1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.jp/i/1395319876105290387
管理職に占める女性の割合が伸び悩んでいることが背景にある。都道府県ごとに調べると、東海や北関東で男女の賃金格差が顕著だった。


24年の男性の月額賃金は36万3100円、女性は27万5300円で依然9万円近い差がある。根強い性別役割分業意識を嫌って女性が大都市圏に流出する問題もある。ジェンダー平等は喫緊の課題で、早急な対策が必要だ。

2026/02/15(日) 10:42:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
業種によって男女比が変わるから完全に平等ってわけにはいかんでしょう

2026/02/15(日) 10:44:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
女性がなりたがらない(できない)力仕事って世の中多いもんね

2026/02/15(日) 10:52:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
古い大企業だけど同情出世みたいなのマジであるよ
男の人である年齢でポストついてないから空いたここに入れてあげようみたいなの

2026/02/15(日) 10:44:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
小さい会社でも同情出世あるよ。そこは男性じゃないけど、おばさんで一人だけポストついてないから入れてあげたみたいな。
若い子の方が仕事できるのに。

2026/02/15(日) 10:45:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私がいるいま部署がそんな感じ
役員(おじいちゃん)が同期(定年退職後再雇用)を呼び寄せてる。名ばかり部長、名ばかり次長がたくさんいる。管理職(40代)がおじいちゃんに頭が上がらない。

2026/02/15(日) 10:49:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
数年前までは同情出世じゃなくて女性管理職比率〇%出世だよ
そもそも女性で管理職になれる母数が男性よりはるかに少ない
アラフォーまで正社員で働き続けてる女性が少ない
最近やっと正社員のまま働き続ける人が増えてきた
でも〇%は達成しなきゃいけないから男性だったらとうてい管理職になれない能力の人がなってる
男性と女性の管理職候補になれる母数が違いすぎる
男性は激戦だけど女性は問題が無い人ならなれる
管理職になれる条件を達成してる人が少なすぎて
でもその少ない女性候補者も辞退したくてならない人も多い

2026/02/15(日) 10:51:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
女性管理職比率って可視化できる数値上げればジェンダー平等になって嬉しいなんて人どれほどいるんだろう

2026/02/15(日) 10:53:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
管理職になりたがらない女性多いよね

2026/02/15(日) 10:44:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家庭があったらなれない
旦那が専業主夫ならいいけど

2026/02/15(日) 10:45:00


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
仕事の面で男女平等なんてやり始めたら少子化加速するだけだと思う。
出産して、出産前と同じ気持ちに戻れない場合もあるし。
仕事復帰するつもりだったけどいざ産んだら子供と一緒に居たいとか家事育児仕事はムリ、家事育児に専念したいって退職した人いっぱいいるし。

2026/02/15(日) 14:32:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
管理職大変だよ。

2026/02/15(日) 10:49:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
増えた責任ほどお給料は上がらないしね

2026/02/15(日) 10:51:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いうほど上を目指したいか?
賃金並でもいいから責任ある激務ポストは嫌だ

2026/02/15(日) 10:44:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
男性が~
女性が~
って言ってる時点で日本はまだ遅れてるんだろうね

2026/02/15(日) 10:44:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
管理職になりたいのになれない女性ってどれくらい割合いるんだろう
私は絶対なりたくないけど…

2026/02/15(日) 10:45:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
女性っていうだけで管理職にしたら何百億も損害出てるからね
資生堂とか典型例じゃん。女性枠は社会悪だと思う

2026/02/15(日) 10:45:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム労働者
ここに派遣や契約社員も入ってるなら女性管理職の割合減るのは当たり前な気もするけどどうなんだろ?

2026/02/15(日) 10:45:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも女性がそういう職に就きたがらなかったり、結婚や出産を機に休職や退職する人が多いんで要職に就かせにくいってのはあるよね。

無理に平等を目指さなくて良いと思う。

2026/02/15(日) 10:46:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の管理職は忙しすぎるんだよ。
家庭持ってる女性だと労働時間的に厳しいってのもあると思うよ

2026/02/15(日) 10:47:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
会社が女性管理職○%とか目標掲げてるから厄介。
誰もやりたがらないよ。

2026/02/15(日) 10:47:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで無理矢理女性管理職が必要なの?
男でも女でもどっちでも良いと思うけど

2026/02/15(日) 10:48:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
世界に向けて見栄をはりたいのでは?

