1. 匿名@ガールズちゃんねる
農家出身なので、母親にコメを残すと目が潰れると
脅されて育ちました

だから、茶碗についた米も残さずに食べる習慣出来ました

ご飯を残すことに罪悪感ある人いますか?

2026/02/14(土) 15:50:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もったいないから絶対に残さないです

2026/02/14(土) 15:51:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あと、肉魚の場合は生きてる命を奪ってるから特に、絶対に残さないようにしてる
申し訳ないから

2026/02/14(土) 16:01:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ありまくり

2026/02/14(土) 15:51:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
好き嫌いとか論外。食べたいものだけ食べるなんて無理無理。

2026/02/14(土) 15:51:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物残す人無理
一緒に食べに行って残す人とか汚い食べ方する人いたら
縁切る

2026/02/14(土) 15:51:41


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
縁を切りはしないけど、毎回残す人だと一緒にご飯は行かないようにするかな
特にご飯は残したくせにデザートを頼んだり直後におやつを食べたりする人とか無理かも

2026/02/14(土) 16:17:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まともな家庭はそうじゃないかな

2026/02/14(土) 15:51:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ普通は残さないよ

2026/02/14(土) 15:51:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大量廃棄とか腹が立つ

2026/02/14(土) 15:52:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
バランスだと思うけど。 作ってくれたことや頂く命に感謝はするけど、それで具合悪くなったりするなら残しても良いと思う。

特に外での会食や旅行先なら余計に具合悪くなるのは周りにも気を遣わせるし。

2026/02/14(土) 15:52:22


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ビュッフェなどで残すことはないけど、旅館で食べきれないほど出てきた時は残してしまうこともある

2026/02/14(土) 16:08:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64

旅館とかいまだに異常な量だすところあるよね。夜あれだけ食べて朝も大量に出すとか。

始めていく旅館とかお店だと量が分からないから食べきれないということはあると思う。

昔みたいに意地でも食べろというのは違うと思うわ。

2026/02/14(土) 16:12:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
旅館の夕食で3人しかいない(うち1人はまだ赤ちゃん)のにお茶碗に山盛りよそって持ってきて更に土鍋で炊いた残りのご飯を持ってこられた時はさすがに量を考えてほしかった。

2026/02/14(土) 17:04:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ罪悪感無い人いるの?

2026/02/14(土) 15:52:55


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
表示見たら〇〇製だから捨てた!
とかよく見るよ。
捨てるくらい嫌なら買う前に表示確認すればいいのにと思う。

2026/02/14(土) 17:35:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
特別な感情じゃないよね?
普通の感覚だと思ってた

2026/02/14(土) 15:53:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
食材もだけど調味料の無駄遣いもいい気持ちしない
お寿司の醤油を絶対そんなに使い切れないだろって量出す人とか無理

2026/02/14(土) 15:53:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ある
ご飯というか食事自体が出されたものは食べるし、食べられる量だけをとる
注文して思ったより多くて残すと罪悪感ある

2026/02/14(土) 15:54:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご飯は残さないほうがいいに決まってるよ。

原則、残さないけど、
例外、どうしても無理なときは残すしかない。

2026/02/14(土) 15:54:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ
無い人いるんか
いや、いるんだろうけど

2026/02/14(土) 15:54:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
食べられないときは無理して食べない。残す。気持ち悪くなるよりまし

2026/02/14(土) 15:54:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
普段もだけど飲食店では特に器に一粒も残っていてはならないという気持ちになる。良いことだとは思うけど。

2026/02/14(土) 15:54:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/14(土) 15:56:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
もったいないおばけ!
懐かしい

2026/02/14(土) 16:07:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
残さないですね
だから大盛り頼まないしバイキングでも食べられる量しか取らない様にしてる

2026/02/14(土) 15:56:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ終わった後のお茶碗の中は米粒ひとつなくピカピカです。

2026/02/14(土) 15:57:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ご飯(白米)だけ特別扱いはちょっと疑問だけど。

ラーメンのスープとか、そばうどんの汁とかは残してる人多いよね。豚骨とか鰹とか使っているわけだし、大豆原料のしょうゆとかも作ってくれた人が丹精込めて作っているよね。

絶対残すのはなんでもダメというのは違うと思う。

2026/02/14(土) 15:57:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の場合残したらダメって風潮があまりにも強く行き過ぎてかえって会食恐怖症の人を生み出す原因にもなってないかな

2026/02/14(土) 15:58:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
外食先で黄色っぽいお米出てきた時は残したわよ、家じゃないんだからさ…

2026/02/14(土) 15:58:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作ったりよそったりしたら自分の量でいけるし残さない様にするけど外食って見本が無く自分の限界より多かったらそれでも残す事は悪なの?
ムリしてお腹痛くなったりしたら嫌だから申し訳ないけど残す。それを他人は強制しないでほしい。

2026/02/14(土) 16:00:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
その母の脅し方いやだなぁ

私はおじいちゃんがお米作ってたので、おじいちゃんの汗水を粗末にしないようにって思って食べてたよ
今も残したりしない

2026/02/14(土) 16:01:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
罪悪感あるね。
あるけど、加齢のせいか食べられなくなってきたし、ムリに完食すると本当に気持ち悪くなったりするから、最近はもうダメだと思ったら残すことにしてる。外食のご飯とか多い時あるんだよね…付け合わせやサラダとかもその分余分だなと思ったり。
可能なら注文の時にサラダや小鉢要りませんとか、同席者に食べてもらえるか確認したりしてから頼むこともある。

2026/02/14(土) 16:02:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
残すのはいいけど汚く残す(食い散らかす)人は無理
食事後の皿やテーブルが汚い人って、あらゆる面でだらしがない

2026/02/14(土) 16:03:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こないだ初めてインデアンカレー行ったんだけど、ビックリするぐらいご飯の量多くて、しんどくなったけど頑張って食べたよ。
隣の人は慣れてて、ご飯少なめで!って言ってて調べてから行けば良かったと後悔した笑
基本出されたものは食べる。

2026/02/14(土) 16:06:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと無理だったけど、ダイエットを期に「残すのも仕方ない場合がある」と思えるようになったよ。

もちろん事前に小盛りに変えられるところは変えて残さないようにするけどね!

2026/02/14(土) 16:07:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
米育てるのもめちゃくちゃ大変だもんね。
ありがたくいただいてる。

2026/02/14(土) 16:09:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
体型管理をキッチリしてる友達は、ランチのセットが多かったら普通に残してる。常に腹八分目を意識してるらしい。

2026/02/14(土) 16:12:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
吐くくらいなら残す(申し訳ないと思いながら)

2026/02/14(土) 16:13:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
『まずかったら残す』って人がいるけど外食だとして食べられないほどまずいものを出されることってそんなにある?
そういうのを聞くと何でも美味しい美味しいって食べられる貧乏舌でよかったって思う笑

2026/02/14(土) 16:32:49


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私も食事残すのは嫌なんだけどさ、飲み会の大皿で「残すのもったいないから誰か食べて〜」とかいう人、自分が食べるならともかく誰も食べたくないのに他に押し付けるくらいなら捨てていいのにと思う

2026/02/14(土) 17:16:31


編集元: ご飯を残すことに罪悪感ある人🍚

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
憧れの大学
家の中でいつも横になっている
職場の既婚者の先輩にキスされそうになりました
♥あわせて読みたい♥