1. 匿名@ガールズちゃんねる
“葬式などでは女性は肌が透ける程度(40デニールくらい)のストッキングを履かなければならない”

このマナー、根拠は何なんですかね?
カジュアルに見えるから?それだけ??
来月法事なんですが、雪国で寒過ぎるんで80デニール履こうと思ってます。

皆さんも納得いかない謎マナーってありませんか?

2026/02/11(水) 10:51:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
上座とかが嫌い

2026/02/11(水) 10:52:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ランチで新人がソファー席に真っ先に座り社長が椅子 見掛けた時に新人がアホすぎるって感じちゃった
ある程度は気を使うほうがスマートだと思うけどな

2026/02/11(水) 11:01:32


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
座り位置がわかってないのは非常識の範疇だよね
謎マナーではない

2026/02/11(水) 11:11:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンコのお辞儀。
意味分からん。

2026/02/11(水) 10:53:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当に要求されるの?

2026/02/11(水) 10:57:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ハンコのお辞儀って知らなくて、今googleで調べて初めて知ったアラフォーです…

2026/02/11(水) 11:05:14


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うっかり斜めに押してしまった人が適当な言い訳したところから広まったとか?

2026/02/11(水) 11:06:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
行 二重線 様

2026/02/11(水) 10:53:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/11(水) 10:53:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私これ嫌いだからハンコ押す時絶対真っ直ぐにしてやる!と思ってるけど毎回斜めになるw
まぁそんなこと気にする職場じゃないんだけどさ

2026/02/11(水) 10:55:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こんなのほんとうにやってたら
上司に怒られるよ
ハンコぐらい真っ直ぐちゃんと押し直せ!ってw

2026/02/11(水) 10:55:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
決裁者が多かったらそのうち逆立ちになりそう

2026/02/11(水) 10:55:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まっすぐでいいよね
お辞儀に次ぐお辞儀で戻ってきちゃいました!

2026/02/11(水) 10:57:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
令和にポッと出したマナーあるよね

2026/02/11(水) 10:53:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式→ピン札
葬式→ピン札NG

2026/02/11(水) 10:53:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
葬式にピン札だと予め用意してました〜◯ぬの待ってました〜って意味になるからよろしくないとか。でも汚いお札で渡すの嫌よね。

2026/02/11(水) 10:56:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私はピン札をふたつに折って葬式に持っていくって聞いた。

2026/02/11(水) 11:03:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
その葬式の謎マナーはお寺の住職さんが否定してるのは前にXで見た。
寒くない格好で来てって。

2026/02/11(水) 10:53:51


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も見たわ。「仏さまはストッキングのデニール数は気にされません」って言ってたね。その通りw

2026/02/11(水) 11:14:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通にタイツ履いたよ。

2026/02/11(水) 10:55:01


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それでいいよね。風邪ひいたらバカみたいだし。

2026/02/11(水) 12:00:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素肌が透けることで慎み深さや慈悲の思いを表現し、哀悼の気持ちを伝えられるとされている
……らしい。

寒いなら服装に合うタイツならいいんでは?

2026/02/11(水) 10:55:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
じゃあ男性も同じようにそういう服装しないと哀悼の気持ちを表せないのでは…
なんで女性だけなのか謎過ぎる

2026/02/11(水) 10:57:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
海外だと顔にヴェールかけるよね
日本とは違う
前にガルで男性は頭皮を透けさせて見せれば良いみたいなコメあって笑った

2026/02/11(水) 11:00:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
着物だと足首まで完全に隠れてるけど、足なんて透けてないほうが慎み深いよね?

