1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/85950


「自分のまわりには桜子さんみたいなおばさんたちが多くて。彼女たちの生き方を見ていると、いいなあ、と思うことが多かったんです。たとえばおばさんの会話って、基本的に褒め合うんですよ。着ているワンピースをすごく褒めるとか。こんなことを言うのもなんですが、おばさんになったら、正直、服に似合うも似合わないもないじゃないですか。そこでマウントを取り合ってもしょうがない。だから評価もしないし、着れたらいいよねみたいな(笑)。そして、お互いに持ち物とか、買った物とかを、それ好き! かわいい! と褒め合う。それが見ていて気持ちいいんです」

おばさんたちの会話には、コツがある。

「グループでいる時は、夫や子ども、孫の話など、デリケートな話題には踏み込まない。1対1とか、事情を知っている2〜3人の時はするけど。何十年も生きてきたからこその知恵というか処世術ですよね」

桜子の友人には、様々な属性を持つおばさんたちが出てくる。未婚・既婚・子あり・子なし・闘病中など、バラエティ豊かだ。

「自分は今40代で、響みたいにマウント合戦の渦中にいるような20〜30代、そこからはすでに抜け出している50代以上の中間にいます。どちらの雰囲気もわかる中で、まだ年齢的にはおばさんじゃなくても、桜子たちみたいな気持ちのいいコミュニケーションを取れるはずじゃない? と思っているんです」

2026/02/12(木) 12:03:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あらいいわねー

2026/02/12(木) 12:03:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
(どうでも)いいわねー

2026/02/12(木) 12:04:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
その前に頭につけてるお面はなんなんだ?

2026/02/12(木) 12:03:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そこはあえて褒めるのがおばさんのセオリーよ!
「素敵なお面ね?」って!

2026/02/12(木) 12:13:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
素敵なお面、あ、うさちゃん珍しいわねー🐰

2026/02/12(木) 12:15:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
おもしれー女って言われたいのかも

2026/02/12(木) 12:22:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
誉めないことによって、わたしはオバサンではないアピールをしてるのね

2026/02/12(木) 12:28:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「グループでいる時は、夫や子ども、孫の話など、デリケートな話題には踏み込まない。」

これは意外とそうでもない
結構ズケズケ言ってくる人がいてしんどい

2026/02/12(木) 12:04:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
めっちゃ踏み込んでくるよね 笑
結婚してるのー?から始まり、結婚何年目?子供は?旦那さん何してる人?みたいな。

2026/02/12(木) 12:05:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そんで周りに広める

2026/02/12(木) 12:45:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ズケズケ踏み込む職場も、褒め合って立ち入らない職場もあったよ
もちろん雰囲気はご想像どおり。

2026/02/12(木) 12:09:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ズケズケやマウント、相手小馬鹿にする人割とおおいよね
自分がされたら烈火の如く怒るのに、自分は呼吸するみたいに、常に周りを不快にさせて歩くおばちゃんたくさんいる

2026/02/12(木) 12:22:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戦線離脱したい、ということね
できないんだけどね

2026/02/12(木) 12:04:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
でも会社にいる性格悪いお局みたいなのってほとんどおばさんじゃない?

2026/02/12(木) 12:04:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
性格悪い部活の先輩が社会人になって同僚いじめてお局になって新人いびって辞めさせてる流れ

2026/02/12(木) 12:05:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
古株パートもおばさんだしね
ほぼ性格悪いわ

2026/02/12(木) 12:06:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
話少し違うけどなんでお局ってその役職ではあり得ないほど態度デカいんだろ?二くらい上の役職もらってるみたいな態度。
男性でそんなの見たことない。

2026/02/12(木) 12:13:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
役職なくて主婦でもなんでも、私は全てやってきて全部正解を知ってて正しいって信じて疑わない人多いよね
自分と違う人認めないし、頼まれてないのに教えたがるし、権利を独占して思い通りにしたがる
少し上にいて崇められたいのかな?

2026/02/12(木) 12:52:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なりたくなくても「なる」んだよね……

2026/02/12(木) 12:04:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりおばちゃんにもいろんな人がいるから一概には言えんのよね

2026/02/12(木) 12:04:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何でガルちゃんのおばさんは叩き合うの?

