2. 匿名@ガールズちゃんねる
小4って、まだまだ幼いからね。
自分の親も医者で開業してバリバリ働いてたから、祖母がずっと面倒みてたよ。
バリバリ働くって、完全には1人で無理じゃないかな?
2026/02/11(水) 11:41:48
7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供の頃小学生の頃から親が家に居なかった。高学年くらいから弟の悪い友達の溜まり場になり、タバコまで吸うように。長時間家開けるの怖いわ。
2026/02/11(水) 11:43:43
24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
悪い友達の家に行ったら、火遊びで火事になりかけたことある
それ以来、大人のいない家には遊びに行かないようにした
2026/02/11(水) 11:47:59
70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
あなた偉いね。ズルズル悪い道に引き摺られる子も多いのに。
2026/02/11(水) 12:03:23
204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も三年生から両親共働きになったけど、健全に放課後は学校で遊んだりクラブ活動に勤しんだりして、姉や兄も同じく真っ当に過ごしてたわ
親がどうこうじゃなくて、こどもだけで留守番をさせるようになる前までの育て方だと思う
あとはこどもの気質、悪いものは悪い…それは親のせいではない
2026/02/11(水) 17:56:32
4. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆ぐらい休ませてあげなよ
夏休みの意味は?
2026/02/11(水) 11:41:59
22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お盆の短い期間くらいなら、高学年なら過ごせるだろうね。お弁当作って、いざと言う時に連絡できるようにしてさ。
2026/02/11(水) 11:47:24
36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親が働いていても家にいても小4以上なら首都圏の子はお弁当持って夏期講習行ってる子ばかり
2026/02/11(水) 11:50:54
64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お盆も仕事の人なんてごまんといるし、かといって仕事休んでも「これだから子持ちは」とか言うんでしょ?
2026/02/11(水) 12:00:40
94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
そして留守番中に事件とか事故にあったら母親何してるの?留守番とかありえない!って言うんだよね。
2026/02/11(水) 12:22:57
6. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリギリ学童かな
5年生からは自宅で過ごしてもらう
2026/02/11(水) 11:43:42
8. 匿名@ガールズちゃんねる
小4にもなると子ども自身が行きたがらなくなると思う。
また騒いで金クレクレかワーママは早く帰らせろ!作戦か?
2026/02/11(水) 11:43:50
162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちの周りでも、学童行ってる子たちはだいたい3年生の終わり頃か4年生でやめてたわ。子供たち自身も、だんだん肩身が狭くなってくるらしい。
2026/02/11(水) 13:50:54
10. 匿名@ガールズちゃんねる
学童の先生だって過程あるだろうし
2026/02/11(水) 11:44:22
209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私の友だち教師なんだけど、子どもがそれまでいい子だったのに反抗期がものすごく酷くて「私を人に預けてあんたは人の面倒みてんだな!」っていわれて仕事辞めたって
2026/02/11(水) 20:52:44
12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何が言いたい記事?
お盆でも学童を開けろと言いたいの?
2026/02/11(水) 11:45:06
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
もうそんだけ預けっぱなしにしてたら誰が育ててんだかわからないね
2026/02/11(水) 11:46:57
71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
4年生以上も学童保育入れるようにしろ!ッとことかな?それも格安で
2026/02/11(水) 12:06:37
107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうじゃん。七時から学校やってるって話あったよね?先生が辞めてるって言う
2026/02/11(水) 12:29:16
112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
学童指導員、辞めちゃうだろうね
どうせ薄給だし
2026/02/11(水) 12:31:05
14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう学童も支援員の数が足りないから、鍵持たせて留守番させるしかないと思う
2026/02/11(水) 11:45:15
155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
親世代は鍵っ子だった人も居るのでは
うちも母親が5時までパートしてたから小1から鍵持ってて、ランドセルを家に置いて友達と遊びに行ったり家で宿題やったりしてた
今時じゃ流石に小一とかだと不安だけど、高学年なら大丈夫だと思うんだよね
最近は中学生の子供をほんの数時間でも心配で一人で家におけないの〜とか言う人も居るけど…
2026/02/11(水) 13:29:36
184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
なんだかんだで、昔はよその子のお母さんとか近所の人とか、もうちょっと周りの人が子供全体をみてくれる雰囲気があったんだよな
別に誰の世話になっていないと思っていても、友達の家で遊ばせてもらったり、よそのおばちゃんからお菓子もらったり
