1. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳、初めて婦人科に行きます

怖くて怖くて仕方がないですが
子宮頚がん検診を してみようと思います!

婦人科に行ったことない方や
婦人科の事について色々教えてください!

2026/02/13(金) 14:53:13




4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか足が開く台に乗せられる、リラックスしてれば大丈夫、頸がんの検査は大して痛くない(体がんは痛かった…)

2026/02/13(金) 14:54:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
よく子宮体がん検査痛いと聞きますが人それぞれだと思いますよ。
わたしはとにかく怖がり痛がりで、採血も怖くて倒れることあるくらいですが、一昨年体がん検診したときは我慢できる痛みでしたよ。
採血のような針刺すような鋭い痛みではなく、鈍痛がピンポイントであちこちに来るような(おそらく先生がその部分の検体を採取しているんだと思います。)痛みでした。
初めての婦人科は不安ですよね。リラックスして、もし不安だったら先生や看護師さんに不安だということを伝えるのも手かもしれません

2026/02/13(金) 17:20:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮頸がん検診ならそんなに痛くないからリラックスリラックス。はじめは恥ずかしかもしれんけど、相手は毎日毎日何人ものお股を診てるわけだから何とも思ってないよ気にしないで!

2026/02/13(金) 14:54:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
医師はそうかもしれないけど、主さんは初めてなんだから見慣れてると言われても やっぱり恥ずかしいと思うよ
とりあえず緊張は拭えないと思うけど、なるべく頭の中で他の事考えたりして出来るだけ意識しないようにするとか

2026/02/13(金) 15:12:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ウエストゴムのヒラッとした(フレアとかプリーツとか)ロングスカートを履いていくと楽だよ

2026/02/13(金) 14:54:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
経験がないなら正直に言ったら小さめの器具にしてくれるかもしれない

2026/02/13(金) 14:55:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
内診の経験じゃなくてだよね。言わなくても問診票に書く欄あるかと

2026/02/13(金) 15:47:45


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今は分からないけど問診票に経験はあるか項目あった気がする多分無いなら小さめの器具使われるのかも

2026/02/13(金) 17:15:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
先生や看護師さんたちはプロだから
大丈夫だよ!頑張って。

2026/02/13(金) 14:55:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆったりしたスカートだと楽だよ タイツと下着脱いで台の上ではスカートたくし上げとくだけ ズボンでもいいけど下半身全脱ぎになるからちょっと心細くなるかも

2026/02/13(金) 14:56:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の時期だとタイツ履いていかないように気をつけてね
勿論脱げば済むけど面倒くさいから

2026/02/13(金) 14:56:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
男性医師でも全く気にしない人+

2026/02/13(金) 14:57:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
痛くなければどっちでもいい

2026/02/13(金) 15:10:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
着床はしたけど育たなかった初期流産で紹介状もらって手術できる病院に行ったとき、
若い男性医師の内診がすんごいグリグリ動かす感じで痛くて吐いた…
上の子もいるし何度も内診の経験あるけど、あんな痛いのは初めてだった。
流産確定していてもお腹にはまだ子どもがいるのにって泣きながら人生で初めてクレーム入れた。

2026/02/13(金) 16:38:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
若い男性だと気分的に嫌
おじさん、おじいさん医師だと気にならない

2026/02/13(金) 15:35:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
見た目ハゲ散らかしたキモいおっさんなんだけど、めちゃくちゃいい先生で10年毎年検診に通ってる
定年で退職されて、女医さんに変わってなんか嫌だった

2026/02/13(金) 16:19:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
天井の換気口とか照明についたホコリを探していれば終わる

2026/02/13(金) 14:57:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー!
近々初めての婦人科行きます
PMSや生理の重さで相談しに行きます
採血があると迷走神経反射が出るので、不安です…
アラフォーなので、もう採血あっても立ち向かわないとって決心しました

2026/02/13(金) 14:57:41


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
看護婦さんに言えば、ベッドで横になって採血してくれると思うよ

2026/02/13(金) 16:17:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎年健康診断の時にするけど経産婦でも緊張する
でもあっという間に終わるから大丈夫だよ!
台に上がったら力を抜くのが大事

2026/02/13(金) 14:57:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
先生によって内診の痛さが変わる
上手な先生なら全然痛くないのに下手くそだと最悪

2026/02/13(金) 15:01:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく力を抜いてーー!!

