1. 匿名@ガールズちゃんねる
20代です。友人をなくしたかもしれません、どうしたらいいですか?
友人が婦人科の手術を受けたというので、つい「じゃあ妊娠できないんだね」と言ってしまったところ、ほぼ口をきいてくれなくなりました。同時期、主が婚約したので、嫉妬もあるかもしれませんが…どうやって失言を謝ったらいいですか?わざわざ掘り返すのもなんですし、でも周りに広まったりしたら嫌です。

2026/02/12(木) 16:36:47




3. 匿名@ガールズちゃんねる
それはもう無理

2026/02/12(木) 16:37:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もうそのお友だちに二度と近づかないでくださいね(^^)
それが一番の解決策です(^^)

2026/02/12(木) 16:44:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫉妬は関係ないと思う
普通に失礼すぎて私が友達でも無理だ

2026/02/12(木) 16:37:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそんなこと言っちゃったのよ

2026/02/12(木) 16:37:36


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
バカやから、やろな。
この発言以外にもたくさん言ってると思うし、友人は我慢してたと思う。
あと、この手のタイプは自ら『失ってからじゃないと気づかないこともある』とか言って正当化するような人に多い。

2026/02/12(木) 16:46:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶんそれだけじゃなくて
普段から失言してそう

2026/02/12(木) 16:37:37


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わざわざ掘り返すのもなんですし、でも周りに広まったりしたら嫌です。

この一文で理解した。友達を傷つけて反省とかではない部分で…。

自省がないから、失言も多そう…。

2026/02/12(木) 16:52:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
つい
で出てくる言葉じゃない
人格を疑う

2026/02/12(木) 16:37:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それをポロッと言っちゃう主の性格に難ありだと思う。
それがきっかけになっただけで、前からいろいろ思うところがあったんだと思うよ

2026/02/12(木) 16:38:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だろ流石に。

2026/02/12(木) 16:38:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なにこの釣りトピわ

2026/02/12(木) 16:38:05


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
主が婚約したので嫉妬~
周りに広まるのが嫌~
のあたりが完全に釣りだわね

2026/02/12(木) 16:50:43


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あからさま釣りトピだね
被害にあった友人はいなさそうでよかった

2026/02/12(木) 17:07:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬でもないし、失言で済まされる発言でもないし、謝罪の必要もないから二度と関わるなってレベル

2026/02/12(木) 16:38:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
それは…許す許さないの判断は当然相手に任せて誠心誠意謝るしかないでしょ

10年後連絡あったらいいね

2026/02/12(木) 16:38:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬してるのかも〜とか言ってるの見ると、普段から失言かましてるんやろなぁ

2026/02/12(木) 16:38:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>同時期、主が婚約したので、嫉妬もあるかもしれませんが…どうやって失言を謝ったらいいですか?
>でも周りに広まったりしたら嫌です。

自分のことしか考えてないトピ主に感服w

2026/02/12(木) 16:38:34


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
釣りだとしても性格の悪さしか感じなくて悪い意味で一貫してるよね
こんなんで友達いるのが不思議すぎる
気に食わないと悪気はないテイの口撃を繰り出すタイプだと思う

2026/02/12(木) 17:17:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
釣りすぎる

とことんクズな人間性だな

2026/02/12(木) 16:38:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな雑な餌を投げてくるなんて許さない

2026/02/12(木) 16:38:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬なわけないし失言どころの騒ぎやないやん
まぁ釣りなんやろうけど

2026/02/12(木) 16:38:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫉妬じゃねぇよ
バーカ
もう終わりだよ

2026/02/12(木) 16:38:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アスペルガーでもギリ許されないレベル

2026/02/12(木) 16:38:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同時期、主が婚約したので、嫉妬もあるかもしれませんが…

いやいやいやいや違うでしょ
開いた口がふさがらないとはこういう時に使うのか…

2026/02/12(木) 16:39:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>友人が婦人科の手術を受けたというので、つい「じゃあ妊娠できないんだね」と言ってしまったところ

何が『つい』なんでしょう?
『つい』こんな言葉が出てくる人はいないと思いますけど。

さすがに釣りですよね?

2026/02/12(木) 16:39:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>「じゃあ妊娠できないんだね」

ブーメランにならないことを祈るだけじゃない?

2026/02/12(木) 16:39:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img/2026/02/yvmgF44jGGEH4Zb_uS5eE_24.webp

2026/02/12(木) 16:39:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主がバカすぎて何も言う事はない

2026/02/12(木) 16:39:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
広まってもしゃーない。そんだけ酷いこと言ったんだから。

2026/02/12(木) 16:39:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
釣りだよね?
主みたいなモンスターが実在してたら怖すぎる

2026/02/12(木) 16:39:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬やら周りに広められたくないとか、自分が全く悪いと思ってなさそうで草

2026/02/12(木) 16:39:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主が婚約したので、嫉妬もあるかもしれませんが←マジで言ってるの?