2026/02/12(木) 12:04:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もうおばさんのはすなのに
まだおばさんじゃないと思ってるところがイタイ

2026/02/12(木) 12:04:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
45歳はガッツリおばさんよね

若い世代の気持ちもわかるとか
いっそおばさんに憧れる、みたいなムーブとっちゃう作者が
いちばん香ばしいww

2026/02/12(木) 12:12:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そして60も超えれば、あっちが痛いこっちが悪いだの健康の話にシフトしてくイメージw

2026/02/12(木) 12:04:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
グループでいる時も家族の話してる人多いよ

2026/02/12(木) 12:05:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたひかるかと思った

2026/02/12(木) 12:05:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学生も褒め合ってるよ
今は波風立てない風潮が若者にもある

2026/02/12(木) 12:05:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
この世にはいいおばさんと悪いおばさんがいるんだよ

2026/02/12(木) 12:05:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざプライベートなことに深く突っ込んだり、変な話題出して波風立てる必要ないんだよね

とりあえず褒めてそこから誰も不快にならない会話広げていくんだよ

2026/02/12(木) 12:07:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
褒め合う会話してるのって、
おばさん達よりもっと上の、おばあちゃん達がしてる感じ。ゆっくり暮らしてる人達。
私の周りではね。

2026/02/12(木) 12:08:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうよ
家事頑張ったって誰に褒められるものでもないし、せめておばさん同士で褒め合うくらいの場がないとね
うちのパートさん同士なんて、昨日疲れたから晩ご飯レトルトにしちゃった、用意しただけエライわよー、朝ご飯ついでに晩ご飯の用意もして来たわ、すごーい手際良くてエライわーって何でもかんでも褒め合いしかない

2026/02/12(木) 12:08:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>自分は今40代で

いや、余裕でオバサン側じゃん
なんで中途半端な世代です、とか思ってんのw

2026/02/12(木) 12:14:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
今すぐおばさんになりたいって…
おばさんだよねw

2026/02/12(木) 12:21:09


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
はい解散

20代もしくはせいぜい35才くらいのアラサーと呼べる女性が言ってるのかと思った

40代なんか立派なオバサンじゃん
自分の在り方くらい見つけろよ

2026/02/12(木) 13:01:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんになったら、正直、服に似合うも似合わないもないじゃないですか。

失礼だな

2026/02/12(木) 12:19:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルがややこしいよね。
最初、アラサーの女性かと思ったらよく読み進めていくと40代って、、
えっと、あなたもおばさんですけど・・?!そしてマウントってどの世代もやってそうだけど?ってなった。

2026/02/12(木) 12:20:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おばさんになんてならない方がいいよ、あちこち身体が痛いから(笑)

2026/02/12(木) 12:47:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんになったら、正直、服に似合うも似合わないもないじゃないですか
おばさんだって似合う似合わないはあるんじゃないか?

2026/02/12(木) 12:55:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
おばさんをあげてるように見せかけて、
とりあえず褒めておく、おばさんに似合う似合わないとかないって馬鹿にしてる?

2026/02/12(木) 12:58:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
40代は十分おばさんなんだが、この人は自分はまだおばさんじゃないと思ってるのが凄い
その時点で空気読めてないし絶対素敵なおばさんなんかにはなれないな

2026/02/12(木) 12:55:05


編集元: 「おばさんの会話って、基本的に褒め合うんですよ」非正規雇用のアラサー女性が“庶務のおばちゃん”に憧れた理由――『わたしは今すぐおばさんになりたい』

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
《恐怖の執刀シーンが…》見えないのにドリルで切削、神経切断 漫画『脳外科医 竹田くん』のモデル・赤穂市民病院医療過誤裁判 初公判で明らかになった医師の“手術映像”
ジュンク堂では、陰謀論は『陰謀論』という棚に置かれている…「素晴らしい」「強い意志を感じます」
かまくらを作ったら男子中学生に破壊→男女問わず誰かが作ったものを壊す人がいるのは「誰かが作った」というのが見えていないから?
♥あわせて読みたい♥