1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/07236bafed1433452f973cbff9ec26123c34973e
ホーバス博士は「青少年は起きている時間の約半分を画面を見ることに費やしている」とし、「人間は本来、他者との相互作用や深い学習を通じて学ぶよう設計されている。要約情報や短い動画中心の学習ではこれを代替できない」と指摘した。

その上でホーバス博士は「学生の教室内でのスクリーン使用時間を減らし、再び本を開いて深く読み、学ぶ環境に戻る必要がある」

「80カ国の学業成績データを見ると、学校現場にデジタル技術が広範囲に導入された後、学業成果が有意に低下する傾向が見られる」とし、「教育現場に技術が入るほど学習成果がむしろ低下する事例が繰り返されている」と付け加えた。

2026/02/12(木) 12:51:07




3. 匿名@ガールズちゃんねる
人は1日5人と話さないといけないんだってね

2026/02/12(木) 12:52:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
え! 1人としか話さないよ
5人も話す人居ない…

2026/02/12(木) 13:11:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんで!!!

2026/02/12(木) 13:11:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
己と旦那と大根に話しかけてるけど返ってこないとダメってんなら1人としか会話してないや

2026/02/12(木) 13:13:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
うちの夫は、ああ、うん、いいねしか言わないから大根と同じだなー

2026/02/12(木) 13:18:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
50年後にはアフリカ人レベルの知能になってそう

2026/02/12(木) 12:52:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
知能と知識は違うよ

2026/02/12(木) 13:12:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でもお前アフリカ諸国の方々より全IQ値下回ってるやん
アフリカ諸国でIQ値が低めに出る背景事情が散々言い尽くされてる中で未だに脳内アプデできてないんだから

2026/02/12(木) 13:17:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運動も親世代よりしてないだろうしね。

2026/02/12(木) 12:52:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
運動は血行良くして頭良くする効果もあるみたいだしね

2026/02/12(木) 12:53:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
横だけど
昔は運動できても頭悪い子とかその逆も居たけど、
今は頭いい子は運動も出来る、頭悪い子は運動も苦手、みたいな二極化になってる気がする

2026/02/12(木) 12:59:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
今は運動の仕方が科学的になってるからじゃないかな
頭が良い子はやり方を理解出来る
昔は体育会系でみんなで同じトレーニングをしようとかだったけど
今はそれぞれに合ったトレーニング方法なんかも確立されてるから
頭が良ければ自分はこれをやれば良いんだってわかる

2026/02/12(木) 13:02:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
だって、ChatGPTが理科研究も作文もしてくれるんで

2026/02/12(木) 12:52:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあスマホが全部教えてくれるからね
考える必要がない

2026/02/12(木) 12:52:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
便利になりすぎるのも良くないよね
何かあった時にスマホで調べれば大抵の事は解決してしまうので自分でどうするか考える力が無くなるからね

2026/02/12(木) 13:02:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。親自分より頭いいのになんで自分馬鹿なんだろうって気付いてた

2026/02/12(木) 12:52:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中央日報は草

2026/02/12(木) 12:53:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前や

2026/02/12(木) 12:53:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うすうす気づいてました。

2026/02/12(木) 12:53:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
詰め込み教育された世代のほうがそりゃ記憶力も
良いし脳の処理能力も速そう

2026/02/12(木) 12:53:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
デジタルってほんと良くないよね
見るだけで覚えられるのは一部の超人だけ
うちは正社員共働きだからあんまり子供の勉強付きだからでは見なかったけど、「タブレットだけじゃだめ!ノート買って覚えるまで書きな!お母さんも仕事の専門知識学ぶ時はそうしてるから」て口酸っぱく伝えたわ
それが良かったのか行きたい大学に受かったので
やはり書くことの重要性を感じた

2026/02/12(木) 12:53:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今のデジタルが普及したのってデジタルを自分で取捨選択して使いこなすことを前提に作られてるけど、生まれた時から当たり前の生活必需品として存在してたら考えたり自分でどうにかする力は鍛える必要がないまま育つだろうなと思った。怖いよね。

2026/02/12(木) 13:04:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
話してて頭悪そうだな...って人は確かに多い感じがする。その割に異常なまでに自尊心は高いというw

2026/02/12(木) 12:53:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
知りたいことが手軽に知れちゃうからね。良いことではあるけど頭を使わないからすぐ忘れちゃうし

2026/02/12(木) 12:54:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゲームやってても頭良い人は良い!ゲーム時間の規制は無意味だ
みたいに反論上げる人定番だけど、データでも出てるが、ゲーム時間増えると成績落ちるのな
当たり前だが
あと頭良い人は何だかんだで勉強時間は相当数確保してて、表向きは勉強してませんよ、的な感じを出すかもだが、決して必要な勉強時間減らしてゲーム時間とかを増やしてるとかはない

2026/02/12(木) 12:55:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちの子で言えば数Ⅲの難しい問題を解きながらゲームして全問正解してた
調子良い時はさらに漫画も読んでた
よくわからないんだけど漫画とゲームと問題解く位なら全部同時進行できるんだって
私なんてハサミ取りに行って何だっけって戻ってあハサミだってまた取りに行ってって1つのことも忘れちゃうのにうらやましいなって思った

2026/02/12(木) 13:19:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人間って足腰とかも使わないと弱るけど脳もそうなんじゃないのかなって思う
自分で考えたり動かなくてもITの発達で便利な世の中になったらいろいろ退化してるんだろうなって

2026/02/12(木) 12:55:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のうちから下向いてスマホ見てばかりじゃ馬鹿になるよね

2026/02/12(木) 12:57:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
だから世間話できないのか
引き出し少ないんだろうな

2026/02/12(木) 12:57:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
話通じてると思って会話してたら、ほとんど理解してなかったよこの前。それはなんですか?と聞けるコミュニケーション能力が備わってないというか、後日ググってきたのか話合わせてきたけど...。
聞いてくれれば説明するのになー...と虚しくなる。私との話がめんどくさいのもあるのかな?と悲しくもなるぜ。笑

2026/02/12(木) 13:02:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
世代って12年ぐらい幅取るのはわかるけど、子供の頃、10代の頃を語るにはその12年は広い。特にコロナ禍以降スマホ、SNSの普及と、子どもに向けてのコンテンツが増えた

2026/02/12(木) 12:57:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
98年生まれだけど、Z世代の幅が広すぎるな~と思う。今の中高生とは受けてきた教育も違うし…タブレット使って授業するとか聞いた時はびっくりした。

2026/02/12(木) 13:00:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば、愛子様や芦田愛菜ちゃんもZ世代だね
そっか、親よりIQ低いんだ
知らなかったなかわいそうに

2026/02/12(木) 13:40:53


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
あの子達は親がちゃんとしてるから大丈夫よ

2026/02/12(木) 13:41:50


123. 匿名@ガールズちゃんねる
Z世代よりもっとデジタル付けの小中学生なんてもうIQ 80ぐらいなんじゃないの?
やばいじゃん障害者だ
日本どうなっちゃうんだろうね

2026/02/12(木) 13:46:38


編集元: 1997~2010年生まれのZ世代、親よりIQ低い…米神経科学者が指摘した原因はデジタル機器への長時間接触

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ChatGPTやったことない人
1.6億回再生の「高市動画」だけではなかった… 自民圧勝を支えた「もう一つのネット戦略」とは
インスタにアップされてる動画 好き嫌い
♥あわせて読みたい♥