2. 匿名@ガールズちゃんねる
えー
2026/02/11(水) 00:51:59
4. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランドや店舗への信頼を損ねてしまう可能性もあるんです
↑今こんなブランド力あるアパレルショップなんてほとんどあらへんやん
2026/02/11(水) 00:52:44
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
>お客様が一生懸命に商品を畳んでいる姿を他のお客様が見ると、ブランドや店舗への信頼を損ねてしまう可能性もあるんです
なんかすごい意味わかんないこと言ってるよね。
なに客のせいにしてんの?って感じ。
2026/02/11(水) 01:02:12
112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
商品を畳んでるお客さんを見たからって「スタッフがサボって客に畳ませてる」とか思わないし、なんで信頼を損なうことにつながるのか意味わからない
2026/02/11(水) 07:17:43
156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そんなに言うなら「あとでこちらで畳むからそのままで大丈夫ですよ」とか声かけたらいいのにね
2026/02/11(水) 09:09:17
33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そもそもそういうブランドは、気安く手に触れることすら嫌がるよ。
2026/02/11(水) 01:03:21
5. 匿名@ガールズちゃんねる
と言いつつ店員さんも畳み方適当な人いるけどな
2026/02/11(水) 00:52:49
6. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあカゴでも置いとけよ
2026/02/11(水) 00:52:54
11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それそれ。
児童館でも「赤ちゃんが口に入れたおもちゃはこの中へ」ってあるもんね。
2026/02/11(水) 00:54:27
111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
UNIQLOはカゴあるよね。
試着して合わなかったらここに入れてください、みたいなやつ
2026/02/11(水) 07:17:37
7. 匿名@ガールズちゃんねる
ミリ単位で畳み方決められてるなら素人が畳んだものもすぐわかるんじゃないの
2026/02/11(水) 00:53:09
94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
思った。そのくらいプロ意識あるなら客が畳んだのなんて凄い違和感あってすぐに目につくだろうって。
2026/02/11(水) 06:00:25
102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ミリ単位なんてどんな高級店なんだ
アパレルやってたけど畳むのも相当な腕前になったけどお客さんが畳んで本当に上手いのは別に普通にありがたかったけど
2026/02/11(水) 06:56:27
8. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとケープかぶって試着しよう
2026/02/11(水) 00:53:10
20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ラスト一点だから買おうかと思ったら油みたいな染みが付いてる時あるね
2026/02/11(水) 00:58:00
9. 匿名@ガールズちゃんねる
たたみ方が違うなら直せばいいじゃん?
2026/02/11(水) 00:53:13
24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ですよね
それが仕事のくせにね
暇そうにしてる時はわざと広げて置いてあげよう
2026/02/11(水) 00:59:34
40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
だよね
別に一生懸命なんて畳んでないし、どうぞお好きなようにたたみ直してくださいって感じ!
2026/02/11(水) 01:08:15
10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうルールみたいなの、統一してください
2026/02/11(水) 00:53:18
12. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルの布団の次はこれかよ
あれこれ客に求めすぎな商売が増えたよな
2026/02/11(水) 00:55:14
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
経営の裏側にとっての不便を客が心遣いしなきゃならないのか…?と思うよね
これがフードロスとか手前取りとか、社会全部に関わる広範な問題に繋がるなら当然客も気をつけなきゃいけないけど、
そうじゃないし。
2026/02/11(水) 00:59:47
46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
客側が気を遣わないといけない商売ってなんなんだって感じよねw
2026/02/11(水) 01:16:03
87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
汚れてしまったとかほつれてしまったら声をかけてほしいとかならともかくさ、明らかな迷惑行為でもないのに(わざと破損とかカスハラとか)アレもコレも迷惑で〜って多いよね
店の入り口にうちのマイルールOKな人のみ!って書いておいてほしい
2026/02/11(水) 04:32:38
13. 匿名@ガールズちゃんねる
スペースの関係で無理だとはわかってるけども、
全部ハンガー掛けにしてもらえると楽
2026/02/11(水) 00:55:21
14. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐしゃぐしゃに置いたら置いたらでまた言うだろ
2026/02/11(水) 00:55:36
43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
「変なシワがつくのでぐちゃぐちゃに置かないでください」
2026/02/11(水) 01:14:35
64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
アパレルで働いてたけどトイレットペーパーみたいにぐしゃぐしゃに丸めて置く人いたw
綺麗にきっちり置かなくていい、だけどトイレットペーパーみたいにぐるぐるぐしゃぐしゃにするのは流石に非常識
2026/02/11(水) 02:10:04
15. 匿名@ガールズちゃんねる
理不尽だし矛盾したトピだな
2026/02/11(水) 00:55:46
16. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい一番上のものでしょう。
2026/02/11(水) 00:55:59
17. 匿名@ガールズちゃんねる
客のせいにするな
以上
2026/02/11(水) 00:56:36
18. 匿名@ガールズちゃんねる
店内全品50%オフでぇすとか言いながらやたら畳み直してるからいいじゃん
2026/02/11(水) 00:56:50
19. 匿名@ガールズちゃんねる
>お客様が一生懸命に商品を畳んでいる姿を他のお客様が見ると、ブランドや店舗への信頼を損ねてしまう可能性もあるんです」
ここがイマイチ共感できない。
「逆に畳ませて、店員の接客サービスなってない」って思われるってこと??
