3. 匿名@ガールズちゃんねる
もうお弁当持参で良くね?
2026/02/10(火) 23:10:15
26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本当にそう思うよ
2026/02/10(火) 23:15:17
100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの子もくるみアレルギーだけど、コンタミのおそれがある献立は事前に連絡がきてお弁当を持っていってたよ。
手間もかかるのに栄養士の先生にはとても感謝しています。
2026/02/11(水) 00:19:19
122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
絶対その方がいい
2026/02/11(水) 01:33:34
5. 匿名@ガールズちゃんねる
回復してよかった
2026/02/10(火) 23:10:31
6. 匿名@ガールズちゃんねる
今は本当にアレルギー持ちの子多くなったね
なんでだろう
2026/02/10(火) 23:10:47
42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昔が雑だっただけ
2026/02/10(火) 23:19:54
60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
アレルギーの子増えているよ
2026/02/10(火) 23:30:13
64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
小学生の時 アレルギーで保健室に行ったら「あぁ、気のせいのやつね」と笑われた
2026/02/10(火) 23:33:49
123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
うちの旦那もキウイアレルギーで死にかけたけどまともに相手にされなかったみたい
2026/02/11(水) 01:34:37
7. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーの子どもが多くて大変だね
2026/02/10(火) 23:10:54
8. 匿名@ガールズちゃんねる
おー……ナッツ系は強く出るらしいよね
4人もいるんだね、無事なら良かったけど…
2026/02/10(火) 23:10:55
10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の小中学生は洒落た給食食べてるんだな
2026/02/10(火) 23:11:27
12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
確かに…食べた記憶ないそんなパン
2026/02/10(火) 23:12:06
35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの子の給食献立表だけど、ワーテルゾーイとかレンティルスープとかカオラートーナーガイとか聞いたことない料理がいっぱいある…

2026/02/10(火) 23:18:02
41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
30日の献立、普通に私も食べたい
2026/02/10(火) 23:19:26
47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
その土地の郷土料理は出てた記憶あるけど今って他国の料理も出るんだね
2026/02/10(火) 23:21:58
13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ビスキュイパンて初めて知った
おいしそう

2026/02/10(火) 23:12:07
14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで胡桃粉末が混入してたんだ?
2026/02/10(火) 23:12:12
40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
粉末にする機械の使い回しだと思う
前のナッツの残っている粉を刷毛等で落として稼働させて、次のナッツの最初の方の粉末は廃棄するけど少しは混じるんだよ
洗ったら一日くらい乾燥させないと使えないと思う
2026/02/10(火) 23:19:05
45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
同じ工場で胡桃粉末も作ってたとかかな?
それとも、胡桃粉末も原材料に入ってるけど確認しなかったとか?でもそれなら「混入していた」とは言わず、「確認しなかった」って表現になるよね。
2026/02/10(火) 23:21:19
17. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーの子は気の毒だけど
アレルギーない子供は珍しい物が出たとか喜びそうなのに気の毒
2026/02/10(火) 23:12:59
22. 匿名@ガールズちゃんねる
アーモンドとかのナッツ系は使わないとこもあるよね
エピペン常備レベルのアレルギーはお弁当とかにしたら安心なんだけどね
2026/02/10(火) 23:13:59
24. 匿名@ガールズちゃんねる
ナッツやめろ
死ぬど
2026/02/10(火) 23:14:30
31. 匿名@ガールズちゃんねる
アーモンドは大丈夫だったとしても、他のナッツにアレルギーある子にそれ以外のナッツはいいんだ‥と思った
2026/02/10(火) 23:17:05
72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちの子もヘーゼルナッツでアレルギー出て、るけど、アーモンドとクルミは大丈夫。種類によって構成されるタンパク源が違うんだと思う。
2026/02/10(火) 23:42:58
74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ナッツと総称されてるけど、植物として全然違う
アーモンド=バラ科
胡桃、ピーカンナッツ=クルミ科
ピスタチオ、カシューナッツ=ウルシ科
ピーナッツ=マメ科
2026/02/10(火) 23:44:21
33. 匿名@ガールズちゃんねる
アーモンドは大丈夫だけどクルミがダメなんだ
2026/02/10(火) 23:17:45
36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クレームが出ましたので
今後パンは禁止とします。
2026/02/10(火) 23:18:31
48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく袋に「○○も製造してます」って書いてあるけど微量なりとも混入の可能性あるってことなの?
アレルギーある人本当に大変だね
2026/02/10(火) 23:22:10
52. 匿名@ガールズちゃんねる
これはもう学校では対応しきれませんにしたほうがいいんじゃない?
重度食物アレルギーはお弁当持参だよ あと本人に徹底教育
2026/02/10(火) 23:23:31
83. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もナッツアレルギーあって、年度ごとに栄養士さんと、養護の先生と給食の確認の面接してたんだけど。ナッツアレルギーの子が増えてるからか、「ナッツは給食に出さなくなりました。今年度からナッツアレルギーのみの子は除去対象にならないので面接は無しでもよろしいですか?」という内容の電話があった。
2026/02/10(火) 23:51:29
86. 匿名@ガールズちゃんねる
ナッツ類はアレルギー出やすいから、うちの学校は一切出ない。
あと、キウイも。
2026/02/10(火) 23:54:13
92. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃアレルゲンあって基本は弁当持参だったけど
月初めにメニュー表もらって、食べられるものは出してもらってた。
「どうせこんな子は長く生きられないよ」と心無い声をぶつけられることもあったけど
20歳の今も生きていられてるのは、小中公立校の給食関係者の方々の尽力のおかげだと思ってるよ。
2026/02/11(水) 00:07:14
151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう、学校給食そのものを辞めてしまえば
2026/02/11(水) 09:06:51
編集元: 学校給食でアレルギー症状 4人を救急搬送 アーモンド粉末にくるみ粉末が混入か 東京・江戸川区
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