2026/02/15(日) 11:25:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うけど、男女の差を見るなら全く同じ条件での賃金差を見なければ意味がないよ。この調査でわかる事って女性が希望する職種や地位の賃金が低いって事だけでしょ。

2026/02/15(日) 10:49:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
女性のフルタイム勤務はずっと増えてない。
子供のいる女性の7割は、16時には自宅にいるデータがある。

2026/02/15(日) 10:49:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ホント、8時~17時で働いてるだけで精一杯
男性だらけの職場で、残業あまり出来ない枠で入社してそれを貫いてる。申し訳ない気持ちは少しあるけど何思われても仕方ないよねということ開き直りの気持ちも内心ある。

2026/02/15(日) 10:52:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の管理職伸び悩むの仕方ないよね
家事育児仕事介護とどんだけ働かせるんだよ
男性だって管理職から降格願い出たり、退職したりするんだし

2026/02/15(日) 10:50:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社、女性は本当に出世できない。どう考えても係長クラスだろって女性も、新しい役職(上級主任w)を作ってまで、係長にさせない。

2026/02/15(日) 10:51:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしで、独身の女性しか無理でしょ??

2026/02/15(日) 10:53:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
女性管理職増やすって正直、子ども増やすとは対極に位置する方針なのでは
綺麗事言ったって、子どもがっつり産んで自分のキャリアも断絶しないでその上管理職にまでなるってほいほい誰でもできることじゃないもの

前の職場でバリバリ働く女性管理職の未婚率と離婚率高かったし、こういう働き方を求められるならそりゃ家庭なんて二の次にせざるを得ないよなって思った

2026/02/15(日) 10:53:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
管理職やりたくて尚且つ能力がきちんとあれば男でも女でもいい

2026/02/15(日) 10:54:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピック見てても持久力や体力が必要な競技は欧米が圧倒的に強くない?
管理職なんてバイタリティないと無理だから、欧米の感覚で「日本人女性ももっと管理職に!」って言われても厳しい

2026/02/15(日) 10:54:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男女雇用機会均等法ができた2000年代にまさか男性の賃金を女性の賃金の側に合わせるとか思っても見なかった。
あと同時に能力給導入されることになったけど結局誰も能力がないとの判断で殆どの人はずっと賃金は上がらないまま。
ここから日本の低賃金化が始まったんだと思う

2026/02/15(日) 10:55:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母が、バリキャリ開業医だけど
シンママで全て祖母に丸投げ。
遠足の弁当も祖母、なんなら毎日の自分の弁当も祖母、中学受験の付き添いも祖母

これぐらいしてもらわないと無理だったよ
土曜も普通に診療だし。
泊まりの勉強会や会合もある。

2026/02/15(日) 10:56:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
まあそりゃそうでしょうね
日本の男だってそれを妻に押し付けて会社員専業みたいなスタイルなんだし
それを女性活躍みたいなこと言えばアウトソーシングするしかなくなる
あるいは祖父母同居とか

2026/02/15(日) 10:57:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
それは普通のサラリーマンよりもキツいからね…仕方ないとしか言えない。お母さんも、祖母に任せる算段があったから離婚したんだろうし。

2026/02/15(日) 10:59:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
え?これって役職・職階など無視して性差だけで給与統計してんの?
そんなの意味ないじゃん
そもそも偉くなりたい=職階上げたい女性なんて率が知れてるし
いまはそもそも若い人が全体的に偉くなりたくない傾向なんだし
課長になったら残業代カット(時間外手当つかない)とか聞いたら上がりたくないでしょ

2026/02/15(日) 10:56:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
女性管理職、男性部下のとき男性部下が舐め腐って女性管理職がやりづらいみたいな構図見たことある

2026/02/15(日) 10:57:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、技術系の仕事で40過ぎたけど平社員の上の方の階級でとどまってる。
共働きなのもあるけど本人に人を管理する適性がない(本人も自覚してる)ので、スペシャリストコースみたいな方を選んでる。

2026/02/15(日) 11:00:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
っていうか女は基本的に管理職自体に向いてないよ
性差。力仕事に向かないのと同じ
いわゆる女性らしい人ほど向かない、これはとてもいいこと、素晴らしいこと
女捨てましたみたいな人は向いてるかも
女性は知性の上昇時期は早いけど低止まりする

2026/02/15(日) 11:04:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家で女性に権利を!とか、女性の社会進出!って主張する人は、結婚して子供いるの?
正直、子育てしながら仕事もって大変だよ。扶養内でも子供が熱出して休んだりする時も気を使うし、でも少子化だから子供産んで欲しいんでしょ?
もうどちらも葉無理だし、ある程度男性がガッツリ稼ぐようにしないと。

2026/02/15(日) 11:39:02


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう女性の幸せとかとは、何も関係ない段階に入ってるなぁ。
嫌だという女性を、如何に管理職に押し込むかの地獄の競争。

2026/02/15(日) 16:29:48


編集元: 男女の賃金格差、改善鈍る 女性管理職伸び悩み

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
辞めた会社に復職
職場で気をつけていること
職場の既婚者の先輩にキスされそうになりました
♥あわせて読みたい♥