2. 匿名@ガールズちゃんねる
本当なわけねーだろ
2026/02/13(金) 12:44:03
3. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なことだけはハッキリと覚えてるよ
2026/02/13(金) 12:44:07
93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
逆に嫌なこと程覚えてるよね
2026/02/13(金) 13:34:03
119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そもそも生存競争勝ち抜くために嫌な失敗した記憶とかの方が残りやすくなっているとか聞いたことがある
そういうことも忘れちゃうようになったらもうおしまいだと思うけどね
認知症来てる義両親も、これ忘れてくれると助かるんだけどな、みたいなことは覚えていたりするんだよなぁ…
大したことないつまらないこととか美味しかったようなこととかはすぐに忘れちゃう…
2026/02/13(金) 16:56:47
4. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、嫌なことのがずっと残るようになるよ
2026/02/13(金) 12:44:11
96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高齢のうちの親見てたら、嫌なことのほうを覚えてる
良いことは話したら思い出すレベル
その人の性格にもよる
うちの母親は更年期障害から心療内科で処方されたお薬ないと無理な人なので余計
2026/02/13(金) 13:38:03
6. 匿名@ガールズちゃんねる
人による
2026/02/13(金) 12:44:14
7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当です。
ウジウジ悩まなくなった
2026/02/13(金) 12:44:16
113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もだけど、単に図太くなっただけだと思う
2026/02/13(金) 14:50:21
8. 匿名@ガールズちゃんねる
何故か嫌な事だけが記録から抜け落ちない
2026/02/13(金) 12:44:16
9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことないと思う
2026/02/13(金) 12:44:25
10. 匿名@ガールズちゃんねる
全部忘れるっちゃあ忘れるよ。
でも急に思い出して「あああああああ」ってなる。
2026/02/13(金) 12:44:35
48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうそう。突然、何十年も昔の失敗思い出してなんで思い出すんだよって思うけど、またすぐに忘れるw
2026/02/13(金) 12:51:39
11. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なことに限ってはっきり覚えてるものさ
2026/02/13(金) 12:44:40
13. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー
嫌な事の方が思い出すよ
特に更年期中に
2026/02/13(金) 12:45:00
14. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃のこと鮮明に覚えてる人がいるけど、私ほとんど覚えてないや
2026/02/13(金) 12:45:08
43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もー
学年全部の同窓会で私何組だった?って友達に聞いた
2026/02/13(金) 12:49:03
63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
部分的には覚えてるけど全部覚えてる訳ではないなぁ
私、クラスも担任の名前もクラスメイトもほとんど覚えてない
仲良かった数人だけは覚えてるけど
2026/02/13(金) 13:01:10
15. 匿名@ガールズちゃんねる
経験から処世術が身についてくる
年とっても自称繊細な人とかは無限にくよくよしてる
結局は個人次第
2026/02/13(金) 12:45:10
16. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なことからというより晩年や直近の記憶がなくなり
若い頃の数十年前の記憶しか残らなくなる
今50歳だけど、私がそう
昔のことは昨日のように思い出せるのに1週間前の出来事がはっきりしない
2026/02/13(金) 12:45:15
17. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れやすいからというより上手く消化できるようになる
数経験するとひとつの重要性が薄れるのもある
2026/02/13(金) 12:45:16
18. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコニコしてるお婆ちゃんも居れば、昔の事をいつまでもグチグチ言ってるお婆ちゃんも居る
2026/02/13(金) 12:45:17
19. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、つい最近のこと(一昨日のご飯とか)は忘れるけど昔のことは忘れないよー
2026/02/13(金) 12:45:30
21. 匿名@ガールズちゃんねる
記憶力衰えても
辛かった経験忘れないよ
2026/02/13(金) 12:45:33
28. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れるんじゃなくて、ウジウジ考えても仕方ないって思考になる
2026/02/13(金) 12:47:09
30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌なことは執念深く忘れられない
いいことや覚えてなきゃいけないことは忘れる
これが老化です
2026/02/13(金) 12:47:37
31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
認知機能は衰えまくりなのに、嫌なことは暗記王レベルで覚えてる
この記憶力を何かの役に立てたいのに、使いみちがない
2026/02/13(金) 12:47:43
32. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を取ると、昔あった嫌な出来事も
「ハッ…よく考えたらそれ40年近く前の事だわwヘタすると、もう相手しんでるわ」と気がついて、どーでも良くなる部分もある
2026/02/13(金) 12:47:55
34. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代にあの時、あの子がああいう態度だったのは
私の事をなめてたんだなみたいな推理をしてしまう。
騙されてたなとか。今なら上手く立ち回りできるのにとか後悔ばかり
2026/02/13(金) 12:47:59
40. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ嫌なことを繰り返し思い出すようになったよ
😂
2026/02/13(金) 12:48:39
41. 匿名@ガールズちゃんねる
記憶力の問題ではなく、いい意味で鈍感になる、強くなる、って感じだと思う
色々経験して、仕方ない、よくあるわこんな事、って思い込む事が出来るようになる
若い頃よりは繊細じゃなくなった
2026/02/13(金) 12:48:47
68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
忘れることはないけど、どうでも良いやと思えるのは早くなったかな
私の場合は毒親にされてきたことが強烈すぎて、ほとんどのことが許せる範疇だからかもしれないけど
2026/02/13(金) 13:04:04
76. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな訳ない
祖母も母も若い頃の愚痴をずーっと言ってる
義母さんからこんなことをされた、旦那がこんな風にひどかった等々
何かのきっかけで思い出したら止まらなくなるっぽい
もう何百回も同じ話をしてる
みんなもう死んじゃったんだからいいじゃんって言うけどやめない
つらかった思いを誰かに聞いてほしいのかな
2026/02/13(金) 13:12:00
77. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合半分ほんと
「なんか嫌なことあった気がするんだけど何だったかな?」てなる
2026/02/13(金) 13:13:06
79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいえ!
忘れてはいけないことを忘れるだけで、嫌なことはいつも思い出します
2026/02/13(金) 13:13:59
81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
認知症の患者も怒られた内容は覚えてないけど、怒られて嫌な気持ちになったと言う負の感情はしつこく残るらしいよ
2026/02/13(金) 13:17:27
99. 匿名@ガールズちゃんねる
年取るにつれて昔の嫌な記憶が蘇ってくる。これ以上嫌な思い出を重ねるのが怖くて人付き合いも選ぶようになったよ。
2026/02/13(金) 13:42:51
112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌な記憶は強く残り、時間と共に憎しみが増す。って人が多いんじゃないかな。50になっても子供の時の悲しかったことや嫌だったこと鮮明に憶えてる。あとは当時は良くわからなかったり気にしてなかった何となくの記憶が、人生経験によって炙り出されることもある。
2026/02/13(金) 14:49:21
114. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な事はずっと覚えてる
2026/02/13(金) 15:08:08
115. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えとかなきゃいけないことが覚えられなくなるだけじゃない?
2026/02/13(金) 15:37:44
編集元: 「年取ったら、記憶力が衰えるから嫌なことも早く忘れられるようになる」って本当ですか?
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