1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がパワハラで少し病んでいます。今は休職しています。

私は4歳の子を育てながら、パート主婦をしています。前職は看護師でしたが適応障害→その後改善なく鬱になって辞めました。そんな経験もあり本当はすぐにでも辞めていいよ、私が看護師に戻るよと言えたらいいのですがあの環境に戻れる自信がなく、住宅ローンなど支払いもあり、とりあえず休職しようとか、部署変更は?とかしか言えない自分が情けないです。
子供も発達障害があり普通の保育園とは別で療育にも通っておりその送迎や家事全般は全て私が担ってきました。今まで仕事に一直線で一つも子供のことをやって来なかったので「ガルちゃんが正社員になっても、家事育児完全折半は僕にはできない」と言います。

転職活動も怖くて動けないようで、私はどうしたらいいいいのでしょうか?手伝ってくれるなら正社員の仕事を前向きに探しに出たいです。今の融通のきくパートを辞めて看護師に戻るか、夫が転職するかメンタルが回復するまでとことん支えるか、どうしたらいいのでしょうか?

2026/02/10(火) 17:09:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリングでも受けてみたら?

2026/02/10(火) 17:10:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
育児に消極的な姿勢じゃあ主の負担が増えるばかりよ

2026/02/10(火) 17:10:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が子守りできないならフルタイムで看護師は無理だよ
でも夫が体壊したら収入絶たれるから転職勧めてみたらどうかな

2026/02/10(火) 17:10:49


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
病気で休職中に転職活動は無理だとは思わないの?
適応障害、パニック障害、うつを舐めてはいけません
今の職場を退職しても症状が悪化するリスクさえある

2026/02/10(火) 17:45:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん優しいなあ

2026/02/10(火) 17:11:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言った方がいいよ
じゃないと人生を辞めることになる

2026/02/10(火) 17:11:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんおばあちゃんは頼れないかな?

2026/02/10(火) 17:11:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>「ガルちゃんが正社員になっても、家事育児完全折半は僕にはできない」

できないじゃなくてやるんだよ!

2026/02/10(火) 17:11:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほんまこれ、やるんだよ!!!

2026/02/10(火) 17:13:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうなんだけど、もう病んでるなら厳しいかもね

2026/02/10(火) 17:13:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
パワハラで病んで休職、という人には酷よね

2026/02/10(火) 17:14:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26

病んでしまうのは仕方ないけど病んだことを言い訳にして育児放棄するのやめてー
子供が可哀想だわ

2026/02/10(火) 17:16:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
休職してるってことは少し病んでるレベルじゃないと思うけどなぁ。

2026/02/10(火) 17:11:53


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
主です。なりすましが出たのでID付けておきます。

今は突然の目眩で起きられず、耳鼻科で診断書を貰い休職しています。投薬してもあまりいい変化がなく、これは耳鼻科ではなくストレスからの心的なものではないか… との事で耳鼻科の診断書が切れる前に心療内科予約をしたところです。

見てる感じ私の適応障害の頃に似てる感じで、落ちる→やれそう!パワハラ上司と戦えそう!→落ちる→まだやれる!→落ちる をひたすら繰り返しています。
今日は私がパートに出ている間、気分転換も兼ねてハロワに行ったようです。気になる求人票を貰ってきた、と言うので見てみたら

漁師、木こり、農業、林業…
まるでこれまでとは畑違いの職場の求人票でとりあえず今の状況から逃げたいのは分かりました。

2026/02/10(火) 17:47:11


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
漁師、木こり、農業、林業…
この職業を選ぶことで、環境がガラリと変わるのに、判断力が落ちた状態で、早急に決めない方が良さそうね。

2026/02/10(火) 17:50:00


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
目眩持ちがやってはいけない仕事選んでるね

2026/02/10(火) 17:52:19


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
>見てる感じ私の適応障害の頃に似てる感じで、落ちる→やれそう!パワハラ上司と戦えそう!→落ちる→まだやれる!→落ちる をひたすら繰り返しています。

それを繰り返させたらダメだよ
やれそう!まだやれる!ってなってるのはバッテリーゼロなのに、ちょっと充電して10%にも満たない状態でまた激重アプリを起動しようとしているから
そのうちバッテリーの充電すらできなくなって、予備のバッテリーも無くなったら日常生活ができなくなる

2026/02/10(火) 17:59:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらく収入が絶えても大丈夫な程度の貯金はあるのかな

2026/02/10(火) 17:12:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたはこれまで、療育の送迎や家事、さらにパートまで、一人で何役もこなしてこられました。十分すぎるほど頑張っています。

旦那さんを「支える」というのは、あなたが身を粉にして働くことだけではありません。**「今は無理をせず、家族が壊れない程度の低空飛行で耐える」**ことも立派な支え方です。

まずは、旦那さんの傷病手当金などの公的保障を最大限活用し、少し「お金のために今すぐ動かなきゃ」という焦りを横に置いてみませんか?

