1. 匿名@ガールズちゃんねる
ご両親や義両親は何歳からデイサービスに通ってらっしゃるのか、お伺いしたいです。

76歳の父が物忘れと鬱傾向の状態なので、デイサービスを考えてます。

よろしくお願いします。

2026/02/13(金) 20:02:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳でそうなるから人によるので、医師とケアマネに相談するしか

2026/02/13(金) 20:04:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
別に聞くのは良くない?冷たいわー

2026/02/13(金) 20:15:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
聞いてるだけじゃん
別に良くない?
ここで答えなんか求めてないと思うよ

2026/02/13(金) 20:16:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/13(金) 20:05:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
75歳かな
脳梗塞で倒れてからだから

2026/02/13(金) 20:06:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは76くらいからだったよ、最初絶対行かないって頑なで大変だったけど、今はけっこう楽しんで行ってくれてる

2026/02/13(金) 20:07:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
80歳まで入れない方がいいよ、って言われてもそれまで介護とか見守りやお世話出来るの?
施設検討するのは年齢じゃないよ、要介護度だよ。
早めに準備始めていいと思う。

2026/02/13(金) 20:09:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
老人ホーム入所と間違えてない?
デイサービスって、週1回日帰りで行くとか、そのレベルの所だよ。

2026/02/13(金) 21:01:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
行かせたいけど人間関係でトラブルを巻き起こす予感しかない

2026/02/13(金) 20:09:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの父親も余計な正義感振り翳す系のやっかい爺さんだから、めっちゃ掻き乱しそうで怖い

2026/02/13(金) 20:16:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちの父も自己主張の強すぎる時があるからスタッフさんを怒らせそうで怖い

2026/02/13(金) 22:39:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
相手の老人が人生経験豊富で悟り開いてることを願うしかない

2026/02/13(金) 21:15:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の状況によるんじゃないかな
母は脳出血の後遺症で半身麻痺になって69歳から通いだした
もっと若い利用者さんもいるって言ってた

2026/02/13(金) 20:10:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちも義父が脳血管性の認知症で67歳からです

年齢より本人の状況ですよね

2026/02/13(金) 20:13:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家で誰も会話がないとかテレビをぼーっと見てるだけならデイサービスに行くのは良いと思うよ。

そりゃあみんな嫌がるよ。特に男性は。でも、行けば結構楽しいという人はよく聞く。

2026/02/13(金) 20:11:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
父親ずっとテレビ見てるか将棋してるか寝てるかだから行かせたい
出不精で全然出かけなくなった
参考にしたい

2026/02/13(金) 20:11:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢じゃなく症状とか状態で決まるんじゃないの?

2026/02/13(金) 20:12:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
要支援とか要介護とかそういうのかな?
市の福祉課から認定もらうやつ

2026/02/13(金) 21:55:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
まずは介護認定
役場に介護認定の申請→かかりつけ医に意見書届く→受診して普段の生活、困りごとなどあれば相談・簡単な認知度の検査してそれを元に主治医が意見書書く→役場と地域の医師達が集まって会議→要介護度が決まる
あとは介護関係の会社に連絡してケアマネージャーについてもらって目的に合わせてデイサービスなどの施設選び

2026/02/13(金) 23:13:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親はデイサービスとか介護とかする前に他界してしまった。
だから介護の世界に疎い…
下調べしておかないと自分の時に困るな…

2026/02/13(金) 20:12:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
介護保険制度も変わってきてますから定期的に把握しておいた方が良いかと思います
私の親がグループホーム入居五年めですが当時の介護度じゃあ今だったら入居資格無いです

2026/02/13(金) 20:17:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
地域の包括センターで相談するといいよ

2026/02/13(金) 23:02:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
デイサービスとデイケアの違いを分かってない人が多すぎ。

2026/02/13(金) 20:12:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ぼんやりとしかイメージしてないから、そう言うなら教えていただけるとありがたい。

2026/02/13(金) 20:27:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
85歳。
あんなとこジジババが行くところだからヤダね!
と言っていたが、本人も大概なので行ってみるように勧め、やっと行くようになったよ