私そんな事思ったことないけど…
どゆこと??
2026/02/11(水) 00:56:53
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そんなこと思うわけないじゃんね
店員が指図して畳ませてるんだ!なんて思ってる人がいたらヤベー奴
2026/02/11(水) 00:58:39
63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私もよくわからないけど、その上で
そう思うならマメに店内チェックすればいいだけで、客のせいにするのは違うよね
2026/02/11(水) 02:05:24
23. 匿名@ガールズちゃんねる
奇麗なままでも接客待ちしながらたたみ直しし続けてるけどなぁ
あとはお客様の動線を眺めているから、あとからサッと見回ったら違いわかるし
たたんでおいてくれる方は商品の扱いも丁寧だから、ありがたいですよ
2026/02/11(水) 00:59:10
26. 匿名@ガールズちゃんねる
それを見つけて売り場を保つのがお仕事でしょ 客がサラッとたたみ方が置いたものがわからないってんなら、それはOKじゃん わからないほどに戻せてるならね
2026/02/11(水) 00:59:52
29. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、広げた商品は元どおりに畳まないと店主のオバハンに叱り飛ばされる大阪の激安下着屋があって、何度かテレビで見た
さすがにもう店もないだろうな
2026/02/11(水) 01:01:43
31. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さんに「どうぞ広げて…」って言われる前に広げて服選んでたらそれが気に入らなかったみたいで、こそこそ店員同士で遠くからこちらを見て悪口言われたんだけど…ダメなの?
センスは褒められるタイプだし太ってるわけでもないから「この人にウチの服着てほしくない」とかではないと思うし、ちゃんとその中から選んで買ったのに、レジの人以外最後まで感じ良くなかった。
2026/02/11(水) 01:02:28
35. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐしゃぐしゃなままにはしないけどある程度整えて出てるよ。というかそういうならマネキンと全部届くところにハンガーにかけておくようにして欲しい
2026/02/11(水) 01:03:30
36. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイブランドで働いてたけどミリ単位でなんて決まってないよw
きれいに見えるように、ってだけだよ
2026/02/11(水) 01:05:31
37. 匿名@ガールズちゃんねる
今すぐやめてなんて言われるくらいの悪いことではない
2026/02/11(水) 01:05:33
41. 匿名@ガールズちゃんねる
スタッフが畳んだものと区別が付かなくなるくらい綺麗な畳み方ならいいじゃんと思うけど違うんだろうなw
2026/02/11(水) 01:11:19
44. 匿名@ガールズちゃんねる
棚に陳列してあるのなんて広げなきゃどんな服だかわからないのに
いちいち「気軽に声をかけて断って欲しい」って
面倒くさっ!
2026/02/11(水) 01:14:50
47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だったら張り紙するなりして注意喚起してくれよ。お店の細かい事情なんて客は知らないわけだし。商品を別の棚に移動させるなとかなら分かるけどさ。
2026/02/11(水) 01:16:10
53. 匿名@ガールズちゃんねる
お手にとってご覧ください〜と言いながらこっちが広げた服を片っ端から無言で直してくる店員いたけどすごく感じ悪かったわ
2026/02/11(水) 01:28:01
54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
客がたたむと変なシワがつくっていうなら広げたまま適当に置いたって変なシワつくじゃんね
こういう店員vs客みたいな構図にするのやめてほしいよね
こういう記事のせいで客として行った時に店員に対して嫌悪感出る人いると思うよ
2026/02/11(水) 01:33:21
55. 匿名@ガールズちゃんねる
スタッフが畳んだものとスタッフでも区別がつかなくなるくらい畳めてるならもうそれは良いのでは?
2026/02/11(水) 01:33:33
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お客様が一生懸命に商品を畳んでいる姿を他のお客様が見ると、ブランドや店舗への信頼を損ねてしまう可能性もあるんです
↑は意味わからん、客はなんとも思ってないし
グシャって放置していく客が多いとそっちの方がイメージ悪い気がする「雑に扱ってOKなブランド」みたいな感じで
ミリ単位で決まってるとか言うなら客が畳んだものくらいすぐ見つけられるだろ。ミリの誤差が判断できるんだから
2026/02/11(水) 01:38:55
73. 匿名@ガールズちゃんねる
客が広げて戻したものをたたみ直すのが早すぎる店員さんたまにいるよね
あ、なんか広げてごめん…って申し訳なくなる
2026/02/11(水) 03:00:13
編集元: アパレル店員「気遣いなのはわかってる。けど…」今すぐやめて!店員を困らせる意外なNG行動
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