2. 匿名@ガールズちゃんねる
中国の国家戦略だったりして。
2026/02/12(木) 10:19:46
6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
違反したら、その国全員失格にしたらいいのにね。
そしたらみんなより細心の注意を払うでしょ。
2026/02/12(木) 10:20:51
34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
フライングならまだしも、今回みたいな悪質な妨害したら連帯責任で同じ国の人全員失格でいいわ
集中して一本全力を出した後に、1人で再レースしたっていいタイム出すの無理だもん
2026/02/12(木) 10:26:45
46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
人ひとりの人生めちゃくちゃにするくらい大きなことだよね。
2026/02/12(木) 10:29:44
59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
羽生選手に中国選手がぶつかったことなかったっけ
2026/02/12(木) 10:35:26
3. 匿名@ガールズちゃんねる
中国だといろいろ勘繰りたくなるね
2026/02/12(木) 10:19:59
15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いつもトラブル起こしてるからね…
2026/02/12(木) 10:22:51
43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
前に男子のスケートで転倒したり足引っ張ったのは中国だっけ?韓国かな?
何かアクシデントがあった時に日頃の行い、それは選手がというより国としての信用度も関係してくるのは皮肉だよね
選手自体が普段から他の国の選手たちとも交流していたりするとアクシデントがあってもきちんと謝罪したり態度で示して相手も「気にしないで〜よくあることだよ」みたいに言ってるのもあるし
2026/02/12(木) 10:28:58
4. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人はどこにいても迷惑ばかりかけるね
2026/02/12(木) 10:20:11
16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当に害しかない国。
2026/02/12(木) 10:23:00
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
武漢ウイルスばら撒いたせいで東京オリンピックも延長されたし
2026/02/12(木) 10:25:26
56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わざとだとしても世界的に見られている4年に一度のスポーツの祭典でよくそんなことできるなって思う
これ国ごと冷たい目で見られるよね?
そういうことまで考えないのかな?
2026/02/12(木) 10:34:14
106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
もう中国は中国人同士で走ればいいのに
まともな国同士で競わせてあげないと巻き込まれた選手が気の毒
2026/02/12(木) 11:04:51
5. 匿名@ガールズちゃんねる
そのメダルはオラんだ!ってことね
2026/02/12(木) 10:20:19
12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ジョークにしていい内容の話じゃないです
2026/02/12(木) 10:22:26
27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結果は別の中国選手が銅メダルだね
オランダ選手、本当に気の毒だった
2026/02/12(木) 10:25:37
44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それが中国のやり方。
2026/02/12(木) 10:28:59
7. 匿名@ガールズちゃんねる
やり直しとかされたからってベストなパフォーマンスできないよね
2026/02/12(木) 10:21:26
19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
1回1000m走って体力使った上での2回目なんていい記録出せるわけないよね
倍の時間かかるけど、1人ずつ走るルールにすれば公平かなとは思う
2026/02/12(木) 10:23:32
10. 匿名@ガールズちゃんねる
逆なら国あげてめちゃくちゃクレームしそう
2026/02/12(木) 10:21:56
11. 匿名@ガールズちゃんねる
これのせいで別の中国選手が銅メダルってのがまたね・・・
2026/02/12(木) 10:22:16
21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
怪しいと思われても仕方ないな
2026/02/12(木) 10:23:55
40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
中国的には国としてメダルが取れればいいから妨害するようの選手を作ってたんだろうね
失格以上のペナルティほしい
2026/02/12(木) 10:28:29
49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
明らかな妨害だとわかれば今後10年は参加できないとかにすれば変わってくるのかな?
それとも国ぐるみでやってるような所だと戦略として新たに妨害する選手送り込んだりするのかな?
スポーツマンシップをよくわかってる国だけが参加できるようにしてほしいよ…
2026/02/12(木) 10:31:25
54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
トピ画見てよ!全然反省してない。
2026/02/12(木) 10:33:28
14. 匿名@ガールズちゃんねる
ほかの中国の選手が銅メダルだったんだよね
2026/02/12(木) 10:22:43
47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
銅メダルの選手の為の鉄砲玉要員だろうね、最初から。
2026/02/12(木) 10:30:51
17. 匿名@ガールズちゃんねる
オランダの選手が気の毒だなわざとじゃないって 言い訳とか通用しちゃうの?別の中国人選手が銅メダルなのも嫌な感じ
2026/02/12(木) 10:23:13
20. 匿名@ガールズちゃんねる
失格は当然だけど、オランダの選手の四年間の苦労も同時に奪ってしまったのだから失格以上のペナルティがほしい
2026/02/12(木) 10:23:35
22. 匿名@ガールズちゃんねる
メダルには届かないから優勝候補をわざと妨害したのかと疑う
だって中国だし
2026/02/12(木) 10:24:08
24. 匿名@ガールズちゃんねる
この競技はトラブル多そう
いくらなんでも相手に脇役は言い過ぎだよ
2026/02/12(木) 10:24:24
75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
接触当たり前の競技じゃないし、トラブルが起きないよう中と外入れ替わる時は外側のコースを走っていた人が中に入るの優先って決まってるんじゃないの?
