1. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、「○○さんって平安時代なら美人だよね~」と言われたことがあり、平安時代に親近感があります☺️

2026/02/13(金) 17:24:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何気に恋愛脳が多い

2026/02/13(金) 17:25:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
恋するだけで鬱になって和歌を詠みだす

2026/02/13(金) 17:33:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
男の場合は恋愛のフリして野心だったりする人多そうだけどね。

2026/02/13(金) 17:41:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
失恋も含めて、激しい恋を経験しなければいい歌が詠めませぬので

2026/02/13(金) 17:48:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
雅な風呂キャン界隈

2026/02/13(金) 17:25:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
風呂(というか洗髪)が命懸けの時代だったからさ…
冬に髪を洗い寒さのために凍死したり、寒さで体調を崩して死ぬのは珍しくなかった
ただでさえ貴族女性の髪は長いのに今みたいに吸水性の良いタオルもドライヤーもなかったから
数人の女房が一日がかりで布で髪の水分を取ったり、火鉢に当てたりして乾かしてた

2026/02/13(金) 17:36:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
庶民のほうが気軽に川入れるし身ぎれいそう…

2026/02/13(金) 17:42:30


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
大原女とか髪を巻き上げて頭巾で包んで颯爽と働いていたというし、着物もシンプルだったから手入れしやすかっただろうね。

2026/02/13(金) 18:27:21


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
昔は庶民は着物をほどいて洗ってたらしいよ
だから結構清潔

2026/02/13(金) 18:54:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
和歌が上手い人がモテた

2026/02/13(金) 17:26:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ポジティブだね。
私は傷付いたわ。

2026/02/13(金) 17:27:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
蹴鞠

2026/02/13(金) 17:27:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
貴族は十二単とか和歌作ったりとか雅なイメージだけど平民は貧しい人多くて流行り病で長生きできないイメージの時代

2026/02/13(金) 17:28:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
貴族でも平均寿命は30歳くらいだったみたいだよ

2026/02/13(金) 17:37:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
庶民の家は原始時代とあまり変わってないからな

2026/02/13(金) 17:43:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
貴族もわりとすぐ死ぬイメージ。
貴族でもめちゃくちゃ栄養状態悪かったらしいよね。だから寒さに弱かったそうな…

2026/02/13(金) 17:55:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
平安時代の貴族の夏場の普段着(再現)

2026/02/13(金) 17:30:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
乳見えててラフ過ぎるw

2026/02/13(金) 17:32:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
清少納言が「色黒の女はこれを着るな、見苦しい」と言ったやつね

2026/02/13(金) 17:38:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
こんなシースルーの素材とかあったんだ…

2026/02/13(金) 17:40:50


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
日本種の蚕から取った絹糸製だからかな?
日本種の蚕は小さいし糸も細いんだって
だから現代では十二単衣を作ると◯十キロという重さになっちゃうけど、
昔の絹織物はもっと軽やかだったとのこと

近代になって大型で糸も太くて生産性が高い外国産の蚕が主流になったらしいよ

2026/02/13(金) 18:45:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
煌びやかなのは貴族の一部でほとんどは貧しい生活だったんだよね

2026/02/13(金) 17:31:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
小学生の頃歴史の授業で習った平安時代は教科書ではきらびやかとか雅な時代の話だったけど担任の先生の話は教科書にのってないような話もあって貧富の差が激しいイメージだった

2026/02/13(金) 17:44:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一般人は想像を超えた汚さと不味い食事をしてそう

2026/02/13(金) 17:32:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
貴族はやたらと着てる服の布地の量が多かったイメージがあるけど当時の生産力でよくあれを維持できたよなと感心するわ

2026/02/13(金) 17:33:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
公家の家と寺院、穀倉以外は竪穴式住居が普通だった

2026/02/13(金) 17:34:58


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
正直縦穴式住居の方が快適そう
平安貴族の家とか天井高いし無駄に広いし冬寒すぎるでしょ

2026/02/13(金) 17:47:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
何回か通ってきて肉体関係持って妊娠もしたのに夫は他の女性のところに通い出してもう2度と自分の元には来ないとかそんな状況を我慢しなきゃいけない通い婚は辛いと思う
ただ女性側の実家で子供を育てるのは楽だなと思った

2026/02/13(金) 17:36:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
冬に凍死する人が多かった

2026/02/13(金) 17:38:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
寝殿造とかいう防寒性も何もない冷気と風の通り過ぎる建物
寒すぎてみんな風邪ひいてよく早死にしてた

2026/02/13(金) 17:40:12


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
日本の家は高温多湿の暑さの方が大変だったから通気性に全振りした作りらしい
冬はたぶん火鉢にあたって厚着すりゃいい!って感覚だったんだと思う

2026/02/13(金) 19:10:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
平安時代の美人は
色白ぽちゃ
細い目
黒髪ロング
ってイメージ

2026/02/13(金) 17:46:16


編集元: 平安時代について語るトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
身近な長生きした人、どんな人でしたか?
「すいません」と声をかけずに手を伸ばしてくる人の心理
宇宙人に「地球のおすすめ3つ教えて」って言われたら何を薦める?
♥あわせて読みたい♥