1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル通りです。
毒親ではないけど、子育てには向いてない人だったなと思う親の話が聞きたいです。

うちの親は無関心なのに過干渉。
捨てたものをゴミ箱から拾われていたり、日記や手紙類は平気で読む。
子どもの前で親族に関する愚痴悪口は当たり前、
子どもに対してもネガティブ発言ばかり。
頑張りたいことは否定される。応援された試しがないです。
暴力は一切ないし、一般常識もある。
一歩家の外に出れば全く問題のない親です。

久しぶりに実家に帰り、会話をしたところ
この人毒親ほどではないけど、子育てには向いてない人だと改めて思い同じような思いの人と喋りたくなりました。

2026/02/09(月) 21:34:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、けっこうな毒親だよ

2026/02/09(月) 21:34:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼だけど、充分毒だと思う。

2026/02/09(月) 21:35:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそんな感じかな。ヒステリックで自分の感情には忠実というか。なんかもうね、イライラすると扉をバタン!!と力強く閉めるような親だったわ。物に当たる系

2026/02/09(月) 21:36:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無関心なのに子供のプライバシー侵害してなんでも調べて来るのはどういう心理?

2026/02/09(月) 21:36:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
相手が何を考え感じているかは無関心でも自分が相手からどう思われているかには敏感だから

2026/02/09(月) 21:40:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
関心はないけど、把握したい(自分の支配下においときたい)

2026/02/09(月) 21:44:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

子供が何が好きとかどんなことが楽しいかとかには興味はないけど、粗探しが好きなタイプなんだと思う
噂好きとか

ガルちゃんでも結婚発表ニュースのトピより離婚発表とか不倫発覚のトピがコメント伸びるのと同じ感じ

2026/02/09(月) 21:46:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てにバキバキ向いてる人なんて、そうそう居ない気がする。
この自己実現社会では圧倒的に子育て向かない人ばかりだと思う。
もうこれから子供はどんどん減るよ
https://up.gc-img.net/post_img/2026/02/vGRvtIhMeoFptUi_IYyIi_8.webp

2026/02/09(月) 21:36:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なかなか他人と親のそういうところまで話さないから自分の親と違って見えるだけで、実はどこの家もあまり変わらないのかもね

2026/02/09(月) 21:46:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そうかもしれない。
子育てってめちゃくちゃ大変だし、どこの親も大なり小なり様々な苦悩と苦労の中、育てていくんだと思う

2026/02/09(月) 21:49:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に毒親やで工藤
それに教育虐待と成績悪いと殴る蹴るを合わせたらうちの親になる

夫の実家に行った時に誰の悪口も言わず喧嘩もなくお互いを尊重し合ってる姿を見た時に衝撃を受けた

2026/02/09(月) 21:37:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュニケーションを取る労力は惜しむのに手紙や日記を盗み見るのは手っ取り早いからだよね

2026/02/09(月) 21:37:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
無関心なのに過干渉

↑これわかる
子供の友達の名前とか誰と仲が良いとかは全く知らないのに、ネガティブ情報は集めたがるんだよね

2026/02/09(月) 21:38:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は子育て向いていない自覚が全くなかったから立派な毒親になった感じ。そもそも自分がないというか他責ばかりで自分を振り返ることを一切しない人。

2026/02/09(月) 21:38:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怒る時は手、足でるタイプ。ヒステリック、父親(浮気、子育て無関心タイプ)の悪口子供に言う。イライラしてる時は子供にたいしても気持ち思いやれない。夫婦喧嘩めちゃくちゃ酷い。そんな母親でした。

2026/02/09(月) 21:38:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに向いてないというか…心配症過ぎた
父と母二人とも
でも心配だから口を色々出すけど強くこっちが言ったら譲るから子育てに向いてないわけではない

中学の修学旅行、スキーだったんだが転んだら死ぬということで修学旅行に行くことを反対された
そのレベルの心配症
両親とも
死ぬことに比べたら修学旅行ぐらい…みたいな
高校の修学旅行はオーストラリアでスキーではなかったので反対されなかった
外国や飛行機は親の心配センサーが修学旅行自体反対ほど動作しないだーって思った

