1. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父は大病もすることなく100越えまで生きましたが、
食生活は現代では悪いと言われるような物(甘いものや麺類、揚げ物など)を好んでお酒もタバコも大好きでした。

ただ、運動量はかなり多い方で毎日数キロ歩いて買い出しに行ったり歩く事が苦ではなかったようです。
性格はハマコーさんを凶暴にしたような感じで、言いたい放題やりたい放題だったのでノーストレスだったと思います。

2026/02/13(金) 12:25:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
現在進行系で長生き中です

2026/02/13(金) 12:26:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
肉をよく食べる
胃腸が強い

2026/02/13(金) 12:26:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
黒柳徹子さんだね

2026/02/13(金) 12:26:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
101歳まで生きた婆ちゃんがそれだった。とにかく肉好き

2026/02/13(金) 12:26:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの母の家系もそれだな
祖父母も曽祖父母も95〜103歳くらいまで生きてた
みんな長生きでみんな死ぬ少し前まで肉食べてた
結局肉が食べられるくらい胃が健康ってことだよね

2026/02/13(金) 12:35:47


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
てか単に身体が丈夫だから長生きするし、肉もたくさん食べられるんだと思う
うちの曾祖母も100歳まで生きたけど病気一つせずに元気だった
庄屋の娘だったから超絶ワガママであの時代に、一番風呂じゃないと嫌!と言って当時夫で社長だった曾祖父より先に入浴してたしお手伝いさんがいたから家事はほぼせずに、育児も子供が9人いたけど1人ずつお手伝いさんを付けてたからストレスがあまりなかったらしい
ストレスって万病の素だし甘く見れないと思う

その娘の祖母はガンになって去年83歳で亡くなったけどガンになるまでは自営業でバリバリ働いてたし元気だった

2026/02/13(金) 13:18:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
考えたら他人から嫌われてる人の方が長生きしてる

2026/02/13(金) 12:26:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ストレスたまんないからね。私の毒祖母も今年104だわ。

2026/02/13(金) 12:34:30


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昨年、相性の良くない実母を引き取リました「迷惑かけるね」お礼は毎日言ってくれるけど…行動が自分勝手

泣いて切れちゃうのは私の方⤵️
怒鳴った私の方が悪者みたいで夜中にまた泣けてくる

2026/02/13(金) 13:35:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
総合病院で看護師として定年まで働いてた人
ちょうど100歳で亡くなった
しかも亡くなる半年くらいまで普通に会話してた
その年代の人にしては身長高くて可愛らしいおばあちゃんだった

2026/02/13(金) 12:27:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私の祖父は96歳まで生きた。最後は癌だったけど割とすぐに亡くなった。食生活は、なんでも食べてた、安いゆでうどんとかインスタントラーメンとか。とにかくよく動く人だった、じっとしてられないタイプ。あと、くよくよしない前向きな人だった。

2026/02/13(金) 12:27:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父(93)ですが、毎日1時間以上歩いてる

運動がいいのかな?

2026/02/13(金) 12:27:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ノーストレスで生きてる人
自分本位で他人に気遣いしない無神経なタイプがけっこう長生きする

2026/02/13(金) 12:28:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
祖母は自分本位だけど、自分が可哀想で自称神経質で、私が物心ついた時から死ぬ死ぬ詐欺してた
ストレスは勝手に溜めてたように思う
101歳まで生きた

2026/02/13(金) 12:33:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
90過ぎまで生きた祖母は80代半ばくらいまで畑仕事してた。体を動かすのは大事だと思う。

2026/02/13(金) 12:29:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
都内のジジババは長生き多い
よく歩くし病院も多くてお金もあるからかな💰

2026/02/13(金) 12:29:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好き嫌いが多くて偏食だったけど、肉は好きだった。

2026/02/13(金) 12:29:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あなた死神ですか?みたいな癖者しかいない。
人の不幸や病気の苦しみを餌にしてピンピンしてる人ってうんざりする。

2026/02/13(金) 12:29:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
義祖母102歳
意地悪で憎まれっ子世に憚るを体現したような人だった

2026/02/13(金) 12:29:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お肉食べてるお祖母ちゃん。お肉はいいらしいね。

2026/02/13(金) 12:30:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おばあちゃんが今91歳でものすごく元気で生きていて、介護もいらないし、入院したこともないんだけど
やっぱりものすごく言いたい放題でやりたい放題で性格が悪くて怒鳴りまくって本当に馬鹿丸出しで思い込みが激しくて。ものすごく嫌な奴だよ。だから長生きするんだと思うよ。死んだらいいのになぁ。

2026/02/13(金) 12:30:35


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そういうばあさんは孤独にさせると弱る
施設なんか入れたら110歳くらいまで生きそう

2026/02/13(金) 12:50:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自己中な人だった
本家祖父の弟の嫁という立場なのに本家を仕切りたがるめんどくさいばあさん