2026/02/13(金) 15:02:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私はいつもズボン派です。
冬はタイツじゃなくて、緩めのスパッツ下に履いてるからサクッと脱げる。
後、不正出血して行った時はスカート捲りあげだと経血付いちゃうかもしれないので。

2026/02/13(金) 15:04:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私もズボン派
スカートたくし上げてずっと持ってるのがなんかたるくて、スカートで行ったとしても脱いじゃう

2026/02/13(金) 16:04:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイーンって台が動き出す時「アムロ行きまーす!」ってロボットで出動する人の気持ちになってる

2026/02/13(金) 15:04:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
診察前に、体調大丈夫ですかって聞いてくれるから、緊張していますって言っていいと思う

2026/02/13(金) 15:05:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
靴下は履いたままで大丈夫だよ。

2026/02/13(金) 15:07:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
初めては総合病院よりも個人病院がいいよ
総合病院だと研修医が診察するかもしれないし大学病院だと研修医に加えて学生が見学する場合もある

2026/02/13(金) 15:09:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
私大学病院で不妊治療してたんだけど、妊娠して心拍確認するときいつもより内診してる時間長いしコソコソ喋ってる声聞こえるしで「え?え?赤ちゃんどうしたの???」ってめっちゃ不安になってたら、カーテンの向こうで研修医っぽい人が内診して横でベテランが指示してた。
道理でいつもより痛いわけだし長いわけだと思ったけど、頼むから事前に言って欲しかった。

2026/02/13(金) 15:15:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
痛くない先生はいつも痛くないからそこは先生によるよね
検査の正確さとして痛くないほうが良いのかとかは分からないけど
病院変えて3年目だけど、まあまあ痛いし検査のあと毎回軽い生理くらい血が出る

2026/02/13(金) 15:13:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
医師の性別問わず、やり方荒くて痛い時と全然スムーズな時の差は大きいよね💦
先日行った時の男性医師の時、クスコ挿れたままグリグリ動かされてめっちゃ痛かった(ガン検診ではなく不正出血での受診)

2026/02/13(金) 15:27:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シンプルに見られるの恥ずかしい
臭わないかも心配

2026/02/13(金) 15:14:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
パッカーンしていて、先生がなかなか来なくて放置されてると不安になってくるよね

2026/02/13(金) 15:20:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
一応お股はシャワーで洗ってから病院行くようにしてる。それでも受診前のトイレとかは仕方ないけど、万が一 便とかついてたら嫌なので💦

2026/02/13(金) 15:30:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恥ずかしいからって女医は選ばないほうが絶対いい!!
転勤で色んな婦人科かかってきたけどおじいちゃん先生(60代以降)が痛くないし怖くないし優しいからおすすめ!

あとは初めてで怖いですって言ったらクスコは極小のでしてもらえたよ

2026/02/13(金) 15:15:45


66. 匿名@ガールズちゃんねる
あの椅子、容赦なく上がるし開くから気をつけてね

2026/02/13(金) 15:18:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
何回診察受けても苦手
でもがん検診は受けた方がいいよ

2026/02/13(金) 15:48:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私も初めて30の時に行きました。
恥ずかしながら当時経験無くて
せめて女医さん!と思って女医さんの
病院見つけて
地元じゃなくて1時間半かけていきました。
気持ち悪かったけど
頑張ってください。

2026/02/13(金) 15:54:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
年取るごとにどの科より一番婦人科にお世話になっています。かかりつけができるといいですね

2026/02/13(金) 16:15:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
少数派かもだけど女医より男性の方がやさしい。
女医でも優しい人いるんだろうけどだいたいがファーストサマーウイカみたいな感じ

2026/02/13(金) 17:34:29


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々考えてたりするだろうけど案外サクっと終わる!

2026/02/13(金) 18:02:17


121. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレ我慢して行ったら
「あー膀胱パンパンやねぇ」と毎回言う医者がいた

尿検査あるんかと思って温存してたのに尿検査なかったんだもん

2026/02/13(金) 18:49:32


123. 匿名@ガールズちゃんねる
選択肢がなくて妊婦健診も出産も男性医師だったけど、引っ越し先で女性医師のクリニックにしたらめちゃくちゃ楽
医師とはいえ、異性に見せるのは精神的負担が大きかったのだと気づいた
女性医師だと雑って言う人もいるけどね

2026/02/13(金) 19:14:31


編集元: 初めての婦人科

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
インフルエンザ 今シーズン2回目の警戒レベル超え 大阪で調査開始以降初めて 今回はB型流行の見込み
物価高騰と賃上げ対応で初診料、再診料ともに引き上げ 診療報酬改定
五輪カナダ代表が着るルルレモン「日本人はLが発音できないからlululemonを思いついた」ネットで飛び交う “人種差別命名” 疑惑 コロナ期にアジア差別で炎上も…広報の回答は
♥あわせて読みたい♥