1. 匿名@ガールズちゃんねる
59歳独女です
節約方法で必ず格安SIMにする
と言う事を聞きます

そもそもどうやったらいいのでしょうか?
どこ行ったらいいの?

SIMって何?

2026/02/14(土) 18:09:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう方は格安スマホは向いてないと思いますよ

2026/02/14(土) 18:10:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
知ろうとしてるだけ偉いよ

挿しさえすれば使えるんだから

2026/02/14(土) 18:27:55


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
そもそも申し込みができないし
SIMカードが送られてきても、挿すことさえできないって話ではw

2026/02/14(土) 18:51:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分でネット手配だもんね。人件費かかってないから安価に提供出来る

2026/02/14(土) 18:30:27


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
全部自分でやらなきゃいけないものね

2026/02/14(土) 18:57:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今のキャリア何使ってるん

2026/02/14(土) 18:11:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで申し込みできるところばっかりじゃない?
書いてある手順どおりにやればできるよ

2026/02/14(土) 18:11:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
主みたいなタイプは家電量販店とかでオススメされるやつに入っておいた方がいいと思う。
ワイモバイルとかUQとかの無難どころを紹介してくれるし、手続きも全部やってくれるし。

2026/02/14(土) 18:17:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
わかんないならワイモバとか楽天とか店舗あるとこで安いの契約してみたらどうでしょう?

2026/02/14(土) 18:12:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
契約っていうか、店舗あるんだから聞きに行ったらいいよね。
以上終了なのでは?

2026/02/14(土) 18:32:07


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これがいいと思う
今の主さんの状況ではネットのみのところはハードル高い
一旦店舗のあるところで契約して、色々分かってきたら他に移ってもいいし

2026/02/14(土) 18:57:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
SIMはスマホの命やと思いなさい。

2026/02/14(土) 18:12:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
安い電話会社探してどこにするか選んで申し込むだけ。
格安SIMのトピたくさんあるからみんながオススメしてるとこにしたら?

2026/02/14(土) 18:12:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まずどこのキャリア使ってるのか書いてよ

2026/02/14(土) 18:12:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ショップの人が今までやってきた事を自分で設定をする事が出来るなら格安simをオススメする

2026/02/14(土) 18:13:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
54歳独女で私も格安使ってるけど、何も分からなければ窓口で丁寧に教えてくれるキャリアを使ってた方がいいよ

分からない部分を自分である程度は調べられるようでないと全部が全部分からないでは厳しいと思う

2026/02/14(土) 18:13:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ

2026/02/14(土) 18:13:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実店舗に行くではなく全部webで完結するよ。
店員さんにサービスを受けたいなら今のままでいいんじゃない?

2026/02/14(土) 18:14:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私もよくわからなかったけどauからpovoだったのでスムーズに移行できた

2026/02/14(土) 18:16:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
キャリアで買った古いスマホだとシムフリーの格安のSIMが合わないかもしれない

2026/02/14(土) 18:16:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
大抵はnano sim

2026/02/14(土) 18:17:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
◎SIMカードとは、
👉「あなたの電話番号や契約情報が入っている小さなチップ」のことです。
スマホの中に必ず入っています。
これがあるから電話やインターネットが使えます。
つまり、
📱 スマホ本体 = ただの機械
💳 SIMカード = 通信できる“身分証”
というイメージです。

◎「格安SIM」って何?
大手キャリア
(例)
NTTドコモ
au
ソフトバンク
は料金が高めです。
それに対して、
通信回線を借りて安く提供している会社が「格安SIM会社」です。
(例)
楽天モバイル
UQモバイル
ワイモバイル
IIJmio
📉 月1,000円〜3,000円台になることも多いです。

◎どうやって変えるの?
やり方は大きく2つあります。
方法①
・お店に行く(いちばん安心)
・ショッピングモール
・家電量販店(ヤマダ電機・ケーズデンキなど)
・楽天モバイルやUQモバイルのショップ
「今の料金が高いので安くしたい」と言えば大丈夫です。
👉 スマホに詳しくなくても問題ありません。
方法②
・ネットで申し込む(少し難しい)
スマホやパソコンで申し込みます。
少し操作に慣れている方向けです。

◎変える前に確認すること
1️⃣ 今どこの会社を使っているか
2️⃣ 毎月いくら払っているか
3️⃣ スマホの機種(iPhone?Android?)

