1. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/14(土) 22:57:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に歯医者で磨いてもらって歯科矯正もしてる子ばかりだよね

2026/02/14(土) 22:58:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自治体からフッ素のチケットくるから半年に1回歯医者いってる

2026/02/14(土) 23:07:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちは何やっても1回500円だから月一で定期検診行ってるよ

2026/02/14(土) 23:09:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
月1って凄いね
通ってる歯科医が3ヶ月に1回ってなってる
大人は半年に1回って感じ

2026/02/14(土) 23:54:17


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
何か病気?
月1だと予防診療になって保険適応外のはずだけど

2026/02/14(土) 23:59:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本にもフロスを使うとか欧米の虫歯対策が流入してきたからね

2026/02/14(土) 22:58:19


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
フロスやらないで寝るとすごい罪悪感が芽生える

2026/02/15(日) 00:33:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今ってメガネかけてる小さい子多いと感じる

2026/02/14(土) 22:58:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昔は放置されてた近視やら乱視も眼鏡で矯正できたりするから

2026/02/14(土) 23:02:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
3歳児検診や就学前検診で、昔より弱視とかが見つけられるようになったからかな。
小さいうちに眼鏡をかける治療をすると治せることも多いし。

2026/02/14(土) 23:07:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
我が子は2歳半健診で遠視と乱視が見つかってそこから眼鏡。専門のピカピカ光る機械で見つかったわ。市独自の検査内容で分かって、普通の3歳半健診なら見過ごされていたって言われた。
遠い飛行機でも見つけていたからまさか目が悪いなんて思わなくてショックだった。テレビも制限していたしタブレットもさせてなかったから、ゲームやりすぎって思われるのは辛いな。

2026/02/14(土) 23:13:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子は幼稚園の頃からフッ素塗りに歯医者通い
自分は小さい頃そんなんした記憶ないもんな

2026/02/14(土) 22:59:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちもフッ素塗りに行ってる。
今の小児歯科はキッズスペースやファミリー診察室があったり、診察終わりはおもちゃくれたり至れり尽くせり。
歯医者乱立してるし必死なんだろうな。
私が子供の頃なんて虫歯になって初めて歯医者行って何人もの大人に押さえつけられて治療されたのに笑

2026/02/14(土) 23:22:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親は虫歯で苦労した世代ってのもある

2026/02/14(土) 22:59:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今の時代なら虫歯無かったのになーと思う銀歯無しアラフォー

2026/02/14(土) 23:00:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今、園児虫歯なさすぎて
虫歯があるだけで生活習慣や虐待うたがわれたりするんだよね

2026/02/14(土) 23:00:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ニュースで文科省?の人が
勉強やタブレット使用が原因かと言っていたが
スマホとゲームだと思う

2026/02/14(土) 23:01:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供の頃は、歯医者=虫歯治療(痛いことする)のイメージだったけど、今は歯医者=予防(痛いことしない)ところだもんね。

2026/02/14(土) 23:01:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今は歯磨きやフロスのやり方丁寧に教えてくれたり、予防歯科に力入れてる歯医者さん多くて羨ましい。
綺麗な歯からやり直したい…

2026/02/14(土) 23:01:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科検診、フッ素塗布、フロス、仕上げ磨き、矯正…考えつく限りの歯に良い習慣を続けて、現在15才のわが子は虫歯ゼロ、治療ゼロ。

私も親にこんな風にしてもらえていたらなぁと思う。

時代もあるだろうけど、仕上げ磨きしてもらった記憶とかもないのよ。

2026/02/14(土) 23:03:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
仕上げはおかーあさーんっての見てテレビだけの世界かと思ってた

2026/02/14(土) 23:09:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
横。
私も「仕上げはおか〜さ〜ん」に憧れて母に膝枕と仕上げ磨きをせがんだけど、共働きで忙しい母はそれどころじゃなくて膝枕せずテキトーにガシガシ磨いて「はい!おわり!」て感じだったのを思い出す。

2026/02/14(土) 23:11:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今歯みがき粉にもフッ素入ってるからね
虫歯ないの羨ましい

2026/02/14(土) 23:03:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今は予防歯科だから

2026/02/14(土) 23:03:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子小さい頃から歯医者連れてったりフロスしたり、歯磨き粉もいいもの使ったり同じ箸使わないようにとか赤ちゃんの頃から色々気を付けてたのに、こないだ虫歯見つかった。7歳。
私、特に何も気にせず生活して40年。虫歯になったこと1回もない。歯医者でビックリされることが多いんやけど、珍しいことなのだろうか?
結局体質だよね。虫歯菌なんて気にしてもらえない世代だったから虫歯菌ももらってただろうけど。

2026/02/14(土) 23:04:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うち小4の息子仕上げ磨きしてるんたけど、実母に気持ち悪〜って言われた
あと1年くらいはやってあげたいんだけどみんないつまでやるの?