2026/02/13(金) 20:14:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
同じ!笑
あんなとこ年寄りが行くとこだと嫌がってたけど、行ってみたら楽しく体操やぬり絵や折り紙して、お風呂入って美味しいご飯食べて送ってもらって満足そうよ☺️

2026/02/13(金) 21:09:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
老化は人それぞれだから必要だと思った時でいいと思うよ
私80〜100歳くらいの高齢の方と接する仕事してるけど、80でヨボヨボの人もいれば100で元気な人もいるからさ
でも70、80で早いとかじゃなく、その人がどうかってことの方が大事じゃない?

2026/02/13(金) 20:14:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも76歳からデイサービスよ。年齢関係ないよ。

2026/02/13(金) 20:14:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
在宅のケアマネですが、70代の方はかなり少ないですね。
特にレクリエーションメインのデイサービスに通う男性はほとんどいませんね。
何せ周りは90歳前後のおばあさんばかりですから、一緒に童謡を歌ったりお遊戯のようなゲームをしたりは苦痛に感じる方が多いみたいです。
80歳過ぎまでの男性が行くとしたらほとんどが運動特化型のデイサービスですね。
スポーツジムに行く感覚で楽しみながら通う男性も多いですね。
私なら男女問わず80歳過ぎまでの人で、本人がデイに行くのを嫌がったら基本的には「まだ若いですからね、行きたくないですよね」と提案を一度見送りますね。

2026/02/13(金) 20:14:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
言い方のキツイ娘より、優しいデイサービスのスタッフと話す方が親も楽しいみたい。

2026/02/13(金) 20:16:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
デイに通う前にまず近隣のケアマネを探してそこからどこのデイに通うか決めるのでまずケアマネを探す事が優先ですよ!!
わたしの母は40代くらいからデイに通ってます
病気の後遺症で半身麻痺になりそこから介護サービスを利用させてもらってます
介護級によって利用できる単位など変わってくるので、介護サービス利用となると色々手続きもあるし時間を作る事が後々でてくるし料金もそれなりにかかります!

大変な思いをしてきたので頑張ってください!

2026/02/13(金) 20:17:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ケアマネさんと相談して、何軒か見学して決めればいいと思いますよ。
デイサービスも場所ごとに特色があるんで、ここのリハビリはいいなぁとか、レクに力を入れているなとかね。
ご飯とお風呂はお願いしたいとかの要望もあるなら伝えれば、ちゃんと紹介してくれますよ。

2026/02/13(金) 20:18:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人によってだよ
70でも完全に呆けて施設入所して数年で亡くなった人もいる
鬱っぽくなって家に閉じこもるようになったら体力維持のためにも週2数時間でも行った方が良いと個人的には思うけどな

2026/02/13(金) 20:18:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
70代で通ってる人も居るし、90代でも元気で自力で風呂に入れて介護とは無縁な人も居る
要介護認定がダメで要支援認定でも、転倒予防・介護予防の軽いリハビリとかある通所センターとかがある自治体もある

まず市役所、包括支援センターに相談
必要な診断書とかケアマネさんが来ての認定の事とか教えてくれる

男は嫌がる人多いから囲碁将棋とかが盛んだったり風呂が大きかったりする男の人多いセンターとかも探しておくといいよ

2026/02/13(金) 20:20:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
デイサービスで働いてます
1番若い人で昭和34年生まれの方がいてます
平均したら82〜3歳くらいだと思う(30人規模)

2026/02/13(金) 20:27:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の母(90才)は86才から
半日デイサービス→去年から1日でデイです。
小規模なデイなので、母が最年長だそうです。

自分は社会福祉士なので、仕事であちこちのデイに行くことがおおいですが
早い人は50代半ば(脳梗塞の後遺症あり)のひともいますし
60代でもバリバリ認知症の人も通ってますよ。
また、100才超の人もいるし、様々です。

2026/02/13(金) 20:30:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
78歳
足が弱くなってきたから。1日中同じ場所でボーッとテレビ見てるだけだったけど、デイに行くようになってから急に身なりも気にし出して(介護士の若い女性が沢山居るから)、明らかにイキイキしだしたよ笑

