1. 匿名@ガールズちゃんねる
一度辞めた会社に復職された方いますか?
戻ろうと思ったきっかけはなんでしたか?

私は、1年前に辞めた会社から戻ってこないかと話があり、迷ってます。
体験談などあれば聞かせてください。

2026/02/14(土) 12:33:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
戻ったら骨埋める覚悟だね

2026/02/14(土) 12:34:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
会社から言ってくるならあり、自分から言うのは無し

2026/02/14(土) 12:34:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ応募してもこなかったとか、色々、会社の思惑があるんだよ…

2026/02/14(土) 12:41:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
辞めた理由と戻れる経緯にもよるよね
私は旦那の転勤で付いていくことになって、でも戻ることになった時に前の人事からまた働かない?って言ってもらえたから戻ったよ

2026/02/14(土) 14:26:47


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
パートだけど自分から言ったw
人手不足で教える手間ないから上司からは有り難がられたけど、他の人がどう思ってるかは分からないw
もしかしたら疎ましく思われてるかも

2026/02/14(土) 15:01:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で辞める時に、次は派遣会社通さずにきて!って言われたことあるw

2026/02/14(土) 12:34:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それ真に受けないほうがいい。
私はその手のリップサービス真に受けて、まずは近況報告でもと思ってメールしたら返事来なかった。

2026/02/14(土) 12:50:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当に雇いたかったら派遣の期限切れる前に向こうから打診くるじゃん。ただの社交辞令

2026/02/14(土) 14:15:58


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
だったらなんで具体的に派遣会社を通さずに、とか具体的なことを言うの?
お疲れ様でした、でいいのに。
それって社交辞令とも言うけど、言われた方からしたら嘘付き。バカにしてるよね。

2026/02/14(土) 19:26:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こういう感じの言葉を真に受けて出戻りしてくる人程、問題のある人だったな
客観性がなく、自信過剰というか
普通は社交辞令って受け止めるよ

いて欲しい人には早い段階で別の部署にいかないかとか、直接雇用にならないかって打診くる

2026/02/14(土) 14:25:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
母がそうだったな
介護で辞めたパート先から社員として来ないかって連絡があって復帰した

2026/02/14(土) 12:35:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
介護とか仕方ない理由なら戻ってきても歓迎されるけど、会社に不満があって辞めて、やっぱり元の会社が良かったって戻ってきた人が居たよ。不満があって辞めた会社に戻ってくるメンタル・・・メンタル強いのか弱いのかわからん。

2026/02/14(土) 14:16:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園に来てた体操クラブの講師、一般企業の営業になるって言って辞めたけど1年ほどで戻ってきた
企業勤め無理だったんかなーと邪推してしまった

2026/02/14(土) 12:35:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
チャレンジに対していろいろ言うの陰険

2026/02/14(土) 12:37:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も打診来たことある
でも当時の退職の理由が人員削減だったので断った
誰かの退職の穴埋めだとは思うんだけど業績が悪化したらまた簡単に切るんだろうと思ったので

2026/02/14(土) 12:35:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もそう
人員削減で辞めたのに連絡が来た
またすぐ切るんだろうなって思って断ったら
じゃあ他の人の連絡先わかる?みたいなこと言われて
まあみんなに声かけるよなーて思った
知ってたけどしらん言っといた
別に自分で調べればわかるじゃん

2026/02/14(土) 13:41:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
次が辞めにくくなりそう

2026/02/14(土) 12:35:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
望まれていて自分も望んでいるなら何の問題もないのでは?

2026/02/14(土) 12:36:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた原因の奴がいなくなったから戻ってこない?言って言われて戻った事ある

2026/02/14(土) 12:36:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ではないけど、会社に出戻りで戻ってきた人はいて数年経ち、また辞めようとしている。
3度めの出戻りは流石にないよな、、と思ってる。

2026/02/14(土) 12:36:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
前の職場に3度目いたよ
毎回、タンカきって、立つ鳥跡を濁すで辞めるのに戻ってくるの
採用する経営者もだらしないから、みんな嫌がって辞めてった

2026/02/14(土) 13:38:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社内恋愛してて別れたから辛くて退職、その後私の元彼も仕事辞めたと聞いて復帰→その後元彼も復帰してきて今泥沼中……
ろくな事ないよ

2026/02/14(土) 12:37:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ふたりして出戻り、ってのもなかなかだけど
気まずそうだよね。
互いに完全に吹っ切れてたらまだいいけど
一度深い仲になった以上、なかなかそうもいかないよね、多分。

2026/02/14(土) 12:59:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そんなにしょっちゅう辞めた人が復職する会社なんてあるんだね

2026/02/14(土) 14:12:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社も最近そういう制度を作って、退職者の中でも良かった人には積極的に声掛けしてるみたい。
採用会社を使うとコストがかかるし、面接だけじゃ結局どんな人かなんて分からないから、会社からしてみれば一度雇って良かった人に直接声かけして戻ってもらえるなら最高なんだと思う。

