1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://0115765.com/archives/171929
対象となる企画の募集要項によると、ジャンプルーキーへの投稿段階では生成AIの使用を明確に禁じる規約などは特段用意されておらず、「不正な行為が認められた場合は、獲得した連載権を失う場合があります」などと記載されている。

しかし、作者の報告通りの対応がなされたのであるならば、AI生成を活用した場合は「ジャンプ+では掲載できない」と集英社側が判断したのもとみられる。

この発言について、SNS上では作者・集英社それぞれでの対応に賛否が分かれることとなっている。特に、2026年1月には小説投稿サイト「アルファポリス」の小説大賞企画においてもAI作品の書籍化中止が後日判明する事案が生じていたことから、今回も「AIを認めないなら最初から明確にすべき」との指摘も寄せられている。
http://x.com/UNfukashigi/status/2021501963528176078

2026/02/14(土) 15:37:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃ下手くそ

2026/02/14(土) 15:37:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やっぱり萌え絵か
ホント大好きだよね

2026/02/14(土) 15:39:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
没個性のZ世代にはウケがいいのかもね

2026/02/14(土) 15:49:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
普通は自分で考えて描いたものを提出するよね
まさかそういうのをAIにやらせておきながらクリエイターや漫画家を名乗る馬鹿が現れるとは思わないよね

2026/02/14(土) 15:39:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
写し絵おじさん…

2026/02/14(土) 15:41:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ここにも最初からAI駄目って書けとか言われてるけど
そんくらい分かるだろって思う

2026/02/14(土) 15:44:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
日本の漫画やアニメ食いまくってる中国製AIも非難されてるよね
生成AIの成り立ちからして他人の技術タダ乗り装置だもん

2026/02/14(土) 15:48:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まさかAIで描いてくる人がいるとは夢にも思ってなかったのかも

都市伝説みたいな話だけど、アメリカだっけ、オーブンに毛を乾かすためにペットを入れた話があって
トリセツにオーブンに生き物は入れないでくださいとか何とか書いてあるらしい
言わなくてもわかるでしょということをこれからは規約に書かなければならないと思う

2026/02/14(土) 15:50:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
バレんように使うひとも出てくるだろうし、見破るのもこれから難しくなっていくんやろうね

2026/02/14(土) 15:39:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画家もAIに仕事取られてしまうかも知れない
AI専用の連載雑誌は区別されて売られるかも
漫画家と比較され論争が始まる

2026/02/14(土) 15:40:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でもAI絵師(笑)って手書きとAIを分けられるのは嫌なんだよね

AI絵師(笑)「時代はAI。反AIは時代に乗り遅れた愚かな思想。我々は生成AIで作り出した作品に誇りを持っている」
世間「それならAI生成物にその旨誇り高く表示したら?」
AI絵師(笑)「それは困る」

2026/02/14(土) 15:47:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
生成AI悪用する人って悪いことしてる認識はあるから、いつも反論の理論が無茶苦茶なんだよね
日本の法律だと合法が常套句だけどそれ以前に倫理の問題なのに

2026/02/14(土) 15:56:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
何かのコンテストでAI部門作ったら全然応募がなかったんだよね

2026/02/14(土) 16:35:04


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
トランスジェンダー競技を彷彿させるなぁ…

2026/02/14(土) 16:37:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>「AIを認めないなら最初から明確にすべき」との指摘

独創性みたいなものが必要な創作にAIで作って応募してくるとは思わなかったのかもね
他作品に類似してくるだろうし

2026/02/14(土) 15:40:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、AI生成の漫画や音楽やイラストや小説とかを
自分の作品として出せる精神がよくわからん

2026/02/14(土) 15:40:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自分で描いてないからAI作品をパクってると言われても仕方がない
AI生成は元ネタの漫画をパクってるわけだし
これから転載と創作の線引きが曖昧になるだろうね

2026/02/14(土) 15:49:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
AI使えなくなったら強制的に連載終了じゃん
モデル変わっても終わりだから集英社の判断はあたりまえ体操

2026/02/14(土) 15:40:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
色々言われてるけどこれ
デジタル作画の人はもしもデジタルツールが無くなっても最悪紙とペンでも描ける
AI絵師()はAIツールが何かしらでサ終したらただの無生産者になる
そんなリスクある人背負いたくないよね

