1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://times.abema.tv/articles/-/10225672?page=1


投稿主「大手ファミレスで1時間くらいかけてダラダラご飯を食べていたら、先に食べ終わったサラダの皿を『お済みのお皿を〜』の言葉とともに回収されたので、『さすがに時間をかけすぎたか…?これは店員さんなりの不快にさせない最大限の配慮をした急かし方なんじゃないだろうか』と深読みしてしまったため、投稿しました。普段は特に何も考えずに、ありがとうございますと返しています」

2026/02/14(土) 12:59:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けを楽にするために下げてるだけです

2026/02/14(土) 13:00:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
別に普通の行動だよね
いちいち難癖付けようとするのやめて欲しいわ

2026/02/14(土) 13:01:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これだけよね
他意はない

2026/02/14(土) 13:02:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだろうなとしか思わないし、客はテーブルが片付いてありがたい。どっちもwinwin。それ以上のことなんか気にしないわ。

2026/02/14(土) 13:16:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
回転率上げたいのに!とか思ってるのって店長だけじゃない?w
店員なんか別にゆっくりしてて構わないよね。
あまりにも騒いでたり何も注文せず何時間も居たらさすがにモラルの問題だけど

2026/02/14(土) 13:30:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
時間経ちすぎたら汚れも落ちにくくなるしね

2026/02/14(土) 13:00:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ABEMAの話題をトピにするのはなぁ

2026/02/14(土) 13:00:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食バイトしてみればいいじゃん

2026/02/14(土) 13:01:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
バイトした時、汚いお皿が目の前にあるとお客様に気分が悪い思いをさせてしまうから、お客様のために早く下げるように言われた。スカイラーク系列のファミレス。

2026/02/14(土) 13:12:57


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
激混みランチタイムだと、この形のお皿が足りないから片っ端から探して下げてこい、ってよく指令が下ってました。

2026/02/14(土) 13:57:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まとめて片付けるよりこまめに下げた方が楽だからねー

2026/02/14(土) 13:01:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
食べてる途中の皿下げられたわけじゃないなら、なんでもいいわ

2026/02/14(土) 13:01:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
混んでるかどうかで違うよね。

2026/02/14(土) 13:01:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチの店は急かしてると思ってる。
でも回転率大事なランチの店で長居するやつが悪いと思ってる

2026/02/14(土) 13:01:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
※個人の感想です
私は厨房に皿がなくなってきて困るからこまめに下げてる。食後ゆっくりしていかれるのは全然構わないよ。お冷やのお代わりだして「ごゆっくりどうぞ」って言うよ。
飲み物だけで2時間こえるお客様には「お食事メニューご覧になりますか?(頼むか帰るか考えてくださいね)」って声掛けしてる。

2026/02/14(土) 13:17:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
善意でも急かしでもない
片付けを楽にするため、それだけです

2026/02/14(土) 13:01:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
早く皿洗いたいだけ

2026/02/14(土) 13:01:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スペースが空くと、もう少し居たかったら他のものを頼んでくれるかもというのもあるかもしれない。

2026/02/14(土) 13:02:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お皿が足りない時がある

2026/02/14(土) 13:02:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
京都ならとかもう言いたいだけじゃん

2026/02/14(土) 13:02:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
昔特にちんたら食べてたわけでもないのに皿だけじゃなくてグラスまで下げられてもうテーブルの上まっさらになった時はビックリしたな。そんな早く帰ってほしかったんかな

2026/02/14(土) 13:03:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>ダラダラご飯を食べていたら


とダラダラしている自覚があったから急かされてると思っただけだろう

2026/02/14(土) 13:03:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
店側の真意はともかくダラダラ食べてるって自覚があるなら早めに退店した方がいいかもね

2026/02/14(土) 13:04:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
別に客からしてもありがたい

2026/02/14(土) 13:04:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も。
何なら食べたやつは下げやすい様に手前に置いてる。

2026/02/14(土) 13:09:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
カウンター席に通されるとこの皿持ってってくれんともうスペースないよ!はよ来てー!って念じる時ある

2026/02/14(土) 13:15:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さん的にもテーブルスッキリしてた方いいよね
私が働いてた飲食店は高級店でもなんでもないから、お皿重ねて通路側にまとめて置いてくれてるお客さんありがたがったよー!
下げてほしい、下げても大丈夫っての目で分かるの助かる

