1. 匿名@ガールズちゃんねる
家族ならまだしも、関係性の深くない相手からの手作りは受けつけないという人は意外にも多かった。特に、製作の「裏側」を知ってしまうと拒否感はさらにアップ。

「料理上手の友達が作るチョコは、味も見た目も完璧。でも、一度彼女の家に遊びに行ったら、ペットの犬のフンが床にボトボト平然と落ちていて……。それを見て以来、彼女の手作りチョコを見ると気持ちがざわつきます」(51歳・東京都・女性)

せっかくの好意も衛生環境への不信感ひとつで台無しになりかねない。そのため、「手作りより市販品のほうがうれしい!」という声もチラホラ。

「女友達からもらったことがあるが、正直あまり美味しくなかった。いただけるなら市販で十分と感じてしまった」(27歳・北海道・男性)

さらに、「NGではないけれど、手作りチョコは気持ちのうえで負担になる」という声も目立った。

「職場の女性からすごく凝ったチョコをもらった。『え、俺に気があるの!?』って、ちょっと重く感じてしまった」(47歳・神奈川県・男性)
http://www.dailyshincho.jp/article/2026/02110759/?all=1

2026/02/12(木) 10:57:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生面考えたら素人の手作りはノーサンキューだね

2026/02/12(木) 10:57:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
デスマフィンを思い出した❗️

2026/02/12(木) 11:11:52


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
出来上がったお菓子の見た目完璧味も美味しくても、どんな環境で作ってるかわからないって本当だと思う
インスタとかのお菓子垢の人の作る動画とかみてると、髪の毛結ばない、髪の毛いじる、毛足の長いモコモコの部屋着で袖まくりすらしてない、指輪つけたままこねる、台所ごちゃごちゃ、子供や家族、ペットが往来するリビングで冷ましたりラッピングしたり、
賞味期限切れの材料を平気で使う
こういう人割といるからね…

2026/02/12(木) 11:26:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どんだけ作るのが好きで上手な人でもあげるのは家族にだけにしといたほうがいい

2026/02/12(木) 10:57:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
毛を入れる人がいるらしいからね

2026/02/12(木) 10:58:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
デスマフィンみたいにどんな環境で作ってるかどんな状態で保存されてたか分かったもんじゃないからね。
他人の手作りは怖い。

2026/02/12(木) 10:58:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男が嫌がってるなら、それにキレる権利ある女性はいないはず

2026/02/12(木) 10:58:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がバイトの子からもらったという手作りのガトーショコラ?っぽいものはヤバかった。さすがに捨ててた。

2026/02/12(木) 10:59:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
友チョコの手作りも信用ならないのにわざわざ既婚男性にっていうのも怖いわ

2026/02/12(木) 11:11:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
47歳おっさんは勘違いだから安心して下さい

2026/02/12(木) 10:59:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットの犬のフンが床にボトボト平然と落ちていて…

ハイレベル過ぎて無理

2026/02/12(木) 10:59:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あー、、
確かにペットのいるお家は衛生観念トチ狂ってる場合が多いよね

2026/02/12(木) 11:00:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
溶かして再度固めただけのチョコで手作りと言ってるの見ると、溶かす前のチョコをくれよと思う。

2026/02/12(木) 11:00:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの渡してくる人って世の中で手作りがどういわれてようがまっっったく気にしないタイプが多い

私が渡したいから渡してるの!って感じ
渡す相手の事じゃなくて、まず自分なのよ

2026/02/12(木) 11:00:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
バレンタインデー、男女ともに不評で草

2026/02/12(木) 11:01:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
いらない人から一方的に貰ってお返し強要されるのと、不本意なのに強制参加させられるから嫌だって言ってるだけなんだけどね。

それぞれが合意の上で楽しんでるなら問題ないのよ
巻き込むなって話

2026/02/12(木) 11:11:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素人の手作りは嫌。
その人の家のニオイが染み付いてて食べられない

2026/02/12(木) 11:01:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが中学生の頃
うちのポストに後輩(多分)からの手作りチョコが入ってた
カードに「部活の発表見に来てください」的な事が書いてあったという
でも殆ど話したことがないし委員会やらクラブやらの接点もなく
不審がってたので廃棄した

2026/02/12(木) 11:02:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットがない時代は、もらってありがとう、嫌ならこっそり捨てるで成り立ってた世界
こんな個人の感覚的なこと晒さなくてもいいのに

2026/02/12(木) 11:02:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
プロの調理師がきれいな環境で作ったとわかってるならありがたいんだけどね。
ママ友夫がコックさんで、よくホームパーティーにカナッペやグラタンを差し入れしてくれたけど人気だった

2026/02/12(木) 11:02:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
手間暇掛けて市販より不衛生で不味いものを作るという所業

2026/02/12(木) 11:03:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りチョコなんて許されるのは高校生までやろ。

