1. 匿名@ガールズちゃんねる
一人旅の醍醐味と言えば、全て自分の好きにできる【自由】だと思います。一人旅ならではの楽しみ方エピソードについて語りましょう。

主は富山に1泊した時、市役所の展望台に4回登りました! 立山連峰を見るのが旅の第一目的でしたが、なかなかハッキリ見られなかったので時間を変えて4回登りましたが、結局裾野しか見られませんでした笑
誰かと一緒の旅だったら絶対1回しか登ってなかったと思います。
富山にはまた近々行くつもりです。

2026/02/11(水) 18:06:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いいよね
気になったお店にもふらりと入れるし、人のこと気にしなくていいからお昼がズレたり帰り遅くなってもいい

2026/02/11(水) 18:07:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
入ったお店が万が一イマイチだったとしても、申し訳ない気持ちにならないで済むのが良い

2026/02/11(水) 18:20:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかる。
趣味趣向が全然違う友達と旅行行っても逆にストレスになりそうだから私は断然一人旅派だわー。

旅行行くなら誘ってよ!って言われたけど、普段私が好きな物とか趣味の話しても冷ややかな反応しかほぼされないし、忙しくてなかなか予定合わせられないんだよねーと言いつつそれとなく断った。

2026/02/11(水) 18:43:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ソフトクリームは絶対食べる

2026/02/11(水) 18:08:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の良い感じの飲み屋で飲んでラーメンでしめて、ホテル着いてからアイス食べる

2026/02/11(水) 18:08:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/11(水) 18:10:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気分によって予定変更が無限にできる

2026/02/11(水) 18:10:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が満足したら気兼ねなく帰れる。

2026/02/11(水) 18:10:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
地味に写真撮ってくださいって声かけるのが楽しい
思いっきり笑顔でピースするけど相手も楽しそうにしてくれるのが嬉しい

2026/02/11(水) 18:10:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
素敵やん!

2026/02/11(水) 18:38:01


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
一人旅写真なくて、いつも残念だった。
やってみる!

2026/02/11(水) 19:20:22


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
一人でも自撮りは記念にめちゃくちゃ撮るわ…
もう来られるかわかんない場所もあるかもだし

2026/02/11(水) 19:25:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分だけだと、こういった行動もできるので良いよね。一見無駄みたいな事って、誰かと一緒じゃ絶対できないもん。
自分の興味に正直でいられるって素敵

2026/02/11(水) 18:11:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
気を遣う必要が全くないこと。
家族でもどんなに仲良しの友達でも多少は気を遣う

2026/02/11(水) 18:11:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
孤独のグルメごっこができる。

2026/02/11(水) 18:11:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夜はその土地のローカルニュースやCMを観ながらまったりする事。
この間鳥取に遊びに行った時、地元で発見された弥生人の遺跡の名前が決定しましたっていうニュースが流れてて、なんか和んだ。

2026/02/11(水) 18:11:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私またまた仙台に旅行に行った時に仙台育英が優勝して、テレビも町中もお祭りモードで、普段スポーツを一切見ないのにテレビでご家族とか関係者のインタビュー見て泣いてた笑

2026/02/11(水) 19:15:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
宿に着いたらずっと部屋でゴロゴロ→温泉入るの繰り返し

2026/02/11(水) 18:12:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
観たいという気持ちが
その景色へのリスペクトなんだろうね

2026/02/11(水) 18:12:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の福岡でCoCo壱やマックを楽しめたのも一人旅ならではだった

2026/02/11(水) 18:12:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
食べまくる
お腹いっぱい、今食べたら夜ご飯食べられなくなる、また食べるの?など言われなくて自由に大食いできる

2026/02/11(水) 18:13:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
観光地のLIVEカメラがある所を通って、あとで観てみる。

2026/02/11(水) 18:13:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にも邪魔されない

2026/02/11(水) 18:13:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ホテルを朝5時にチェックアウト★

2026/02/11(水) 18:13:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
海外ひとり旅は最高すぎる

ひとり旅ならではのエピソードはとくにないけど
とにかく自由で楽しい

2026/02/11(水) 18:14:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
海外で1人は怖くないですか?
トラブルに巻き込まれないかとかそういう事ばかり考えてしまう

2026/02/11(水) 18:18:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
もちろん事前準備とか危機回避は大事です
様々なことを想定しておかないとね