2026/02/10(火) 17:12:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
チャッピーじゃん

2026/02/10(火) 17:15:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せっかく休職してるなら転職したらいいのに

2026/02/10(火) 17:12:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
休職活動に動けるメンタルにないんだと思う

この手の休職者で休職中に転職活動に動けてたってケースあまり聞かないかも
転職活動ってパワーもメンタルも必要だから

2026/02/10(火) 17:15:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず辞める前に会社をパワハラで訴えよう

2026/02/10(火) 17:12:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん一人で全部抱えてたら、主さんが何かあった時に詰むよ
つらいかもだけど、せめて家事育児はやってもらわないと

2026/02/10(火) 17:12:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場にも鬱で休職して、1年くらい休む人いるけど、なんで転職しないの??

そっちの方がお互い良くない??

2026/02/10(火) 17:12:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
看護師さんなら検診センターとか緩めのとこで働けない?

2026/02/10(火) 17:13:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとまず旦那さんのメンタル回復に努める
焦っても良い事ない

2026/02/10(火) 17:13:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラが原因の休職なら、本来なら会社がそのパワハラの原因となった人間を異動させるなりしなきゃいけないんだけどね
そのあたり、会社は動いてない?

もうこの会社辞めてもいいんだよ、って思ってるならその会社の対応をやれるだけやってもらってからでもいいんじゃないかな?
もしかしたら原因になった人間を異動させる等やってくれていい方向に動く可能性もゼロじゃないなら

2026/02/10(火) 17:13:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんをまず義実家で休ませた方が良いかも。

旦那の看病、4歳児の育児、仕事探しは無理すぎる。
誰か頼めないかな?

2026/02/10(火) 17:14:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、客観的にどん詰まりすぎて何もアドバイスしょうがないよ

2026/02/10(火) 17:14:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
本当にね
パワハラで病んでしまった主の旦那も、支えるためにフルタイムの看護師に復帰したいけどそっちで適応障害にまでなった主に無理しろとも言えない
でも休職だっていつか期限がくるし、このままだと生活は確実に積んでく

とりあえず旦那は会社辞めて転職活動には動いてもらう、主は看護師以外のフルタイムの何か別の仕事を探すのがいいのだろうか

2026/02/10(火) 17:21:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しい話をするけど、、
今の自宅を売却して、公営住宅に転居。

ご夫婦とも職種を選ばず、働けるところで働く。

2026/02/10(火) 17:14:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が4歳で療育通い、元看護師、似た状況すぎて…

看護師は戻るの辛いですよね。
パートとはいえ人間関係しんどいところは病みますよね。
病棟じゃなくて、デイサービスとかはどうだろう…
処置もないし、まだ働きやすかったです。

まずは主さんが違う職場で経験を積んでみてからでも、旦那さんの退職は遅くないと思いますが…ただ、鬱など発症しても怖いし悩みますよね

あと、療育は送迎してくれる施設もあり、うちは送迎ありで探しましたが、近くにそういった施設があれば転園も視野に入れてもいいのかなと。
ただ、お子さんが今の療育施設を気にいっていたら、なかなか転園できませんよね…

どうか、上手く行きますよう祈っています…

2026/02/10(火) 17:17:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が稼ぎに出て夫はしばらく専業主夫は?完全折半できないって、仕事してなくても家事育児はできないって意味?あれもいやこれも嫌と言わらたら困るね‥

2026/02/10(火) 17:21:34


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の友達の旦那さんも上司のパワハラで病んで、転職したよ。
友達は妊娠中だったけど、旦那さんの状態がかなりやばそうだったらしく、すぐ会社辞めて!って言ったって。転職してすぐ元気を取り戻したよ。

旦那さんが取り返しのつかない事になる前に、早めに動いた方がいいと思う。

2026/02/10(火) 17:25:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
産業医に相談して、精神科受診して診断書とって、産業医けら上に報告してもらって部署異動したよ

休職してるくらいなら部署異動させてもらえないのかな?

2026/02/10(火) 17:26:50


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>今まで仕事に一直線で一つも子供のことをやって来なかったので「ガルちゃんが正社員になっても、家事育児完全折半は僕にはできない

え、それを言っちゃう旦那さんすごいね

2026/02/10(火) 17:27:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どちらかの実家にお世話になって、家は売る。家なんかより命が大切。実家頼れないなら公営住宅。
普通のメンタルの人だってローンや仕事におわれるってストレスだからね。まず子供を第一に考えたらこれ。

2026/02/10(火) 17:29:03


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
私もこの意見に賛成
手続きは大変だし引っ越しも大変だけど
家族がバラバラにならない方法はこれが一番手っ取り早い

2026/02/10(火) 17:48:29


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>「ガルちゃんが正社員になっても、家事育児完全折半は僕にはできない」

これ宣言しちゃうのは狡いよなぁ…

2026/02/10(火) 17:30:10


119. 匿名@ガールズちゃんねる
病んでいるとはいえ「ガルちゃんが正社員になっても、家事育児完全折半は僕にはできない」はイラッとする。

2026/02/10(火) 17:30:56


編集元: 夫に辞めていいよと言いたいけど言えない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫や彼氏は可愛いと言ってくれますか?
結婚が遅くて良かったこと
俺は強いんだぞ系の男性が苦手
♥あわせて読みたい♥