2026/02/13(金) 20:32:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義父は70くらいだったかな。
実父は70半ばかな。

デイサービスは本人さえ嫌でなければ、早めの利用おすすめ。場所にはよるけど、電気あてたりマッサージして貰ったり、美味しいもの食べられる…かも。他者交流やレクは嫌なら参加しなくて良いし、半日とか短時間利用も出来るし、色々なところがあるから合うところ探してみて。

2026/02/13(金) 20:36:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
脳梗塞や軽度認知症で両親とも80越えて利用したけれど50代で利用されている方もいましたよ、通うだけで運動量も増えるし刺激にもなるし介護する人の息抜きにもなるので利用をおすすめします。内容は施設によって違うのでよく検討してください。見学もできるはずです。

2026/02/13(金) 20:42:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いまうちの母ももの忘れがひどくてちょっと鬱っぽい
84才一人暮らしで週に2回ほど通ってます
介護認定してもらってなかったら見守りサービスとかデイサービスは使えないですよね
急に始まったので今から勉強です

2026/02/13(金) 20:43:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった父親は80からデイに通ってました
ある日いきなり倒れて入院したからです
退院して家のすぐ近所の介護事業所がうちの学区の地域包括支援センターなので、そこのデイに申し込みました

2026/02/13(金) 20:49:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
78歳から(母)
病気で退院後、出不精になったのでいくつか体験して通い始めたものの合わなかったようで拒否反応も出て通わせるのが大変でしたが、現在通所してるデイサービスは気に入って休まず通ってます。施設の受入れ人数や過ごし方、滞在時間、気の合う人が居るか等も関係したようです。

2026/02/13(金) 20:53:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは特定疾患あるから59から通ってたよ。
運動とリハ中心の半日型で、病院のリハビリの延長線にあるような所。
塗り絵や歌やレクはない。
ジムみたいな雰囲気の所だよ。
でも交流もあるしマッサージもあるからボケ防止にもなるよ。

2026/02/13(金) 21:21:30


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護認定を受けて担当のケアマネさんに相談

一口にデイと言っても、リハビリに力入れてたりレクレーションがあったり、食事やマッサージが良かったりそれぞれ特徴があるから
自分の知ってる所は70代の方も多くて男性は麻雀とかしてる

2026/02/13(金) 21:27:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
股関節骨折して手術したけど、思うように歩けなくなってからだから79歳くらいからデイサービス通ってる

2026/02/13(金) 21:27:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/13(金) 21:28:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
わかりやすいですね
貼ってくれてありがとう

2026/02/13(金) 22:47:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がる父を無理やり行かせるのもどうかと思うからうちは行かせなかった。なるべく希望通りに生活させたかったから良かった。楽しんでる人もいるし人によるよね。

2026/02/13(金) 21:36:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
中等度の認知症の父(要介護1)は先月から通い出したよ、今月79歳になった。うちも最初は拒否だったからデイサービスにこぎつけるまで大変だったけど、行ったら行ったで予期せぬハプニング等ありで介護する家族もこの生活リズムに慣れるのに時間が掛かりそうです⋯
デイサービス自体は楽しく過ごしてるらしいけどうちの父の場合、刺激があり過ぎるのか帰宅後に興奮しちゃって夜眠れなくなったりする。まだ1ヶ月しか経ってないからケアマネさんとももう少し様子見てこっちの負担がキツイようなら減らすなり中止するなり検討しましょうって事に。非日常の刺激に弱い人だとこういうパターンもあります💦それでも行ってくれてる間は数時間でもリラックス出来るのでありがたい。

2026/02/13(金) 21:46:48


編集元: 親は何歳からデイサービスに通ってますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「英語ができない子」は中学受験でも不利になる?親世代の常識が通用しない、令和の残酷な“英語格差”
「年収はざっと1億円前後」 石原さとみ“エリート夫”の評判 「家事や育児にも協力」
実家暮らしの方、親は部屋に入ってきますか?
♥あわせて読みたい♥