1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://magmix.jp/post/338963
現状発表されている一部ラインナップを見ると、まず「笠地蔵」「かぐや姫」「三年寝太郎」「鶴の恩返し」など、絵本でもおなじみの昔話が放送されるようです。1975年から1994年まで続いた『まんが日本昔ばなし』の豊富なストックがどれだけ流れるのか、今後に注目が集まります。







2026/02/13(金) 09:53:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
坊やよいこだ金出しな

2026/02/13(金) 09:54:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
替え歌なつい
うちのほうは「金がなければゼニ出しな~♪」
という意味わからん続きだった

2026/02/13(金) 09:59:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちもそれだw
ゼニが無いなら通帳出しな〜ah〜ah〜
て友達とハモってた
無駄なことに情熱を傾ける小学生だった

2026/02/13(金) 10:14:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
書こうと思ったのに書かれてたw
その替え歌は嘉門達夫で知ったな

2026/02/13(金) 10:03:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今も昔も金次第

凄い歌詞考えたもんだ。

2026/02/13(金) 10:08:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで人気の吉作落としも頼む

2026/02/13(金) 09:54:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
毎週やってもいいくらいだよ今の時代でも

2026/02/13(金) 09:54:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
有料チャンネルかよ
むしろ有料チャンネルで今までやってなかったんか

2026/02/13(金) 09:55:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうだよね。
BSTBSなのかと思ったらキッズステーション

2026/02/13(金) 09:57:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
前はアマプラにもあったんだよね
アマプラでも流してほしいよ

2026/02/13(金) 10:01:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
有料どころか、つい最近YouTubeに公式チャンネルができたくらいタダで見せる気満々だったよw
でもそのYouTubeが最初はかなりの数の作品が公開されてたのにそのうちごく限られた数本しか公開されなくなってて、期間を区切って少しずつ出すようにするのか?と思ってたらこのキッズステーションの記事が出て、そりゃYouTubeの方には丸々出せんわなと納得したw

2026/02/13(金) 10:31:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
バイバイでんぐり返ってバイバイバイ

2026/02/13(金) 09:55:37


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
バイ多いなw
たぶん、でんでんでんぐり返ってだったよ

2026/02/13(金) 10:08:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でんでんでんぐりがえって
バイバイバイ

2026/02/13(金) 10:28:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
三年寝ガル民!みたいなトピ立ちそう笑

2026/02/13(金) 09:55:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
民放でやってほしかったけど、キッズステーション見れるから見てみようかな

2026/02/13(金) 09:55:47


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
キッズステーションではずっと
松金よね子と柄本明のふるさと再生日本昔ばなしは放送してるんだよね
それを見てたけど、市原悦子と常田富士男のまんが日本昔ばなしは、別のチャンネルで10年以上前に一部の話を放送してたことはあった
キッズステーションでは初めてなんだね

2026/02/13(金) 15:06:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
三枚のお札

2026/02/13(金) 09:55:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
復活は嬉しいけど変に綺麗にしないで
昔のままでやってほしい、あの古い感じがいいのに
リメイクされたアニメって大体失敗してるし

2026/02/13(金) 09:56:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる
アニメに限らずリメイクは大体失敗するよね
成功したのってあったっけ
うる星やつらやベルばらって微妙だったし

2026/02/13(金) 09:59:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
地上波でやればいいのに

2026/02/13(金) 09:56:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
キチクレーマー祭りになるw
ちなみに見た目は日本人と見分けつかない奴らを判別する方法として、「桃が流れるときの音は?」と質問するやり方がある

2026/02/13(金) 09:58:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
無料で見られるやつじゃなかった…

2026/02/13(金) 09:56:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
トラウマ回ってどれだ

2026/02/13(金) 09:56:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
三本枝のかみそり狐

2026/02/13(金) 09:58:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
とうせん坊

2026/02/13(金) 10:05:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
キノコかなんか取りに行って
命綱が飛ばされて
座れるくらいのスペースしかない崖から戻れなくなって
ずっと助けも来なくて精神錯乱
最後は飛ぶ幻をみて谷底に落ちて死ぬやつ

2026/02/13(金) 10:07:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
吉作落とし

2026/02/13(金) 10:10:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで専門チャンネルなの?
みんなに観てほしいわ

2026/02/13(金) 09:57:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeでも見れるよ。

2026/02/13(金) 09:57:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
公式チャンネル出来てるよね!
見たいけどまだ見れてないー

2026/02/13(金) 09:59:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
あれめっちゃ時間を忘れて見続けてしまう
ストーリーがシンプルだし長年年代問わず受け入れられた理由がわかる
15分でよくできてるよね

2026/02/13(金) 10:15:24


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
市原悦子さんやっぱいいわ

2026/02/13(金) 13:24:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを19時くらいにやればいいのにね
ハウス名作劇場とかもだけど

2026/02/13(金) 09:57:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
くだらないバラエティより日本昔話は子どもにも大人にも見てもらいたいよ。

2026/02/13(金) 09:59:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
子供の時に見たむかし話のおかげで私が生きていく上での大切な知恵や倫理観を得ました

2026/02/13(金) 10:03:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私もです
悪いことをしたらバチが当たるとすり込まれてる

2026/02/13(金) 10:11:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「原盤に最新技術のデジタルリマスターを施し」ということは当時のまんまなんだね
それは良かった
あの絵と語りがあってこそ日本昔ばなしだからね

2026/02/13(金) 09:58:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
現代人の道徳心の薄れはこういうのを通ってきてないから
昔ながらの価値観はこういうので刷り込んでいって共通認識としたいとこ

2026/02/13(金) 09:58:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に見せたいからこれは朗報
権利関係整理して出来るだけ変えずに放送してほしい
今ある本や動画は萌系絵で話はマイルドでその話の核心が失われているものばかりだしそうならないでほしい

2026/02/13(金) 10:00:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
まんが日本昔ばなしといえば
かぐや姫(1981)が有名

独特のシリアスな世界でハイクオリティで
子供向けとはおもえない

2026/02/13(金) 10:01:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
世界名作劇場も復活してほしい

2026/02/13(金) 10:01:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代に必要なアニメ
子ども達の情操教育やら日本文化の継承になる

2026/02/13(金) 10:03:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
オープニングのBGMで怖い話か愉快な話かわかるよね

2026/02/13(金) 10:04:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
道徳観とか動物への優しい気持ちとか、この番組に教わったと言っても大袈裟じゃないわ。

2026/02/13(金) 10:14:21


104. 匿名@ガールズちゃんねる
おいしいおやつにほかほかごはん
こどもの帰りを待ってるだろな

あったかい布団で眠るんだろな

大人になって聞くとめっちゃ泣ける

2026/02/13(金) 11:37:52


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トラウマって言ったら、私の中では『キジも鳴かずばうたれまい』一択かな

2026/02/13(金) 13:52:34


編集元: え、3月から? 令和に『まんが日本昔ばなし』の「復活」発表でファン歓喜 「きれいな映像で」「トラウマ回やる?」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【漫画・アニメ】あだ名、異名があるキャラ
「おばさんの会話って、基本的に褒め合うんですよ」非正規雇用のアラサー女性が“庶務のおばちゃん”に憧れた理由――『わたしは今すぐおばさんになりたい』
天才だと思う漫画家
♥あわせて読みたい♥