1. 匿名@ガールズちゃんねる
入学式は明るめの色合いのスーツを着ると聞きますが、黒のツイードのスーツしか持っていません。
今後何回か入学式に出る予定はあるのですが、旦那は「もったいないから同じで良いよ」と言います。
やはり卒業式と入学式はスーツ変える人が多いのでしょうか?

2026/02/11(水) 17:19:06




3. 匿名@ガールズちゃんねる
変えなくていいと思う。
保護者の服装なんて何でもいいよ。

2026/02/11(水) 17:19:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ひと昔前は
入学のときはコサージュ付けたりしてた
今はコサージュとかあまり付けないらしいね

2026/02/11(水) 17:22:31


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
コサージュちらほらいるよ
ブローチの人も割と見る
何もつけてない人もいる
好きにして大丈夫だと思う

2026/02/11(水) 20:47:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供が主役だから、よっぽど常識外れの周りから浮くような格好じゃなければ親は張り切ることはないかなって思ってる。

2026/02/11(水) 17:25:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ジャケットパンツは同じで中のブラウスを黒から白に変えるぐらい?

2026/02/11(水) 17:40:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
同じだよ

2026/02/11(水) 17:19:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも今は入学式も暗い色の人が多いよ
ベージュとかあんまり見ないです

2026/02/11(水) 17:20:15


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
去年白っぽいベージュ、アイボリーみたいな色はけっこう見たな
減ったなと思ったのはツイード

2026/02/11(水) 19:21:39


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
30代の時はベージュのスーツで入学式行ったけど、
もう50代になったし、卒業式と同じグレーのツイードで行く
年取ると、淡い色は似合わない

2026/02/11(水) 20:44:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまで子供が主役なんやからみすぼらしくなかったらなんでもええよ

2026/02/11(水) 17:20:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
明るめのも欲しいね

2026/02/11(水) 17:20:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
よほど奇抜でない限り、他人の服なんて見てないよ
スーツなら絶対に大丈夫

2026/02/11(水) 17:20:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ツイードのジャケットがあるならスカートだけ変えたりすれば?

2026/02/11(水) 17:21:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
入学式の服って他に着るとこないからもったいない

2026/02/11(水) 17:21:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私全く同じの着たよ
2回着てクリーニングに出す感じ
誰も見てないと思って

2026/02/11(水) 17:21:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変えなかったよ。
卒業式の時はまだ寒かったからコート脱がなかったし。
皆、自分の子供しか見てないもん。

2026/02/11(水) 17:21:32


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
他人のフォーマルファッション見てる人もいるよ。嫌なチェックじゃなくて、ファッションに興味あるタイプは見てると思う。

2026/02/11(水) 23:07:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一緒だわ。
コサージュを変えるくらいかな。
卒業式はネイビー、入学式は白でキラキラしてるやつ。

2026/02/11(水) 17:21:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ジャケット2枚のセレモニースーツ買った
卒業式は黒のツイードで入学式は白のジャケット
中は黒のワンピース

2026/02/11(水) 17:21:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は服が好きだから、変える派だけど、他の人が同じの着てようが気にならない。
何着か持ってる中で万能なのはやっぱりネイビーのスーツだと思う。

2026/02/11(水) 17:22:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今年中学校卒業→高校入学だけど、
変える予定ないな
そこまで着る服にお金かけられないし
主役は子どもだから、同じの着ていくよ

2026/02/11(水) 17:22:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/11(水) 17:22:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園式はネイビーのパンツスーツで、入学式は上だけ白のツイードジャケットに変更する。

2026/02/11(水) 17:22:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ1回しか着ないのに変えるの勿体無いから、ネイビーのワンピースとジャケットで行く

2026/02/11(水) 17:23:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変える人もいるだろうけど
「あ、あのお母さん卒業式と同じスーツだ」って
1人1人覚えてる人いる?
どのお母さんがどんなスーツだったかなんて覚えてないよ
1週間も経てば式自体のことも思い出さなくなる

2026/02/11(水) 17:27:25


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
他人は覚えてないよ
でも自分家の家族のアルバムには残るよ
毎回同じ服のお母さん
アクセサリーぐらい変えたほうがいいと思う

2026/02/11(水) 22:02:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんは、バッグはどんなの使ってますか?私は普段リュックなので、一つも持ってないので、買わないとダメなんだけど、どこで売ってるのですか?!

2026/02/11(水) 17:29:23


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
買わないで借りたら?
そういうサービスあるよね。
でもこれから個人面談とか授業参観で使うから持っておいてもいいと思うよ。
OPAQUE.CLIPとかで綺麗めなやつ買っとけば大丈夫

2026/02/11(水) 18:05:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが「変えなきゃいけないのかな」で悩んでるのだとしたら、変えなくても全然いいよ。
入学式、黒や紺の人多かったよ。

変えたい人は変えればいいってだけ。、

2026/02/11(水) 17:29:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
着る機会ないしネイビーのやつ着回してる
小学校卒業、中学入学卒業、高校入学、全部同じやつ

2026/02/11(水) 17:30:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子ども小さい頃は自分も若かったから入学式はホワイトめのにしてたな。
卒業式は黒めで。
中高になるとどちらも黒の人が多かったですね…
無ので私も、グレーぽいの選んだりネイビー着てたかな。

2026/02/11(水) 17:41:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ
なんなら小、中の卒業式と中、高入学式の4回出るけど同じw
ブラウスとアクセサリーを変えて気分をあげる

2026/02/11(水) 18:30:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学以上になると卒業式も入学式も黒やグレーの
スーツが多い

2026/02/11(水) 18:40:49


109. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は入学式は明るめの色、卒業式はネイビーをきたけど、正直、知り合いのお母さんが何を着てたか覚えてない。

2026/02/11(水) 18:43:03


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バッグだけ色を変えたよ
卒業式は黒で入学式はアイボリー!

2026/02/11(水) 19:19:11


編集元: 卒業式と入学式で服装変えますか?(大人)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
益若つばさ 年齢と服装について持論…40代でも「ミニスカート履きます」
みんなどこで服買ってる?
骨格診断とかパーソナルカラーとか全然分からないって人
♥あわせて読みたい♥