1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/75513
「俺はずっと元カレの名前を呼ばされていたのか! 親父やお袋にも、その名前で呼ばせていたのかよ!」

激昂するリョウさんに対し、アヤメさんは信じられない言い訳を口にしました。

「でも、やましいことはないの! Aは間違いなくリョウの子だよ! 疑うならDNA鑑定したっていい。本当にこれ以上ないくらいタイプな人だっただけなの。私はただ、『推し活』みたいな気持ちで、アイドルやアニメキャラの名前を付けるのと変わらない感覚だったの」

「推し活」――その言葉に、リョウさんはさらに絶望しました。さらに、義父母もその事実を知りながら、リョウさんが息子の名を呼ぶ姿を黙ってみていたのです。

「これから先、一生この子の名前を呼ぶたびに、妻の元カレの顔がチラつく。そんなの耐えられない」

■感情的な裏切りと離婚のお金

一般的に、これだけで高額な慰謝料を勝ち取るのは容易ではないでしょう。

もし離婚が成立したとしても、リョウさんを待っているのは多額の財産分与です。
財産分与は、離婚の原因がどちらにあるかに関わらず、「婚姻期間中に夫婦で築いた資産は原則2分の1ずつわける」という考え方が基本です。

2026/02/13(金) 20:23:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
逆バージョンはよくきくけどね

私も初恋の人つけられるとこだった

2026/02/13(金) 20:24:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
父親の初恋相手とか、元カノの名前を娘に付ける話はよく聞くよね

2026/02/13(金) 20:26:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
元カノがそれを知ったらどう思うんだろう。
別れた男が子供に自分の名前をつけて一生呼び続けるって、なかなかのホラーなんだけど。

2026/02/13(金) 22:19:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちもだわ
名前の候補出してきて「なんでハルカなの?」って聞いたら「初めての彼女」って
キッショ
まぁ他の理由で離婚したけど

2026/02/13(金) 20:36:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
知り合いは元カノの名前つけられて、なんなら隠し子もいたとか聞いたよ。

2026/02/13(金) 20:43:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
推し活と一緒にするなよ
気持ち悪い嫁だな

2026/02/13(金) 20:24:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
妻、まじ最低だな

2026/02/13(金) 20:24:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これ逆バージョンもあるよね。
夫が娘に元カノの名前をつけたとか。

2026/02/13(金) 20:25:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ガルで似たようなトピ見た事あるわ

2026/02/13(金) 20:25:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まさに元カレの娘と名前一緒なんだけど、
偶然であってくれ、って心から祈ってる

2026/02/13(金) 20:34:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
珍しい名前なら必然
よくある名前なら偶然の可能性はあるかも?

2026/02/13(金) 21:10:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
漫画あったよね、実際にもある話なんだね

2026/02/13(金) 21:09:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
不貞にならなくても、この夫婦は終わりじゃね?

馬鹿すぎる

2026/02/13(金) 20:25:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
妻の気持ちが夫よりも元カレに向いてるよね

2026/02/13(金) 20:31:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ1つじゃ難しいけど、他にも積もり積もれば『婚姻を継続し難い重大な事由』に当たるかもしれないよね

2026/02/13(金) 20:32:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私未婚だけどこれマジで浮気より最低じゃない?
子ども巻き込むのも最悪

2026/02/13(金) 20:38:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こんなことする人って他にも色々とやらかしてそう
想像力も思いやりも良心もないんだもん

2026/02/13(金) 21:12:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
改名しよう

2026/02/13(金) 20:25:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
50代の知人のお名前は御父様の初恋の人の名前だそうで
御母様はそれでよかったのでしょうか

2026/02/13(金) 20:25:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
元カレと付き合い続ければいいのになんで子供に元カレの名前をつけるのか理解できない

2026/02/13(金) 20:25:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
墓場まで持っていってほしいね

でも元彼は論外として好きな二次元のキャラクターの名前とかつけてる人結構いない?
私の周りに数人いる

2026/02/13(金) 20:25:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それとこれとは全然ちがうからなぁ、、、

2026/02/13(金) 20:30:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの姉だ
しかもBL
そしてもうその作品にもジャンルにも飽きてる

2026/02/13(金) 20:45:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
息子だって大きくなったら気持ち悪いだろうなこれ
自分の名前がお母さんの元カレの名前なんて

