1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は説教してくる人でまともな人に会った事がないのでそう思うのですが皆さんはどう思いますか?

内容聞いてたら自分も同じ事やってたのに忘れたんか?と思ったり同じ立場になる事は絶対無いのに自分だったらこうする〜なのにあなたはなぜしないの?って妄想で語ったり。
注意や指摘では無くお説教って自分もそうかも、人に言える程自分は出来てないわとかブーメランだわ、とか思って中々言えないと思うのでする人はどんだけ自分に自信あるんだと思ってしまいます。

2026/02/12(木) 14:28:14




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでも説教おばさん居るよね:( ˙꒳˙ ):

2026/02/12(木) 14:29:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
独身やブスのトピに現れて誰も結婚したいなんて書いてないのに婚活のアドバイスする既婚者

2026/02/12(木) 14:34:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一番意味不明だったのが、旦那や子供の学歴、年収、資格、ボーナスで他人に説教したりマウント取ってる人が多い事。
その学歴や年収はあなたの自己責任!私の旦那や子供は~って言ってるの見るとびっくりする

2026/02/12(木) 15:00:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それをガルでトピにします?

2026/02/12(木) 14:29:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かに決めつけがすごい
自分の価値観押し付けてくるよね
ああはなりたくないなって思って言い返さない。

2026/02/12(木) 14:29:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それプラス、説教してる自分に気持ちよくなっちゃってる人もいる

2026/02/12(木) 14:31:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
言い返さないともっと言ってこない??
価値観押し付けるくせに自分はやらなかったりするよね

2026/02/12(木) 14:50:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
言い返しても言い返さなくてもしつこかったりする
たぶん何かの病気

2026/02/12(木) 14:54:07


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
決めつけがすごい言う人にろくなやつは居ない

2026/02/12(木) 19:31:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃわかる
自分はどんだけ偉いんだと思う

2026/02/12(木) 14:29:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が気持ちよくなりたいからだよね。

2026/02/12(木) 14:30:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もうほんとにコレ!どんどん悦に入ってるのが分かる

2026/02/12(木) 16:55:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方がひどいと「なにこいつ!?」って思うけど
私は社会人やってて「あのとき怒られてよかった」「あのときとんでもないミスしておいてよかった」って
思うこと多いから
全ての説教する人を一括りにして嫌だとは思わない

2026/02/12(木) 14:30:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
新卒時代の自分のあほ加減を振り返ると「むしろよくここまで矯正してくれたな」と先輩や上司に感謝してしまうわ
もうみんな別の道行ったけど、いまだに飲む時「本当にお前はやばかった、でも今立派になったよ〜」と言われる

2026/02/12(木) 14:34:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそう思う。相手の事を思うからこそお説教してくれる人も結構いるよね
自分が成長したのはあの時怒られたおかげっていうことがいくつもある

2026/02/12(木) 14:36:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
みんながみんなあなたみたいな考え方出来たらいいんだけどね
自分の為になってることなら何でもかんでも説教だ!って突っぱねてる人って幼稚だなと思う

2026/02/12(木) 14:41:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
100パーセント見当違いなこと言われてる訳でもないんだよね
それを「まともな奴いない」って一括しちゃうのは成長する機会を失ってると思う

2026/02/12(木) 14:41:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人に説教してる時点で、説教できるほどの人間では無いですよね

2026/02/12(木) 14:30:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
時と場合による

2026/02/12(木) 14:30:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんに説教してる主も大概だなw
ブーメランでは?w

2026/02/12(木) 14:31:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そうかな
若い頃上司に説教されたこと、今なら理解できるし
ありがたいことだったんだなって思うよ

2026/02/12(木) 14:31:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あと、自分の身内ではなく赤の他人に説教してくる人とか
????
ってなる

2026/02/12(木) 14:32:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人に迷惑がかかってるならその迷惑部分だけやめたほうがいいよて指摘してあげればいいだけで説教は自分が正論言いたいだけだから右から左聞き流していいよ。

2026/02/12(木) 14:32:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
説教で道徳とか口説かれても
お前大したことない人間のくせにめっちゃ語るじゃんとしか思えないよね

2026/02/12(木) 14:32:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まともな人の方が多かったと思うけど…
実際改善出来たこともあるし
今の時代は違うのかな??