でも怖さや不安よりも
楽しさ、好奇心が勝ってるので生き生きしてます

2026/02/11(水) 18:25:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も海外1人旅大好きです。
アジアの格安リゾートホテルに泊まって、プールで本読んだりお酒飲むのが好きです。暑くなったらプールに飛び込む。好きな時間に起きて好きなものを食べに行ける。
写真はベトナムで、ベトナムコーヒー頼んだら美味しいフルーツをくれました。
1人旅は本当に最高過ぎる。


2026/02/11(水) 18:28:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
リゾート地でゆっくりエステや整体やりたい。男が知らない美容鍼は良かった!お金が無いブサ男がいると邪魔。

2026/02/11(水) 19:31:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
先月に北海道行った時に1日目が一緒に旅行する人が仕事でどうしても来れなくて一人旅だったんだけど、行きたいところにフラっと行って、食べたいものを食べたいものを食べられて楽しかった。写真はテレビ塔。

2026/02/11(水) 18:14:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知らない土地で居酒屋(カウンター)で1人飲みは楽しいよ!
その場だけで成り立つ会話がなかなか面白い

2026/02/11(水) 18:15:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も富山に一人旅行ってきたよ。朝昼夜と回転すし食べたり、雨晴れ海岸でひたすらぼーっとしたり。立山連峰を見ながら田んぼ道をずーっと走ったり最高でした。今度は路面電車に乗りに行く予定

2026/02/11(水) 18:17:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
広島行った時、牡蠣専門店2件ハシゴした
誰かと一緒なら「えーもうお腹いっぱいだよー」って言われるけど、大食いには物足りない

2026/02/11(水) 18:20:20


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
牡蠣専門店の店名教えてほしい!
4月に一人旅で行きます

2026/02/11(水) 20:49:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旅の病と言われるくらい旅好きだったけど40中盤から急に興味を失いつつある

2026/02/11(水) 18:20:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ローカルな博物館をみるのが好きだから1人がいい。つまらないかなと気を遣わず自分のこころのままに浸れる

2026/02/11(水) 18:21:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
食べたいものも行きたいところも相手に合わせなくて良い
これに尽きる

2026/02/11(水) 18:22:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
マンホールとか看板とかの写真撮るのが好き
あとポスターとか
でも写真ヘタだから、絶景スポットの写真はプロや上手な人が撮ったのを見ることにしてる

2026/02/11(水) 18:23:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
適当にブラブラ出来るのは楽だわ

2026/02/11(水) 18:23:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
2泊3日で宮崎へ。
宮崎牛のステーキ丼が美味しすぎて、同じ店で4回食べた
帰りの弁当も買った
1人だと、食べたいのを食べられるね

2026/02/11(水) 18:25:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
来月宮崎に行くので差し支えなければそのお店が知りたいです
宮崎育ちですが(今は大阪住み)つい最近チキン南蛮を食べました。
名物とか全然食べれてなかった…

2026/02/11(水) 18:44:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
晩御飯買い込んでホテルで部屋食。

2026/02/11(水) 18:25:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
観光早めに切り上げて、ハッピーアワーの時間帯に地酒飲んだり酒の肴楽しんだり、
相手の状態に気を遣わず、自分のお腹の空き加減で自由にできる

2026/02/11(水) 18:25:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れたな〜って思ったらコンビニかスーパーで土地の食べ物買い込んでホテルでのんびりダラダラ
同行者が居たら、せっかくだもの出かけたいよねと気を使ってしまってできない

2026/02/11(水) 18:26:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
去年広島に行ったときお好み焼きのお店に3日連続で色々なお店に行きました。お好み焼き美味しくて観光も楽しいし良い人もいて今年の4月にまた広島旅行します✨️
またお好み焼き巡りしてグルメや観光楽しみます😊

2026/02/11(水) 18:28:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
博物館が好きで、博物館があれば必ず行く
そして説明なども全部読み尽くす
博物館だけで3〜4時間かかることも
友達と行った時は全然ゆっくり見れなかった

2026/02/11(水) 18:28:55


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私も博物館好き。
そして美術館でも水族館でも、同じく解説を全部読み尽くすから、1人でゆったり行くのが合ってると思う。
行ったら時間を気にせず、すみずみまで見たくなる。

2026/02/11(水) 19:09:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
初日はホテルに早めに戻ってゴロゴロしながら明日どこ行こうかな~ってスマホで検索するのが好き
天気や気分次第で行き先変えたり

2026/02/11(水) 18:31:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
1人のほうが地元の人と会話しやすい

2026/02/11(水) 18:32:09


編集元: 一人旅ならではの楽しみ方エピソード

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
20代の時、正直どれくらい貯金ありましたか?
一言で卑怯だと思わせてください
デリケートゾーンの悩み
♥あわせて読みたい♥