今は自分じゃない子には、みなさん関わりたくもないって感じ
それこを仕事している人なんか、さらに他の子なんかどうでもいいって感じだし
2026/02/11(水) 15:12:46
15. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が働いても働かなくてもいいような世の中にはならないのかね
みんなインスタとかでよその生活覗いて欲しいものだらけだから、いくら旦那の手取り上げたって無理か
2026/02/11(水) 11:45:18
16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が馬車馬のように働いて子供も大人と同じ生活をおくらないといけないこの世の中なんとかならんの
2026/02/11(水) 11:45:25
32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
女性も男性と同様に働いて管理職になれ、子供を留守番放置するな労働力にするな経験格差はだめだ習い事も塾も遊びの経験もさせろ
って、普通に無理だよね。
2026/02/11(水) 11:50:14
17. 匿名@ガールズちゃんねる
家で好きなことさせてあげなよ
もう留守番できるでしょ
ずっと学校にいるみたいで息が詰まると思う
今の子供が病んでる子多いのって習い事も沢山やってぼっとする時間や自分で思考したり自由にしたいことできないのもあると思う
全部なにかの時間に追われてる
2026/02/11(水) 11:45:45
23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
「次はこれをやらなくちゃいけない、ここに行かなくちゃいけない」って大人にとってもストレスだもんね。何もしなくていい時間、暇な時間が多いのは子供の特権なのに。
2026/02/11(水) 11:47:32
58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
学童で働いてるけど正直3年生までの施設だと感じる
低学年が多いから低学年に合わせた生活や遊び場。
4年生以降は無理やり来ている感が強く反発も強い。
そりゃみんな楽しく遊ぶ約束してるのに、学童あるから遊べなかったり、学童は学童で安全第一だから、決まり事多いし、遊びも低学年基準だからつまらない。
学校終わって開放感感じる時間がまた規律に縛られておとなしく過ごさなければいけないのはしんどいよ
2026/02/11(水) 11:59:11
72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
学童に来てる子は親が忙しいから家では大人しいんだよ
あとゲーム出来るから手がかからない
学校は学校で教育の場だから頑張る子が多い
学童は生活の場で家庭の延長、しかし集団生活
だから、普段抑えてる分ストレス爆発して学童で暴れまくる子が多い。特にギャングエイジの3.4年生
低学年への暴言、同学年の関係性攻撃
それがかなりエスカレートしてしまう
学童は基本的に預かり所だからその場を押さえるだけで教育的な指導は最低限しか出来ない
2026/02/11(水) 12:08:05
91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
小4って私の子供の頃は家族皆出払って普通に一人で留守番する事もあったから、今は学童に…って人多くてびっくりしてる
低学年は心配だけど10歳くらいなら鍵預けて数時間留守番くらいさせられるんじゃないかなと思う
2026/02/11(水) 12:21:44
18. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか小学生って学年ごとに「小〇の壁」って壁ばかりじゃない?トランプかよ!
2026/02/11(水) 11:46:17
52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
実際そうだよ。
小4は学童の心配よりも思春期の心のアンバランスさが出るからそこのサポートが一番重要だと思ってる。あと勉強も一気に難しくなって差がでるのもこの学年。
2026/02/11(水) 11:56:09
19. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は小4なんて立派に鍵っ子で自由を謳歌してる子も多かった
治安も悪いし子供は幼稚だし、どうにもならんね
あ、税金投入はもうやめてね
子供のレベルが最近低すぎてドブ金だよ
2026/02/11(水) 11:46:35
33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わたしの子供時代がそうだったけど、親世代はもっとすごかったよ。子供が子供(弟や妹)の面倒見るの当たり前だったし、今じゃヤングケアラーとか言われそうだけど大人が放置してるわけじゃなくて農繁期で忙しいし田んぼや畑に小さい子連れて行ったら用水路に落ちたり農機具に巻き込まれたり事故にあうかもしれないからそうしてたんだって
2026/02/11(水) 11:50:31
75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
学童で下の学年の子の面倒を見るのも可哀想らしい
子供預けて自分は子育てしてない親が小さい子と関わるのも教育になると言ってるのはおかしいけど嫌な事はやらなくていいもおかしいよね
2026/02/11(水) 12:09:34
110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
ごくたまにのことならまだしも、学校が終わった後で毎日のように下の子の面倒を見ろはきついと思うよ
大人だって仕事が終わった後に毎日数時間サビ残して部下の面倒見てねと言われたら嫌だろうし
2026/02/11(水) 12:29:54
81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ガルは昔賛美がすごいけど、昔の子供のほうがやばかったと思う⋯
2026/02/11(水) 12:14:56
25. 匿名@ガールズちゃんねる
このニュースのヤフコメ散々読んだけど、昭和の子供時代の自語りで溢れ返っていた。『今は過保護ですね』ですと。
2026/02/11(水) 11:48:34
26. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆だけなら夫婦のどっちかが休みとるか、
父母どっちかの祖父母の家に遊びに行く名目で預けるかとかできないのかな?
