1. 匿名@ガールズちゃんねる
考え方を変えることで生きやすくなったり、ストレスが減ったことってありますか?
私は考えすぎてストレスを溜めてしまうので、例を知りたいです。
きっかけやどうやって変えたか(変わったか)も教えてもらえるとありがたいです。

2026/02/13(金) 14:30:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img/2026/02/ewfRk8xzgusbVDn_f4rGz_2.webp

2026/02/13(金) 14:31:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
美味しいもの食べたいから太ったままでいいや

2026/02/13(金) 14:32:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
おかわりの飲み物もスタンバってるなんてデブの中のデブ

2026/02/13(金) 14:41:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
口から出てる白い線はなに??

2026/02/13(金) 14:45:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ゴッホ感あって可愛いけど、口から糸引いてるのは気になるw

2026/02/13(金) 14:45:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ブサイクだけど可愛いと思うようにしたら
なんか可愛くなってきたと思う

2026/02/13(金) 14:31:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ブスとか可愛いはしょせん好み。
犬で例えるのは失礼かも知れないけど一般的な美人とか可愛いってヨークシャーテリアとかトイプードル。
でも柴犬が可愛いと思う人もいればパグを可愛いと思う人もいる。

2026/02/13(金) 14:35:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分の中の小さな自信は大事
それなくなると色々厄介なことになる

2026/02/13(金) 14:43:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もなんとなくブスなんじゃないかな思考だったんだけど最近のルッキズムな世の中でいろんなコンプレックスを聞いて
「私はそれはあてはまらないな…それも、あてはまらないな、それも別に…」って通りすぎてったら「私、結構恵まれてるほう?」ってなって今わりと自分はブスって概念なくなってる。

2026/02/13(金) 14:57:47


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
人それぞれ感じ方は違うからね。
広瀬すずの顔にも文句つける人はいるから。
顔だけじゃない自分なりの「可愛い」を追い求めていけばそれなりになるはず!

2026/02/13(金) 15:40:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われる勇気と言うのは他人は自分の思い通りにはならない事を理解するという意味だと思った

2026/02/13(金) 14:31:43


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
嫌われても、嫌うのは向こうの考えだから私は関係ないw

2026/02/13(金) 16:13:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になったら好きな人とだけ付き合えばいい

2026/02/13(金) 14:31:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
皆に好かれる必要はないですよね
特に会社は仕事をする場所であり、仲良しごっこや婚活、恋人探しをする所じゃありません
未だに勘違いしている人も多いです

2026/02/13(金) 14:38:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
会社で婚活まではともかくみんなと仲いい方が楽しい
毎日長時間すごく場所だから

2026/02/13(金) 15:20:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
実際は90歳のおばあちゃんなんだけど、魔法で40代に戻してもらった設定で生きてる。

2026/02/13(金) 14:32:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それすごくいいですね

2026/02/13(金) 16:33:07


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
おおそれ良いね!
わたしも何かのご褒美で54歳にしてもらってることにするわ。

2026/02/13(金) 18:13:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
鮭のおにぎりを2つ買ってもいい 違う味にしなくてもいい

2026/02/13(金) 14:32:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もこれだ
アイスクリームWを同じ味にしたら倍楽しめて嬉しい

2026/02/13(金) 14:37:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
考えたり悩んでる時間がもったいないと思うこと

2026/02/13(金) 14:32:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が思うほど誰も気にしてない

これ意識するようになったら、だいぶ気が楽になった
なんか変に気にしちゃうところがあってさ笑

2026/02/13(金) 14:33:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これ頭ではわかっていても心の底からそう思えるようになるのって難しくないですか?
職場に詮索好きな嫌な人がいるせいでどうしても心からそう思えない

2026/02/13(金) 14:44:46


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
粗探しが生き甲斐で仲間とヒソヒソしていないと●ぬ!みたいな地獄の住人みたいなのもいるから、なかなかしんどいよね。

2026/02/13(金) 17:29:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
考え方なんて自分以外には見えないんだから、行動から変えればよい
行動を変えたら、考え方も変わる

2026/02/13(金) 14:33:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きで余裕があるのだからし、面倒な時は外食や惣菜に頼ればいいし、食べたいものを食べればいいと思った

2026/02/13(金) 14:33:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
会社からのノルマ

無理なものは無理です
この不景気売れないものは売れない

これで無理してストレス抱えて神経すり減らしてノルマ達成して昇進してもまたノルマ上がるだけだし、一度達成したらし続けなきゃいけない
またストレス溜まる。負の連鎖
未達成の社員は永遠に平社員だっていうなら平社員で良い

2026/02/13(金) 14:33:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
比べていいのは過去の自分とだけ。って言葉。
過去は変えられないし、今の自分がどうなりたいのかで動けるようになった。人と比べなくなったし、無い物ねだりもしなくなった。

2026/02/13(金) 14:33:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
人から褒められたいなんて考えていた時期もあったけど、他人は私を褒める為に存在しているわけではないと気づいてからは烏滸がましい事を考えなくなった。

2026/02/13(金) 14:34:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢せずに、楽しめる時に行動しようと決めた。
だから、昨年の大阪万博にも思うがまま、行きたいだけ行った。

2026/02/13(金) 14:35:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一度決めた考えにとらわれすぎないように柔軟に

