1. 匿名@ガールズちゃんねる
待ち時間5時間、診察4分

2026/02/10(火) 08:05:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
専門かと思いきや、それは知らんみたいな態度のドクター

2026/02/10(火) 08:06:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
5時間は待たない

2026/02/10(火) 08:06:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
母の付き添いで通っていた某大学病院の診療内科、朝10時の予約なのに診察が15時なんてざらだったよ
1番待たされた時は16時過ぎてた
先生が真面目な方だったからだろうと予測できるだけに、今にしてみれば気の毒なのは先生だなと思ってる

2026/02/10(火) 08:12:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大きい病院だと予約しててもそれくらい待ってた

2026/02/10(火) 08:14:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
救急がある病院はそういうことが稀にあるんじゃない?
総合病院でコードブルーの放送がかかっていた時院内がバタバタしてたよ

2026/02/10(火) 08:16:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いや、朝行って夕方最後の一人になった時ある。乳腺外科。さすがにきつかった。半日、、、

2026/02/10(火) 08:21:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
総合病院はご高齢の方が多いなーと思う。

2026/02/10(火) 08:06:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんか最近シルバー人材?みたいなすごい元気な80歳超くらいの高齢職員もネームタグ付けて正面玄関や総合受付の周りにいない?それで初診でオロオロしてる60代70代の高齢者をささっと案内してんの
シルバー人材登用を自治体に頼まれて仕方なく雇ってるんだろうけど、ペイハラする高齢患者も超高齢な職員には丁寧になるって言うから悪い面ばかりでもないらしい

でもとにかく院内は高齢者ばっかw

2026/02/10(火) 08:17:48


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ずっと待合室に居座ってる人多いよね高齢者の方で。しかも毎日

2026/02/10(火) 08:21:03


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
「あの人今日は来てないね?」

「どこか身体が悪くて来てないのかしら?」

こんな感じw

2026/02/10(火) 09:01:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
血圧高くなる

2026/02/10(火) 08:06:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
予約必須が多くなった

2026/02/10(火) 08:06:57


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
具合悪くて朝イチで電話して、当日夕方の枠があいてたので予約したら、「次回から予約して下さいね」と。
この電話が予約のつもりなんだが?と思って聞いたら、前日までにって。
空きがないとこねじ込んだわけでもなく、クリニックなのにハードル高い

2026/02/10(火) 09:46:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
2時間は待つ
というかこないだは、1時間半前に来るように言われて
合計6時間滞在

2026/02/10(火) 08:07:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
女医さんが怖い

2026/02/10(火) 08:07:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
完全予約制が面倒で、調子悪くても行けないまま。

2026/02/10(火) 08:07:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
聞きたいことが聞けずにおわる

2026/02/10(火) 08:07:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
受付が高圧的

2026/02/10(火) 08:07:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
予約してもめっちゃ待つ

2026/02/10(火) 08:07:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
医師がすぐいらいらする

2026/02/10(火) 08:07:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク忘れて受付でとめられる人がいる

2026/02/10(火) 08:08:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
受付開始の30分前にはもう行列

2026/02/10(火) 08:08:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな病院にカフェやコンビニ併設
待合室がコーヒーの香り

2026/02/10(火) 08:08:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
長い待ち時間のせいで余計具合悪くなる

2026/02/10(火) 08:08:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
受付が無愛想 イライラしてる

2026/02/10(火) 08:08:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さらに会計から薬待ちで1時間

2026/02/10(火) 08:08:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
すんごい咳をしてる人がいてうつらないか怖い

2026/02/10(火) 08:09:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
働く側もあるあるがあるよね

2026/02/10(火) 08:09:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と原因不明が多い。

2026/02/10(火) 08:09:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
採血はクリニックや入院病棟の看護師さんに比べて総合病院の採血室は超うまい。

2026/02/10(火) 08:09:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
採血室の看護師さんに「元々上手いのか、沢山採血してるうちに上手くなっていくのか」訊いたら
「採血が下手な看護師は採血室には来ないから…」って言ってたw
確かにw

2026/02/10(火) 08:21:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
口コミが信用できない

