1. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳の年で、周りは結婚、出産、マイホームなどどんどん環境が違ってきています。

わたしはアプリをやってもこの人だ!っていう人とも出会えず、友達と会っても毎回「最近何かあった?」と聞かれることが段々しんどくなってきました。

周りはもう結婚してるのに出遅れている、このまま独身なのではと卑屈な気持ちになります。

みなさんもこういう感情になることはありますか?
同じ境遇の方のお話を聞かせていただきたいです。

2026/02/14(土) 19:40:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこういうトピ見ると疲れるレベルには疲れてます

2026/02/14(土) 19:41:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
というか、独身子なし=悪みたいな風潮さえなければって思う

2026/02/14(土) 19:42:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
独身子なしが悪って思ったことない 悪って何が?って思う
独身も既婚も子の有無も、ただの状態の種類だと思ってる。普通に。子供の頃から

2026/02/14(土) 23:28:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
その年齢だと、そうなるよね
大丈夫、今だけだから
40過ぎたら聞いてこないよ
お父さんお母さんどう?に変わる

2026/02/14(土) 19:41:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
逆に哀れみの眼差しで見られる。老後1人、、?みたいな

2026/02/14(土) 20:05:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いや、会社に33歳独身いるけどもう聞けない。

2026/02/14(土) 20:48:48


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
都会で大卒だと3435あたりでもバタバタと最後の結婚ラッシュくるよ

2026/02/14(土) 22:51:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2026/02/14(土) 19:42:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
幸せそうで良いじゃん

2026/02/14(土) 20:20:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳です!中高の友人は全員子持ちで、大学の友人も独身仲間は残り1人に。
友人からすると、母親の悩みとかトークが出来なくてつまんなく感じてるのかなぁと思ってしまう

2026/02/14(土) 19:42:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子持ち同士の方が盛り上がるよね、、
けど40くらいになると仕事の話やこれからどうやって生きていこう老後不安だよね、ニーサどれくらいやってる?みたいな会話になってきた

2026/02/14(土) 19:55:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに結婚願望強いならしんどいだろうなぁ。

2026/02/14(土) 19:42:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
30代のうちはずっと辛いかも
結婚したいなら本気でやらないと年々遠ざかる
40代になると開き直るし周りも諦めて言わなくなる
自分の人生楽しむべき!

2026/02/14(土) 19:43:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
悩む年頃だねー
なかなか出会えないとそうなりやすいのは確か
友達と会うのがしんどいなら、しばらく距離置いてもいいと思うけどな

2026/02/14(土) 19:43:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>友達と会っても毎回「最近何かあった?」と聞かれることが段々しんどくなってきました。

私もこれが嫌で「今はちょっとお休み中」って交わしてるのに、「それじゃあダメだよ」って説教されるようになって疎遠になっちゃった。

2026/02/14(土) 19:45:08


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私は「結婚はとにかくとりあえず子供産んどきなよ!後は何とかなるって!」って言われてドン引きして疎遠になったw

2026/02/14(土) 22:07:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚していますが、子供はいません。

私が独身の頃はまわりみんな結婚して子供がいたので、
「結婚しないのー?」
とか聞かれて面倒だったことを思い出しました。
結婚したらしたで今度は、
「子供は?」って聞かれて…。

きっと子供がいても、
「兄弟つくらないの?」
とか聞かれる気がします。
(今だと〇〇ハラスメントとかになりそうですが、十数年前の話です)

女性はライフステージが変わると色々話も合わなくなるし難しいですよね。
(変わっても仲良しの人もいるかもですが)

自分のストレスになるのであれば、少し距離置いて付き合うのもいいですよね。

2026/02/14(土) 19:46:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はあなたより年上なんだけど、大手企業で一般職をしています。