2026/02/14(土) 12:37:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人手不足な上に求人出すお金も新人育てる時間もケチりたいのかなって思う。
どこの会社も本音はそうだろうけどさ。

2026/02/14(土) 12:37:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
だったら最初からやめられないようにちゃんと評価していればよかっただけなのに
本当に馬鹿だなって思う。

2026/02/14(土) 12:39:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
介護系は出戻りがよくあるって聞く
募集してもこないし、きてもろくな人材じゃなかったり、すぐ辞めたり
介護系はその職場辞めてもまた介護職してる人が多い
という事は仕事が嫌なんじゃなく(嫌だけど介護以外何もできないからって理由もあるけど)人間関係や給料など待遇が悪いから辞めてる人が多い
ほんとさ、なんでわからないんだろうね
私が知ってる施設は皆に嫌われてるおばさん職員のせいでまともな人が何人も辞めてる。その職員さえいなければ何人も辞めないのに責任者が「人手不足だからあの人でも辞められたら困る」って理由でその嫌な職員に注意すらしない
本当、バカの集まりか?と思った

2026/02/14(土) 13:54:35


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
同じく介護系ですが、まさにそれですよね。
あの人のせいでまともな人が何人も辞めていく…大変な業務なので、せめて人間関係くらいよくあってほしいです。

2026/02/14(土) 19:30:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
家庭の事情だったりで辞める人もいるから、会社の制度のせいかはわからないよ

2026/02/14(土) 14:51:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「復職」が「復讐」に見えた私はネットに毒されていると反省した。

2026/02/14(土) 12:38:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も復讐に見えたけど、私は自分の中の復讐心のせいだと思った。

2026/02/14(土) 12:47:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
福祉系の職場にいますが、一度やめて戻ってくる方多いですよ。 今月1人、来月も2人戻ってくる予定。

2026/02/14(土) 12:40:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
戻ってくる理由はなんだろう

2026/02/14(土) 12:40:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
退職理由によりけりだろうね

2026/02/14(土) 12:47:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
戻ろうとよく思うな
普通なら思わん

2026/02/14(土) 12:41:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
また辞めるとき気まずくない?

2026/02/14(土) 12:42:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
戻る人って現時点で他に職が見つからない人だよね。
あとその職場には良い思いだけで辞めた人とか。

2026/02/14(土) 12:44:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちは、文句ばっかり言って悪態ついて、こんなところこっちから願い下げみたいな態度だったのに、しれっと出戻る人が多いよ。
他で働けなくて戻ってくるんだと思う。

2026/02/14(土) 13:41:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
会社から戻ってきてと言われるならアリ

前の職場で3年間の辞める辞める詐欺の末退職した人が、他の会社を転々としてまた戻ってきたことがあったよw(しかも自らの応募で)
あれ程辞める辞める言ってたのに戻ってくるんかーいと皆でズッコケた

2026/02/14(土) 12:47:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた理由にもよらない?

妊娠出産を機に一度退社し、
子供の手がかからなくなってきた時に
連絡来たならありがたいよね。

私は、めちゃくちゃブラック企業だった会社から、
また働かないかって連絡来た事ある。
2度と関わりたく無いから辞めたけどさ。

2026/02/14(土) 12:48:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めた理由による

2026/02/14(土) 12:49:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
身内の話だけど、自己都合で一旦は辞めたけど、新工場建設で経験者が足りずに声がかかって復職したよ
そこからもうずっと安定して働いていて、本人は定年までいるつもり

2026/02/14(土) 12:52:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック職場で身体を壊して退職
転職先が最初に聞いていた条件と違いすぎたためにすぐ辞めて、無職期間中に前の職場から「人手不足なので短期間でもいいから手伝って」と言われ復職
一年半ほど働いたけど、やはりブラック過ぎて我慢できず辞めたよ
出戻りが上手く行くかは最初に辞めた理由にもよるよね

2026/02/14(土) 12:54:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
声かかったけど業績悪化した会社に戻るほどバカではない

2026/02/14(土) 12:55:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何人か知ってる
全員自分からやめて自分から戻りたいと言ったはず
そんなのあり?と思ったけど、お帰りーー!ただいまーー!って問題なく受け入れられてた

2026/02/14(土) 12:56:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
戻ってきて欲しくない人が戻ってきた事あるからなんとも、、

2026/02/14(土) 12:58:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有期雇用で満期終了して辞めた会社から1年半後に正社員に欠員が出たから戻ってこない?って誘われて正社員として戻った。
まぁ、今のところ不都合無いから定年まで勤める予定。

2026/02/14(土) 13:01:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
退職理由次第
家庭の都合とか結婚とかで辞めたならともかく、
会社の体制とか人間関係とかの不満で辞めたとこは、戻りたくない

2026/02/14(土) 13:03:13


編集元: 辞めた会社に復職

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
看護師の仕事ってサービス業ですか?
「キラキラネームだからってバカにしてんの?」新入社員の親が会社で大暴れ→「そりゃ、一発じゃ読めないよ…」上司に同情した40代社員
仕事を辞めて専業主婦になりたい
♥あわせて読みたい♥