1. 匿名@ガールズちゃんねる
年末に初めて顔のシミ取りをしましたが、消えませんでした。なので今月再診でシミ取りしました。今日で再診から2週間が経ちましたが、やはり消えず、前よりは薄くなったかなっていう感じです。美容皮膚科でレーザーです。

ミラミンというクリームを今日から使うよう言われて、朝塗りました。

なぜ消えてくれないんだろう…

シミ撃退のアレコレをお喋りしませんか?

2026/02/10(火) 11:10:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それ肝斑なんじゃない?

2026/02/10(火) 11:11:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
医者でも見間違えるというよね。もし肝斑だったら悪化しちゃうね。

2026/02/10(火) 11:13:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
肝斑だったら閉経後に薄くなる傾向があるらしい

2026/02/10(火) 12:37:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
肝斑?

2026/02/10(火) 11:11:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに濃くなかったんじゃない?

2026/02/10(火) 11:11:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳頃からかなり濃く浮き出てきた
肌薄くてレーザー怖いから躊躇してる

2026/02/10(火) 11:12:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それは恐らく肝斑だと思う
私も昔そうだった
いきなり現れどんどん濃くなってくるからヒィーーとなって皮膚科へ駆け込みました
日本人女性の半数以上が肝斑あるらしい

2026/02/10(火) 12:33:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
レーザーの種類は?

2026/02/10(火) 11:12:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
根が深いと何度もやらなきゃ取れない

2026/02/10(火) 11:12:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これね。表面的には薄いと思っていても根が深い場合は何度も同じところを施術するよね

2026/02/10(火) 11:35:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽどうすいか肝斑かアザの一種では
VISIAとか採用してる皮膚科行ったらどう

2026/02/10(火) 11:12:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/10(火) 11:13:16


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
全部あるので、M22の肝斑モードとレーザートーニングを交互に受けてるよ
肝斑があるとやっかいよね

2026/02/10(火) 14:14:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ルメッカとかM22もやって1周回ってQスイッチルビーレーザーに戻ってきたけど異常に痛いねあれ
頭ひとつ抜けてるわ
そばかすならあそこまで強くなくていいなとあらためておもった

2026/02/10(火) 11:13:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口元の1センチぐらいのボンヤリしたしみ、全く消えません
レーザーしてむしろ濃くなりそのあとは無料で何ヵ月もかけて何度か通いましたが、もうあきらめました

2026/02/10(火) 11:16:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は2週間ちょっと前に、ピコレーザーで全顔取り放題をしました。
濃かったシミはかさぶたになって取れて一旦綺麗になったのに、戻りジミ?色素沈着が起きてます…
そして、元々シミがなかったところも打たれまくって、そこは薄い茶色のままずっと残っています…
施術する前よりも顔中にシミがあるようになってしまって、ものすごく落ち込んでいます…
これ、いつか綺麗になるのでしょうか?
シミ取り放題した方、経過はどうでしたか?
ちなみに当方、40代後半です。。

2026/02/10(火) 11:17:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
色素沈着の説明されてないの?杜撰な皮膚科だね
長いとそれ半年から1年残るよ

2026/02/10(火) 11:18:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それ戻りシミではなくて更に奥に潜んでいたシミが浮き上がってきたんだよ
肝斑だとまた話は別でトーニング続けないと消えない

2026/02/10(火) 11:36:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もちょうど2週間前に顔中ピコでやった
色素沈着を抑えるために、内服薬や美容液はもらわなかった?
最低3ヶ月は内側と外側からケアしたほうがいいって説明受けたよ

2026/02/10(火) 11:37:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
何ももらわなかったんですよ。
診察も医師ではなく二十歳くらいの若い看護師さんが見ただけ。施術のときだけ医師が現れてレーザー当てただけ。
医師と話す機会は全くなく…

2026/02/10(火) 11:40:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レーザーで消えないシミといえば真っ先に肝斑を疑うよね

2026/02/10(火) 11:20:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
シミや肝斑なんて数回程度では消えないよ(薄いと消えるのもある
私はアラフィフだけど30代後半からトーニングずっと続けていて今なんとか見れる感じ
数百回やってると思う
シワや弛みには抗えなくて顔に残ってる

2026/02/10(火) 11:22:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それは流石にぼったくられてる
シミはちゃんとしたパワーのピコやルビーで3回もあれば消える
トーニングは弱すぎるので肝斑専用