2026/02/12(木) 16:39:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
同時期、主が婚約したので、嫉妬もあるかもしれませんが

酷い事言った上に何故そんな事を?
しかも謝りたいより周りに広まったりしたら嫌って方メインっぽいし

2026/02/12(木) 16:39:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同時期、主が婚約したので、嫉妬もあるかもしれませんが…

この思考の時点で主さん問題がなんなのか理解できてないでしょ

2026/02/12(木) 16:39:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、関わらないであげて。貴女、酷すぎるよ。良くそんな事言えたね。本当は友達なんて思ってないでしょ。

2026/02/12(木) 16:39:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに広がるのが嫌ってw
友人に申し訳ないじゃなくてそこなんだ

2026/02/12(木) 16:39:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも最低な発言してるのに「主が婚約したので、嫉妬もあるかもしれませんが」って考えがある時点で、そのご友人には二度と近づかないであげてほしい。
主と縁を切る方がご友人は幸せに暮らしていける。

2026/02/12(木) 16:39:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だったね、とか身体大丈夫?じゃなくて、出た言葉がそれ?他にも色んな失言してそう。子供流産したら次あるよ!とか

2026/02/12(木) 16:40:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠できないんだね
とか人によく言えたね
普段から友達以外にも職場でも言ってそう
さすがに無神経すぎる

2026/02/12(木) 16:40:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それを嫉妬だと解釈するような人とは絶縁したほうがお友達も良いと思います

2026/02/12(木) 16:40:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
謝ったら許される失言と、許されない発言があって、この場合は後者だと思うので諦めたほうが良い。
しかも嫉妬もあるかもという発想は救いようがないかな。
私は既婚子持ちだけど、そんな発言する友達は要らない。

2026/02/12(木) 16:41:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ主と婚約した男は
どういうタイプなのかが気になってきたぞw

2026/02/12(木) 16:41:47


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、それ言うときに多少にかかわらずその友達に対して元々モヤモヤしたものがあった?あるいは「きっと嫉妬されてる」という被害者意識とか。

そうじゃなく、「友人が口を聞いてくれないから自分は不味いことを言ったと判断してるけど、実は何がいけないのか心の底からは理解できていない」なら、何らかの特性かもしれないよ

5ちゃんねるでそういうの見たことあって。アスペルガーの男性が友達の親の葬儀で失言したってことで何が悪かったか理解したいから教えてほしいって相談。皆がよってたかって解説するんだけど、最後まで理解できなくて、相談者も解答者たちも心折れてた。

2026/02/12(木) 17:24:49


206. 匿名@ガールズちゃんねる
平気で失言する人って、謝れば済む、「いいよ」と言われたなら許してもらえたと思ってるふしがあるけど、謝らなきゃいけないレベルの失言は言われた方はずーっと覚えてるし、場合によっちゃ一生忘れないし許さないよ。
後で謝られて「もういいよ」「そんな事忘れた」と話を終わらせる事はあるけど、本音は
「もう蒸し返さないで、思い出させないで」
だから。

2026/02/12(木) 17:27:16


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ねえ、これトピ主は実は言われた友達側じゃない?

全力ですっとぼけてるわりに、問題部分を過不足なく捉えて書いてる。

2026/02/12(木) 17:28:34


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>208
ん〜それなら

私は、その失言女がこのトピ見ればいいな〜と思う。

2026/02/12(木) 17:31:22


211. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごい性格悪いな

はよ、ハブられろ。ヒソヒソされたらいいwとしか思わん。
時間の問題よw

2026/02/12(木) 17:29:08


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
①友だちに妊娠できないんだねというデリカシーのない言葉をぶつけて傷つけたこと
②それが嫉妬だと思っているところ(勘違いも甚だしい)
③友だちを傷つけたことより、周りに知られないか気にしてること(自己保身だけ)

稀に見るク○

2026/02/12(木) 17:34:05


225. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫が鬱病になって一時期働けなくなったときに
→可哀想、うちの旦那は凄い稼いでるし鬱病とは無縁だから
って友人に言われたよ
フェードアウトしました

2026/02/12(木) 17:42:21


226. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬だって笑
これも失言だろ
ただの無神経に縁を切りたいんだろう
失言多そうだから他の友人もあなたのこと
無神経だっておもってるんじゃない

2026/02/12(木) 17:43:52


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初対面で申し訳ないけどバカなんだね

2026/02/12(木) 17:43:56


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場にいた子を思い出した…

40歳の上司に「母が上司さんはその年齢なら出産も結婚もせえへんやろうから、私が妊娠したらフォローしてもらえと言ってました~」と職場で皆の前で言った20代の子。

2026/02/12(木) 17:47:54


235. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに広まったら嫌です


100%あなたの失言なのに謝罪の気持ちだけじゃなくこういう保身の言葉が出てくることに驚き

2026/02/12(木) 17:49:15


238. 匿名@ガールズちゃんねる
謝ったところで許してもらえないかと…
無神経な失言が周りに広まったら…って言うけど、友達からすればどこまで自己中なんだよって思ってるかもよ

2026/02/12(木) 17:51:19


編集元: 失言で友人をなくしたかもしれない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
4月から始まる“独身税”。子持ちの友人は「月500円ほど」、独り身の私は「月700円以上」の負担となりそうです。独身だと負担が大きくなるんでしょうか…?
友達にされて嫌だったことはなんですか
友人のGW結婚式出席に悩む
♥あわせて読みたい♥