2. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒の価値が低下した
2026/02/14(土) 22:40:16
71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
変な大学が増えたから?
2026/02/14(土) 22:53:04
115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そもそも現在の50代前半の団塊ジュニア世代の人口半分未満になったのに大学は2倍以上に増えバカも全員大卒になってしまったからね
4割も奨学金という名の借金を背負い卒業しても何のメリットもないバカ 大学を卒業するために結婚するのも苦しくなるという負の連鎖
2026/02/14(土) 23:11:02
3. 匿名@ガールズちゃんねる
八百万の神の国🇯🇵
2026/02/14(土) 22:40:24
4. 匿名@ガールズちゃんねる
わいはやるで
2026/02/14(土) 22:40:29
25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ええぞ
やったれ
2026/02/14(土) 22:44:26
5. 匿名@ガールズちゃんねる
全ては、日銀と自民党のせいで衰退するだろうと言ってぞ。でもこれを歓迎する人たちもいる、それは資産を持っている人々。
2026/02/14(土) 22:40:41
84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
慎ましい年金でも生活できるような日本にして欲しい
1日1食で電気もつけないご老人の動画見たけど怖いし悲しくなった
2026/02/14(土) 22:56:22
98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
国民が自民を選んでるんだから国民の責任でしょ
他の政党を出すと素人とか自民以外実績や経験がないとやらせたがらないよね?なら文句いうなよ
2026/02/14(土) 23:01:58
6. 匿名@ガールズちゃんねる
何を今更。かなり前から入ってるでしょ。
2026/02/14(土) 22:40:43
14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうなんだけれど最近衰退スピードのギアが変わった気がする
2026/02/14(土) 22:42:26
144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
政府がギアを上げてきた気がする
2026/02/14(土) 23:25:54
7. 匿名@ガールズちゃんねる
たかだか建国250年の国の人間に言われてもなー
2026/02/14(土) 22:41:13
9. 匿名@ガールズちゃんねる
一番じゃなくていいって方向なんで
2026/02/14(土) 22:41:33
10. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は衰退期 に入ったことは疑いようのない事実だ。問題はその下がり方、緩いのか急なのか、下がり方を誤ると転落する。山は下りる時の方が危ない。
2026/02/14(土) 22:41:54
155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
団塊の世代を氷河期が支え切るのか
貧乏な氷河期が後期高齢をむかえたら
支える財力も人もない
2026/02/14(土) 23:30:53
11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
べっつに日本に限った話じゃないでしょ
中国やアメリカなんてもっと酷いんじゃないの?
2026/02/14(土) 22:42:11
49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いつも他国と比べて安心するのやめな?
日本は貧乏だしバカだし気持ち悪い宗教信仰してる総理を選んで衰退するのみなのよ
2026/02/14(土) 22:49:00
63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
だから安心できるとかこのまんまでいいわけでもないんだけどね。
2026/02/14(土) 22:51:20
154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
アメリカは移民の国だし人材確保できるじゃん。今はトランプが暴れててアレだけど一時的なものでは。中国は知らん
2026/02/14(土) 23:30:22
168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
残念だけど圧倒的に日本の方がやばいです。
半分以上の日本人が理解していないけど。選挙結果見れば明白。本当にいい加減目を覚さないと取り返しつかないよ。
2026/02/14(土) 23:41:37
12. 匿名@ガールズちゃんねる
高市早苗じゃ無理だな。
利権政治を一度破壊しないともう無理。
2026/02/14(土) 22:42:18
15. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人に税金使いすぎ
2026/02/14(土) 22:42:35
29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
移民採用したら国からボーナス(補助金)出すっておかしくね?
2026/02/14(土) 22:45:11
36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そろそろばら撒いてる場合じゃないって気づいて欲しい
昔のノリでやるなよって
大災害とかで一時的に支援するとかは別に構わないんだけど
2026/02/14(土) 22:46:01
16. 匿名@ガールズちゃんねる
AIやロボットにガンガン投資して人材不足を解消していけば助かるけど、一時的な利益のために移民を大量にいれているから、10年後20年後は治安悪化と福祉コスト増加でさらに地獄になることは確か。ヨーロッパの先例が示している。
2026/02/14(土) 22:43:09
18. 匿名@ガールズちゃんねる
>有能な人材や若年層の流出
これは感じる
地方の優秀な子が都会の大学にいったり会社に勤めたりは今や当たり前だけど、それが国を超えてきてる
2026/02/14(土) 22:43:21
20. 匿名@ガールズちゃんねる
地方はすでに空き家だらけ、土地がむしろ負債なのでタダで売られてます
2026/02/14(土) 22:43:53
26. 匿名@ガールズちゃんねる
だからどっかの知らん外国人を入れんなって言ってるじゃん
外からじゃなくて中から虫食いされるじゃん
ちゃんと守れよ
2026/02/14(土) 22:44:29
27. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行が投資するんじゃなくて個人にさせるんだもんね
変だよね
2026/02/14(土) 22:44:45
28. 匿名@ガールズちゃんねる
移民の犯罪に目を瞑る(真剣に問題提起しない)日本政府にがっかり…これが私の無気力の原因だ
2026/02/14(土) 22:44:54
33. 匿名@ガールズちゃんねる
イーロンマスクが「日本は大人用おむつの売上高が子供用を上回った」「当たり前のことを言うようだが、もし出生率が死亡率を上回り続けない限り、日本はいずれ消滅するだろう」「日本という国(システム)は残るが、その中身(現役世代や経済活力)が空洞化していく」って言ってたよね。
2026/02/14(土) 22:45:35
57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
日本の年齢の平均とか中央値が50歳前後ってほんとやばい。
アラフォーがまだ若い方に入っちゃう。
でも高齢者を見殺しにするのも違うと思うし、しかし今の日本で出生率が劇的に上がる未来も見えない。
今こそ外国人入れるよりAIとかロボットの活用に力を入れて働く世代が少人数でも回る国を目指してほしい。
2026/02/14(土) 22:50:23
35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今さら
積立NISAでオルカンしてる時点で終わり
2026/02/14(土) 22:45:43
39. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人や低所得者優遇
働けば働くほど不利でうんざり
2026/02/14(土) 22:46:34
43. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家が衰退目指してるとしか思えないよ
2026/02/14(土) 22:47:31
44. 匿名@ガールズちゃんねる
鎖国したら
また日本人らしさを取り戻すかも
国風文化の時みたいに
2026/02/14(土) 22:47:42
45. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化だから未来はないです。

2026/02/14(土) 22:48:08
73. 匿名@ガールズちゃんねる
いまの日本人は貧困を体験してないからやる気になれないよ、でもこれからの日本は貧困になってハングリーな世代が育ち、自然にお金を求めてガツガツ働くようになる、その時にはまた日本経済が復活してるよ、栄枯盛衰だね。
2026/02/14(土) 22:53:21
82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
ハングリーな人は海外に出稼ぎとか行くようになるんだろうけれどなんせ若い世代の人数そのものが少ないからなあ
戦後日本が復活できたのって若い世代が大量にいたからであってもう一回リスタートするにはある程度人がいないと
2026/02/14(土) 22:56:04
編集元: 日本は歴史的な衰退段階に入った…著名投資家レイ・ダリオが分析する「この国に蔓延する無力感の正体」
。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。<url><title>
♥アクセスが多い関連記事♥
♥あわせて読みたい♥