2026/02/10(火) 08:11:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
「具合の悪い人を優先したり順番が前後することがありますのでご了承ください」
みたいな貼り紙はあるが
自分より後に来た人がどんどん呼ばれていき(※予約制ではない)
自分はいつまでたっても呼ばれなくて「忘れられてる?」と焦る

2026/02/10(火) 08:13:32


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
同じ時間に受付した忘れられてるおばちゃんを見たことある。
私が先に治療して戻ってきたらおばちゃんがいて、後に呼ばれて先に終わって会計待ちかと思ったら「このお姉さんと同じ時間に受付したのに次々来る人ばかり呼ばれて忘れられてませんか?」と言っていて。
受付も「私じゃない」「私は受付してない。」って言うから私が「あそこにいるショートヘアの人でしたよ」と言ったら「すみませーーん。生理でお腹痛くってーー。ごめんなさーーい」ってアホみたいな謝り方でおばちゃん激怒。
他の受付が丁寧に謝ってた。

2026/02/10(火) 09:09:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
受付で怒鳴る高齢者

総合病院初診予約なしで孫のお迎えあるから自分を先に診てくれ!ってジジイ
街のかかりつけ医に行ってくださいね☺️って言われてた

2026/02/10(火) 08:14:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
何であんなにみんな病院行くの?どっから湧いてきたの?ってぐらい人多い。

2026/02/10(火) 08:14:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
まぁでもその一人がアナタなのよ、、みんなそう思ってるのよ笑

2026/02/10(火) 08:16:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
診察で待ち、会計で待ち、院外薬局でも待つ

2026/02/10(火) 08:15:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
個人病院だけど、本当に具合悪いの?ってくらい元気な年寄りでごった返してる(とくに午前中)
ぺちゃくちゃずっと喋ってるから知り合いなのかと思いきや今日初めて会いましたみたいな内容が聞こえてきて初対面かよ!とびっくりする

2026/02/10(火) 08:16:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の診察時間は長く、自分は3分もしないで終わるように感じる

2026/02/10(火) 08:17:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
総合病院の時は1日がかりだから、ある意味元気がないと通院もできない。

2026/02/10(火) 08:18:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師さんに怒鳴る高齢ジジイ
「俺が〇〇症って言ってんだから〇〇症なんだ!無駄な検査するな!そんなんだから(以下説教)」
患者の自己申告で治療する病院なんかあるわけない

2026/02/10(火) 08:18:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
医師、看護師、受付、これら全てが対応の良い病院はマレ。
必ずどこかしらは対応悪い。

2026/02/10(火) 08:19:05


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受付の人の高齢者の方への態度が当たり強すぎて恐れおののくが、あれを一日中と思うと仕方ないかと溜飲を下げる

2026/02/10(火) 08:31:36


121. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の勘違いを棚に上げて怒鳴り散らかしてる老人がいる
そいつのせいで長蛇の列ができる

2026/02/10(火) 08:35:16


128. 匿名@ガールズちゃんねる
シンドいのに数時間待ちで更にシンドくなる、病院行きたくない

2026/02/10(火) 08:39:11


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基幹病院の受付の方が機械的。人数捌かないといけないし、同じことを何回も何回も、毎日毎日話していたらこうなるんだなと感じた。ご苦労様です。

2026/02/10(火) 08:39:24


166. 匿名@ガールズちゃんねる
名前を呼ばれ待合室から中待合室に
そこで前の人の診察が終わるのを数人で順に待つ
が!! 診察室の中の会話が丸聞こえ・・・
いざ自分の番、小声で話すも医師の声デカし😢

2026/02/10(火) 09:07:38


176. 匿名@ガールズちゃんねる
20代、30代ぐらいの若い女医って変わった人が多くない?
冷たかったりロボットみたいに無愛想だったり
中には優しい人も居るけどハズレが多い

2026/02/10(火) 09:13:31


178. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、心療内科に行った時に若い女医が物凄く淡々としていて何この人と思った
家政婦のミタさんみたいな話し方w
こんな人に悩み話したくないと思った

2026/02/10(火) 09:16:13


編集元: 病院あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
オリンピックあるある
【偏見あり】四国民あるあるがいいたい
入院あるある
♥あわせて読みたい♥