2026/02/12(木) 14:33:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私も社会人になっていろんな人に指導されて成長できたなって思う
自分で気づけることには限界はあるってことを学んだよ

2026/02/12(木) 14:38:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
今ってちょっとしたことでも否定されたら癇癪起こす大人多いからね…
いい大人が何でもかんでも説教と捉えるのって幼稚だよね
大体社会人になってそんな説教されることある?ってガル見てたら思う

2026/02/12(木) 14:44:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
わからんが、説教と小言は違うから、小言をクドく言われるのは嫌かな
説教は元は宗教から始まった言葉だし、為になることも多いから、本当の意味で教え説くことをしてもらえるのは、ありがたいことも多いと思う

2026/02/12(木) 14:34:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社で前に採用面接担当してた人、面接来た人に説教するのがお決まりパターンだったけど自分の仕事ぶりはしょーもなかったの思い出した

「この資格じゃ雇ってもらえる所少ないですよ」とか言ってた
そんなの面接する前にそれ理由に断ればいいのに、ってまわりは思ってたし会社としてみっともないから面接担当から外したけどね

2026/02/12(木) 14:36:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のこともできていない人に限って他人に説教したがる
基本的に他人に超厳しくて自分に超甘いから
まあそれは私もだけど

2026/02/12(木) 14:37:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベートで説教してくる奴には碌な奴いないな。仕事で自分がなんかしでかしたならわかるけどさ。

2026/02/12(木) 14:37:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
説教ってドーパミンが出て気持ちよくなるってガルか何かで見たよ
説教くさい人って気持ちよくなるからやめられないんだと思う
そうじゃない人の注意や指摘は素直に受け止められるもんね

2026/02/12(木) 14:37:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
クドクドと悦にひたりたいだけのお局さま

2026/02/12(木) 14:39:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚時代に親戚の伯母に「結婚は忍耐」だの「夫を立てなさい、あなたは支えなさい」だの結婚とは〜上手くいくためには〜と説教を受けたけど、その伯母バツ2でツッコミどころ満載だけど黙って聞いた

2026/02/12(木) 14:40:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたくなくても言わざるを得ない場合もあるのでは
そして子供みたいに説教するやつうぜーって態度するなら
もうコイツダメだわって匙投げるよ私なら

2026/02/12(木) 14:48:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
説教してくる人って肝心なところを教えてくれないイメージ

2026/02/12(木) 14:50:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
間違いない 声でかモラハラ人間

2026/02/12(木) 14:50:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これはそのとおり。
説教してくる連中って実務してるの見たことない。
いつも上司にくっついて媚び売ってる姿しか。

2026/02/12(木) 14:51:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち度があって説教されてる構図ならいいけどね

説教されてる側が腑に落ちてない、説教してる側が的を得てない事も多々ある

2026/02/12(木) 14:57:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のどこが悪いとか人に説教されなくても各々自分自身がよく分かってると思う。良いとこ見つけて誉めたらいい。自分の長所は意外と自分で見つけにくい。

2026/02/12(木) 15:16:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
まともな人がいないとは一概には言えないけど、母の兄の嫁が従姉妹に礼儀作法の事で説教じみたこと言ってた。
けど、本人の方が散々失礼な態度、意地悪な発言、早朝に訪ねてきたこともあるような人間なのに礼儀作法言われてもね…って感じだった。

2026/02/12(木) 15:27:55


100. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいな
お前がいうなと思う時もあれば、嫌われる覚悟で言ってくれている人もいるからな
ある程度信頼関係がないと説教はされない
受け取り方次第だろうな
全部はねのけていると良い方へ変わる機会を失って友達が誰もいないということもある

2026/02/12(木) 15:29:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
昔 「俺 説教 得意なんだよね」
って奴がいた
得意ってどういうこと?って思った

2026/02/12(木) 15:56:58


編集元: 説教してくる人にまともな奴いないと思う

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
若い時に恋愛したり楽しめなかった後悔
不妊治療のために仕事を辞めるか
高級マンションに住んだことある人
♥あわせて読みたい♥