正直、子どもにしたらお盆まで学童自体が非常に…嫌だよね気持ちとしては
2026/02/11(水) 11:48:55
37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
今時は祖父母も働いてるからね
2026/02/11(水) 11:50:54
28. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもう共働きって限界じゃないかと思う
結局両親、義両親に頼れなきゃ無理ゲー
最近ようやく3年生まで看護休暇できたけど、4年生以降は放っておいてもいいんか?
インフルエンザで高熱なのに高学年以降はもう一人で寝かせておけるでしょとか言われるんだよね
2026/02/11(水) 11:49:43
38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
限界よ
子どもがインフルエンザで寝込んでる隣でガルしてるけど、実家の頼れない共働きだったら旦那と喧嘩しまくってるか子どもに当たり散らしてたんじゃないかと思う
2026/02/11(水) 11:51:19
43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
実際みんな四年生以上だとどうしてるの?
一人で寝かせて留守番なんて選択肢ないし、有給使って休んでるの?
個人面談授業参観とかもあるし、あっという間になくなりそう。
2026/02/11(水) 11:53:03
48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
食事用意して、朝ごはん食べる時か出勤時に起こしてお昼に電話で様子確認してる。祖父母の家行くより家でゲームしたいって。
2026/02/11(水) 11:55:05
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
高学年と低学年だけどこの大雪で学校が休校になった
風邪とは違うけど、家で2人留守番させて私も夫も仕事に行ったよ
職場ギリギリで回してるから休めない
子どもいないお局は車の運転怖いし公共交通機関使えないって休んでたけどね
2026/02/11(水) 11:57:54
30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小学生の頃、学童に行ってたけど、小6になる年に止めたよ
妹も一緒に行ってたけど、一緒に止めた
妹は小3だったけどね
学校終わって帰宅してもやることはあったな
洗濯物をしまうとかお米を研ぐとかお風呂を洗って汲むとかね
両親が共働きだったからやってたんだけどね
2026/02/11(水) 11:50:03
82. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校で親がこんなに子育てせず子供に大きなストレス与え続けてるから、中学以降で崩壊する子供が多いのかあ
ちゃんと育つ子との格差が激しい
2026/02/11(水) 12:15:24
102. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園が至れり尽くせりすぎるんだよね
2026/02/11(水) 12:27:07
151. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供だったら嫌だよ、お盆も学童なんて
朝7時から学校に行って、放課後は学童か塾、夏休みもないなんて
生まれてからずっとそうならこれが当たり前でなんの苦痛もないの?かわいそうすぎる
2026/02/11(水) 13:21:51
156. 匿名@ガールズちゃんねる
学童にいる時間が長い子ほど荒れてるよ
家庭の事情で仕方ないけど放置子よりはましなだけで、子どもにはらかなり負担だと思う
男の子は乱暴だったり女の子は指導員にべったり離れなかったり
学童は集団生活だから安全に過ごすためにどうしても決まり事が多くてその中で長い時間いるのはしんどいと思う
最近の学童は定員一杯だからぎゅうぎゅうの所も多くて、色んな学年がいるから力関係もあるし、ゆっくり過ごしたくても常に煩いから感覚過敏な子でなくても疲弊する
小学校で頑張りすぎて中学生で不登校になる子もいる
学童は悪いことばかりではないけど
せめて1週間に一度は学童行かなくて自宅で放課後のんびりできる時間がある方が良いと感じる
2026/02/11(水) 13:30:23
編集元: 学童保育「小4の壁」とは? 「民間学童に17日で約9万円払った」ケースも
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