1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は戦闘より、村人のお願い事を地道に解決していくのが好きです笑でも、どうぶつの森のようにほのぼのライフだけがしたいわけでもありません!
あとストーリーには関係が無いような部屋、空間を彷徨うのも大好きです。ゼルダでいうところの食料がちょっと置いてある地下(井戸の中とか)です。
周りにゲームをやる人がいないので、語り合いたいです。おすすめのゲームもあれば教えてください。

2026/02/13(金) 15:10:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/13(金) 15:11:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私もゲームは戦闘より探索が好き!

でも探索しつくしちゃうとやる事なくなるんだよね…

2026/02/13(金) 15:12:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
バイオハザードの新作が楽しみで今はその為に働いてます

2026/02/13(金) 15:12:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日から狩野英孝が龍が如く3の実況を始め出して嬉しい

2026/02/13(金) 15:12:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ゲームへたっぴだけどゲームしてる人を見るのが昔から好きだから、
今の時代youtubeで色んな人がゲーム実況してくれるのが凄い楽しいw

昔もよく友達がゲームしてるの見てたもの

2026/02/13(金) 15:28:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
マップが作りこまれてるゲームいいよね
落ちてるもの拾えたり、生活感を感じたり
絶景探しも好き

2026/02/13(金) 15:12:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>村人のお願い事を地道に解決していく



なにそれ、興味ある!

2026/02/13(金) 15:12:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
主です。
今はゼルダの伝説知恵のかりものをプレイしています!村人の困っていることを聞いて解決してあげるミニチャレンジです。たまに地域ボス(呼び方あってる?)と戦うハメになるチャレンジもありますが、、ほのぼのしたお願い事は楽しいです。コッコちゃんを小屋に戻すとかそういうレベルでいいんです!笑

2026/02/13(金) 15:52:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラクエ7やってます
さっき全クリしたよー!

2026/02/13(金) 15:12:46


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私はまだ序盤
ユバールに着いちゃっていよいよか…って感じ
ってか展開早くない?昔はもっとここまで時間かかったような記憶

2026/02/13(金) 16:15:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼルダで道で会った人にゆーっくり着いて行ったりするの好きだった
けっこう長距離移動してるんだよね
雨が降ったら雨宿りしたり、夜になったらランプつけたりもするし

2026/02/13(金) 15:14:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は町のNPCがちゃんと生活してるゲームも多くてすごいよね
朝ちゃんと起きて仕事場へ行って夜は酒場へ行ってから家帰って寝るとか
この時間ならあの人はあそこにいるかな~と探しに行くの楽しい

2026/02/13(金) 15:14:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ぽこ あ ポケモン 買うか迷ってる
ほの暮らしの庭 は買う予定

2026/02/13(金) 15:15:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
野良でバイオ6協力プレイしてみたら
入室した人がゲーム開始早々に
こっちにグレラン撃って来て倒されて泣いた

2026/02/13(金) 15:15:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ラストエリクサー症候群です
なのであえてラスボス直前のセーブデータを作ってガンガンアイテム使いまくってみたり召喚や魔法を使いまくってみる

2026/02/13(金) 15:16:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私がレアアイテム使うの怖くなったのは、あいつのせいよ
名前忘れたけどドラクエ7で、勝手に恋して離脱していった王子!

2026/02/13(金) 15:18:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ストーリー攻略より地道にレベル上げやってる方が楽しい、ていうかエンディング迎えると寂しくなるんだよね。終わった‥もうしばらく楽しみがない‥って虚無感に襲われるから。

2026/02/13(金) 15:17:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
わかる
エンディング前まで、むちゃくちゃやりこむのに、
あとはエンディングってところで放置しているゲームがいくつもあるw

2026/02/13(金) 15:19:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のゲームが難しくて全然できません。
情報量やらコマンドやら画面も小さい文字だらけで、苦労してます…。

2026/02/13(金) 15:19:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
全然ゲーム上手くないのにフロムの死にゲーばかりやっています
もちろんなっかなか進まず、エルデンリングも影のブライヴを倒せずにいます

2026/02/13(金) 15:22:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
キムタクが如く(JUDGE EYES)を今更やっているが面白い
キムタクめちゃくちゃ強い

2026/02/13(金) 15:25:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
夫がやってたけど、見てるだけでも面白かった
キムタクだけどリアルなドラマじゃ絶対やらない演出だし、盛り込まれてる小ネタやキャラ設定上手だよね
如くシリーズの人気がちょっとわかった気がした

2026/02/13(金) 15:48:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
オーバークックは友達とモメる

2026/02/13(金) 15:26:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
旧作のバイオだけどゾンビと戦うよりアイテムボックスにハーブや救急スプレー、ガンパウダーとか集めるのが好き
こんなに使わずたくさんある!ってホクホクしながからアイテム整理したりしてる

