1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://togetter.com/li/2663779


新薬の資料を読み、紹介状を書いてもらい市民病院へ




すっかりお肌ツルツルになるも、月2ペースで使い続ける薬代はエグイ出費


寛解だけど完治ではない…「アトピーを治す薬はまだありません」







2026/02/15(日) 00:50:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーって酷い人は冗談抜きに死にたいと思うレベルなんでしょ?
こういう部分には医療費を使う価値があるわ

2026/02/15(日) 00:51:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
2年くらい手袋を外せないレベルの手湿疹になったことがあるけど、それでも眠れなくて辛くて死にたい死にたいって毎日思ってた…
全身なら気が狂いそうだと思った
ちなみに今でも治ってはいないけど、日常で手袋しないでいられる程度には回復してる(でも素手で食器洗い用洗剤とかに触ると1発でぶり返す)

2026/02/15(日) 01:16:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
自慢じゃないけど子供の頃からアトピーで、手湿疹も酷い私はゴムアレルギーもあって最悪
ゴム手袋ならそこまで影響ないのでゴム手袋常備で洗い物、ご飯作るときはビニール手袋必須
それでも荒れたりあかぎれ、ひび割れひっきりなし
ビニール手袋推奨です
何するときにも多用すると緩和しますよ

2026/02/15(日) 01:25:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
私も2年強手湿疹で悩んでました…
とにかく水に触れるとブワッと湿疹が広がるから、接客業だった私はお客さんの前ではちょっと…と言われ辞めざるを得なくて。そこから専業主婦になったけど水仕事の量はさらに増えて、ゴム手袋と綿手袋を交互に外せないままの生活で鬱気味になりました…

2026/02/15(日) 02:47:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとに死にたいよ。
見た目は化けもんだし、頭の中24時間「かゆい、気持ち悪い」で支配される。

2026/02/15(日) 01:26:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったね(漫画は読んでない)

2026/02/15(日) 00:51:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
読みづらいよねー

2026/02/15(日) 01:08:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな画像の多い1コメ初めて見たわ

2026/02/15(日) 00:51:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
この時間にこの長さの漫画

2026/02/15(日) 00:51:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手な絵

2026/02/15(日) 00:53:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
言葉遣いも

2026/02/15(日) 00:54:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
娘がデュピクセントしてるけど本当に綺麗になったし、夜一度も起きずに朝まで寝るようになった。
やって良かった。

2026/02/15(日) 00:53:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お母さんも娘さんも良かったね
誰かの辛いことが改善される事は本当に嬉しい
痒いの辛いですもんね

2026/02/15(日) 00:56:06


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
皮膚科の先生に人間は痛みはある程度我慢できても痒みは我慢できないのよねって言われて確かにそうかも!ってなった

2026/02/15(日) 05:21:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
運営が立てた?

2026/02/15(日) 00:53:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらくらいのなんだろ

2026/02/15(日) 00:54:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
めっちゃ高いみたいこの人は今四万払ってるけど最初の頃はもっと高かったって書いてある

2026/02/15(日) 01:06:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
このインフレじゃ毎月4万払うのはキツイ人もいるだろうね⋯保険きかないのかな?

2026/02/15(日) 01:11:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
確か、保険使ってその金額だったと思う

2026/02/15(日) 01:15:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
高額療養費制度があるから収入によるけど一定額以上は保険がカバーしてくれる
それでもキツイ
私も掌蹠膿疱症で保険適用して一回10万の注射を勧められたけど高額療養費制度使っても8万かかるから諦めた
今後自己負担額がもっと増える方向みたいだからやってる人はより大変だろうな

2026/02/15(日) 01:17:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
で、月においくらなの?

2026/02/15(日) 00:54:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
3割負担で1回16000円を2週間に1度

2026/02/15(日) 02:24:05


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
ずいぶん安くなったね。コロナの頃は1か月8万円くらいだった。

2026/02/15(日) 02:38:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
たしか小学生の時にアトピーの子がいたけど、全身掻きむしった感じで赤みがあったのを今でも覚えてるから辛いんだろうなと思う。
痒いのって耐えられないよね。

2026/02/15(日) 00:54:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私の小学生のときもアトピーがひどい子がいて、いつも肌が真っ赤でおばあちゃんが肌に良いって温泉にあちこち連れて行ってた。
その子も今は良くなってるといいなぁ。
痒くて寝れないとか痛いって辛いよね。

2026/02/15(日) 01:12:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
義弟がひどいアトピーだけど寝ながら無意識にかきむしってるらしい

2026/02/15(日) 01:30:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
本当に痒いし寝れないし悲惨
しかもアトピーで気持ち悪いって苛められた

