
http://gentosha-go.com/articles/-/75418
「日本だけで生きることによる5つのリスク」
これら5つに共通するのは、「選択肢が限られてしまう」ことです。
1.成長性が鈍いというリスク
世界でも非常に速いスピードで少子高齢化が進行。
2070年には約4500万人まで減少するという推測もされている。
2.為替リスク
将来的に円の価値が落ちていく可能性も大きなリスクに。
3.情報の視野狭窄リスク
日本で得られる海外の情報は「リアルな情報」とはかけ離れている場合も多い。偏った考えは、資産運用でもビジネスでも大きなリスクとなる。
4.国に逆らえないリスク
「税率を上げる」と発表されると、文句は言っても、最終的には「仕方ない」とその制度に従うことしかできない状況
「政府の政策に従っていれば幸せに暮らせていた時代は終わりを告げている」「今後、日本がこれまでと同様に発展するとは考えにくい」
5.海外との乖離リスク
言い換えると「日本が全て」と思い込むリスク。「1社に働き続ける」「マイホームは一生の買い物」といった日本特有の価値観は、日本に住む上での大きなストレス源に。
「日本だけで生きることによる5つのリスク」
これら5つに共通するのは、「選択肢が限られてしまう」ことです。
1.成長性が鈍いというリスク
世界でも非常に速いスピードで少子高齢化が進行。
2070年には約4500万人まで減少するという推測もされている。
2.為替リスク
将来的に円の価値が落ちていく可能性も大きなリスクに。
3.情報の視野狭窄リスク
日本で得られる海外の情報は「リアルな情報」とはかけ離れている場合も多い。偏った考えは、資産運用でもビジネスでも大きなリスクとなる。
4.国に逆らえないリスク
「税率を上げる」と発表されると、文句は言っても、最終的には「仕方ない」とその制度に従うことしかできない状況
「政府の政策に従っていれば幸せに暮らせていた時代は終わりを告げている」「今後、日本がこれまでと同様に発展するとは考えにくい」
5.海外との乖離リスク
言い換えると「日本が全て」と思い込むリスク。「1社に働き続ける」「マイホームは一生の買い物」といった日本特有の価値観は、日本に住む上での大きなストレス源に。
2026/02/12(木) 17:25:55
>>2
これ調べたけど国の施策じゃない
北海道の東川町などの自治体の施策
2026/02/12(木) 17:41:00
>>2
これ北海道の自治体の政策だよね
これを国の政策かのように出す
こういうデマ多いから参政党支持できないんだよね
2026/02/12(木) 17:56:41
>>106
こういうの作って貼るのは参政党員だよね
2026/02/12(木) 18:06:09
>>2
↑
通報
本当に しつこいね
2026/02/12(木) 18:05:10
日本が残っても日本人が残らないなら意味がない
2026/02/12(木) 17:27:22
>>3
マジでそれ!
日本人が居ない日本なんて、それはもう日本でも何でもない
ただの日本という名の外国だよ
2026/02/12(木) 17:42:00
>>3
今の欧州で移民受け入れて大成功した国あるか?てことだよね
米国は先住民のインディアンが移民たちに殺害されて今の国家が成り立ってるし
2026/02/12(木) 18:08:56
気分転換に来たガルでこういうトピタイや記事読まされるのストレスだわ
はーしんど
2026/02/12(木) 17:27:22
>>4
自分が飛びついた記事に
読まされた!ストレスだぁ!とか
ガル民のお手本のようなクオリティで草w
2026/02/12(木) 17:59:42
自分が行くことの無さそうな国の人増えた
2026/02/12(木) 17:27:37
>>5
分かるよ
中東とかアフリカ系
最近ふえた
2026/02/12(木) 17:36:25
幻冬舎かあ
必死だねえ
2026/02/12(木) 17:27:45
>>1
AIがあるから移民はいりません
2026/02/12(木) 17:28:00
何故か発展途上国からばかり人入れてるけど
2026/02/12(木) 17:28:07
>>10
出稼ぎするにも日本は選ばれないからだよ。魅力がないから発展途上国の人しか来ない。
英語喋れて優秀な人材は違う国に行ってる。
2026/02/12(木) 17:29:57
>>10
先進国の白人が日本に来てブルーカラーの仕事をやるわけないでしょ?
自分の国でも移民に底辺の仕事をやらせてるのに
2026/02/12(木) 17:37:46
>>10
低賃金で働かせるため
2026/02/12(木) 17:38:14
>>10
貧しくて稼げない日本は人気無いんだよ
ベトナムを例にあげると普通のベトナム人は国内にいくらでも仕事あるから国内で働く
犯罪歴があったりやばい病気持ってたり地元にいられないヤバい奴がわざわざ借金してまで稼げない日本に来る
2026/02/12(木) 17:47:14
日本じゃなくなるので終わります
2026/02/12(木) 17:28:21
外国人が日本の高齢者の都合のいいように働いてくれるとは思えないんだけど
移民派もけっこう無茶苦茶なんだとおもう
2026/02/12(木) 17:28:22
香水?お香?ニオイがちょっとダメです
2026/02/12(木) 17:28:32
移民が増えたらもう日本じゃなくなる
2026/02/12(木) 17:28:45
>>1
氷河期世代見捨てた政府が悪い
2026/02/12(木) 17:29:38
>>1
日本人が日本人に優しくはない。
2026/02/12(木) 17:29:43
食品工場の作業員は圧倒的に外国人が多い
特にベトナム
彼らの存在なくてはお弁当もお惣菜もお菓子も冷凍食品も食べられないのだから、日本に出稼ぎに来てくれることに感謝しないとね
2026/02/12(木) 17:29:44
> 移民を受け入れられる人が増えれば日本の衰退は止まる?
こんな見出しに騙されんなよ
2026/02/12(木) 17:30:17
去年秋からめちゃくちゃ外国人増えてシフトなかなか入れて貰えなくなった…
週2回なのに週1回は休みになる
2026/02/12(木) 17:30:18
移民を受け入れても、イデオロギーが違うから
今以上にやりたい放題されるのが、目に見えてるよ。
そんなのわかんないのかな?
国会議員さんよ。
2026/02/12(木) 17:30:40
>>1
移民政策は売国政策じゃん
数年で帰ってもらうならいいよ、移民も
でも家族連れで来て子供産んだらどうやって総数規制するの?
それに日本には「働きに」来てるんだから、日本の文化も日本人も、地域のルールも何もかも、彼らにとっては二の次三の次だよ
もう埼玉の川口にはクルド人の少年がギャング団作ってるし、性犯罪も多くなってるよね、それでも受け入れろって?
だいたい、他文化を日本人に強制して日本の文化も地域も日本で無くなることに耐えろ!って??ほんと呆れる
2026/02/12(木) 17:38:23
編集元: 移民を受け入れられる人が増えれば日本の衰退は止まる?働き手が“6割”を切った国、「1996年以降生まれの日本人」は知らない光景
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥


