2026/02/13(金) 15:28:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1作目の「トルネコの大冒険」で不思議のダンジョンにハマりました
最下層まで到達すると上り階段しか出てこないのですが、1作目は同じフロアに居座り続けると地割れが発生してひとつ下の階に落とされるのでそれを利用して1階から99階まで行ったりきたりして、持ってるアイテムを鍛えに鍛えるのが楽しかったです
自分の不注意でトルネコが倒れ、全ての道具を失ったときはかなり落ち込みました

2026/02/13(金) 15:30:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
むかーーしのチョコボの不思議なダンジョンっていうゲームが大好きだった、ダンジョンに潜ってアイテム取ってきて売ると村が徐々に発展して行っていろんな可愛い住人が越してくるの

ぽこあポケモンもそんな感じかな?だったらスイッチ2と一緒に買おうかな

2026/02/13(金) 15:30:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ダーク要素強すぎるけど、村人のお願いみたいなサブクエがたくさんあるって意味ではウィッチャーシリーズなんてどうだろう
面白いけど、ほのぼのとは対極だけど…

2026/02/13(金) 15:36:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私はマップの端から端まで「それ以上は進めません」って出るまで行くのが好きなタイプだけど、Falloutやスカイリムのベセスダ、Bloodborne、エルデンリングのフロムのゲームやってみて思うのは、ベセスダは行き止まりにも何か粗品的にアイテムとか置いておいてくれる。
フロムは「この先なにもないぞ」と他ユーザーがメッセージがある場合、本当に無い。でも見に行く→何も無いのループ。
我ながらマゾいなって思う。

2026/02/13(金) 15:39:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
結構ホラー系好きなんだけど、パラノマサイトの続編
楽しみにしてる!苦手じゃなかったらぜひ前作やって欲しいな〜

2026/02/13(金) 15:40:41


75. 匿名@ガールズちゃんねる
弟切草やかまいたちの夜やひぐらしのなく頃にみたいな画面全体に文章が出るゲームが好きだった
途中選択肢が出てシナリオが分岐して色々なストーリーを楽しめてエンディングが変わるみたいなやつ
よくある画面の下の枠にセリフやテキストが表示されるようなのじゃなくて、画面全体に文字が出るのが小説みたいで好きだった
今はあまりないのかな

2026/02/13(金) 15:41:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
厨二病を患っていたころにゲームキャラの名前をつけるだけでも2~3時間かけて自分の分身を作っていたのは今となっては黒歴史です
その反動でいまゲームするときは「ししゃも」とか「ああああ」とか雑な名前しかつけられません

2026/02/13(金) 15:59:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほのぼのサブクエたくさんあってほのぼの農業できるハーヴェステラおすすめだよ
時間経過あるからゆっくり探索はできないけど

2026/02/13(金) 16:00:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうぶつの森は意外と毒ある

2026/02/13(金) 16:17:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今ドラクエビルダーズ2やってるんだけど主さんにおすすめだよ!
めっちゃ村人から依頼されるw

2026/02/13(金) 16:40:18


129. 匿名@ガールズちゃんねる
オクトパストラベラーにハマって1、2クリアしたから次0をやるよ
寄り道楽しすぎて道中めちゃくちゃレベル上がる笑

2026/02/13(金) 17:21:07


146. 匿名@ガールズちゃんねる
龍が如くのミッションが面白過ぎて本編そっちのけでやってしまう
できるミッションが無くなったから本編進める感じかな

2026/02/13(金) 18:26:50


150. 匿名@ガールズちゃんねる
パソコンのゲームは操作方法がキーボード混みが基準で慣れるまでが大変

2026/02/13(金) 18:29:07


151. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームを言語を変えて周回して、日本語と違うところをメモするのが好き
お国柄で台詞が違ったり、日本語版(オリジナル)と違う設定を垣間見ることができる
その設定がローカライズ担当者が考えたものなのか、
それとも制作側が決めていたけれど日本語版に出さなかったものかはわからないけど

2026/02/13(金) 18:29:21


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
それ絶対noteとかで需要あるやつ!

2026/02/13(金) 19:16:35


152. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の息子がマイクラにハマってひたすら家を大きくして村を作ってる
最初はクリエイティブモードでやってたけどサバイバルでやりたいってやったらゾンビに倒されてアイテム無くなったって怒ってた

2026/02/13(金) 18:30:18


156. 匿名@ガールズちゃんねる
買い切りの個人制作インディーズゲームで掘り出し物を見つけるのが好き

去年はルンファク+DQビルダーズ系(もしかしたらテラリアやコアキーパーのほうが近いかも?)の要素がある、ドラゴノーカっていうゲームが私的に良かった
作業ゲーでもあるけど拠点整備・建築・制作ものが好きならオススメだよ

2026/02/13(金) 18:49:23


編集元: ゲームの話で盛り上がりたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
北朝鮮で「イカゲーム」を視聴した学童が処刑される=米紙報道
【トラウマ級】いまだに忘れられない『ゲームの敵』
ゲーム漬けの子どもに「eスポーツ選手になるから制限はいらない」と言われたら、親はどうすべきか?→専門家の答え
♥あわせて読みたい♥