3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのバアバの時代から
既に塾 体操教室 プール バレエ 習字 家庭教師は普通だったと申してます
今に始まったことじゃないよ
2026/02/13(金) 10:33:23
4. 匿名@ガールズちゃんねる
布団に入る時が一日の中で一番幸せ
「あ〜やっと終わった〜」と思う
って小学生が言ってたってコメント見たことある
2026/02/13(金) 10:33:32
77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
小学校でそんなセリフ、夏休みの宿題終わらせた時だけだわ・・・まあ私は8/31でも終わってなかったけど
2026/02/13(金) 11:13:55
91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これダメなの?
小さい頃からこの感覚あるわ
2026/02/13(金) 12:57:38
97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
ダメとかの話じゃないのでは。
その感覚自体は別に珍しいことじゃないし
本来なら毎日色んな経験や発見しながら成長するはずの子どもが、1日の中で一番幸せな瞬間が寝る時って答えてることに焦点当ててるんでしょ。
2026/02/13(金) 13:11:56
5. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期は寒いし、かといって真夏は暑いから外遊びできんのよ。
2026/02/13(金) 10:33:32
14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
夏場は本当に外遊び無理だよね
冬は日が短いしな
2026/02/13(金) 10:35:34
92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
しかも遊んでると怒られるしね
幼稚園の外遊びすらクレームあるらしい
2026/02/13(金) 12:58:36
6. 匿名@ガールズちゃんねる
今は皆、勉強勉強先取り先取りって感じだよね
情報感度が昔とは桁違い
2026/02/13(金) 10:33:41
26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
先生も辞めたり休んだりで安定しないから勉強はある程度家庭で先取りで間違ってないかと
2026/02/13(金) 10:37:59
96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
まじそれ。うちの小2の子の担任がメンタル不調で2学期に10日間休んでてその間授業が全部プリントで何にも授業進まなかった時あったよ。他の先生が進めてくれればいいのに全教科まったく進まなかった…。
2026/02/13(金) 13:10:29
7. 匿名@ガールズちゃんねる
言うてもコロコロコミック購読者でしょ?
だとしたら、遊べない子達の割合もう数%高そう
2026/02/13(金) 10:34:18
15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
確かに。まず漫画読まない子もいるしね。うちの子も読まないわ
2026/02/13(金) 10:35:51
8. 匿名@ガールズちゃんねる
やらせてあげたいけど
春と秋は花粉、黄砂、pm2.5
夏は暑すぎ、冬は雪で寒すぎて
私も子供も出かけられないのよ
うちの校区は自転車が三年生からだし
公園はボール遊びダメとか
騒がしくしてたら近所の年寄りが怒鳴ってきたり
もう公園なんて行けないのよ
2026/02/13(金) 10:34:43
57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちの子も花粉症&アレルギー体質だから、春と秋は外に出たがらない。
夏暑く冬寒いから、結果外遊びしないなぁ。
まぁでも学校の体育で体動かしてるし、登下校で歩いてるから良し。
2026/02/13(金) 10:46:48
88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
道路族が多い所は、自転車を自由に乗れない、遊べない公園、庭の無い建売ばかりという現状があるから。
2026/02/13(金) 12:28:19
9. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃみんな下向いてスマホだもん
2026/02/13(金) 10:34:47
10. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツは習い事でやってる子が多そうだよね
2026/02/13(金) 10:35:03
11. 匿名@ガールズちゃんねる
学童ではなく学校で遊べるシステムがあるから、気温や天候が大丈夫な時は学校に戻って外遊びしてるよ
習い事も6種類してるけど、土日メインだし、毎週ではないものもあるし、スポーツの習い事もしてる
2026/02/13(金) 10:35:14
12. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の休み時間で十分じゃないかね
2026/02/13(金) 10:35:16
16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゲームばっかりしてるからかeスポーツは日本人が強いらしいけど
ゲームをeスポーツとか言うのもなんか違うよね、スポーツではないよな?
