1. 匿名@ガールズちゃんねる
法改正でハッピーマンデーとして土日月の三連休がほとんどになりましたが、主は三連休より今日みたいな(特に平日週真ん中の水曜!)月曜以外の日の祝日の方がいいです。
昔みたいに戻してほしいくらいです。
そう思う人〜🙋‍♀️

2026/02/11(水) 14:10:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。
というか週休3日がいいよね。

2026/02/11(水) 14:11:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの会社、祝日がある週は土曜日出勤なので週休二日

2026/02/11(水) 14:15:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
2日行って休み、2日行って2連休って理想だよね~。

2026/02/11(水) 14:19:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私の理想は土日と水曜休み
いま正規だから平日週5だけど、いつかパートに切り替えられることになったりしたらそうしたい。
週真ん中に休みあるだけで精神的にだいぶ違う。

2026/02/11(水) 14:39:30


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
せめて、週2.5日休みだったらいいな。
半日で仕事終わる日があればうれしい。映画見たりランチしたい

2026/02/11(水) 18:11:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
真ん中休みはいいよね

2026/02/11(水) 14:11:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
水〜木曜ってちょうど疲れがたまるタイミングだし、ゆっくり休めて嬉しい。
3連休はたまーにだと嬉しいんだけどね。

2026/02/11(水) 14:48:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
は〜い🖐️

2026/02/11(水) 14:11:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日まで今日の休みに気付いてなかった

2026/02/11(水) 14:11:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
月曜日ばっかでうっっっざ💢

2026/02/11(水) 14:11:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
美術館とか図書館、博物館系は月曜休みが多くてなあ

2026/02/11(水) 14:14:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
よこ
ハッピーマンデーの日は開いていない?

2026/02/11(水) 14:15:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
水曜日とか金曜日も休みにしてほしい
6月と12月は祝日が無いしバランス悪いんだよなぁ

2026/02/11(水) 14:20:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
平成の時は12月23日お休みで嬉しかった

2026/02/11(水) 14:21:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう時の月曜を有給使って休むのが好き
今週は週3勤務

2026/02/11(水) 14:11:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ラッキー感があって嬉しい!

2026/02/11(水) 14:12:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は連休が好き〜真ん中だと木金やる気なく終わるw

2026/02/11(水) 14:12:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
平日の中にポンと現れたボーナスステージって感じで嬉しくなる

2026/02/11(水) 14:12:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
真ん中が休みだとホッと出来るね

2026/02/11(水) 14:12:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今日みんないるなぁーって思ってたら祝日だったんだ

2026/02/11(水) 14:12:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お昼休憩があるんだから、週の単位でも中休みがほしいよ

2026/02/11(水) 14:13:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
得した気分になるよね、週の中日の休みって

2026/02/11(水) 14:13:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
休 出 出 休 出 出 休

これが現実的にベストの一週間

2026/02/11(水) 14:13:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
1日10時間労働だとしてもこっちの方がいい。

2026/02/11(水) 14:20:15


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
5連勤はきついよね。
間に休みがあればやってられるし、ストレスもたまらん。
家事のクオリティーもさがらん。

2026/02/11(水) 14:45:13


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
給料そのままで週休3日が早く定着して欲しい

2026/02/11(水) 15:12:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッピーマンデーで授業数が足りない科目が出てくるって子供が言ってたわ

2026/02/11(水) 14:13:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
祝日を月曜にしたら足りなくなるってどういうこと?
何曜日でも変わらなくない?

2026/02/11(水) 14:17:46


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
月曜から金曜の時間割を決めていると、月曜の科目だけ、1年間で見ると回数が減っちゃうんだと思う。
小学生の子供達に聞くと、国語や算数みたいな、元々週のコマ数が多い科目を月曜にあてている気がする。
家庭科や図工みたいな、週1回2コマ連続の科目だと、月曜のクラスは減ってしまうよね。

2026/02/11(水) 14:42:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
2日行ったらまた休日あると思うと頑張ろうって思える

2026/02/11(水) 14:13:29


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
連休もうれしいけど、これが一番うれしい。
明日行ってもまた2日で休みだし。

2026/02/11(水) 14:36:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2026/02/11(水) 14:14:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
祝日もさ、「○月○日は~~の日」って意識できる方が良いよね
やっぱり体育の日は10月10日じゃなきゃ

2026/02/11(水) 14:15:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
しかも今は、スポーツの日って呼び方になったね

2026/02/11(水) 14:17:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
10月10日は1964年東京オリンピックの開会式の日だからって制定されたんだよね
こういう意味のある日は、ハッピーマンデーにしたらあかんと思うわ

2026/02/11(水) 14:39:20


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
祝日を設定した由来が分からなくなるもんね

2026/02/11(水) 16:37:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
トピとずれるけど6月に祝日が欲しいです。GWが終わって、海の日まで1ヶ月半祝日がないのがきついです

2026/02/11(水) 14:15:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
5月の連休が年度からの休憩タイミングとして早すぎる気がするからずらしてもいい

2026/02/11(水) 17:51:58


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
本当それ
GWいらんからその分を5月と6月の中で振り分けて欲しい

2026/02/11(水) 18:43:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真ん中がいいというより、ハッピーマンデーをなくしてほしい。月曜にパートが入ってるから、休みが多くて全然稼げない

2026/02/11(水) 14:15:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
3連休にしたからって旅行に行くわけでもないし
無駄にダラダラするか
子どもがいたら出掛けて散財するかになっちゃうから
今日みたいな中日が休みだとゆっくり起きてゆっくりご飯食べたり明日からの仕事に備えてリフレッシュしやすい
2日行ったらまた休みだしね

2026/02/11(水) 14:15:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
連休明けのしんどさは異常
2日働いて1日休むを繰り返した方が体も楽

2026/02/11(水) 14:17:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
水曜&土日休みって最高だよね
間の平日もまだ頑張れる

2026/02/11(水) 14:17:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。休みの面においてもだけど、祝日日にちで覚えてたのにもう何日とか分からなくなってしまった

2026/02/11(水) 14:18:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対こっちのほうがいい!!
主婦にはちょっとした手抜き息抜きになる。
三連休なんて罪悪感で逆に手抜き出来ないし。
家族、夫婦でも3日間ベッタリはもう勘弁。
だって連休は大型含め年間4回(盆正月、5月9月)も有るんだよ?
それだけでも多いくらい。

2026/02/11(水) 14:18:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
祝日があると、その週か次の週の土曜日休みがなくなる会社だった時もある
意味ないじゃん!って思ってた
今は無職だけど!

2026/02/11(水) 14:18:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこっちの方が良い
三連休は休み明けがシンドすぎる

2026/02/11(水) 14:19:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
体育の日とか成人の日とか戻して!って思う

2026/02/11(水) 14:22:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
祝日がまったくない月があるのが嫌です

2026/02/11(水) 14:24:31


編集元: ハッピーマンデー(三連休)より今日みたいに月曜以外の日の祝日の方が嬉しい人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ADHDライフハック
地方国立大学の良さ
美容院あるある
♥あわせて読みたい♥