1. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ最近の超円安や飛行機の値段が上がったこと、日本の物価高が影響してか、海外旅行に対して、行く人は行く·行かない人はいかない、と二極化していませんか?
日本人のパスポート保有率が17%であることでも日本人が海外に行く人が減っていることが、わかりますが。。
皆さんはどうでしょうか?

2026/02/14(土) 14:38:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
海外旅行はおろか国内旅行もハードル高い

2026/02/14(土) 14:39:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨーロッパとか行きたいなら、面倒だけど一回韓国行って、そこから飛ぶと安いよ。
日本からの直行便は高すぎる。
そりゃみんな海外行かんわって思う。

2026/02/14(土) 14:39:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほう。いいこと聞いた。

2026/02/14(土) 14:42:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
仁川経由するの良いよね
私は韓国も好きだから、あえて2泊ぐらいしてヨーロッパ行く

2026/02/14(土) 14:45:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これほんとにそう。飛行機高すぎる上、円安で向こうに行ってからも何もかも高い。そりゃ行きたくても気軽に行けないよ。個人の力ではどうにもならないし。

2026/02/14(土) 14:46:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
前から地方の人は仁川経由で海外行くって言うよね
韓国でストップオーバーかけられるかどうかは航空券の条件によるだろうからよく確認したほうがいいけれど

2026/02/14(土) 14:47:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
行ける人はお金に余裕があるんだろね

2026/02/14(土) 14:39:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人にとって日本は本当に居心地がいいのだ

2026/02/14(土) 14:39:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも20年くらい前まで日本人は海外大好きだったよ
アフリカまで行っても日本人のシニア層ツアー客か若いバックパッカーがいた
もしまた日本が豊かになったら日本人はまた世界に繰り出すと思う
結局は経済的な問題

2026/02/14(土) 14:43:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
その若いバックパッカーになる日本人が減ってそうな気がする
高い高いと言っても今でも貧乏旅行なら出来る若者もいそうなのに、そうまでして海外行きたくない綺麗で安全な日本を離れたくないって人が増えてそう

2026/02/14(土) 14:52:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
バックパッカーやる精神的な余裕を持つのも今中々難しくなってるからなあ
日本が豊かっていう前提での青春モラトリアムだったんだろうけれど、その前提が危ういし
逆にこれからは中国韓国や東南アジアの若者が「自分さがし」をしに日本にバックパッカーに来そう

2026/02/14(土) 14:58:19


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
昔は日本に来る外国人もバックパッカーみたいな人が多かったけど、今はバカでかいキャリーケース持った人達ばかりだから、傾向として変わってしまったんじゃないの?

2026/02/14(土) 15:33:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと二極化ではあるじゃんか
行く人が単純に減っただけ

2026/02/14(土) 14:40:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
農協も昔と違ってツアーやらんのよ

2026/02/14(土) 14:44:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そんな事ない
バブルの頃なんて中小でお茶くんでるだけで社員旅行がアメリカきヨーロッパで事務してるだけで年に2回は海外行けたよ

2026/02/14(土) 14:44:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
こういう事言うからバブル世代時代は全員金持ちと勘違いする人が出てくるんじゃない?
それにその時代でも興味ない人は行ってないと思うよ?

2026/02/14(土) 15:34:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ひと昔は、家族連れとか全く裕福でもない人つまりフツーの大学生やOLとかもちょいちょい海外行った話をしてたよ。安い韓国とかじゃなくハワイとかヨーロッパとかね。今は家族で行ったなんて言ったら金持ち認定だよね。

2026/02/14(土) 15:02:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で夏休みに海外行く人たちは超金持ちだよ

2026/02/14(土) 14:40:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それ、空港でインタビー受けてる人たちみていつも思う
行けてもシーズンオフだわ
今はもう高くていけない

2026/02/14(土) 14:43:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだと思う
行ってる人は何度も行ってる
行かない人は一生行かない
新婚旅行だけ行ったって人は減ってる気がする

2026/02/14(土) 14:41:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも海外に憧れてた時代は終わったのもありそう

2026/02/14(土) 14:41:10


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
先ず、今の若い子って海外に興味無いよね。

2026/02/14(土) 15:17:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフだけど、若い時に行きまくったからもういいわ。円安だしね。
周りも同じような同年代の友人知人が多いから減ってるんだろうね。

2026/02/14(土) 14:41:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、前からそうだよ。海外旅行しまくっていた20年前くらいから二極化してた