2026/02/10(火) 11:24:01


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
45過ぎるとシミや肝斑やら次から次へと色々出てくるんだよ
まっさらな肌になりたいから
ちなみに先生はやれとか一切言わないです
私が勝手にやってるだけ

2026/02/10(火) 11:47:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
打ちすぎやろ。

2026/02/10(火) 11:44:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主はレーザーよりIPLのが合うかもね
見てみなわからんけどやってることクリニック探してカウンセリング受けてみて

2026/02/10(火) 11:24:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
レーザーでだめならトレチノインとハイドロキノンを塗るやつがいいかもしれない

2026/02/10(火) 11:24:59


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
8年前にQスイッチでレーザーした時の
跡がシミになって浮き出てきて
レーザーもイタチごっこだと気づいた
今はトレチノインクリーム0.05%と
ハイドロキノンクリーム併用してる
だいぶ薄くなりました

2026/02/10(火) 21:42:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
シミってそんなすぐ消えないですよ。特に薄いシミや肝斑はレーザーに反応しにくいので、その後ミラミンなど地道に塗ると消えます。

ただそれは表面のシミに反応してしてるだけなので、奥深く潜んでるシミがこれから浮き上がってきます。

肝斑には飲み薬、ミラミン等のビタミンAはずっと塗った方が良いと思います。

2026/02/10(火) 11:26:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うん、取れないよ。ヤグレーザーで取れずに今はルビフラやってる。2回終えて綺麗になったけど、シミって復活するのよね。

2026/02/10(火) 11:26:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
シミもそばかすも多過ぎて、いくら掛かるか恐ろしくて行けない。

2026/02/10(火) 11:30:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お金払ってレーザーやっても消えないって、賭けみたいなもんだね
肝斑はシミ取りレーザーでは消えないらしいけど説明はあるはずだよね

2026/02/10(火) 11:34:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
色白の方どうですか?
私は色白だったけど、35過ぎて周りよりかなり大きめのシミが目立つようになってしまいました…

2026/02/10(火) 11:35:50


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美容皮膚科に頼るべし。
私は去年1年間、思い切って美容皮膚科の門を叩いたよ。もっと早くやればよかった。
肝斑は手強いけどシミは無くなりました。

私がお世話になったところはシロノクリニックです。

2026/02/10(火) 12:30:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
頬に一箇所あるシミ(1センチくらい)を取りたくて美容皮膚科行ったらちょっと見て肝斑だからピコスポット出来ないと言われ、2箇所目の美容皮膚科行ったらシミが浮き出て見える機械で写真取られたあとルーペみたいなやつを使って見て表面がデコボコしてるからピコスポットではなく炭酸ガスレーザーで取った方が早いと言われてやってもらった。
おそらく老人性色素斑?だったのかな?
本当に??と思いながらとりあえず1週間経過して赤みは減ったけどこれからどうなるか楽しみでもあり少し不安。

2026/02/10(火) 12:32:16


97. 匿名@ガールズちゃんねる
シミ取りの為に今まで美容皮膚科4軒カウセリング行ったけど医者により診察内容が違う。たかがシミとあなどっていた。
あなたは肝斑あるからこのレーザーを何回か当てましょう。
あなたの肝斑は極薄い状態でここはシミでここはイボ化してるからこのレーザーね。とか。
信頼できるとこにお願いした。

2026/02/10(火) 12:56:09


99. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、シミ取りしてきた。ついでにホクロも。顔は焼け野原になってるよw
1回できれいになるのは難しいだろうから落ち着いたらまた行くつもり

2026/02/10(火) 12:59:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年末に取ったってことはまだ2ヶ月くらいしか経ってないよね?
レーザーで取った後は色素沈着で一時的にシミが濃くなるって言われませんでした?

2026/02/10(火) 13:01:22


114. 匿名@ガールズちゃんねる
レーザー治療によるシミの除去に関しては先生が掃除のようなものだと言ってたよ。
放置するとまた出来るって。

2026/02/10(火) 15:07:00


116. 匿名@ガールズちゃんねる
全顔の施術はあまり消えない気がする。特に薄いシミ
Qスイッチルビーレーザーでやった時は比較的ちゃんと消えた
ただ結構痛い

2026/02/10(火) 15:47:36


編集元: 顔のシミが消えない(シミ取り全般トピ)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【40代~】結局整形や美容医療に頼らないと大きな変化は無いですよね?
最近のバズりコスメはネーミングが酷い?
【乗っかりトピ】アラフォーの化粧品全部知りたい
♥あわせて読みたい♥