1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日アルバイトの面接を受けて、その場で即採用されて安心していたんですが、家族にそれを話すと「そういう会社は常に人が辞めて人手不足かブラックかもよ」と言われ不安になってます。
即採用されたことがないので主には分からないんですが、同じような経験をした方は、その後実際に働いてみてどうでしたか?

2026/02/10(火) 18:38:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アルバイトならあるあるじゃない?

2026/02/10(火) 18:39:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
即採用の方がいいね。
1週間待って不採用とか時間の無駄だし。

2026/02/10(火) 18:41:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
明日から来てくれるか?
あるある

2026/02/10(火) 18:44:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
同業他社だし資格持ちだったので即採用

2026/02/10(火) 18:39:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバイトならよくあること

2026/02/10(火) 18:39:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何回かあるけど、ブラックが多いな。
早くて次の日の夜とかのところは良かった

2026/02/10(火) 18:39:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバイトなら店長が採用権持ってて即決できるってところもあるし、
そんなに気負わず働いてみたらいいと思う

2026/02/10(火) 18:39:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昔他のパートを殴ってクビになったオッさんがシレッと面接にきたけど店長がその事知らなくて採用してしまった
それ以来は店長でも採用権なくなって必ず本社に相談

2026/02/10(火) 19:00:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今の職場がそうだった
実際働いて、めっちゃ人手不足だったんだなって印象w

2026/02/10(火) 18:39:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
パートの面接はほとんど即決採用か、即日電話で採用だったな。ほとんどがブラックだった。

2026/02/10(火) 18:39:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局どこも入ってみないと分からないから。やってみてから決めなよ

2026/02/10(火) 18:39:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
アルバイトなら、辞めるのも簡単だしね。

2026/02/10(火) 19:11:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバイトやパートならそんなもんだよ

2026/02/10(火) 18:40:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員の面接だったら怪しむべきだけど、アルバイトなら余程潤ってるところ以外なら、安く小間使いできる人が沢山欲しいんだからよくある事

2026/02/10(火) 18:40:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
アルバイトなら即採用は気に病むポイントじゃないよね。そりゃブラックもあり得るけどバイトなんだから辞めて次行けば良いし。

2026/02/10(火) 18:44:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣のデータ入力の仕事の時はそうだったけど、特にブラックでもなく楽しかったよ

2026/02/10(火) 18:40:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに人手不足の不人気職場や職種は即採用

2026/02/10(火) 18:40:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバイトって即採用決定が多数派だと思ってた
人気で募集人数より多い応募があるところくらいじゃないと
即決しない理由が思い浮かばない

2026/02/10(火) 18:41:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
是非来て欲しいって採用されたけど
初出勤前日になって
実は他にも働きたいという人が4人いまして…とりあえず1週間働いてもらって決めさせてもらっていいですか?
とかふざけたことぬかしてきたからキレて
あ、そういうお話でしたら辞退します
ってこっちから断ったわ

2026/02/10(火) 18:41:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
横柄な会社でしたね。
早くやめて正解!!。

2026/02/10(火) 18:57:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
ありがとうございます!
その後すぐにヤケクソで応募したところが思いのほか職場環境良くて、毎日仕事行くの楽しみなのである意味そこの会社に感謝してます笑

2026/02/10(火) 19:01:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバイトで何日も適した人材か悩む必要もないと思うけど。
感じがいいか。
職場にいてコミュニケーションとれそうか、これくらいじゃない?

2026/02/10(火) 18:41:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の言い分もわかるけど、採用条件満たしててその時点で応募が1人しかいないなら延ばす理由もないよね?
長年フルタイムで働いてもらう予定の正社員ならまだしも、アルバイトだし

2026/02/10(火) 18:41:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
即採用されたけど働くのは1週間後でも1ヶ月後でも好きな時に来ていいと言われた。特に人手不足ではなかったな。歯科関係だけど2年働いた

2026/02/10(火) 18:42:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバイトの場合「では結果は後日に~」とか悠長なことを言ってたら「他で決まったので辞退します」なんてことになりかねないってこともある

2026/02/10(火) 18:42:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
事務で即採用
→家族経営の変な会社だった

2026/02/10(火) 18:42:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろアルバイトなら即採用もらえた方がいいよ。
アルバイト如きにあとから連絡するってのは逆に採用を考えるような人だよ。
正社員の即採用なら怪しむべきだけど。