この人が亡くなったら楽になると思ってたのに25歳年下のうちの母より長生きしやがった

2026/02/13(金) 12:31:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のおばあさん、施設で23年過ごして98まで生きてた

2026/02/13(金) 12:31:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
図太い性格

2026/02/13(金) 12:31:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
100まで届いてないけど90代後半が普通に出る家系

肉が好き
性格がキツイ
臆病かなというくらいに慎重
特別な運動はしない
頭を使う系の趣味がある

2026/02/13(金) 12:31:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく図太い人

2026/02/13(金) 12:31:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
100歳まで生きたひいおばあちゃんの大好物はケンタッキーだった。
いつも骨までしゃぶってた。

2026/02/13(金) 12:32:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母、母親亡くなって毎晩酒飲んで意味不明な説教垂れてた父親が唯一生き残ってる

2026/02/13(金) 12:34:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自己中
これに尽きる

2026/02/13(金) 12:37:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
100まで生きてる義祖母は自分中心じゃないと気が済まないワガママな自己愛だったよ
めちゃくちゃ気が強いけど可哀想な弱々しいおばあちゃん、可愛らしいおばあちゃんの演技も得意だったから施設でも上手いこと立ち回ってると思う

2026/02/13(金) 12:37:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
祖母、90ぐらいまでタバコ吸ってたな
祖父が早くなくなったので
ずっと一人暮らししてた
階段と和式トイレで足腰きたえらえれたみたい

2026/02/13(金) 12:39:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃよく食べる
食べることは生きることなんだなと思う

2026/02/13(金) 12:42:08


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
私の実母92歳まで生きたけどとにかく食べるのが大好きで、
80代後半で高熱出した後寝たきり&胃ろうになったけど、老人ホームの職員さんに、
「食べることが大好きなので、栄養にならなくても楽しみの為にお菓子やジュースを食べさせてはいただけないでしょうか?」とお願いしたところ、実行してくれて、その後どんどん元気になって遂に自力で食べられるまでに回復、数年間食べる時だけ元気な寝たきり老人でした(笑)

2026/02/13(金) 12:49:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
思ったことをそのまま口にして人を傷つける
良く言えば裏表がない
良く出掛けて沢山歩いてるからか高齢で骨折しても
治っていて驚いた
運動をしてストレスをためないのが長寿の秘訣かな
90後半の知人

2026/02/13(金) 12:42:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
92歳で亡くなった祖母はよく笑っていつも鼻歌歌ってた
霜降りのステーキ肉が大好物
食べることと笑うことは大事なのかな

2026/02/13(金) 12:43:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハマコーさんを凶暴にした感じ笑笑
主さんの例えめっちゃセンスあるね。

2026/02/13(金) 12:45:24


81. 匿名@ガールズちゃんねる
医療介護の現場にいる。長生きの人って性格に大なり小なり難ありの人が多い気がする。

義祖母は95で老人ホームでお世話になっているけど、金勘定が大好きなせいかピンピンしてる。女社長だったのもあるけど若い時はめちゃキツイ性格だった。

2026/02/13(金) 12:50:17


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金の苦労が1番のストレスだから、長生きしてるのって、都会の代々金持ちの人が長生きしてる。
都内なら何でもあるから、好奇心も満たされるし、散歩コースは飽きないし。

2026/02/13(金) 13:00:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
政治家は長生きだよね

2026/02/13(金) 13:18:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
長生きの秘訣は
ノーストレス
食欲旺盛(特に肉)
よく動く

2026/02/13(金) 13:02:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父方も母方も割りと早死にだけど母方の祖母だけ90超えでまだ生きてる、ボケてもない
しかも両方の祖父母の中で唯一の喫煙者で未だにタバコも吸ってる

めっちゃ気が強い人だから主さんところと同じでノンストレスが長寿の秘訣なのかもね

2026/02/13(金) 13:07:50


141. 匿名@ガールズちゃんねる
太腿太い人は長生きするよ
太腿の筋肉が強い人は体全体が強い
お年寄り、膝をやったり大腿骨を骨折してそのまま歩けなくなり弱って寝たきりになって亡くなる人が多い
大腿骨骨折したら、あ…もうダメだなって感じなんだけど、たまに手術してリハビリして元通り歩けるようになる人がいる
そういう人は長生きする
そもそも大腿が強い人は膝も腰も痛めにくい
若い頃の運動習慣とかはあまり関係ないと思う
生まれつきの筋肉量というか強さだと思う

2026/02/13(金) 14:02:45


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハマコーさんを凶暴(笑)
元々凶暴な人をさらに凶暴ってこと?
なかなかすごいね!

2026/02/13(金) 14:23:06


編集元: 身近な長生きした人、どんな人でしたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
宇宙人に「地球のおすすめ3つ教えて」って言われたら何を薦める?
古墳時代について語るトピ
旅行中レンタカーで事故しました、折半する?
♥あわせて読みたい♥