1. 匿名@ガールズちゃんねる


Xでは、
《ちゃんと一言声かけたのに「ダメ」はちょっと切ないですね》
《新幹線の座席は、設計上リクライニング前提。だから倒すこと自体はマナー違反じゃない》
《相手に選択の余地を与えない、倒しますと予告する》

など、さまざまな反応が寄せられている。

さらに真栄田は、内間が座席に座っている写真も添え、《後ろに人がいなくても、席を倒さない派もいる》と、相方のスタンスも紹介した。


http://smart-flash.jp/entertainment/entertainment-news/391896/

2026/02/12(木) 10:48:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
またこの話?
JRも、背もたれは固定式にしちゃいなよ

2026/02/12(木) 10:49:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
倒せるからいけないよね
普通の電車は倒せないのに誰も不満なんてない

2026/02/12(木) 10:53:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まあ、でも新幹線は長距離だからねぇ
私は少しだけ倒す角度が1番楽だからたくさん倒すことはないけど、それでもずっと同じ角度だと体が辛くなるし全く倒せないと無理かも

2026/02/12(木) 11:46:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
倒せる席と倒せない席を、試しにエリア分けしてみたら良いのにね
それで座る人の割合を見て、今後を決めたら良いのに

2026/02/12(木) 11:02:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
めっちゃ倒せるからダメなんだよね
後ろの人に迷惑にならないくらいの角度までにしておけば良かったのに

2026/02/12(木) 11:02:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
駄目と言われるのが嫌だから、聞かないでゆっくり、分からないくらいゆっくり倒すよ

2026/02/12(木) 10:49:40


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わたしも相手に聞こえないくらいの囁き声で「倒しまーす」って囁きながらスローモーションで倒す

2026/02/12(木) 11:45:11


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ゆっーっくりたおす。

2026/02/12(木) 12:13:24


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
粗品だっけ?
目に見えない遅さ
太陽が進むぐらいのペースで倒すw

2026/02/12(木) 16:00:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃ内間と変わればよかったじゃん

2026/02/12(木) 10:50:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメなんて言う人いるんだw

2026/02/12(木) 10:50:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
新幹線なんてフルで倒しても余裕あるのにね。シンプルに意地悪なだけだと思う。
飛行機のエコノミーなら勘弁してほしいけど。

2026/02/12(木) 10:57:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
フルは結構いやかも

2026/02/12(木) 12:35:24


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こういうのって片方の切り取りじゃなんとも言えない。その前に不快な思いさせてしまってたとかあるかもしれない。
大体「いいよ」しかダメなら聞くなよw

2026/02/12(木) 12:06:22


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
これに尽きる

2026/02/12(木) 12:28:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
内間のせいにすんな

2026/02/12(木) 10:50:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんのせいなの?
なんか嫌だなぁ

2026/02/12(木) 10:50:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「倒していいですか?」って聞くとダメって言われちゃう可能性があるから「倒しますね」と予告する感じにすればいいかもね

2026/02/12(木) 10:50:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ聞くからじゃん。何も聞かずにソロソロと倒せばいいのに。

2026/02/12(木) 10:51:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もいちいち後ろに聞いてない
角度にして多分10度とか15度とかその程度だから、もうサラーッと倒してる

2026/02/12(木) 10:58:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ね。むしろ倒していいですか?って聞かれるとどんだけ倒すつもりなんだ?ってちょっと警戒しちゃうかも。

2026/02/12(木) 11:02:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとそれ
この習慣無くなればいいのに

2026/02/12(木) 11:04:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
背もたれってそんなに倒したい?
私一回も倒したことないわ

2026/02/12(木) 10:51:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
90度状態なのは頭がちょっと前のめりになるから少しだけ倒した状態がいいな
背骨がまっすぐになる感じの
最初からその角度で固定されてたらいいのにと思う

2026/02/12(木) 10:56:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ヘッドレスト?ってなんであんな前傾してるんだろね。私もあれのせいで少しだけ椅子倒したくなる

2026/02/12(木) 11:05:03


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
倒せるようにできてるんだし倒したい人がいたって別にいいじゃん

2026/02/12(木) 13:46:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「倒しますね」と断って倒しゃええ

2026/02/12(木) 10:51:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人って自分が言われたら快くどうぞどうぞ!ってできる人なの?

2026/02/12(木) 10:51:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「倒していいですか」じゃなくて
「倒しますね」って言ったほうがいいね

2026/02/12(木) 10:51:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そのおばさんは倒してなかったんだろうか?

2026/02/12(木) 10:51:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで聞いたんだろ
失礼しますぅ(倒しますぅ)って有無を言わさず倒すけどねw

2026/02/12(木) 10:51:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な事されてそれ自体を批判するのはまあいいけど
気に入らないからって、ワガママそうとか言う事ないのに
なんだか自分の評価を下げる気がするよ

2026/02/12(木) 10:52:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それも人が言った体にしてる所がいやらしいと思った

2026/02/12(木) 11:11:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメって言う選択肢はないんだ
ならなんで訊くんだ?
倒すので気をつけてください とかでいいよね?
ダメな理由があったとしてもワガママそうになっちゃうんだね

2026/02/12(木) 10:52:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そもそもなんで聞かれてダメって断った方が悪者みたいになるんだろう
しかも金持ちでワガママそうなおばさんって関係なくない?
相方が言ったって言い訳してるけど、思い通りにならなかったから二人して何だあのクソがとか陰でコソコソ悪口言ってたんじゃないの

2026/02/12(木) 10:56:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
百歩譲ってもSNSにあげるのは自分の評価を下げるだけだわね

2026/02/12(木) 10:59:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちでワガママそうなおばさんって表現は余計じゃない?
自分がもし清潔感なくて頑固そうなおじさんとか書かれたら嫌じゃないの?

2026/02/12(木) 10:53:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
2時間半くらいシート倒さなくても辛いってほどではなくない?

2026/02/12(木) 10:53:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私よく東海道新幹線乗ってるけど一回も倒していいですかって聞かれたことない。その代わりギューン!て倒されたこともない。みんなススス…って静か〜に倒してる。私もそうしてる。

2026/02/12(木) 10:54:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私もつい先日、ロマンスカーの座席、
常識の範囲内で倒した。
後ろに子供が乗ってたみたいで
「あー席倒されたー!」って叫ばれた
けど無視。酷い倒し方じゃないからね。
それより子供はうるさいし、親はビールや
ツマミの匂いで臭いし。
言われる筋合いないわ。

2026/02/12(木) 12:09:24


編集元: 新幹線で“シート倒せず”2時間半…スリムクラブ真栄田「ワガママそうなおばさん」へのモヤモヤ体験告白が波紋

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
広瀬すず ヨコハマ映画祭で見せたノースリーブワンピ姿 受賞の他にもあった笑顔が止まらない”ワケ”
《恐怖の執刀シーンが…》見えないのにドリルで切削、神経切断 漫画『脳外科医 竹田くん』のモデル・赤穂市民病院医療過誤裁判 初公判で明らかになった医師の“手術映像”
元ミス東大・神谷明采「ファイナルコールで乗れた」→ビジネスクラスで優雅姿が波紋「二度とやめて」「自撮りしてる場合ちゃう」「とても残念」
♥あわせて読みたい♥