それを守らなかったのは中国の選手だし、自分が妨害したの分かってるはずなのにレース直後謝りもしてなかったのよ
オランダの選手は妨害されるまで五輪記録超えるペースだったんだし、ブチ切れて嫌味のひとつ言いたくなっても仕方ない
そのぐらい悪質
2026/02/12(木) 10:48:43
89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ちょいちょいショートトラックと勘違いしてる人がいるw
スピードスケートは接触しないようにルール決まってるから普段はこんなトラブル起きない
2026/02/12(木) 10:55:37
26. 匿名@ガールズちゃんねる
人間だから緊張するしミスはあるだろうけど、その後のコメントがいけないよね。
僕は謝罪したよ。でも彼は怒っていたみたいなこと言ってたよね。
なんか謝ったのに許してくれない彼が悪いみたいに聞こえるよ。
ただひたすら申し訳なかったというべきでは。
2026/02/12(木) 10:25:27
39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
レース直後オランダの選手がめちゃくちゃ怒ってるのに、妨害中国人は「え?なんかしたっけ?」みたいな顔してたのが腹が立ったわ
せめて真っ先に自分から謝りに行けよって思った
2026/02/12(木) 10:28:25
32. 匿名@ガールズちゃんねる
起きて見てたけど解説の人が途中までオリンピックレコードも狙えるタイムだったと言ってたよ
それを妨害されてメダルさえも取れなかったならどんなに悔しいか
2026/02/12(木) 10:26:41
33. 匿名@ガールズちゃんねる
中国と韓国は勝ち目のない試合でこの手の嫌がらせをよくしてくるよ。
2026/02/12(木) 10:26:44
50. 匿名@ガールズちゃんねる
これスポニチが
「中国選手謝ったのに許してもらえなかった」論調で記事にしてて
嫌悪感わいた
妨害されたご本人も言ってたけど
謝罪されても取返しつかないことだからね
許される前提で謝罪するなよ
2026/02/12(木) 10:31:41
115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
謝罪したのに許さない方は悪いみたいなの変だよね
2026/02/12(木) 11:09:45
126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
許すか許さないか決めるのは他の誰でもなく謝罪された側やしね。
2026/02/12(木) 11:15:43
53. 匿名@ガールズちゃんねる
チームパシュートみたいに同時に何人もリンクにいて、レース状況が接戦なら接触が起こっても仕方がないかな?と思えるけど、リンクに2人しかいないのに接触って防ぎようがあると思う。
金メダルと5位入賞では、オランダ選手の今後の人生が全く違うものになりそうだし、怒るのも無理はないよね。
2026/02/12(木) 10:33:17
71. 匿名@ガールズちゃんねる
妨害されたのが日本人だったら、ここまで強く言わないよね。
こうやって出るとこではちゃんと強く出るってお国柄がうらやましいな。
2026/02/12(木) 10:44:11
99. 匿名@ガールズちゃんねる
オランダ人の強気の対応で良いんだよ。
だから中国人もびびって謝った。
中国に何でも譲ってると下僕になるからねえ。
2026/02/12(木) 10:59:55
105. 匿名@ガールズちゃんねる
白人は権利侵害にすぐはっきり物を言うので中国もそれ以上はできない。
日本はその時に我慢して黙ってるから中国が図に乗ってくる。
2026/02/12(木) 11:03:43
107. 匿名@ガールズちゃんねる
中国人の横暴に黙ってるのが美徳の時代は終わりました
2026/02/12(木) 11:06:07
120. 匿名@ガールズちゃんねる
大昔だが羽生が韓国系のカザフ選手の妨害を指摘して怒ってたけど
日本人でも彼ははっきり主張できるメンタルの強さもあって金メダルも取れたんだろう
国際競争に勝つには喧嘩も必要
2026/02/12(木) 11:12:43
124. 匿名@ガールズちゃんねる
中国は勝つために手段選ばないんだよ
この問題を白人の差別にすり替えて中国擁護しても日本に得にならない
2026/02/12(木) 11:15:09
130. 匿名@ガールズちゃんねる
>何が起きたのか信じられない。僕が優先権を持っていた。彼はこのレースでは脇役にすぎないことを自分でも分かっていたはずです。全く理解できない。メダルは確実だった。100%です」と怒りが収まらず。廉からは謝罪を受けたが「何の足しにもならない。少なくとも銅メダルは僕のものだった。でも僕はただの5位の選手。本当に辛いです。今日は僕の日になるはずだった。本当に本当に悔しい。メダルを奪われた。その痛みが消えない」
ここまで強気なコメントできるのいいな
日本人なら逆に叩かれそう
謙虚さを持て、自惚れるな、言い方きついとか
怒りを伝えるなら丁寧な難しい言葉で言わないといけない感じしない?
企業の公式文書的な
怒り心頭なのが伝わるから怒ったときはこのくらい感情的に言える国だといいなあ
2026/02/12(木) 11:19:47
134. 匿名@ガールズちゃんねる
これからの中国のやり方なんだろうなとこのトピ見てたら思う
白人が少しでも言いすぎたら人種差別に置き換える
2026/02/12(木) 11:22:49
編集元: 会場騒然 オランダ金メダル候補が中国選手と接触し失速5位 怒りおさまらず「何が起きたのか信じられない」再レースもメダルならず 別の中国選手が銅メダルの皮肉
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