私の場合小児アトピーで大人になったらかなり治ったけど当時は血だらけブツブツだらけだった

2026/02/15(日) 01:43:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーじゃないけど私も難病でペン型注射自己注射してる
痛いし薬の管理大変だし金もかかって出費も痛い

2026/02/15(日) 00:55:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アトピーの人にとって普通の人と同じ肌になるのは人権と言っても言い過ぎじゃないらしい
金で解決するなら喜んで金出すってさ

2026/02/15(日) 00:55:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
とにかく頭の先から足のつま先まで全身が四六時中痒いからね
着てる服が肌に当たってる感も痒くて、掻きむしって血だらけ汁だらけで最悪だよ
寝れないし何事にも集中できない辛さ

2026/02/15(日) 01:05:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私は蕁麻疹で酷い時は痒くて寝れなかったからそれ以上なんてホントに辛いと思う

2026/02/15(日) 01:10:20


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
風が吹いても痒いとか見た目の問題もあるが、
全身に滲出液出始めたらマジでQOL下がる。

痒いから掻いて悪化したとかじゃないから。
何もしてないのに突然汗水のように出現するから。

ステロイド軟膏、亜鉛華軟膏、リント布で堰き止めるが、
血の臭いみたいなのもするし、
全身だと10m単位のリント布をネットで買わないと追いつかないし、
スキンケアだけで金も時間かかる。

一体化してるシートを皮膚科で出してもらえたけど、
軟膏が多すぎて服やら床やらあちこち白くなり、
最後はリント布ではなく肌に塗るというテクにたどり着いた。
皮膚が炎症で熱持ってると、蓋することで熱が籠り、
余計に痒くなることもあった。
アイスノンしたり顔を洗っては保湿したり。。

痒みは痛さには負けるし、
頭ぼんやりして見た目とか考えてる余裕なくなるし、
マジで重度患者は寝たきりでもおかしくない。

2026/02/15(日) 03:04:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーの子、高校の水泳の授業、大変そうだった

2026/02/15(日) 00:55:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーの辛さは人格形成にも影響するだろうし本当に確実な治療方法が出来たらいいのにね…

2026/02/15(日) 00:55:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私は軽いアトピーだけど小さい頃から漢方煎じたのやクロレラとか親戚にいろいろ試されて、病院で薬もらっても塗ったとこが湿って汗と混ざって逆に痒みが出ての繰り返しだし、ちょっと風邪引けば身体が弱い仮病だと周りから言われ存在してることを否定されてるようで学生時代めちゃくちゃ暗かった。
親戚には重度のアトピーの兄弟いるけどお母さんが神経質すぎて子供たちも精神的に追い詰められるみたいでたまにパニック発作が出るようになった。
家族だから心配するのは当たり前なんだけど当事者がどうしたいのか本人の気持ちに寄り添ったケアや家族の関わり方とかネットが普及した今だったらもっと違う人生歩めてた気がする...

2026/02/15(日) 01:55:49


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もこの絵描きの人と同じで、薬が認可されてから使ってる
初期の頃は自己注射がなかったから本当に高かった
注射薬が出る前は自◯を考えるまでいった
薬代のことを考えると他に色々な欲しい物を買ったり、旅行に行けるのにと思うけどあの頃の辛さとは比べ物にならないくらい快適な生活を送れてる
ただ私は学生の頃、全く話をしたことない男子たちに「顔汚すぎる」とか沢山言われたから今でも男性恐怖症は治ってないよ(笑)
思春期の頃のアトピーは辛いから今苦しんで10代の子達も選択肢として注射の治療ができればいいなと思ってる

2026/02/15(日) 02:08:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
肌質髪質歯並びなど
生まれつき丈夫で綺麗な人とそうじゃない人でお金と時間とメンタルの辛さが全然違うなんて本当に残酷過ぎる

2026/02/15(日) 00:57:04


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
アトピーより遥かにマシかもしれないけど、子供の頃に天パでシにたいぐらいに悩んだから気持ち分かる。
口がうまく閉じられないような歯並びの子も、同級生からの心無い一言でシにたいと言ってた事がある。
ニキビが顔中に出来る子とかもね。
そしてまぁコレらって生半可な事では全然治らないし、効果のある治療や矯正は凄く金が掛かる。
肌や髪や歯、これらの悩みが一つも無いだけで人生勝ち組と言っても過言ではないと思う。

2026/02/15(日) 03:52:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
手湿疹もこんなによくなる薬出ないかな
指紋も無くなるくらい酷い状態何年も続いてるんだけど

2026/02/15(日) 01:00:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
高額療養費ほんとに大事だよね
石破さんが自己負担限度額の引き上げ実施をやめたのを高市さんがやっちゃったよね
そしてこれから2年ごとにまた見直すとかって、薬や治療を継続してる人たちには大きな負担

2026/02/15(日) 01:01:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアトピーじゃなく乾癬です
毎日かゆくてツライです
注射もあるようですが高いので塗り薬だけでやってます
ドボベットってやつ
ビタミンDのサプリメントも飲んでます

日光も治るらしいので散歩がてら紫外線をたっぷり浴びてます
アトピーの人も大変だと思いますが頑張って乗り越えていきましょう!