飛行機でちゃんと緊急時の説明聞くこととか
一人で行動しないなどそういうのはうるさかったが

中学の修学旅行はかなり反対したが「絶対に行く!!」で行った

2026/02/09(月) 21:40:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも放任主義の干渉気味。そして両親共にど田舎から東京へのお上りさんで時代が止まってる
勉強しろと言われたことはないけど看護専門学校を強制してきた
大学行きたいと言ったらお金ないと圧かけてきた(父は大企業役員まで上り詰めたから金はないわけではなかった)

2026/02/09(月) 21:40:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、暴力は振るわれなかったし、暴言を吐かれた事はさほどない。
だけど幾度となく無神経な発言をされたり、やりたい事を否定されて自己肯定感が下がったから個人的には毒親だと思ってる。
もちろん今は疎遠。

2026/02/09(月) 21:40:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親じゃん。
無関心なのに過干渉なのは親の体制の保身だし愚痴や悪口のゴミ箱に子供つかってる時点で常識あるなら同じ世代で吐き合うもんじゃないの?

2026/02/09(月) 21:40:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
長男教
長男は暴力ありの壮絶なモラハラと隙間ない塾通いで地域で1番の高校から旧帝
放任気味でのびのび育てられた私と弟は高卒
もっと上手に塩梅してよ

2026/02/09(月) 21:41:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
同居の祖母に私の面倒見させてたら機嫌が良いから自分は働きに行った
同居で大変だったんだろうけど複雑な感情になったよ

2026/02/09(月) 21:42:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親だわ…
悪い人達じゃないんだけど、責任感が本当に無いので、子供の保護者としてはダメダメだったわ…
自治体からのお知らせや、学校のプリントなどの事はちゃんとするんだけどそれ以外はほぼノータッチ…
私から言えば対応してくれるけど、大人から子供への当たり前に教えるような事は何にも教わらなかったので、兄弟も居ない私は学校、友人、他の大人から学ぶしか無かった…
まじで学校あってよかったし、国?戸籍がある事で受けられる色々には助けられたから感謝してる…

2026/02/09(月) 21:42:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親がそんな感じ
衣食住を与えていればそれで子育てしてる、みたいな感じだったのかな~向き合うとかはないし、叱る・注意する・できてないことを見つけ指摘する・しかしそれに従わなかったときはもう放置、といった感じの子育てだった。褒められた覚えはない。子の気持ちに対して無神経なタイプなのかも

私は情緒不安定で自己肯定感がまったく無く育った。めっちゃ苦労してる

2026/02/09(月) 21:43:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタに子の顔晒してる親も毒だと思う
自分がされたら最悪(他人の子の“赤ちゃん”っていう状態は可愛いんだろうけど、容姿は可愛くないだろうし、親もバカですって自己紹介してるようなもんで恥ずかしい)

2026/02/09(月) 21:44:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金銭的には本当に何不自由なく生活させてもらったけど、母が身内の死で鬱になり、私は小学校の3年間くらい毎日「今日お母さん◯ぬから」を聞いて過ごしてた。
朝起きるとキッチンで絶望した顔した母が毎日これを言ってきて、学校に行ってる間不安で不安で仕方なかった。
父も定時で帰宅したり頑張ってくれてたけど(これは大人になって気づいた)、下校して母が生きてることに安堵しながらもまた「◯ぬから」と言われることが辛くて。
一時期は寝たきりになってたこともあった。
好きな物買って好きな習い事して、中学から大学院まで私立行かせてもらってそれは感謝してるんだけど、完全なアダルトチルドレン。

2026/02/09(月) 21:54:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
何を相談してもアフリカに住んでる人たちは食べることもできないのよ!日本に生まれただけあなたは幸せなのよ、あなたの悩みはアフリカの子供からしたら小さすぎる!って説教が始まるから何も相談できなかった。
共感能力0の母親

2026/02/09(月) 21:57:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供心に、うちの母(シングル)はキャパがないんだろうなあと理解していた。関心ないというより仕事(母実家に帰ったので家事は祖母)でいっぱいいっぱいというか…ほぼ放置だったけど愛情は感じてたから毒ではなかったと思う。

2026/02/09(月) 22:01:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
父が驚くほど家族に無関心
頭おかしい

2026/02/09(月) 22:22:53


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私の癇癪とかわがままに対して、嫌悪感ばかりで、寄り添いとか解決策とかまるでなかった
母親は皆結婚の時代の流れで、家庭を持ったけど、もし今の時代に生きてたなら、独身で自分の好きなことだけして暮らしていたように思う