2026/02/14(土) 14:41:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
30年前ハワイに行った時は1万でシェラトン泊まれたし1万で豪勢な食事楽しめたけど
今じゃ1万じゃカプセルホテルですら選ばなきゃキツいし1万じゃ家族でファミレスも行けない
あれだけいた日本人ほぼ見ないし日本が貧しくなったの実感するわ

2026/02/14(土) 14:42:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
海外旅行については元々二極化してたと思う
景気のいい時にはあまり行かない人も誘われれば行ってた
というくらいな感じで
興味ない人は自主的には行かないから

2026/02/14(土) 14:43:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
00年代くらいは別に日本景気は良くなかったけれど円が強かったからね
この時期くらいに大学生だった私世代は大抵海外いっぱい行ったと思う

2026/02/14(土) 14:46:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
二極化って言うか行く人の中でもアメリカやヨーロッパもいれば、ソウルや台湾もいるしで、行くか行かないかは昔からそうじゃない?
円高の頃でもそれはそれで興味の対象の違い

2026/02/14(土) 14:43:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
日本が安全(治安も衛生面も)
日本の離島に行くだけで非日常感を味わえる。
そもそも、仕事してると海外に行けるほどの長期休みを取れない。

2026/02/14(土) 14:43:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
例えば安かったらみんな行くのかな?

2026/02/14(土) 14:43:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
海外旅行に対するハードルは低いと思う。
ちょっと興味あれば安ければ行こうと思えるけど、高かったらもう行かなくていいや〜となりそう。

2026/02/14(土) 15:39:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人のパスポート保有率が低くても海外旅行する人が少なくてもそれが何か問題が?と思うんだけど…

2026/02/14(土) 14:43:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が今学生や20代の遊べる時期だったとしても行かないと思う。グアムとか3泊5万くらいで行けてたから行ってた時代だった

2026/02/14(土) 14:44:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お金、体力、気力、丈夫な胃腸、時間
この全てに余裕ある私はよく行くよ
1月も国内と海外どちらも行った
常備薬とか必要ないタイプだしどこでも寝られるし仕事は裁量労働制のフレックスで有休とりやすい
家族旅行も一人旅も友人旅もする

2026/02/14(土) 14:44:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
前から海外旅行に興味ない勢はいたけど
それをあんまり主張する人は少なかった
海外行って知見を広めることが何よりも正義
昔は今よりもっと旅行行かなきゃ感が世間であった気がする

2026/02/14(土) 14:46:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
若いうちに海外行っておかないと!の圧はあったよね。私もしょうがなく?行っていた気がする。
だから、そうそう海外なんぞ行けない時代になってくれてちょっと嬉しい。
高すぎる!と言いやすい。
昔は安く行けたけど、私は安い海外旅行より高い洋服にお金を使うタイプだったから、安いとも思わなかった。形に残らないものに何万もかけるのもったいないなーって思っていた。

2026/02/14(土) 14:57:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ハワイ行っても現地で掛かるお金が日本の倍なら国内リゾート行ったほうが良いってなる人は多いんじゃないの

2026/02/14(土) 14:46:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コスパ悪い。

所詮は、スキーやテニスみたいに、スマホが出る前の遊び。

2026/02/14(土) 14:47:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナを機に行かなくなっちゃった
なんか潔癖になっちゃって

2026/02/14(土) 14:55:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
29歳だけど独身の人はめっちゃ海外行ってる
逆に結婚した人はまったく海外行ってない
子供いるならいけないのはわかるけど
昔は子連れ海外行く人とか多かったよね

2026/02/14(土) 14:58:01


106. 匿名@ガールズちゃんねる
30年ぐらい前までは、自分も身軽だったし円高で旅行に行くのも安かったし、まあそこそこ海外には行っていた途中まで旅行関係の仕事だったというのもあって周りもみんなそんな感じだったしね
結婚してからは弟の結婚式とあともう2度ぐらいしか行ってないな
子供らは海外行ってみない?と聞いても嫌!っていうぐらいだけど、娘の友人とかは家族でハワイに行き過ぎて飽きてしまったぐらいで娘がパスポート持っていないのを驚かれていた

2026/02/14(土) 15:41:05


編集元: 海外旅行に対して二極化していませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
放送終了している海外ドラマについて語ろう!
加藤ローサさん(40)「結婚後の海外生活で、当たり前が一度すべて崩れました」
フィリピン町長の乗ったランドクルーザーがロケットランチャーで襲撃されるも…トヨタ車の圧倒的耐久性に海外から賞賛の声続々
♥あわせて読みたい♥