1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/acf0f52c47949a289cac25fbfc5f025375b8ac46
佐賀大大学院1年の健太さん(仮名、24歳)が、九州の有名進学高校から現役で佐賀大学に入学したのは2020年。大学1年の前期終了後、単位が取れた授業科目は二つだけだった。

サボったつもりはない。だが、確認すると未提出の課題が多かった。新型コロナ禍の当時、実家で全ての授業をオンラインで受けていた。大学のポータルサイトはリポート提出や動画視聴の呼びかけであふれていた。それをことごとく見落としていた。

<中略>

大学のサポートは、診断を待たずに始まった。課題の見落としを防ぐため、学生生活の支援をするキャンパスソーシャルワーカーと毎月面談し、連絡事項を一緒に確認してもらった。電話やメールでは毎週、課題の状況や締め切りを守れたかを報告した。

特性に実感が伴った頃には、単位も取れるようになっていた。

2026/02/12(木) 21:24:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
就活難しいね、そうなると

2026/02/12(木) 21:25:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
高望みしなければ、意外となんとかなる。
診断うけて、精神障がい者手帳もらったら、障がい者枠の就活できる。
申告義務があるわけでもないので、一般の就活もできる(おすすめはしないけど)

発達障害とわかって採用するから、向いてない職種にはつけないし。ある程度大きい企業は障がい者を一定数雇用する義務があるから、手帳もってる人を雇用するのはメリットがある。

もちろん、卒業までにちゃんと自分は何ができて何が得意なのか把握して、支援がなくても生活できるようにしないとダメだけどね。
大学一年生でわかったなら、望みはあるよ。

2026/02/12(木) 21:36:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
就活すり抜け型より本人と周囲の被害は少なく済みそう
ペーパーテストクリアしてるほうが厄介

2026/02/12(木) 21:40:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は苦労した。
発達障害のなかでも論理的思考力に欠ける人は、企業研究も面接も今ひとつふるわない。

新卒で額面十五万のブラック卸しか内定貰えなかった。

2026/02/12(木) 21:48:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
言わなければ大丈夫じゃない?
言わなきゃいけないわけでもないし
既往歴にも入らないと思うし
大卒でさえあれば就職は出来る
そして正社員になれさえすれば障害があっても本人は大丈夫
そういう就職制度

2026/02/12(木) 22:12:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に高校はどう乗り切ったんだ

2026/02/12(木) 21:25:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
周りに面倒見のいい人がいたのかな
課題は何日までだよって声かけてくれる人とか

2026/02/12(木) 21:29:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
大学の単位取得って情報戦だしボッチは情報がないから単位取得に厳しい講義ばっかとってしまって詰むパターンが多い
友達が多いと楽単の情報や先輩たちから過去問入手できるから単位取りやすいのよ

そこが高校の試験との明確な差
社会に出た時求められるスキルが大学では必要

2026/02/12(木) 21:32:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
情報戦は分かるけどコロナ入学の年なんだよ。うちの子供も入学式もなかったけど単位の説明とか何も無かったし知り合いもいなかったよ。1年間の間で大学に行ったのは健康診断のみだったよ

2026/02/12(木) 21:53:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
社会人って正攻法だけじゃないから、それも理にかなってるね
いい人とのつながりって本当に大事だから…
私は学生の頃ボッチ理系だったけど、ボッチなりにバイトも勉強も周りよりきちんとしたから単位も就職もどうにかなったよ
子供産んで働ける会社に勤められるくらいには

人とのつながりに重きを置くか、そうでないなら人一倍頑張るか、どちらか決断する必要がある

2026/02/12(木) 21:56:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>24年秋、忘れがたいミスをした。
>大学院入試の出願に必須である外部の英語テストの受験料を払いそびれた。
>支払期限の「13日」を「31日」と見間違えてメモしていた。

これやばいね。卒業できても仕事できなさそう。

2026/02/12(木) 21:25:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
先輩にこういう人いる。
新幹線の時間まで駅で小1時間フリー行動にして駅弁買ってホームで待ってたけど、来なくて…何度も電話して、本当にギリギリ1分前で間に合った
14時24分発を、42分発と見間違えてたと
予約画面のスクショもメールも送ってるのに、確認しないのかと不思議でならない。
手続きも全部私がしたんだけど。

2026/02/12(木) 21:54:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それ系の勘違いで生徒の入試出願書類を提出し忘れた教師いたよね

2026/02/12(木) 22:02:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大学入試試験はどうしてたんだろう

2026/02/12(木) 21:27:17


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
周囲が何度も何度も繰り返し確認してくれたことでなんとかなったんじゃないかな。

2026/02/12(木) 22:34:57


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
国立大なので共通テストの申込書は受験する生徒全員で一斉に書かせて集め、2次試験の申込書は個別に下書きから清書まで個別対応。受検料は親が振込してくれるといった感じだと思います。

2026/02/12(木) 22:56:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
発達とか調べれば調べるほど逆に一切当てはまらない人って無能な人じゃない?と思った。

2026/02/12(木) 21:27:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこういう人って他の部分でかなり人より優れている事が多いから上手くハマればかなり金持ちになれる可能性秘めてるよ

2026/02/12(木) 21:27:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ASDとかね
集中力、好きなものに没頭して覚える力凄いから、生かして仕事や勉強してる人いる

2026/02/12(木) 21:35:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうかなぁ
ハマればというより、大成功した人がレアな気がする

2026/02/12(木) 21:37:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そんなの一握りじゃないの?

