
セルフレジで会計をしていたら、後ろから手が伸びてきて脇にあるコーヒー用の紙コップを取って去って行きました。狭い場所に置いてあるので取りづらいのはわかるのですが、ひとこと「すいません」とか言えばいいのにと思いました。おじさんとかの方がひとこと言ってくれる人が多く、若い人は言わない傾向にあります。
2026/02/13(金) 12:29:53
いるいる。
ビビるよね
2026/02/13(金) 12:30:46
>>2
これ日本人あるあるだと思う
不気味だよ、どんな場面でも無言なの
2026/02/13(金) 12:51:08
>>2
観光地とか山頂とか、眺めのいいところで後ろからぬっと手を出し、ムービーや写真撮る若い子も多い。順番少し待てよと思う。
2026/02/13(金) 14:11:07
>>1
日記?
2026/02/13(金) 12:30:55
>>3
つまんねーツッコミ
2026/02/13(金) 13:20:33
気持ち悪いとさえ思う
2026/02/13(金) 12:31:12
言っても気づかれないから待たずに取るけど
相手からしたら「急にびっくりした」って思われてんだろうなってこともたまに起こる
2026/02/13(金) 12:31:28
私は基本言うようにしてるけど、たまにスーパーの豆腐やら肉売り場でずっと通せんぼみたいに動かない奴がいたら無言で手伸ばして商品取っちゃう
ほとんどの人は後ろから同じ商品見たい人が来たらちょっと避けるなりするけど、明らか気づいてるくせに譲らない奴にはそれなりの対応してる
2026/02/13(金) 12:32:18
>>19
それわかるかも。
邪魔な位置にずっと陣取ってる人に対して、無言で接近して目的を遂行する。
そこで敢えて「すみません」は言わないね、確かに。
2026/02/13(金) 12:34:27
>>19
わかる!
しかも人+カートで結構な幅を占領したまま、何を迷ってるのかめちゃくちゃ遅い人はイライラしてしまう
おばちゃんに多い
2026/02/13(金) 12:35:40
>>42
そしてそのカートの横でボーっと立ってて退かないジジイの多さw
2026/02/13(金) 12:38:44
>>19
わかる
私が先に見てたのよみたいな態度でまるで自分に優先権があるかのように、気づいてるのに退かない人っているもんね
スーパーだけでなく薬局でもいる
2026/02/13(金) 12:46:35
若い人はイヤホンしてるので、周りの声が聴こえないから自分も発言しないんだよ
2026/02/13(金) 12:32:43
>>1
相手はこの人後ろに人がいるのに避けてもくれないって思ってるかもしれないし、わからないよね。そこにあるってことは誰かが使うし取りにくるものなんだから主も気をつけてあげたら?
2026/02/13(金) 12:32:44
びっくりするけどトピ立てまでする内容かね。
2026/02/13(金) 12:32:59
>>1
位置関係わかりにくいから図にしてほしい
2026/02/13(金) 12:33:12
すみません な
2026/02/13(金) 12:33:33
>>1
すみませんと思っていない心理
2026/02/13(金) 12:34:17
>>1
すみませんって声かけてもビクッとされることあるよ
そして睨まれたり
ビックリするってイチャモンつける人は自分がびっくりしたからという理由で文句付けるんだと思う
いきなり後ろから声かけられたとか言って
2026/02/13(金) 12:36:42
>>1
逆に「すいません」とかお辞儀して取っても、何事もなくポケーとこっちみてスルーな人が苦手だわ
特に品出し店員はコミュ障なことが多いからか、このタイプが多い
2026/02/13(金) 12:37:27
うーん
『すみません』を『すいません』と表記する人がヤダ
2026/02/13(金) 12:39:50
どうでもいいw
2026/02/13(金) 12:40:09
コーヒーカップ取ることが目的だから、
人がいても風景に見えてるんだと思う
別に謝りたくないとか何とかなんとかみたいな気持ちはなさそう
2026/02/13(金) 12:44:13
おじさんに多くない?
最近あったのだと本屋行ったらやられたわ
私が見てる真横に来て、私の目の前の本を取るのに
胸の前でいきなり手伸ばしてきてびっくりした
2026/02/13(金) 12:49:34
別によくね
2026/02/13(金) 12:50:47
言うことで人に多少でも圧をかけるって思うから言わない。邪魔ならどくまで待つ。
2026/02/13(金) 12:53:10
すみませんって今言う人いる?
私は軽く言うことあるけど基本相手はスルーだし、他人から言われることもない(人が近くに来たら避けるのでそういう状況にならないようにしてるのもあると思うけど)
周囲を見てもお辞儀はしてたりするけど、ほとんど勝手に横から取って行ってる人が多い
2026/02/13(金) 12:53:22
同じ状況がある
セルフレジを使ってたら後ろから手を伸ばされた
その時に気がついたんだけど、スマホがそこにあった
多分私の前に会計した人がスマホを忘れていって、取りに来た状況
20代後半って感じの男だった
コミュ症かよと思った
2026/02/13(金) 12:54:52
インキャはそれくらいで文句言うよね
その時言えば良いにトピまで立ててさ
2026/02/13(金) 12:57:52
なんか最近「〜な人の心理がわかりません」ってトピタイの愚痴トピ多いな
2026/02/13(金) 12:58:44
作業中に声かけて手を止めさせるのも忍びない派かもしれないですし
2026/02/13(金) 13:01:35
そういう場合のすみませんって、どいてもらう必要があるかないかって気がする
声をかけることで相手にも気を遣わせてしまうし、避ける必要がないなら声をかける必要もない
2026/02/13(金) 13:13:17

