2026/02/14(土) 16:25:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきりAI禁止としても黙って送る奴はいそう。バレなきゃOKみたいな

2026/02/14(土) 15:41:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
人の作品学習させて出力してるわけだからオリジナル性皆無なんでは

2026/02/14(土) 15:42:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
俳句のコンテストもAIで応募する奴増えて終わったし
自分で作るってのが出来ない人増えてるんだろうな
生成してる過程を創作と思い込んでそうだし
http://coki.jp/article/column/62641/

2026/02/14(土) 15:46:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム会社のデザイン部もAI絵で就活しにくるバカがいるせいで
手間がかかってもその場で描かせる会社が増えてる
漫画応募も実地テストが必要になったりしてね

2026/02/14(土) 15:48:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そう思うと芸術系の大学ってずっとアナログ実技でやってて正しいんだな

2026/02/14(土) 15:50:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
AI絵師とか名乗ってる達って自分で作ってないよね、単に人のもの合わさせて機械に生成してもらったものを自分のものみたいに言ってるだけで

2026/02/14(土) 15:49:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
AIで出力してるならもっとマシな絵柄にしたら?

2026/02/14(土) 15:50:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも、大概のコンテストって、「オリジナルかつ未発表作品に限る」って書いてあったりしない?AI作品なら、オリジナルとは言えないから、AI禁止は明示されてなくても、禁止事項に抵触してると思う。

2026/02/14(土) 15:50:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
オタクが描く特有の変な髪形。

2026/02/14(土) 15:51:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSでやっとけばいいのに
出版社に出すとかすごい自信だな
AIに作らせといて

2026/02/14(土) 15:55:25


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
仕事辞めてAI漫画に全振りしてるそうだよ。
ご本人のNOTEに書いてあった。

2026/02/14(土) 16:40:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
AI漫画専門サイト立ち上げプロジェクトのためのクラファンとかすれば?漫画や小説やイラストという人の手による創作物で著作権に係るコンテンツからの学習を前提とした作品なんか明文化されなくても対象外ってわかるでしょ。

2026/02/14(土) 15:57:05


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
AI生成が多く集まってるところはもうあるんだよね。そっちに棲み分けてる人はまだ良い
厄介なのがAI生成と隠して自分で描きました❕って手描きの仲間に入りたがる人

2026/02/14(土) 16:15:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画描けない奴が漫画家になろうとする恥知らずっぷりに呆れる

2026/02/14(土) 15:57:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通につまんなそう
絵柄も散々使い古されてるし

2026/02/14(土) 15:59:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
AIは盗作のリスク孕んでるし、仕方ない判断かなー。

2026/02/14(土) 16:28:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この対応、Xで海外で絶賛されてるよね
海外はバンバン法整備したり訴訟の判例作ってるのに、現状何も対応せずクリエイター守らないで何がクールジャパンだよと思う

2026/02/14(土) 17:01:28


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
政府が規制緩和とか生成AIの利用率を高めようとか言っちゃってたからね
最近になって小野田さんがようやく中国製生成AIに声明出してたけど問題は中国製AIが作る偽アニメだけじゃない
AI事業を進めたいならクリエイターを守ることから始めないとね

2026/02/14(土) 17:09:12


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
規制緩和って言ってるけど規制どこやねん
著作権や肖像権無くすのかな

2026/02/14(土) 17:11:28


117. 匿名@ガールズちゃんねる
AIはダメだと思う

2026/02/14(土) 17:21:45


123. 匿名@ガールズちゃんねる
Aiでいいならわざわざ公募なんかしなくても社内の人間で描くよ
何素人がイキっちゃってんだろう

2026/02/14(土) 17:50:55


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
確かにそうだよね
集英社の社員がAIで作品作ればいいし、外部の人間と契約する必要がないよね

2026/02/14(土) 18:00:34


編集元: ジャンプ系の“連載争奪”企画でAI作品が首位→「連載権は得られない」判断に 作者報告で波紋

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
え、3月から? 令和に『まんが日本昔ばなし』の「復活」発表でファン歓喜 「きれいな映像で」「トラウマ回やる?」
もうすぐ猫の日猫キャラについて語りましょう
少女漫画みたいな恋愛がしたかった
♥あわせて読みたい♥