2026/02/11(水) 11:08:15


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
香典に薄墨で書くのは悲しみの涙で墨が薄くなった、急な訃報で墨を十分に擦る時間がなかったとかの理由付けがあるけど、悲しみを表すのとストッキングの薄さがどうリンクするのかわからん

2026/02/11(水) 12:22:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ノック2回はトイレのときだからビジネスではNG
わけわからん

2026/02/11(水) 10:55:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
3回じゃないとダメなんだよね

2026/02/11(水) 10:56:33


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
2回ノックされて「人の部屋をトイレ扱いしやがって」と思う人が本当にこの世に存在するのだろうか

2026/02/11(水) 12:51:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀は二つに割れない金額でって謎ルール。今は無いのかな。

2026/02/11(水) 10:55:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
お札の枚数は確かに奇数だけど金額は偶数じゃん?と思うよね

2026/02/11(水) 11:08:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それどっかのお坊さんがそんなの気にせず暖かい恰好で来てくださいみたいなこと発信してたよね
厚手タイツやパンツスタイルでは故人様に失礼とかはないですからみたいな

2026/02/11(水) 10:56:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しみの涙や急な訃報で墨が薄まったという意味からグレーの筆ペンまであるけど普通に黒で良くないか

2026/02/11(水) 10:56:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
婆さんですら、今はパンツスタイルに靴下だよね。

2026/02/11(水) 10:56:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
親族の中で一番昔口うるさかったおばさんが最近じゃ一番緩い格好してる
まあ年取ったら楽さが一番だよね

2026/02/11(水) 10:58:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさ!
相手に直させるくらいなら返信用封筒に最初から書いておいてよ

2026/02/11(水) 10:57:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
黒タイツであればOKよ。網」飾り付きはだめよ。

2026/02/11(水) 10:59:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
謎マナーって勝手に呼ばれているものはほとんどが理由なく作られたものなのに、理由や相手のことを想って存在するマナーまで謎扱いされていることが増えている気がする

2026/02/11(水) 10:59:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
郵便物で既に印刷してある「宛」を消して「御中」と書き換えないといけなかったり、のし紙や水引にも色んな種類があること。

私は別に他人が間違ってても「いいよいいよ!」って感じで気にしないし、そんな形式的なもので機嫌を害する人の方がおかしいと思う。

2026/02/11(水) 10:59:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーなのか分からないけど葬式は女性のパンツスタイルがダメ?なの納得できない。
気にするジジイとBBAがいるのかな。

2026/02/11(水) 11:00:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
むしろ、パンツタイプの喪服は高齢者に人気かと思ってた。

2026/02/11(水) 11:05:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
根拠だけをいうと
厚いタイツは防寒と言う目的が実用的すぎて厳粛なセレモニーの格、生活感を出したくないと言う当時の考えには合わなかった
薄いストッキングだと季節を問わずに何も考えずにこれ一択とわかりやすかった

でもマナーも空気も時代と共に変わるからね
タイツでいいと思うよ

2026/02/11(水) 11:02:22


83. 匿名@ガールズちゃんねる
取引先とかで出されたお茶飲むのは失礼ってやつ
バカじゃないの?と思う
せっかく出したんだから飲めや

2026/02/11(水) 11:06:02


88. 匿名@ガールズちゃんねる
これ爆笑したわ

2026/02/11(水) 11:08:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これね、よくわからないマナー講師が書いた?マナー本みたいなのにあるだけでしょ。
この時期の雪国なんかほとんどズボンだし、状況によっては長靴だよ。実家方面がそうなのよね。
古い広い田舎のお家で自宅で葬儀って頃は着物の人もいたけれど、火葬場移動の時は着物に長靴の人もいたし。
昭和末期どころか平成初期でさえ着物の人も結構いたのに、そんなマナー昔の人はまじで知らないと思うw
結婚式の披露宴のドレスも、制服か?って感じの縛りがいつの間にかできてた感じだし。
服とか靴売りたいのかもって思う。

2026/02/11(水) 11:09:21


98. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の祝儀に新一万円札の渋沢栄一は駄目、理由は本妻の他に複数の愛人がいて縁起が悪いから…

イヤイヤ本気で意味分からん

2026/02/11(水) 11:10:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな極寒なら
タイツonタイツでいいよ。

2026/02/11(水) 11:12:10


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なら男も透けるくらい薄い靴下履けよと思う

2026/02/11(水) 11:13:02


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも昔ストッキングなんてなかったよね

2026/02/11(水) 11:14:40


127. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式にバイカラーの服はダメ。

そんなくらいで別れるなら結婚するなよ。って思う。

2026/02/11(水) 11:25:56


編集元: 謎マナーについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女子トイレあるある
かっこいい地名
県の中で住みやすい、治安が良い場所を教えて
♥あわせて読みたい♥