2026/02/12(木) 21:47:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そんな低い可能性に縋って現実逃避なんてしていないで目に見えている困り事に対処していかないと予後が悪いよ

2026/02/12(木) 21:55:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代はなんだかんだなんとかなっちゃう
問題は社会に出てから

2026/02/12(木) 21:28:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
面倒見てくれる人がグッと減るというか、いなくなるからね
自分でどうにかする・決める場面が段違いに多い

2026/02/12(木) 21:38:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
障害者雇用ならわかるけど自分と同じ雇用で同じ給料だったら面倒見てたらモヤっとするわ…

2026/02/12(木) 21:46:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
天才型は極少数
大多数は何らかの不具合抱えてる

2026/02/12(木) 21:28:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍だとキャンパスで友達と情報交換したり一緒に勉強するってこともできないものね
毎日家で動画見てるだけとかなんのモチベも湧かないだろうし
発達障害があってもなくても、あの時期に大学生だった人たちは本当に気の毒

2026/02/12(木) 21:31:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の大学はそんなに手取り足取り世話してくれるんだね
でもそのまま社会人になったら使い物にならないよね

2026/02/12(木) 21:31:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
中途採用だけど、えーごができまぁす!って入社してきた大卒の女の子いた
英語できる=日本語字幕で洋画観れる レベルだった
全てにおいて、たぶん悪気はないけど、超嘘つきだった
あとこの仕事英語能力不要で別の専門知識必要
義務教育の漢字書けない、四則演算すら満足にできない
教える側が潰れたし、チームで面倒見ることになったら、チームごと潰れた…
知的障害あるのでは?金さえ払えば知障も大学卒業できる凄い時代…

2026/02/12(木) 21:41:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の進学校から国立大、ストレートで教員になったけど、もろ特性出まくりで仕事が全くうまくいかなくて辞めた人はいた。
頭は良くても仕事になって…って人はよくみる。

2026/02/12(木) 21:47:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
学生は自分しか被害被らないもんね。
働くようになって周りが迷惑しだして、それが自分に跳ね返ってきて、
自覚する。

2026/02/12(木) 21:56:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDの極みでいくつまで数えてたか忘れる私でも卒業できたでw
マジで熱意と狂気があれば卒業できる
義務教育の延長線上だと思って気を引き締めて

2026/02/12(木) 21:47:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昨日YouTubeであっちゃんファミリーの動画を見たんだけど母親も娘たちも発達障害でさ、上の子中3で小学5年生くらいから中学校も不登校で全く行けてなくて、勉強も出来てないのに母親が長女を頭のいい子に仕立て上げるんだよね。英検3級うけました!!とか言って動画アップしてたんだけど、長女、父親に受験する教室まで付き添ってもらって、試験後生理になって漏らして全部父親に処理させてさ…。もうなんかカオスだったわ。初めての生理なわけじゃないからナプキン持ち歩くのが当たり前と思ってたけど母親も発達障害だから気がまわらないのか教えてないんだよね。そもそも普通なら中学生の娘の生理のことなんて全世界に発信しないだろうけどさ。

2026/02/12(木) 21:49:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
かわいそう

2026/02/12(木) 21:55:32


122. 匿名@ガールズちゃんねる
私もグレーか黒か近いものがあるからこそ思うけど、学生時代まではミスしても困るのはほぼ自分だけだけど、社会に出たらそうはいかないからどうしようもなくなるんだよね。自分でも私みたいなのと働くの嫌だよなと思う。
ただ、視点が他人と違うところがたまに役に立って、とんでもないシステムエラーをなぜか発見して感謝されたりすることもあったりで、なんとか居場所がある感じ。

2026/02/13(金) 00:58:34


編集元: 単位が取れないのなぜ? 大学の知能検査で知った「自分」 困りごとの背景に発達障害

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「アンナミラーズ」3年ぶり復活 制服のデザイン、そのまま
落選の米山隆一氏、立憲公明合体は「日米開戦のような無茶なもの、何故無茶が通った」検証求める
「足を組んで大好きなクリームパン食べたら炎上」宮城4区でSNS動画が残した教訓
♥あわせて読みたい♥