2026/02/12(木) 11:04:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ブログで、猫がシンクや作業台に乗ったりしてると書いてる人が、ブログ仲間に手作りジャムを配ってたとアップしてた。
猫が立ち入るキッチンなら、家族が食べるものを作るだけにとどめてほしい、というコメントがきてて、「しっかりふき取りしてますんで!」みたいな斜め上の返事してたよ。

2026/02/12(木) 11:04:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
拭き取りとかでなく動物の毛って舞うんだよね
空中からインする

2026/02/12(木) 11:13:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
うち犬飼ってて掃除も毎日するけど紛れ込む。
だから手作りは他人には絶対渡さない。
自分だったら嫌だもんね。

2026/02/12(木) 11:18:40


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
作業台にお尻つけたりしてるんだろうに、ふき取りでばい菌広げてそう。

2026/02/12(木) 11:36:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
うちの義母が作る料理はいつもネコの毛入ってる
私はネコアレルギーだから、旦那がもらって帰ってきても食べるフリして自分の分はそっと廃棄してる
(旦那にいらないと言っても勝手に皿にもってくる(母親の味を知って欲しいとか))

2026/02/12(木) 11:15:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
手作り渡したがる人って料理上手い人ばかりじゃないからね
私手作りウェルカム派だけど、友達から貰ったクッキーがあまりにおいしくなさすぎて申し訳ないけどそれは食べられなかった
ホットケーキミックスで作ったらしくて味も薄いし、硬いしパサパサだし…みたいなクオリティ
その場にいた全員(男性もいた)に配ってたけどみんなあれ食べたのかな

2026/02/12(木) 11:05:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が前に手作りらしきパウンドケーキ貰ってきたことあるけど捨てたな〜
市販品はありがたく食べたけど、手作りは捨てちゃう

2026/02/12(木) 11:07:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場の同僚とか本当に辞めて欲しい

2026/02/12(木) 11:07:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
製菓学校に進みたいって子の手作りブラウニーは嬉しかった
密封状態で脱酸素剤も入ってて買ってきた物かと思った

2026/02/12(木) 11:07:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
猫飼ってる
猫毛がよく抜けるし、キッチンにも来るし、
途中でよく💩するから片付けながらだけど(素手でトイレットペーパーで包んでトイレにポイ)
それでも私の手作り食べたい?
私は絶対に嫌だw

2026/02/12(木) 11:09:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
友達で昔からお菓子作りが趣味でプロ級の仕上がりのやつは感動したし嬉しかったし何より美味しかった!
はたまた同僚が手作り生チョコをラップで包んだのを手のひらに乗せながら体温で少し溶けてるのを爪楊枝で一粒(しかもめっちゃ小さい)「ガル子さん、あ〜ん♪」とやってきたのは断ったわ。
その子のデスクいつも散らかってて食べカスとかこぼしたままだし衛生観念も怪しいからヒェッとしたよ。
結局は人による。

2026/02/12(木) 11:16:01


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
昔会社にいた社交的なお菓子作り得意なおじさんの手作りは美味しかったし皆喜んで毎回完食してた
大丈夫そうな人と遠慮したい人っているよね

2026/02/12(木) 14:47:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りチョコレートパフェを、袋に入れずカップそのままデスクに置かれたのは嫌がらせとしか思えない。今食べろって?
歯磨きしたから後から頂くねと会社の冷蔵庫に入れに行ったら、他の人のが大量に入ってた。

2026/02/12(木) 11:22:34


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでも手作りお菓子を大量に作って画像載せてる人居るよね
使い古しのクッキー缶に手作りお菓子詰めて家族や職場の人に配るとかドやってたけど、マジかよ。。。と思ったわ
私なら笑顔で受け取って捨てる

2026/02/12(木) 11:25:08


102. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーなんだけど独身の友人だけが毎年張り切って手作りお菓子渡してくる。友チョコみたいな…しかも別に大して美味しくもない。
こっちも一応買ったもの返してるけど

2026/02/12(木) 12:25:11


105. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りの菓子を愉しむのは
身内だけにしたほうが無難

2026/02/12(木) 12:52:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
親しくもないのに手作りを送ってくる人なんて地雷だから、断ったら何されるかわからない
もらって陰で捨てればいいんじゃない?

2026/02/12(木) 13:30:22


116. 匿名@ガールズちゃんねる
素人の手作りは衛生面が気になる人、手作りは問題ないあわよくば毎回ただでお菓子食える、の2種類の人をみたことある
後者は厄介だよ

2026/02/12(木) 15:10:51


117. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか下手な人ほど人にプレゼントしたがるの何故?
手芸とかお菓子とか手作りのもの…

2026/02/12(木) 17:14:45


編集元: バレンタイン「手作りチョコを贈る」のはハラスメント? 衛生面に抵抗あり「こっそり捨てた」の声も…「おにハラ」時代のアリナシ事情

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
豆乳を毎晩コップ1杯飲んでいます。
今日食べたものに「ミラノ風」をつけて話すトピ
「宣伝してあげるから」浅草のタイ料理店でYouTuberが無銭飲食トラブルか…どんな犯罪になる?
♥あわせて読みたい♥