2026/02/15(日) 01:02:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私アトピー歴が生涯ですが、最近、更年期のせいか爆発して本当に疲れてる。
でも高額なデュピクセントとか免疫抑制剤系をやるのは終わりが見えない時点で怖い。
デュピクセントにかかるであろう月4~5万以上は、実験的に試して効果があったサプリとかクリームとかと病院、薬にずーっと課金してるから家建つどころじゃないかも。
日本の治療は古いと西の医師たちは言ってるらしいし、最早アトピーって皮膚科の利権なのかと思ってしまう。

2026/02/15(日) 01:04:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
40代なんだけど私も子供の頃からアトピーにかかったお金考えたら確かに家建つかもしれない
特に昔は皮膚科より本や民間療法が主でサプリやクリーム取り寄せたり新幹線の距離の病院に通ったり保険の効かない漢方飲んだりしてたから親がめちゃくちゃお金かけてくれてたんだよな
子供のアトピー治してあげたくて一生懸命だったんだなと思うと申し訳なくて胸が痛くなる

2026/02/15(日) 01:18:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
良いご両親がいらして良かったです!正直羨ましい。
私はは親に顔が汚いとかおまえが悪いって小さな頃から言われてまして、
人の目気にするから病院には行ってたけど、特には何も考えてくれず、石鹸つけたタオルで毎日ゴシゴシされてたり、週6で習い事など身体が疲れてるのに眠れないくらい病んで生きてる意味がわからなくて。
バイト出来るようになって必死で働いて、本で読んだ病院とか新幹線とか乗って色々行き、藁にもすがる思いで色々買いました。
ホルモンなのか20代半ばから随分マシになったんですが50前に爆発して今人生でいちばん派手にアトピーやってます。

すみません、つい長文で愚痴ってしまいました。
皆さんにもお目汚し失礼いたしました。

2026/02/15(日) 01:53:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私はとにかく痒みがひどいパターンだったから、デュクピセントではなくミチーガを打ったけど2回打ったところで、副反応で脚や背中全体にいっぱい紅斑ができた。確かに痒みは良くなったけど、全体的に湿疹が悪化してやめた。紅斑が治るまで数ヶ月くらいかかってめっちゃ苦労したよ。それから怖くて打ってない。デュクピセントを勧められたけどやっぱり何%かの人には副反応が出るらしい。すごい高額払ったのに悪化しただけだったから打ったこと後悔したけど、でも最近なんとなく1番アトピー酷かった時よりは落ち着いてる。完全に治ってはないけどステロイドとうまく付き合えば悪化することはなくなったなぁ。多少注射の効果があるかも?

2026/02/15(日) 01:08:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
【2024年11月改定後の目安・3割負担】
初月(2〜3本):約3.2万〜5万円超(診察・処方料別途)
2ヶ月目以降(1本):約1.6万円(2週間に1回投与)

1ヶ月1.6万円なら払えなくはないけど、一生続くとなると大変なのかな

2026/02/15(日) 01:10:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピー体質は遺伝するよね
アトピーの子は両親どちらかがアトピーだった
いい治療法早く開発して欲しいよ

2026/02/15(日) 01:10:35


44. 匿名@ガールズちゃんねる
三年前からデュピクセントを打ってる
それまでは電車に飛び込もうと考えた位全身がひどかった。アトピーが出ないのは手のひらくらいだった。二週間ごとに打って私の医師は6本まで出してくれる。今バイトなので高額医療費の補助がきいて役46000円
でも今は赤ちゃんでも打てるそうだからデュピクセントのおかげで人生を取り戻した感じ。

2026/02/15(日) 01:11:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いくらなのか教えて欲しい

あとアトピーは確かに百難あるけど薬は適量の塗布が基本でたっぷり塗るのは逆に良くなかったりする

今でもアトピーに苦しんでる

2026/02/15(日) 01:13:21


編集元: かなり重度のアトピー性皮膚炎に悩まされていたが人権を金で買った話「先進医療万歳」「デュピクセントの効きは劇的」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
歯医者あるある
病院の悪い口コミを書いたことがありますか?
八重歯を矯正した人
♥あわせて読みたい♥