2026/02/13(金) 20:25:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
妻の友人とかは子供の名前聞いた時にゾワッとしたのかな

2026/02/13(金) 20:26:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
もし友人の立場だったら、まさか夫に内緒で元カレの名前つけちゃうなんて思わないから
「ご主人に相談して了解してもらったのかな・・・おおらかな人だな、ご主人」
って勝手に納得しちゃうかも

2026/02/13(金) 20:46:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
托卵と思われてそうだよね

2026/02/13(金) 20:48:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
さりげなく距離取るよね

2026/02/13(金) 20:49:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は父親の初恋の相手の名前つけられたよ…

2026/02/13(金) 20:26:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も。
そしてそれを母親は全然気にしてない。
私だけ母に可愛がられなかったとかもない。

2026/02/13(金) 20:30:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
初恋ならまだマシだな
元カレとか元カノだとキモいって思う

2026/02/13(金) 20:31:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

私も〜
母よく反対しなかったなって

2026/02/13(金) 21:14:30


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
意外にあるあるだよね
うちの母も、祖父の初恋の人の名前つけられてる
金持ちだったから縁起良いと思ってって💦
実際に医者と結婚して金持ちになったよ
他の兄弟と同じように可愛がられてるし母も気にしてない

2026/02/13(金) 23:01:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミランダ・カーも最初の子供の名前亡くなった元カレの名前つけたって言っててオーランドよく許したなと思った。離婚したけど。

2026/02/13(金) 20:27:30


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
亡くなった人の名前なんて絶対嫌だ

2026/02/13(金) 21:01:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通に気持ち悪い

2026/02/13(金) 20:27:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「本当にこれ以上ないくらいタイプな人だっただけなの」

これは夫に対して失礼すぎるw

2026/02/13(金) 20:28:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
財産分与したくないなら
使いきって離婚すればいいのに。
今後いくらでも資産作れるし

2026/02/13(金) 20:29:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たまたま一致じゃなくて、あえて、なんだ。。
逆に元カノの名前にされたらどう思うんかな?
逆のやつ見たことあるけど、いい子だったから。みたいな。
ふざけんなとしか思えないけどね

2026/02/13(金) 20:30:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
記事読んだら「この漢字を使いたい」と言われ
珍しい読み方させるらしい
学校のアルバムで判明したって言うから
同級生だったらみんな分かるんじゃないかな

2026/02/13(金) 20:43:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が病院に名前どれにする?って紙に
美里
里美
里子
って書いて見せに来た
里って何なんだよと思ったら元カノの名前の一文字だった

2026/02/13(金) 20:31:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私が昔から子供につけたかった名前が夫の元カノの名前でボツになった。私は別に元カノとか気にならないからつけたいって粘ったけどダメだった。

2026/02/13(金) 20:33:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が1番可哀想
自分の名前でパパとママが喧嘩やら離婚やら

2026/02/13(金) 20:35:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
元夫、長女の時も次女の時も真っ先に初代彼女の名前提案してきた

2026/02/13(金) 20:38:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄が1番下の娘に初恋の人の名前をつけたらしい。
家族ぐるみで付き合いがあった人だから旦那が気付いて
漢字まで一緒なんだよなぁって言っててひいた。

2026/02/13(金) 20:38:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく好きだったのかもしれないが我が子とは全く別の個体なのに同じ名前をつけたがる意味がわからん
その名前をつけることで好きだった人を自分のものにする感覚?きもい

2026/02/13(金) 20:40:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>本当にこれ以上ないくらいタイプな人だっただけなの。
言い訳してるようで傷口に塩塗ってるような…

2026/02/13(金) 20:44:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にされたら嫌じゃないのかね。
こういう人種って自分がされるのは嫌だけど、自分がするのは良いって感じだよね。本当人間性が無理。

2026/02/13(金) 20:48:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
記事読んだら義母がまあまあやらかしてた
知らないふりしとけばいいのに

2026/02/13(金) 20:52:16


編集元: 「妻が元カレの名前を付けた」は不貞となるか?「妻による家族ぐるみのウソ」1児の父となり幸せの絶頂から地獄へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
神田沙也加さんの元カレ・前山剛久 ホスト転身でSNS開設も大苦戦「あまりアピールされないほうが」辛辣な声も
元カレが良い人だったから余計に失恋が辛い
元カレのこと覚えていない;
♥あわせて読みたい♥