2026/02/10(火) 18:43:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

つい先月、飲食のアルバイトを面接開始から5分で採用されました。

でも初日から一部の人たちから挨拶無視、その後も人生初めてお菓子はずしを体験しました。

なんか、やっぱりねって感じ。試用期間終了と同時に辞めようと思ってる。

2026/02/10(火) 18:44:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
決まる時だいたいそうだったな
じゃあいつから来られる〜??とかそんな感じ
今みたいに志望動機は?とかやらなかったw

2026/02/10(火) 18:47:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
給食室即採用だったよ。職場の人が次から次に新しい人を入れるなって怒ってた。2日で辞めた人もいるらしい

2026/02/10(火) 18:50:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで4回就職活動して、うち3回はその場で採用だった。
(正社員2回、パート1回)
採用されそうなところしか受けてないけど。
(元々人手不足の業界で、未経験歓迎のところに経験者で応募してたので)

2026/02/10(火) 19:03:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バイトならリモート面接で3回、対面でも1回受かったよ
バイトって基本接客とかで常に人手不足だからそんなもんだと思う
私は時給で選んでるから時給はいいし、どこも残業代とかも普通に出してくれるし仕事内容も含め普通だったよ

2026/02/10(火) 19:04:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし店長なんだけど、即採用はあるあるだよ

面接にちゃんと来る時点で60点、会話が通じれば80点、土日祝出る気がありそうならもう100点でOKって感じ

ブラックな所は応募あった時点でもう勝手に頭数に入れてシフト組む

2026/02/10(火) 19:04:52


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ある
凄く意地悪なおばさんばかりの工場
新しい人が続かないから誰でも即採用
案の定私も意地悪されて一週間で辞めました

2026/02/10(火) 19:16:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
即採用された事あるけれど、
やっぱり何かしらあるよ。笑

私はパティシエしていた時、
レストランで面接→即採用されて、面接後直ぐ厨房見学して、その場にいたスタッフにも挨拶して入社したんだけど(正社員)
1人、モンスター級のパワハラ女がいて、
その女のせいで病んで私も辞めた。

私が即採用されたのは、経歴もあるけど、
どうやらその女性のせいで、皆んな辞めていくらしく、ガル子なら大丈夫だと思った。らしい…
(私かなり気が強そうに見えたらしい)

やはり即採用って、絶対何かしらあるから
わざわざ選ぶ事無いかなと思うよ…。

2026/02/10(火) 19:34:24


107. 匿名@ガールズちゃんねる
その日採用結構あるパートだけど
人手不足だから求人出してるんじゃないの?
足りてたら求人なんて出さないよ

2026/02/10(火) 19:42:21


115. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師だから、面接行くと引く手数多。
大学病院の救急で働いてたからか、家庭の都合で田舎に引越ししたときに、療養型の病院に見学兼面接行ったら、「経験値的にも今すぐにでも来ていただけるなら嬉しいですが、仕事内容があまりにも違いすぎて申し訳ないです。良いんですか?」って言われた。
まさかの、電カル導入してなくて、手書きカルテだったのもあって、その後お断りしたことならある。

2026/02/10(火) 19:53:43


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今のパートはそれ
いつからこれますか?ってすぐ言われた
働いてもうすぐ5年目です
ブラックではない

2026/02/10(火) 20:17:42


127. 匿名@ガールズちゃんねる
即採用されたことあります。
すぐにでも働きたかったから嬉しかったんだけど、その後一週間経っても連絡なし
こちらから電話したら、
「がる子さんの履歴書みんなで回し読みしたんだけどね、『このがる子さんて人、なんか信用できない』っていう人がいてさー、悪いけど採用はなかったことにしてくれる?」
って言われてなんかいろいろ呆然とした。
その後決まった職場が居心地よくて、逆によかったです。

2026/02/10(火) 20:26:00


152. 匿名@ガールズちゃんねる
クリニックの看護師で即採用。私も仕事探してたからラッキーくらいに思ってたけど、その場で制服合わせて、いつから?みたいな。そしたら、院長(男)が、めっちゃセクハラジジイだった。ハンドクリーム塗って欲しいとか、目が合うとドキドキするとか、大きなお尻とか言われた。辞めた。

2026/02/10(火) 23:58:51


編集元: 面接で即採用されたことがある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場の人間関係どうでもいいと思ってる人
【家事子育て】毎日限界を感じる【仕事】
事務あるあるを語ろう!
♥あわせて読みたい♥