてますけど、今となってはとても良かったです。

2026/02/09(月) 08:56:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は3歳からスイミング習ってたけど、6歳から入ってきた同級生にたった3ヶ月で抜かれたよ。

2026/02/09(月) 09:08:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
スイミングってそういうもんなのよね
体が大きい方が有利だし、コツさえ掴めればすぐ進級する
幼稚園児から習って4泳法終るのが小4とか珍しくないし、小3から始めた子が小4で終わるのも珍しくない

2026/02/09(月) 09:32:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は短距離がめちゃくちゃ速くてスカウトされてクラブに入っていたけどそれ以外のスポーツはわりとダメだった
短距離に全振りしてた
スポーツも球技、陸上、水泳等色々あるから苦手な事には見切りをつけるのは早い方がいいと思う
本人も楽しくなさそうだし

2026/02/09(月) 09:35:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
「お友達と比べられてしまう教室」って最悪だね。
一人ひとり、能力も得意なことも違うのに比べるなんてひどすぎる。
頑張ってることを褒めるべきなのに。
私なら辞めさせる。

2026/02/09(月) 09:35:13


106. 匿名@ガールズちゃんねる
もうとっくに成人してる子の親だけど、習い事なんて全然やめていいんだよ
自分でやるって言ったんだからとか、ここでやめさせたらなんでも嫌なこと投げ出すことになるんじゃないかとか、頑張らせる経験も必要なんじゃないかとか、色々考えると思うけどそんなの大きくなったら全然関係ないよ

頑張り屋さんの子は何もさせなくても頑張る子になるし、堪え性のない子は何やっても一緒
性格だからね

頑張り屋さんとちゃらんぽらんの子がいる親より

2026/02/09(月) 09:38:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
速攻辞めたほうがいい。苦手なものを100回やっても一回で出来る子には適わない。
主もお子さんも辛そうだし無理して続ける意味がまるでない。

2026/02/09(月) 09:43:09


114. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツはもう生まれ持ったものだから諦めたほうがいいかもね。
やればやるほど駄目駄目な自分を突きつけられるよ。
代わりに勉強頑張るとか?これも生まれ持った物だけど。

2026/02/09(月) 09:51:23


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも最近一番近くの体操教室に入ったけど合わなくて辞めたよ。『『成果追求』と『自律型人間形成』の両方を実現させる事』が方針で想像以上に合わなかった笑
進級テストとか幼稚園の同じクラスの子とどうしても比べて自信が無くなってたから本当に『元気な体を作る!楽しく皆で体操!』的な所に来週から行く予定。

2026/02/09(月) 09:53:31


123. 匿名@ガールズちゃんねる
体操自体やめさせるか、体操は続けたいって言うなら他の体操教室に変えることを検討するかな。今の場所で続けるのは環境としてよくない感じがする

2026/02/09(月) 10:05:07


編集元: 習い事続けるかどうか(どんどん落ちていく息子)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
英語教育はいつから?
旦那の年収数千万だけど激務で家にいない家庭って羨ましいですか?
留守番中の子供との連絡手段について
♥あわせて読みたい♥