2026/02/13(金) 14:36:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に掃除機で掃除しないできてもいい。ダスキンでもいいし自分で買ったモップでもいいしほうきととちりとりでもいい

2026/02/13(金) 14:37:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビを観るのを止めたら、生活環境が良くなった。
芸能人だのスポーツ選手だのは赤の他人だし、
いずれは亡くなる。ブームなんて所詮は
集英社などの大手メディアが商売の為に
煽ってるだけだよ。

2026/02/13(金) 14:37:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
他人は自分の思い通りにならない
合うところだけ一緒にやれればずっと好きでいられる
それが適正な距離ってやつ

2026/02/13(金) 14:39:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
承認欲求を叩いたこともあったけど、そもそも叩くという行為にも承認欲求は含まれてるし、発言や投稿全てに含まれるものだと思うようになった

2026/02/13(金) 14:39:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
映画でも音楽でも漫画でも小説でもなんでもそうだけど、中身がないと思ったものを悪く言ってた
けどそれらを好む人の「いやここがいいと思うよ」と挙げるものが自分では気がつかなかったものばかりで、本当に中身がないものなんてないんだなと思えるようになった
例え本当に中身がなかったとしてもそれはそれで頭空っぽにして楽しめる、違うベクトルで素晴らしいものなんだなと
全部が全部深いメッセージ性がないとダメだと思ってた固い頭が少しは柔らかくなった

2026/02/13(金) 14:43:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく人のせいと思ってたことをやめた。
なにも変わらないし。
自分ができることをがんばるようにした。
自分はこれが楽になった

2026/02/13(金) 14:43:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
家族でも衛生概念って人それぞれだから、不衛生に見えても全然病気になっていないから、神経質なまでに除菌とかしなくていいのかなって悩む。
それとも私がきれいにしてるから病気になっていないのかな?😅
なんかコロナ禍とかで菌とかこわくなったんだよね〜
でも消毒のための家でのアルコール消費量すごいしほんとは雑になりたい…

2026/02/13(金) 14:43:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分軸で考える

2026/02/13(金) 14:44:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の人生の主役は自分じゃない

当たり前のことだけどこの言葉を意識するようになってから自分と他人を切り分けて考えられるようになったよ

2026/02/13(金) 14:44:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だってたまには、日帰り温泉♨️くらい行って来てもいいよね。

2026/02/13(金) 14:45:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
整理整頓きっちりしないと落ち着かないタイプなんだけど、ごちゃごちゃのところでも何も気にせずに生きてる人のほうが柔軟性や適応能力あって生きやすいのかなと思う。

2026/02/13(金) 14:47:25


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ごちゃごちゃの中でも平気なことを適応力というのは少し待ってくれと思ってしまったw
そりゃ何も気にせず生きてるからごちゃごちゃ上等なんだろうけどさ

けど整理整頓が出来てる人の方が、多分だけど身近な人からの信用を勝ち取れる率高いよね
そういう意味では普段から整理整頓が身に付いてる人の方が随分と生きやすいと思うし適応力も備わってると思う
身だしなみが整ってる人と、身なりがぐちゃぐちゃな人では扱いに差が出てくるし、通れる道(選択肢)も違ってくるのと同じでさ

2026/02/13(金) 18:40:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、先の事考え過ぎる→不安になる→頭の中がネガティブな事でいっぱいになり固まる→親に否定されて育った過去があり、ビクビクして行動できなくなる。

っていう、思考の持ち主だったんですが
•不安は自分が作り出しているもの
•トラブル起きた時に考えたら良い。
今までも対処できてたのだから大丈夫って思う。
•失敗する前提でやる
•失敗しても良い。そもそも一発で成功するほど自分頭良く無いだろ!って言い聞かせた。
•自分の身の程を理解する

をめちゃくちゃ意識したら、変われたよ!

2026/02/13(金) 14:49:21


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
今の私にめちゃくちゃ響いた
ありがと!

2026/02/13(金) 16:51:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普段から悩みすぎると、次々悩むことが起きてくるから、悩んでもすぐ切り替えること。

そんなこと言ったって、悩んじゃうから悩むんじゃん!という気持ちもよくわかるけど、
悩んだとしても数分にして「どうにかなるから」
と、とにかく切り替えること。

2026/02/13(金) 14:50:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と今だけ。とふと、繰り返す

2026/02/13(金) 14:50:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理矢理変えたというよりは、気づいたら変わってたよ
元々幼い頃から学生時代、働き始めた時は考えすぎかつ心配性だった
結婚や子育てを経て、良い意味でも悪い意味でもなるようになる(なるようにしかならん)と思うようになった
若さはなくなったけど、断然今が生きやすい
経験や環境が自分自身を育ててくれるよ

2026/02/13(金) 14:52:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い頃は不幸な事が続くと
なんで?どうして?私の何がいけなかったの?
って悩みまくって鬱っぽくなってたけど
まぁいっか。
しょうがないわ笑って開き直り始めたら
自然と前向きになったし視野広がったし周りの人の事もあまり気にならなくなった

2026/02/13(金) 14:55:03


編集元: 考え方を変えて良かったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
更年期から脱出した人の話が聞きたい
借りパクされたことありますか?
若さを無駄にしてしまった後悔
♥あわせて読みたい♥