で、会社のね、総合職の同年代の同僚(高学歴で容姿もキレイ、高収入)な子たちが婚活してた時に聞いた話は、結婚紹介所とか友達の紹介とか街コンとかで1000人くらいに会ってようやく結婚相手が見つかったという話をしていた。

婚活市場でだいぶ有利だろうなと思うような子でも、それくらいしてるみたいだから、結婚してもいいなと思う人を見つけるためには相当頑張らないと理想の相手は見つからないと思う。

2026/02/14(土) 19:46:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
どう考えても嘘なのにこれに大量プラスなの草

2026/02/14(土) 20:07:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
なんで嘘だと思うの

2026/02/14(土) 20:09:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
でも実際条件良いから即相手見つかるもんでもないよ。
ガルちゃんは美人で性格良くて頭も良けりゃすぐと思ってる人多いけど。
いいよられる事が多い=好みの人ばかりな人なんてほぼ居ない。
彼氏途切れない人って大体嫌いじゃないから付き合うで、好みの人と付き合う訳でもないしその辺の違いはある

2026/02/14(土) 20:21:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
1000人くらいに会って一切妥協せず、希望も下げずだったらウソだと思うけど、1000人に会ってやっと見つかるレベルだと、相当妥協したと思われる。

2026/02/14(土) 20:36:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも独身と既婚者では住む世界が違うんだよ。もう友達の入れ替え時期なんじゃない?

2026/02/14(土) 19:47:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
やれることをやれるだけやるしかない
出会えるかどうかは自分次第
縁結びの有名な神社に行くとかもいいよね

2026/02/14(土) 19:48:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の私が先にマンション買ったら、又話がややこしくなって来た感ある

2026/02/14(土) 19:48:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう少しだよ、40過ぎたら色々聞かれなくなったし、なんなら男女絡みの色っぽい話しも振られなくなったわ。

2026/02/14(土) 19:49:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の知り合い、結婚出産マイホームと強行突破して離婚してたから
中にはそういう周りによく見られたくて必死な人もいるから焦らない方がいいよ。

2026/02/14(土) 19:50:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚願望はあって、とり立てて華々しい仕事してる訳でもないし、毎年毎年いい人いない?って言ってる自分が嫌なの
たいした収入じゃないし
友達の子供、もう4月から中学生
前会った時は幼稚園年長さんだった
なんかバカみたい

2026/02/14(土) 19:51:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
友達の子供はもう大きいのに、
みたいに人と比べないことよ
大した収入じゃなくても、地道な毎日を積み重ねてしっかり働いてる大人の女性が日本を支えてるのよ
バカみたいって思って落ち込む気持ちすごく分かるけど、晩婚は晩婚の良さがあるから、運命の出会いを気長に待ちながら婚活頑張るのよ
40歳で結婚して現在アラフィフのガル子より

2026/02/14(土) 20:38:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は恋愛モードゼロで全く興味がなくなり

結婚願望も元々ないからフリーまっしぐら

既婚の友達とは疎遠にしてます
やはり会話や価値観など合わなくなってしまったので

2026/02/14(土) 19:52:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りの友人ほとんど既婚でお子さんもいるけどいちいち私に最近どう?なんて余計なこと聞いてくる人いない
適当にかわしておけばいいじゃん

独身で仕事以外にもし時間の余裕あるなら何か趣味や習い事始めたりして人の言葉や人生なんて気にならない充実した生活送ったらいいと思うな!
そしたら既婚のお友達ともお互い良い刺激を与え合えると思うよ

2026/02/14(土) 19:52:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今は女の人は自立して男女関係なく稼いでるのに結婚して、子供ができたら女ばかり負担が大きくなるし、そんな生活羨ましいと思わない

2026/02/14(土) 19:52:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アプリじゃなく、結婚相談所の方が安全だし確率高そう
結婚したいなら早めに行動した方がいい

2026/02/14(土) 19:54:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚したいならアプリダメ。。親に結婚したいって仄めかすと良縁紹介される。
結婚相談所より自分に合った人紹介されるよ