2026/02/14(土) 18:16:30


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
優しい人...

2026/02/14(土) 18:53:42


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
思いっきりAIのコピペじゃんw

2026/02/14(土) 18:56:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
①家電量販店かイオンに入ってるUQとかワイモバイルに行く
(初心者は上記2つがおすすめ)
②店員さんに今何年くらい使ってて料金はこれくらいでと相談する
(今の方が安い場合がある為)

2026/02/14(土) 18:16:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかのエラーでeSIMがどうしても繋がらなくて、向こうに開通手続きしてもらってもできなくて、長いやり取りの末ダメで、物理SIMに交換してもらってもダメで、結局無理だったので返金してもらい終了した
パソコン持ってたからチャットやり取りできたし色々調べられたし返金まで漕ぎ着けたけど…

2026/02/14(土) 18:16:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手取り足取り教えてあげるよ

いまは格安じゃないんだよね?

2026/02/14(土) 18:21:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スマホ音痴なら、サブブランドをおすすめする
UQ mobileとか

2026/02/14(土) 18:26:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ立て出来るなら格安SIMの契約もちゃんと出来そうだけどね
ビッグカメラとかなら店員さんいるで

2026/02/14(土) 18:28:31


106. 匿名@ガールズちゃんねる
主です

皆さん色々教えてくださってありがとうございます

今の所ソフトバンクを使っていて
月額7000円を超えるくらいです

格安SIMで1000円代だと言う書き込みを見たので
ちょっとトライ出来ないものかと思ったのです
( ;∀;)

2026/02/14(土) 18:44:10


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
ソフトバンクならYahooのワイモバイルが傘下にあるので、他社契約よりは契約がスムーズだし、店舗があるので安心かと。ワイモバイルの店舗で今ソフトバンクを使っていて料金プランを安くしたいと伝えてみては?使用頻度や通話し放題や留守電付けるかなどオプションによりますが、ワイモバイルの最低プランなら今より半額近くになります。
電波の品質は全く問題です。使い心地はソフトバンクと変わりません。家族が使ってます。

2026/02/14(土) 18:59:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は自宅にWi-Fiあるし、専業主婦だから、日本通信の1ギガで足りてます
月に290円です
ネット上でeSIMを契約しました
スマホは家族のお古のiPhoneです

自宅に回線引いてるか、外でどれくらい使うかでも選ぶ会社が変わってくるよ
分からない言葉が出たら検索して下さい

2026/02/14(土) 18:44:18


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
苦手分野は自分でグーグルで検索してもよくわからなくてガルちゃんで聞いてみたくなる気持ちは分かるけど、スマホに関してはそのレベルの人は格安SIMは諦めた方が良いと思う。
店舗がある格安SIMもあるからそういうところなら大丈夫かも。大きな電気屋さんへ行ってみたら?

2026/02/14(土) 19:02:14


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本通信のホームページ見てその通りにすればいいよ

2026/02/14(土) 19:16:21


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
日本通信で調べてみますね!

2026/02/14(土) 19:19:34


165. 匿名@ガールズちゃんねる
格安SIMの場合、SIMカードを自分で入れ換えたり
問題が起きても基本的には自己解決だから。
そのハードルを乗り越える必要があるよ。
店舗がない格安SIMも珍しくないから
自己解決が必須になります。

2026/02/14(土) 19:22:24


169. 匿名@ガールズちゃんねる
親がソフトバンクから格安SIMにしたいって何年も言ってたけど弟がワイモバ連れてったわ
わからない人はそういう感じがいいと思うよ

2026/02/14(土) 19:26:39


編集元: 格安SIMってどうすれば良いの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
会うと何となく嫌な気持ちになる人
インドについて知っていること
飲食店勤務です。子のメニューを注文せず親の料理を分ける注文にイライラ
♥あわせて読みたい♥