1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asagei.com/excerpt/346505
きっかけは1990年代に遡る。大量仕入れと徹底した値引きで急拡大するヤマダデンキに対し、ダイキンはノーを突きつけた。メーカーの意向を無視した過度な安売り、初期不良品を修理ではなく丸ごと返品する商慣行。空調専門メーカーとしてブランドと品質を守りたいダイキンにとって、とうてい飲める条件ではなかった。当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだったヤマダデンキとの取り引きを自ら断つ。無謀といわれる決断だった。

しかしこの撤退は、ダイキンに思わぬ恩恵をもたらす。ヤマダで買えないからこそ、ビックカメラやヨドバシカメラ、ケーズデンキにとって、強力な差別化の武器となった。価格競争に巻き込まれず、ブランド価値も利益率も守られる。最大の販路を捨てたはずが、結果的にシェアトップの座を盤石にした。業界では語り草になっている逆転劇だ。

2026/02/12(木) 17:11:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
へーないんだ知らなかった

2026/02/12(木) 17:12:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
この政党応援って出したところだっけ

2026/02/12(木) 17:12:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今回はチュウカクレン
その前は果たしてどっちを応援してたんだろうね

2026/02/12(木) 17:16:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
前回は公明党でしょ
社員は創価が多いって有名じゃなかった?

2026/02/12(木) 17:28:29


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
公◯党推しってバレてたね

2026/02/12(木) 18:10:11


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ヤマダ電機の方ね
知らない人が見たらダイキンかと誤解しちゃうよ

2026/02/12(木) 19:05:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私が知ってる店舗は
ヤマダ電機っていつもガラガラ
ビッグやヨドバシは人沢山いるのに

2026/02/12(木) 17:12:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ヤマダ電機は店員がやばい。
メーカーの営業してる人がヤマダ電気大嫌いって言ってた

2026/02/12(木) 17:15:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も営業してたけど
ヤマダは経験も積んでない若手が
スピード出世して店長になるから
調子に乗って偉そうにしていて
うちの支社長が「長続きしないよ」て言ってた
だから営業予算もヨドバシビックほどかけず。
頑張って働いてる人には申し訳ないけど
経営方針は見直した方がいいと思う

2026/02/12(木) 17:51:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ヤマダ電機って平日に行くと客の数より
店員の数の方が多いから
給料大丈夫なのかなと思う

2026/02/12(木) 17:16:19


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
わかるw
平日にiPhoneの写真を移すSDカードみたいなのないですか?って声かけたら最初は新人みたいな人が対応してインカムで上司らしき人とやり取りしてるんだけど、そのフロアに人居なすぎてその上司の声が普通に聞こえてきてて笑いそうになってしまったw
そのあと結局5.6人で対応してくれて、最後その道のプロみたいな人がご丁寧に説明してくれて結局希望に沿うような商品はなくて何も買わずに帰ったことある

2026/02/12(木) 17:44:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は製品がよければ安さに頼らなくていいってことよね

2026/02/12(木) 17:12:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのエアコンはダイキン

2026/02/12(木) 17:12:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちもエアコンとエコキュートはダイキン。
たしかにヤマダ電機に置いてないなーとは思ってたよ。

2026/02/12(木) 17:20:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ダイキンの製品はいいよね

2026/02/12(木) 17:24:57


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
旦那が自営で空調関係もやってるんだけど
カスタマーに電話するとすごく詳しく教えてくれるし
部品の取り寄せも早急にしてくれる。
他のメーカーはカスタマーがよく分かってないから
エアコンといったらダイキンだわって言ってる。

2026/02/12(木) 18:47:23


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

うちも20年もののダイキン

2026/02/12(木) 17:39:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そうか
そうだったのか

2026/02/12(木) 17:12:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうか…有名だよね

2026/02/12(木) 17:31:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる
有名な話だよねw

2026/02/12(木) 17:13:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイキン長持ちするって言われてるね

2026/02/12(木) 17:13:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうなんだ!知らなかった!次はダイキンにしよ

2026/02/12(木) 17:18:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちのリビングのエアコンは7年で壊れたよ。
でもダイキン好きだからまたダイキンのエアコン買った。
家電は当たり外れがあるから…。

2026/02/12(木) 17:22:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランド力守るって見極め大切。頑なすぎても離れるし安売りしても価値がなくなる

2026/02/12(木) 17:13:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはずっとダイキンのエアコン
この前この記事呼んでさすがダイキン、選んで間違いなかったと思った

2026/02/12(木) 17:13:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマダ電機は中道応援してたとこでしょ
反日企業やん

2026/02/12(木) 17:14:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ヤバいもん密輸してたって噂あったよね
ヤマダ、イオン、ニトリは行かない

2026/02/12(木) 17:21:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ニトリは帰化中国人の自民の英利アルフィヤの父親が役員
イオンは中道の岡田と岡田の嫁が自民の村上の妹だしね

2026/02/12(木) 17:25:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
岡田の弟の嫁がイソコ
華麗なる一族www

2026/02/12(木) 17:30:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
反日企業って知らなくて、夏にヤマダで冷蔵庫や洗濯機やテレビ買ってしまいました。企業を潤わせてしまったー…ってめっちゃ悔しい。知ってたら絶対行かないのに。昔から有名だったんですかね?

2026/02/12(木) 17:32:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
また余計な知識が増えてしまった

2026/02/12(木) 17:15:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
創価学会が絡んでいる
ヤマダ電機は一生利用しない。

2026/02/12(木) 17:15:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
有名だよね

2026/02/12(木) 17:17:17


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これ知って私も使ってない。創価のお仲間さんが使うからまぁいいんじゃないのー?

2026/02/12(木) 18:28:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーズデンキなんてダイキン×ケーズコラボのお得なエアコン出してるのに

2026/02/12(木) 17:16:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのいいね!応援したくなる。
エアコン買い替え検討してたから、ヤマダ以外に行くわ。

2026/02/12(木) 17:16:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマダデンキ全然行かない
ケーズデンキばかり

2026/02/12(木) 17:16:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
今日見に行ったけど、とりあえずどこのメーカーも高っけぇ

2026/02/12(木) 17:16:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
初期不良品を修理ではなく丸ごと返品する商慣行。
これは良くないか。完全な新品の方が安心できる

2026/02/12(木) 17:17:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤマダ電機は創◯で中道も応援するとかなんとか炎上してなかった??

2026/02/12(木) 17:17:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこの家電量販店も「エアコンならダイキン、高いけど」って言うけどヤマダにはないんだね、知らなかった。

2026/02/12(木) 17:18:09


70. 匿名@ガールズちゃんねる
話題の反日、ヤマダ電気ね。
ダイキン、撤退して正解だよ。

2026/02/12(木) 17:31:51


編集元: ヤマダデンキにダイキン製品がないのはなぜか「絶縁の歴史」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
参政新人「冷静に分析を」 みらいへの「不正決めつけ」巡りX投稿
移民を受け入れられる人が増えれば日本の衰退は止まる?働き手が“6割”を切った国、「1996年以降生まれの日本人」は知らない光景
「中道改革連合」から立候補するも落選の海江田万里氏、高市首相を批判「悪いけど彼女は“経済音痴”ですよ」
♥あわせて読みたい♥