2026/02/14(土) 19:55:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
親戚のおせっかいオバサン侮ってはダメよね

けっこうガチでちゃんとした家の人紹介してくる
『この人お医者さんなのよー(実家開業医)』とか『政治家の〇〇さんの甥っ子よ(本人もいずれ政治家に)』とか

私では支えるの無理そうで断ったけど、すごいの持ってくることある

2026/02/14(土) 19:58:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近何かあった?って恋愛とかのことなんですね。私は別のこと話しそう。
ストレスなこと聞く人とはしばらく会わない

2026/02/14(土) 19:55:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるよ〜
というか大学生の頃からずっと女子会=恋バナでさ、毎度毎度報告ごとがない私は気まずいというかいたたまれなかった。
友達自体は好きなんだけど恋バナのターンになると「うわあ、順番回ってきた…」って憂鬱になる。

2026/02/14(土) 19:57:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かる。
私も主さんの年齢の頃そうでした。
少し友達と会う頻度減らしてみたら?

アプリより婚活事務所の方がいいですよ!
もうすぐ春なので入会する方もいると思います。
応援してます!

2026/02/14(土) 19:59:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよー。私も27〜30の時に周りがどんどん結婚出産していって置いていかれる感じとか焦りとかめちゃくちゃあったよ。
とにかく色んなところに出まくって出会い探して結果的に旦那と出会って31で結婚できたけど、その後に不妊発覚でみんなが2人目3人目産んだり、私より後に結婚した人たちが次々と妊娠出産していくのをみながら、ボロボロズタズタの心で涙流しながらおめでとーって言ってたよ😭
結果的には34で産めたけど、2人目は流産しまくったり子宮外妊娠で入院したりしてできないままだよ

何が言いたいかというと、とりあえず結婚したいなら全力でかんばれ!!まじで!!好きな人にはきっと出会えるよ!!!!

2026/02/14(土) 20:11:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
40既婚子なしだけど3、40代の職場での会話が殆ど子供の話ばっかでそれ以外の話題ないの?って感じ
自分の親も職場で自分のことこんなにベラベラ喋ってたかと思うとゾッとする

2026/02/14(土) 20:27:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の世界が恋愛、結婚しかないから、主さんも友達もその話題になってしまうんでは?
独身だから仕事バリバリで起こった笑い話とか、自由に海外旅行!とか新しい習い事、ジムとかプール、スパ、外食、ドラマや映画、観劇、ドライブとか夜に遊びに行って朝帰り、、とかの面白い話をキラキラした目で話して、友達を羨ましがらせてみてよ。
マチアプの男性だって、喋ってて楽しい女の子のほうがいいよ。

2026/02/14(土) 20:29:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して20年。なかなか授かることが出来なくての子なし夫婦です。今は昔に比べたら子なしに対して寛容にはなって来てるけどやはり自分と同世代から上の年齢の人達は結婚=子どもがいて当たり前みたいな考えが多くて、実際何度も色んな人から「子どもいないのになんで結婚続けてるの?!子どもいないならわたしなら離婚するよ!!」って言われたりしてもうほんとに落ち込みました。今は44 歳で子どもについては言われることが少なくなったけど今度は子供さんが結婚して孫を産んだという話題から私のところ孫出来なかったら(産まなかったら)どうしようー、いやいや子供産まないなんてことないよ絶対、結婚したんだもん1人くらい産むべさ!って会話に辛すぎて入っていけずいつも孤独を感じてます。

2026/02/14(土) 20:32:43


編集元: 独身の自分と既婚の友達

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
性格が悪いほど友達が多い?
4月から始まる“独身税”。子持ちの友人は「月500円ほど」、独り身の私は「月700円以上」の負担となりそうです。独身だと負担が大きくなるんでしょうか…?
友達にされて嫌だったことはなんですか
♥あわせて読みたい♥