
結婚や子供の事についてとか、キャリアのこととか、とにかく何かと辛くないですか?
2026/02/13(金) 15:07:07
人それぞれ
2026/02/13(金) 15:07:52
過ぎ去れば
その時と辛さは忘れます
2026/02/13(金) 15:07:54
友達の子供がみんな「かわいい盛り」なのもつらい
まだ反抗期なんて誰も来てないし
2026/02/13(金) 15:08:01
>>5
私は幼児2人育ててるけど友人たちからは「全然うらやましくない。毎日疲れそうなスケジュールだね」と言われた。そうです!疲れます!
2026/02/13(金) 15:16:02
>>39
そいつらはほんとに友だちなのか、ちょっと考えた方がいいんじゃない?
2026/02/13(金) 15:26:57
>>39
仕事も行きたくないって毎日思うけど未就園児自宅保育してた頃のスケジュールにはもう戻りたくないかも
2026/02/13(金) 16:02:53
>>5
可愛い盛りってイヤイヤ期真っ只中でもある
第一次反抗期だよ
2026/02/13(金) 15:51:16
厄年だらけだもんね。
2026/02/13(金) 15:08:04
>>6
前厄、後厄入れると30代は6年も厄がある
2026/02/13(金) 15:09:21
>>6
私本当にヤバかった。
もう今は自分大事にして暮らしてます!😭
2026/02/13(金) 15:10:13
>>6
あんまり厄年信じてなかったけど
本当に30代で不健康になる
2026/02/13(金) 15:19:49
>>6
厄年は体調に気をつける年のことだから当てはまるよね
不調が出やすいんだよね
子宮系とか気をつけてねみんな
2026/02/13(金) 16:10:08
30代で受けたダメージが、40代の今トラウマになってる
2026/02/13(金) 15:08:22
「まだ産める年齢」って言うのもなんかつらい。。早く産めない年齢になりたい
2026/02/13(金) 15:08:33
>>9
産めない年齢になってきたたら
なってきたでつらい...。
2026/02/13(金) 15:30:15
独身キメてます(`・ω・´)キリッ
2026/02/13(金) 15:08:43
>>1
本厄もあるし
2026/02/13(金) 15:08:46
50代もつらいよ
2026/02/13(金) 15:09:01
>>1
子供も小学生でパートで働くことができて
むしろ落ち着いてきた気がする
2026/02/13(金) 15:09:22
ずっと辛いよ
2026/02/13(金) 15:09:46
つらいよ!
厄年合計6年あるし体調ずっと悪いし
おばさんになる葛藤とかでもまだ若いと言われたり
色んなことで悩むよね
年毎に悩みは変わっていくけど葛藤の時期だよね
40代になって少し楽になった
早く生理終わってほしい
2026/02/13(金) 15:09:53
>>18
40代ってなんかもういいやって性格悪くなるタイプと
自分が経験したからこそ他人には優しくするタイプのどっちかにならない?
それ以降50も60も性格がそのまんま上がってる気がする
2026/02/13(金) 15:46:27
結婚願望ありなのに独身
めちゃくちゃ辛い
もう出会いなんてないだろうな
2026/02/13(金) 15:10:12
>>1
40代もキツいです
2026/02/13(金) 15:10:12
30代は体力はまだある
40半ばだけど
体力もだけど更年期の始まりなのか
ご飯も食べる気力が無い時もある
2026/02/13(金) 15:10:53
30になると合コンに誘われなくなる
誘われても肩身が狭い
2026/02/13(金) 15:11:06
30代が辛かったら40代50代60代はもっと辛いんだこれが…
むしろ若さで補正出来る分30代が一番幸せだったまである
2026/02/13(金) 15:13:39
10000円落とした
ショックで言葉が出てこない
2026/02/13(金) 15:13:59
>>1
そうかなあ。
30代のそれは、列車に乗れなかった、置いて行かれたつらさってことですよね。
まだ不幸じゃないのに、人と比べて不幸だ、と感じる不幸。
言いにくいけど、甘いと思います。
40代〜50代になると、いよいよキャリアは閉じる一方になるから。
貧困の場合は貧困が固定化していく。やり直しがきかない。
30代のうちなら、まだ何とでもなったのに……と感じると思います
2026/02/13(金) 15:22:03
30代の辛さは出産リミットがせまることとプレ更年期と体力の低下かな
結婚して子供がほしい人は焦る年代だろうな
体力は鍛えれば戻るから大丈夫だろう
身体は若いので身体を動かすことを存分に楽しめる年代だと思うので悲観的になることはないかな
2026/02/13(金) 15:23:11
30代は別居、コロナ、離婚、再婚、出産と大変だった。今40代でのんびりしてる。遠回りした。
2026/02/13(金) 16:05:20
40代50代はもっともっとつらくなっていくよ
普段の悩みに老い(見た目も含めて)と身体の不調がプラスアルファで襲ってくる
2026/02/13(金) 16:12:29
編集元: 30代女性って何かと辛くないですか?
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥

















