1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2466715?display=1
売り場を見渡すとほとんどが一段か二段で、相場は5~8万円ほどです。




1974年の熊本県内のデパートの様子を見ると、五段、七段と豪華な段飾りが主流でした。


イオンモール熊本 キッズグループ担当 林敏彦さん「住宅事情の部分で、スペースの確保がなかなか難しい。好まれるのは玄関先に置けるようなコンパクトなものとか」

定番は鮮やかな赤や黒でしたが、令和のトレンドは「パステルカラー」。


■江戸・平成・令和のお雛様の「顔」比較






「夜に見つめられると緊張する…」といった声を受けて、かわいい雰囲気になっています。

2026/02/14(土) 00:44:05




3. 匿名@ガールズちゃんねる
もうひな祭りの時期か

2026/02/14(土) 00:45:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
灯をつけましょ ボンジョヴィに

2026/02/14(土) 02:30:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
AEONやん

2026/02/14(土) 00:45:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ちいかわでいいよ
https://up.gc-img.net/post_img/2026/02/3oCFEHyZ2cRDsA1_LmRH2_7.webp

2026/02/14(土) 00:46:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ちいかわはメス?

2026/02/14(土) 00:47:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ちいかわは結婚や繁殖しないから性別ない

2026/02/14(土) 01:32:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私はひなケーキで
毎年違うの楽しめるし
可愛いし

2026/02/14(土) 00:48:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
雛人形って生まれた年に買うから子供が雛人形を意識しだした頃にはちいかわのブーム終わってる可能性高くない?

2026/02/14(土) 00:51:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸時代のお雛様のお顔がうちのローカル局のアナウンサーさんに似てる

2026/02/14(土) 00:46:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは親王飾りでした
お内裏様の刀が抜けるのに気づいて、ずっとチャンバラしてたら母親に怒られたおもひで

2026/02/14(土) 00:46:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかる〜
中の刀も精巧なんだよね。

ちなみに兄がいたので五月人形の刀も抜いてました。

2026/02/14(土) 00:49:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
馬の顔に棒付いてるやつで乗馬体験して遊んでた

2026/02/14(土) 01:41:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も…!!
お内裏さまの剣と、お雛様の扇子を盾がわりに、見えない敵と戦ってたなぁ…時々中身が動いてるから、母が?ナゼ?って直してたわ笑

2026/02/14(土) 02:03:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
安っぽく見える

2026/02/14(土) 00:47:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
まぁがるでは嫌われるだろうなと思った笑

2026/02/14(土) 02:04:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ひな寿司たべたい

2026/02/14(土) 00:47:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
このお内裏様、あのおじぎしてる男やん!

2026/02/14(土) 01:47:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
たぶん、小僧…

2026/02/14(土) 02:07:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって元も子もないんだけど、将来要らなくなった時の処分のしやすさで選びたい

2026/02/14(土) 00:47:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
パステルカラーでコンパクトなのが主流だよね
いくら縁起物と言っても時代に合わせて変化してくことは大事だよね

2026/02/14(土) 00:49:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いねー。
旦那の実家に7段のあるけど場所取るし片付けも大変だって。

2026/02/14(土) 00:50:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎だからか置くスペースあって7段だった
友達の家も基本7段

2026/02/14(土) 00:50:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
自分ちもそうだったけど古臭くてダサく感じて嫌だったな
片付けとか手伝わされるのも面倒だったから小さいやつかわいくて羨ましかった

2026/02/14(土) 01:04:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
田舎の実家とかそれ置く部屋くらいな感じで普段使ってない部屋に置いてあったりしたわ

2026/02/14(土) 01:34:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
昔は七段飾りが主流だったもんね
うちも母が一日掛けて土台から組み立ててたわ
実家にあるのどうしようかなと思ってる

2026/02/14(土) 02:16:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
久月がタカラトミーとコラボして作ったリカちゃんの雛人形がかわいい

2026/02/14(土) 00:50:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
令和のも顔がやさしくてかわちいけど
重厚な江戸時代とかのがすきすぎる


200ねんまえの

2026/02/14(土) 00:51:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ジブリはきちんと再現してたんだな


2026/02/14(土) 02:20:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の雛人形は7段だったけど、娘のは3段にした。

2026/02/14(土) 00:51:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が命の吉徳が出してたシルバニアの雛人形もかわいい
値段もすごいけどw

2026/02/14(土) 00:53:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
かわいいね!これは子どもも喜びそう!

2026/02/14(土) 01:14:55


29. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸時代のやつ私やん。

2026/02/14(土) 00:54:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
現在の顔意外とかわいくないな
もっとすごいことになってるかと思ってた

2026/02/14(土) 00:55:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
4枚目のお雛様、愛子様に似てる

2026/02/14(土) 00:56:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
結構クローゼットを占領していて、デザインより大きさが気になります。倉庫に収納した年は背面がカビてしまい、翌年からは除湿機を置けるところにしているけど・・。虫かごくらいのやつでよかったなぁー。

2026/02/14(土) 01:00:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
2010年代のお雛様も気品があって好きな表情だけどな

2026/02/14(土) 01:21:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
実家のお雛様はホラーだったわ
15人飾りだけどガラスケース入りの小さな木目込みで男雛女雛はおかっぱ
目は細い筆で一本スーッと入れただけの極細吊り目
ケースの中の蛍光灯を点けると白い顔がぼわーんと浮き上がっておかっぱと相まってとんでもなく怖いの
うちは一人息子だから雛人形買えなかったし、未だに普通の雛人形に憧れ続けてる

2026/02/14(土) 01:24:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
現在よりも2010年代の方が顔が可愛い

2026/02/14(土) 01:44:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと飾っておきたくなる

2026/02/14(土) 02:04:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
心霊番組のせいで日本人形=怖い存在になってて可哀想

2026/02/14(土) 02:08:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
コンパクトなリーメントの雛人形を飾ります。

2026/02/14(土) 02:35:05


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近は名前旗を添えるのが主流なのかな
デパートの雛人形コーナーにもいろんな色や刺繍の入った名前旗が並べてあった

2026/02/14(土) 02:57:41


編集元: 令和の雛人形はパステルカラー&かわいさアップ? 「夜に見つめられると緊張」…声受けて 時代で変わる“雛祭り”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「英語ができない子」は中学受験でも不利になる?親世代の常識が通用しない、令和の残酷な“英語格差”
「年収はざっと1億円前後」 石原さとみ“エリート夫”の評判 「家事や育児にも協力」
実家暮らしの方、親は部屋に入ってきますか?
♥あわせて読みたい♥