2026/02/09(月) 22:28:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の頃や小学生の頃、将来の夢を全部現実的な考えで否定された
例えば花屋は冠婚葬祭しか儲からないとか漫画家は絵が下手だし物語作るような才能もないと思うから無理とか。せめて小学校高学年とかなら分かるけど幼稚園から言われてた
そのせいか小さい頃から現実的に物を考える冷めた可愛くないガキだったなと思うし、色んなこと否定から入るようになってしまったし、なんでもかんでも自分には無理でできないと思うようになってしまった
これを親に言うと人のせいにするなって言われるけど自己肯定感育たなかった原因これだと思ってる

2026/02/09(月) 22:34:06


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59

あ〜うちもだー

そんなに深く考えず、小学生の時かな?将来母もやっていた看護師になろうかな〜なんて話をしたら「あんたには無理よ」と即答

確かに今考えると大変な仕事だし、私には無理なんだろうけれど、即否定は堪えた

2026/02/09(月) 23:01:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
「子供は好きじゃない」「ひとりでいると嬉しくてワクワクする」と言われた。実際、「可愛がられたな」と感じることもそんなになかった
超現実主義の親。サンタも信じたことない。サンタがあると思ってる友達に内心驚いたし羨ましかった

「根暗のなところが父親にそっくり」と姉と一緒になってからかわれて辛かった

できれば生まれてきたくなかったなぁ
今、両親がこの世に居なくなってなって、ようやく自分の人生が始まった感じ。さびしい気持ちはもちろんあるけど母親の顔を伺いすぎた人生だった

2026/02/09(月) 22:34:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
事あるごとに「お前はバカだから」「そんなこともわからんのか」など、頭悪いと決めつけて、良い方向に導くことを全くしなかった。

2026/02/09(月) 22:38:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
引き出しにしまってある日記を読まれた

読んだことを責めたら「だって何にもはなしてあくれないから」と母

それを擁護する父

同じことを娘がやったら絶対に怒るだろうに…

2026/02/09(月) 22:38:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
親が末っ子気質すぎて他ん家は親がやってくれてるんだよ?ってことやってくれながちだった。
「なんで私が?」「なんでオレが?」って素で言うんだよね。
親、マジで資格制にしてほしい。

2026/02/09(月) 22:40:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
「だから言ったじゃない」
という後出しジャンケン

2026/02/09(月) 22:41:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのお母さんとうちの母親そっくり。怖いくらい。
嫌いにはなれないけどうっすら軽蔑してる。
自分が子育てするようになって、「なんであんなこと言われたんだろう?」「なんでけなしたり茶化したりして人格を大切に扱ってくれなかったのか」と思うようになって。
距離を置きながら付き合っています。

2026/02/09(月) 23:01:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
「誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ」

は、2回は聞いた

それ、扶養義務のある小学生の我が子相手に言って恥ずかしくないのかな〜と当時から思ってた

余裕と語彙力のなさに親の資質とは…と考えてしまった

2026/02/09(月) 23:34:17


108. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉の放置子。勝手に産んで文字通り親の指示通り生きてきただけなのに、家の中常にピリピリ。溜息ばかりつかれ「お前のせいで金無い!」ばかり。学生で教習所の料金もバイト代貯めて自分で通ってたけど、母親は専業金無い連呼友達も皆無。余りにもお前の学費のせいで金無いと言うから「働きに行かないの?」と聞いたら「お前の世話で行かれへんねやろ!」(何にも優しくされた記憶無し)と逆ギレ。
止めに入ったら逆にターゲットにされるから誰も止められず。
ストレス溜まったら自分の実母(私の祖母)を叩く。

自分が弱ってきたら今までの事謝りたいと言ってきた。拒否していいよね。

2026/02/09(月) 23:57:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
「育て方間違えたかしら〜」
と言われたら

「そうですね、」と肯定するくらいしか出来ないと思うんだよね
どうしろと

2026/02/10(火) 00:00:55


編集元: 【親】毒親じゃないけど子育てには向いてなかったと思う

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
個性がない「量産型子ども」が急増中…教育のプロが警告する、“正解の子育て”の落とし穴
習い事続けるかどうか(どんどん落ちていく息子)
英語教育はいつから?
♥あわせて読みたい♥