1. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で働くのが辛いので辞めたいです。
なんやかんや正社員が安定なイメージがあるので、辞めたい、辞めるのをやめるのループ。
正社員を辞めた方、理由はなんですか?

2026/02/11(水) 20:34:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚、妊娠したから辞めた

2026/02/11(水) 20:35:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
正社員の辞めにくいしがらみも人生経験が増えなくて良くないよね

2026/02/11(水) 20:58:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の壁を越えられなかった

2026/02/11(水) 20:35:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も、子どもが帰って友だちと遊びたいと言って問題行動も多かったからやめました。

高学年になってから正社員の仕事に転職したけど…下の子が低学年でファミサポフル活用したけど…無理で、また辞めて。

下が中学生になってまた正社員になって、今続いてる。

辞める時はスパッと辞めていいと思います。

2026/02/11(水) 21:28:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

わたしはなんとか乗り越えたけど
結局持続しなかった…というか持続出来なくて小2で転職した。職場と家庭と小学校の板挟みで子どもまでちゃんと見てあげられなかった。

2026/02/11(水) 21:34:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気楽になりたい…

2026/02/11(水) 20:36:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックすぎて疲れたから

2026/02/11(水) 20:36:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同じく。
唯一続けてた理由の人間関係まで悪くなっちゃったからもう居る意味なかった。

2026/02/11(水) 20:41:32


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
このスレだと人間関係原因の人少ないね。
私は直属の上司の課長が意地悪だから辞めた。
私が辞めた4年後に、課長も辞めたと聞いてあと4年我慢すべきだったかもと後悔した。
36歳で年収430万→派遣280万
今も続けてたら680万くらいなんだよなー。
あの課長一生恨むわ。

2026/02/11(水) 21:48:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も
ブラックまでは行かなくてチャコールグレーくらいだったから、それだけならまだ我慢できたんだけど、後から入社してきた年上後輩にパワハラされて辞めた
やっぱり環境がふさわしい人を呼ぶんだろうなと思う

2026/02/11(水) 20:43:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
介護との両立の難しさからメンタルきた

2026/02/11(水) 20:36:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
キツイから

2026/02/11(水) 20:36:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も35歳まで正社員で働いてたけど、体がとにかく無理だった
休日は1日中寝てないと働けないぐらいグッタリ

子供いないのに若い時からそうだった
自分のこと怠け者だとおもってとにかく頑張ってたんだけど、多分朝起きるのがとにかく無理なんだよね

今は時間自由のところで契約とか派遣で働いてるけど、今は幸せ

2026/02/11(水) 21:05:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子育てすること考えてやめた
在宅できる勤務にしたかったから

2026/02/11(水) 20:36:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
帰れないから

2026/02/11(水) 20:37:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ニ〇〇学館でメンタルズタボロにされた
重度うつ手前まできた

2026/02/11(水) 20:37:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
給料は安いし昇給もないに等しいし
でもすごく忙しいし
女多いから人間関係も難しい
昔働いてた事あるけど、業務終了後に無給で強制残業みたいな全員参加の意味のないミーティングが毎月あったけど、今もあったらひく。休むと陰口叩かれるから強制参加だった

2026/02/11(水) 20:57:40


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ミーティングと思いきや先生の不倫がどうたらとかどうでもいい話だった
早よ帰らせてよって感じ
マネージャーはパワハラセクハラ発言多かった

2026/02/11(水) 21:03:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
先生の不倫とかは聞いた事ないけど
本当にどうでもいい話ばかりで
内容をプリント1枚各自に渡せば済む話ばかり
毎月のように退職者が出てたんだけど、それをわざわざ退職理由を発表してた
妊娠、子育てに専念、病気とか。しっかりした理由のない人は事情があるって。全員それでいいのにさ
本当にくだらなかった

2026/02/11(水) 21:12:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
参考体制に体が慣れず
寝ないと、眠らなきゃ、今寝なきゃ、寝なきゃ
で、何の楽しみもなく睡眠不足で
アルコールと睡眠薬に頼るようになり
体調とメンタルが悪くなり
何のために生きてるのかわからなくなって退職した

2026/02/11(水) 20:37:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
3交代勤務

2026/02/11(水) 20:37:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が書いたのかって程同じ気持ちです。
毎日毎日いつ辞めようか考えています。

2026/02/11(水) 20:37:41


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
独身一人暮らしだけど辞めて今無職中。
長く働いてたから退職金でなんとかやってるけど、もう正社員は無理だろうからパート探してるところ。
辞めて後悔してない。
接客業だったから余計色々ストレスあって疲れきったよ。
辞めて楽になった。

2026/02/11(水) 21:16:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
別に正社員は辞めたくて辞めたわけではないw
学歴や資格なくてもブラックじゃなくてお手軽に就職できるぐらいの会社があれば普通に働いてるわい

2026/02/11(水) 20:38:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
割に合わないから
時間を売って得られる給料が少なすぎた

2026/02/11(水) 20:38:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
体力の限界

2026/02/11(水) 20:39:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな職場で働きたいから
転々とすると職歴やばくなるから派遣で転々としてる

2026/02/11(水) 20:39:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事は辛いよね
一生(大袈裟)働くのに働くのに、環境良くないとこばかり
消費税ばかりじゃなく働く環境も変えて欲しい

2026/02/11(水) 20:39:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
職場一緒の人、前職が過酷な職場の正社員で子育てと両立できなくてパートに下げてもらったらしい。
それでも大変でうちの会社に転職して、契約社員スタートだったけどすぐに正社員になった。

2026/02/11(水) 20:40:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ近々考え中。
ちょっと心身共にしんどくなってきたので、
パートに換えたい。
理想は週4の一日4.5時間拘束で。
こないだ正社員からパートに変えた方トピ申請したとこ。