2026/02/14(土) 13:04:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
テーブル綺麗になった方が居心地良いので急かしとは思わないけど、食事出てくるのが異常に遅かったのに下げるのだけは早い時はモヤっとする。

2026/02/14(土) 13:05:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私がバイトしてた居酒屋は、単純にお皿足りなくて下げて回ってたな〜笑

2026/02/14(土) 13:05:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
これだと思う。各テーブルに山積みにしていたら、お皿足りなくなるだろうなって思って端に寄せるよ

2026/02/14(土) 13:11:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
混んでなければ皿洗いのためじゃない?少しでも早くお湯に浸けておきたいよね。落ちにくくなるの嫌だし。夕飯の時は家でもそうしてるよ。

2026/02/14(土) 13:08:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに皿下げてって呼ばれることあるよ

2026/02/14(土) 13:10:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ終わった皿がいつまでもテーブル上にある方が嫌じゃない?

2026/02/14(土) 13:12:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋バイトのとき。
2枚のお皿に少しずつ料理が残っていたんだけど「お皿1つにおまとめしますーと言って1枚お皿下げてきて?」と店長に指示されたときは、できません店長やって下さいとさすがに断った。
そんな店行きたくないよね。

2026/02/14(土) 13:14:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
それは嫌だ
お母さんかよって笑
外食でそれされたら嫌すぎる

2026/02/14(土) 13:20:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店でバイト経験あるとわかるよね
グラスと皿は足りなくなるから空いてるなら洗いたいんよ

2026/02/14(土) 13:18:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトしてた時は何もしてない時間の方が苦痛で
積極的に水注いだりお皿下げたりしてたな
客はウザかったかも

2026/02/14(土) 13:21:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
皿が足りなくなるからや

2026/02/14(土) 13:34:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
前にロイホでまだ食べてる途中(と言っても付け合わせの野菜残り2つとかだけど)のお皿を「お済みのお皿お下げしますねー」と持って行ってしまったことある。あっ!と思って「まだ…!」っ声出たけどめっちゃスピーディーに持ってったのと、あと野菜2つだったし…と思ってそれ以上追わなかったけど、ちょっと寂しかったな…w

2026/02/14(土) 14:17:41


105. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃、長期の休みに旅館バイトしていて
宴会場の大人数の料理の準備や片付けが毎回大変でした
ある日は親族なのかとてもガラのよろしくない方々の大宴会があって大量の料理を運びました
でも全然時間を守っていただけず小さなお子様も居るのに深夜12時くらいになってもまだ大騒ぎ

こちら厨房では翌日の仕込みもだいたい終えたのに
その日の片付けと掃除が終わらなく、
普段は宴会が終わるまで客間に邪魔しない方針だったがやむを得ず
女将さんが若いバイトの我々に空いている食器を下げるよう指示をしました

「失礼しまーす」
といきなり若い従業員が黙々と食器を下げ始めたらまぁ流石に察していただけたのか急に静かになられました
視線が我々に向けられます

そして多分一族で1番仕切っている輩でいらっしゃるんだろうなーて40歳前くらいの男性が

『あーあ、じゃぁそろそろお開きにしますかねー』

って一族に向けて大声で宣言されたのち、
片付けて居る我々の方にお顔を近づけ
更に声のトーンを上げて

『とーーーっても、忙しそうーだからよぉ〜っっ!!!』

とゆっくりな巻き舌で労って下さいました
そしてこちらにお顔を向けたまま大きな足音を立ててお帰りになられました
見守ってくださったのかも知れません

少しだけ皿を下げる手が震えましたが耐えました

2026/02/14(土) 14:25:12


編集元: 善意か?急かしか?飲食店の「お済みのお皿お下げしてよろしいですか?」の真意を問う投稿に「京都なら後者だろうね」「『お席を広くお使いくださいね』の姿勢で…」と反響

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
体調悪いので味噌汁飲みます
ベビーフードは70%以上が超加工食品、多すぎる添加物に専門家が警鐘 米
【ネタ可】バレンタインが、この先生きのこるには【議論】
♥あわせて読みたい♥