2026/02/13(金) 10:36:00
23. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の朝昼休みや放課後校庭で遊べたら十分だと思うけど
放課後難しいなら朝と昼だけでもいい
2026/02/13(金) 10:37:27
24. 匿名@ガールズちゃんねる
校区にボール遊び出来る公園が1つもない。
公園で鬼ごっこしてるの見かけるけど、小3がピークかも。
2026/02/13(金) 10:37:50
27. 匿名@ガールズちゃんねる
公園で子どもが遊ぶの禁止されてるからでしょ
平日に外遊びする場所がない
2026/02/13(金) 10:38:05
28. 匿名@ガールズちゃんねる
コロコロコミックをゴロゴロしながら読んでいる子供も少ないのね
2026/02/13(金) 10:38:14
35. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年の娘がいます
全然遊びに行かない
こっちは遊びたいけど皆遊べない
特に習い事とかしてる様子もないけど
女の子だからか?過保護な親が多くなったと思う
夏休みも一回も遊んでません。
2026/02/13(金) 10:40:10
58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
女の子ってお家遊びになる子多いし、呼んだり呼ばれたりするのが面倒くさい。毎回外で遊んでくれるならどうぞ行ってらっしゃい〜って感じだけど、数回外で遊んだら絶対次は家行きたい(呼びたい)って言われるからほどほどでいいや。高学年だと6時間授業多いしあまり遊ぶ時間ないしね。短縮授業の時にたまに遊ぶくらいだわ。
2026/02/13(金) 10:47:53
62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
女子は小4くらいだとシール交換白熱してる感じ
盗まれたりして揉め事も見かけるから遊ばなくても別に良さそう…
2026/02/13(金) 10:53:17
81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
うん。放課後シール交換するくらいなら遊ばなくていいw
2026/02/13(金) 11:38:37
95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
子どものスイミング観覧してるけど、そこでも女児達がシール交換でバトってたりしてるわ
揉めるよね…自分も昔そうだったなと思いながら見てる。スイミングはお菓子交換禁止ってルールだけど、そのうちシール交換も禁止になりそう
2026/02/13(金) 13:05:51
37. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の公園遊具すらない 子供はいなくてタバコ吸いにきてる怪しげなおじさんばかり
物騒なので子供だけで公園遊びさせにくい
皆んな習い事でスポーツしてる
小学校はすぐ閉門するから校庭で遊べないし、学童は室内のみで閉塞した空間。
2026/02/13(金) 10:40:20
43. 匿名@ガールズちゃんねる
80〜90年代に子供だった40代だけど自分が子供の頃も外で遊ぶって言ってもウインドウショッピングやフードコートでブラブラダラダラしたり、ゲームもうちはなかったけど持ってる子の家で遊ばせてもらったり、ネット動画はなかったけど映画のビデオ借りて一緒に見たりであまり外で元気よく遊んだ記憶ないなー
外でやってもままごととかその程度だった
2026/02/13(金) 10:42:31
63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
自分は平成元年生まれの30代ですが外で遊んでましたよー
地方の同年代が多い新興住宅地だったので放課後は集まってかくれんぼ鬼ごっこ、インラインスケート、虫取り。児童館や学校の遊具で遊びまくり5時のチャイムで解散、または専業主婦の母親たちが迎えに来る、みたいな。
スーファミ64とかゲームもやってたけど外で遊べと追い出されたり、夏は遊びつつみんなでアイスやスイカ食べてホースで水遊びとか。
2026/02/13(金) 10:53:47
76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
とても楽しそう。いいですね
外遊び自分はあまりしなかったけど夏に市民プールとか行ってたの思い出しました
公園はあったけど遊具で遊ぶというよりただ集まって読んでる漫画の話とかしてたな
あとは駄菓子屋で買ったお菓子公園で食べるだけとか体を動かすよりおしゃべりがメインでした
2026/02/13(金) 11:13:09
45. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に問題児みたいな子がいて、その子と関わりたくなくてみんな次々と習い事始めていったとかもある。そういう問題起こす子に限って毎日フリーで遊び相手探し歩いてるからね。
2026/02/13(金) 10:43:27
53. 匿名@ガールズちゃんねる
昔と今じゃ環境も価値観も違うからなぁ。
うちの子は単純に走るのが遅くて苦手意識があるから外遊び好きじゃないみたい。家で絵を描いたり、本読んでるのが好き。そういう子もいる。
2026/02/13(金) 10:45:55
65. 匿名@ガールズちゃんねる
就学前に子供を連れて公園に行ってたんだけど、水遊び場の脇に立って子どもたちのことをじーっと見てる男の人がいた。
明らかに定年超えてて体力づくりのために散歩してるおじさんとかなら気にしないんだけど、そうじゃない感じ。
小学生になると単独行動も増えるけど、ああいう人が放課後にいたらと思うと心配なんだよね。
2026/02/13(金) 10:57:06
72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
わかる
うちは学校で放課後遊べるけどそれ以外は習い事や家で過ごせるようにしてる
過保護だと思われたくないから習い事を理由にしてるのは正直ある
2026/02/13(金) 11:01:46
66. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は子どもたちだけで勝手に外遊びして勝手に帰ってくる感じだったけど、今は親が見ていないとダメって感じだもんね
2026/02/13(金) 10:57:15
70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの小5は毎日遊んでる
習い事まで空き時間で、10分で帰ってくるー!!って言って出ていく。
ちゃんと帰ってくるし習い事も行く。
2026/02/13(金) 11:00:32
101. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年の男子は塾なりスポーツなり何かやってる方がいいと思う
あの年齢の男の子に多すぎる暇な時間与えてもロクな事しない
2026/02/13(金) 14:09:08
編集元: 【コロコロコミック調べ】外遊び週1回以下が4割超 「塾や習い事で忙しい」令和小学生の放課後リアル
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