2026/02/11(水) 20:43:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
長年勤めた正社員、ついこのあいだ退職した
ストレス見事になくなった
パートするつもりだったけど、辞めてから興味なかったのに成り行きで始めた投資がなんとかなって、なんにもしてない
どうにかなるよ

2026/02/11(水) 20:50:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
どうにかなるかも…なら、ストレス天秤かけて
無い方がいいよね。
私もパートに切り替えor辞めたいな。
別にイヤな人いるとかでもないんだけど。
通勤、人がいるとこに何時間もいることだけで疲れてしまう。
甘ちゃんかもだけどさ。

2026/02/11(水) 20:55:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ヨコ
フルタイムの拘束時間長いよね
1日6時間勤務が標準になってくれないかなってずっと思ってる

2026/02/11(水) 21:14:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身で、実家もそんなに裕福じゃないけど辞めたい…
けど一度正社員を辞めて非正規になったら次また正社員になる難易度が高くなるし、結婚ももう無理そうだし将来が不安すぎる

2026/02/11(水) 20:43:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私ほぼ同じ身の上だけど、正社員から非正規になって気持ち的にすごく楽になった
ただ、パワハラ被害から退職してなければ正社員で働き続けてたと思う
とりあえず今は働けてるだけでよしと思えてるからいいんだけど、今後正社員に…って考えると厳しいなとは思うよ

2026/02/11(水) 20:53:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
言い方悪いけど独身なら正社員に齧り付いてる方が良いと思う。辞めて転職するとしてもまた正社員になるか。
独身でパート、派遣ってやっぱ不安しかないから辞めれない

2026/02/11(水) 20:54:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
33歳、ひとり暮らし頼れる身がいない正社員だけどそれわかる
正社員にしがみついてた方が良いよ

ほんの少しでもボーナスあるかないかとじゃ全然違うから。

2026/02/11(水) 21:12:30


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私もそれで悩んでる
もうメンタルボロボロだけど、実家なし、賃貸、貯金なし、もちろん独身のアラフィフ
いま正社員辞めたら、人生転落しそうで踏ん張ってる
でも、派遣で良さそうなのあって、派遣もいいかなーと思い始めた
働けてもあと数年だし、我慢するか、最後くらいゆっくりするか悩んでます

2026/02/11(水) 22:04:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員に拘らなくても収入があればやりくりできる性分だと気付いたから もともと仕事の人生、人生が仕事、が嫌だった

2026/02/11(水) 20:43:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
20年以上勤務した会社を辞めました。
私も毎日辞めたいけど安定を捨てられずの繰り返しで、二回の産休復帰も経験しました。
上の子は中学生になり、手がかからなくなってはきました。
しかし昨年辛い別れを経験し、若くてもいつどうなるか分からないし今が一番若い。
この会社でフルタイムで働き続けることは幸せではないという結論に達しました。
正社員時代は稼いだだけ使っていたので恥ずかしながら貯金は雀の涙です。
しかし家庭と自身のメンタル安定のためにこの決断は間違っていなかったと思います!
主さんもどうか後悔のない様に。

2026/02/11(水) 20:44:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤時間も入れたら12時間どころか、1日の3分の2くらい仕事のために使っていると分かって、もっと自分の時間が欲しいから思い切って辞めた

2026/02/11(水) 20:48:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
拘束時間が長すぎた

朝7時半から夜23時まで座り仕事だからってろくに休憩時間もなし
仕事以外の掃除とか買い物とかもやらされるし
時給じゃないからって拘束しすぎと嫌になって辞めた
その後は趣味が高じて自営業になったので今の正社員がどうかは分からないけど
昔の正社員は拘束時間が長かったと思う

2026/02/11(水) 20:48:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
出産のため

通勤距離、拘束時間、仕事量、シフト
旦那も激務だし双方の両親にも頼れないから色々無理だった

今はパートだけど復帰してるし、後悔はない
たぶん育休とって続けててもどこかでぶっ壊れたと思う

2026/02/11(水) 20:49:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社はホワイトだったから、辞めたら勿体無い、勿体無い言われて、自分も思い込んで頑張っていたけど、
人間関係が辛過ぎて胃をやられて辞めた。
休職して戻る気になれなかった。
人間関係て大事だわ、

2026/02/11(水) 20:49:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かに安定はしてるけどキャパオーバー。20年勤めて年々求められることが大きくなって、周りからは余裕そうに見えてたみたいだけど、私ずっと必死でアップアップで休まる時なくてもう無理だった。引き留められて話してもそう見えないみたいでわかってもらえなかったけど。

2026/02/11(水) 20:55:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
小4の壁を乗り越えることが出来なかった。
学童保育所を退去。核家族、泊まり有りの職業では無理でした。

2026/02/11(水) 20:57:56


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ベンチャー
激務&みなし残業45時間
ボーナス寸志
退職金ない
みんな向上心高すぎる
離職率高すぎで2年くらいでやめる人がほとんど

2026/02/11(水) 21:01:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
既婚して妊活をしてますが、なかなか授からず仕事のストレスと残業とかで身体に不調が出てくることがしばしばでてきたので、辞めるのを頭にいれています。
高卒から働いて13年目、ボーナスとかあるけど手取り16万がキツくスキマバイトもするくらいなら家族の時間を大切にしたいと⋯

2026/02/11(水) 21:15:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
精神的なストレスがホルモンバランス狂わせて不妊になるケースもあるらしいよ。
自分を休めさせることも大事よ

2026/02/11(水) 21:34:51


編集元: 正社員をやめた理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アパレル店員「気遣いなのはわかってる。けど…」今すぐやめて!店員を困らせる意外なNG行動
面接で即採用されたことがある人
チャットGPTに仕事の相談しますか?
♥あわせて読みたい♥