2026/02/14(土) 23:04:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私は娘が矯正のワイヤーしてたこともあるけど中3まで(器具が外れるタイミングまで)やってたよ。
ぜーーったいに虫歯にさせたくなかったので。

2026/02/14(土) 23:09:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
歯は一生ものなんだから意識高いのはいいことじゃんね
私が通ってる歯医者さんは、できれば小学生のうちはやった方がいいって言ってたよ
先生の息子さんもしてるって
うちはまだ幼稚園児だけどそうしたいと思ってる

2026/02/14(土) 23:14:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
意外と早めに仕上げ磨き卒業しちゃう家庭が多いけど、小6くらいまではやってもいいんじゃないかと思う。
自分1人ではまだちゃんと磨けるわけもないし、親の見ていないところでササっと済ませようとするから、チェックの意味でも。徐々にフェードアウトするとかね。

2026/02/14(土) 23:22:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
今は小6くらいまでやってあげたほうがいいって言うよ

2026/02/15(日) 00:54:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
小6息子の学年
半分くらい眼鏡な気がする
私が子どものころはクラスに数人だった気がするけど

2026/02/14(土) 23:07:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供の保育園もずっと虫歯0人らしい
虫歯がある子が珍しいみたいな感じになっている

2026/02/14(土) 23:08:43


59. 匿名@ガールズちゃんねる
タブレット学習はメリットよりデメリットが大きい

2026/02/14(土) 23:14:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私、ドン引きされるかもしれないけど3歳の頃から歯医者さん通ってたらしい。
母子手帳にも初めての虫歯は3歳と記入されている。
物心が付いた頃には、「みそっ歯」ってやつで、殆どの歯が茶色く小さく溶けていた。
小学校では夏休み前に歯科検診の「虫歯あり」の紙をもらうのは恒例行事だった。
そんな私を母はバカにするけど、私は悪くないと思う。

2026/02/14(土) 23:16:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラッシング以上にフロスの存在って大きいよね。

今から20年くらい前に歯医者でフロスやりなさいって言われて、夜の歯磨き前に丁寧にやるようにしたら、そっから一本も虫歯になってない。アラフィフだけど、歯周病も大丈夫そう。

歯ブラシだけではどんなに一生懸命やっても汚れを落とし切るのは無理。

2026/02/14(土) 23:17:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子供の1番羨ましいところは歯だわ

2026/02/14(土) 23:18:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
そういや子どもが1歳の頃、嫌がって逃げようとするのを足で羽交い締め状態にして仕上げ磨きやってる様子を実母が
「そんな無理やりに、可哀想じゃない」
と言ってきた。
「私みたいに小さい頃から虫歯治療しなきゃいけなくなるのはもっと可哀想だからどんなに嫌がられようが仕上げ磨きする」
と言い返したら黙ってたけど。

2026/02/14(土) 23:20:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に歯科検診行くと歯が綺麗な子多いよ!
たまーに虫歯だらけの子もいるけどクラスに1人いるかっていう感じかな。
ただ、小学校高学年〜高校になると親のが仕上げ磨きをしなくなり、自分で磨くようになると磨き残しがめちゃくちゃ増えて、うちの歯科にくる子供たちは歯肉炎が急増する。
その時期の歯磨きの仕方や食べ物の選び方で、虫歯だらけの人生を送るか歯が綺麗なまま大人になるかが決まると思ってる。

2026/02/14(土) 23:21:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
親が口内で砕いた食べ物あげるとか、気持ち悪いよね
虫歯にもなるわ

2026/02/14(土) 23:50:46


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい事だね
うちは母親が歯磨き習慣なくて幼い頃から虫歯だらけだった
父親は子育てにあまり関心がなかった
中学生になってやっと異常性に気付いた
母親は40代後半でほぼ歯抜け、50代で総入れ歯だったわ

2026/02/15(日) 01:32:51


編集元: 子どもの虫歯割合“過去最少”に!幼稚園は初めて2割下回る 視力1.0未満は学年上がるごとに増加傾向 文科省「学校保健統計調査」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親に交際を反対されて絶縁した事ある人いますか?
子供の数、性別でイヤミを言われた人
親は何歳からデイサービスに通ってますか
♥あわせて読みたい♥