1. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAトピがあったので。
うちのところは町内会の役員の任期が四年
やっと2年おわりましたが負担が大きいです
あとの2年は会長副会長会計のどれかをやらなけばならず
つらいです。
私の住んでいるところは、高齢の方が多いこと、人数が少ないことからすぐに回ってきてしまうみたいで、、

ぬけるデメリットありますか?
あそこはまだ若いのにやらないみたいな
でみられてしまうのでしょうか、、?

2026/02/15(日) 12:58:15




4. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係のトラブルって大抵が老がいジジイ

2026/02/15(日) 12:59:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ごみだし問題

2026/02/15(日) 12:59:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのところは抜けるの難しいのではないかな?

2026/02/15(日) 12:59:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もそう思った。
まず任期が4年とかまずない。
住んでる人が少ないからかな?
高齢者が多いのも、昔からある場所なら抜けたら生活出来なくなりそう。

2026/02/15(日) 13:36:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
地域によると思うけど、うちの地域は特に問題ないと思う。
新たに引っ越してきてもはじめから入会しない人もけっこう多い。

2026/02/15(日) 13:00:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
地域の関わり合いはもう田舎に住む宿命だと思うよ
私は子供の頃田舎でそういうのを見てきて自分はしたくないと思ったので都市部のマンションにしか住みたくない

2026/02/15(日) 13:01:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年抜けたけどデメリット全くない
なんか言われてるかもしれないけど、関わることもないから問題なし
ものすごい楽になったよ

2026/02/15(日) 13:01:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会にもよると思うよ
うちはゆるいからわざわざ抜けるメリットはあまりないかも
役員やってたなら、抜けた時のデメリットわからない?

2026/02/15(日) 13:01:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合近所の人と仲良くしてて旦那と死別してるし私も病気がちだから抜けた
ゴミとかは近所の人が捨てても全然良いよって言ってくれてるから助かってる

2026/02/15(日) 13:01:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会とか管理組合とかPTA大嫌い。
リモートやキャッシュレスが当たり前になっても、時代錯誤なシステムだけは無くならないね。

2026/02/15(日) 13:04:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
4年は長いね。うちは1年交代。

2026/02/15(日) 13:06:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もう古いよね
本音は解体してほしいよ

2026/02/15(日) 13:06:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ集積所のネットとか掃除を自分でやるならいいんじゃない?
誰かの恩恵に預かろうとするのはよくない。

2026/02/15(日) 13:06:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うち町内会入ってない
子供もいないし特に問題ないよ

2026/02/15(日) 13:08:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化で小学生が全くいない地域へ、よそから平等に「見守り隊に参加しなさいよ」って声あるらしい
やるはず無いんだわ

2026/02/15(日) 13:09:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそろそろ役員決めの季節だな
面倒くさいなあとは思うけど、町内会抜けるほどではないな…
地域の管理って実際町内会がいろいろしてくれてる部分もあるんだと思うし、住んでる以上はある程度貢献しないとな…って感じ

2026/02/15(日) 13:09:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
任期ながー
年寄りだと回らないだろそれ
途中で死ぬよ

2026/02/15(日) 13:09:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
役員やりたくなくて町内会抜けると言ったおばさんいたけどみんなから文句いわれてた。別に回覧板いらないしゴミは自宅前だから問題ないみたい。
陰口さえ気にならないならいいのでは。

2026/02/15(日) 13:10:05


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
文句言うならみんなもやめればいいのにね
そんなところ入らなくて正解だわ

2026/02/15(日) 16:46:45


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
その行動ができない人が文句言ってんだよね

2026/02/15(日) 17:54:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自治体に聞いてみたところ、自治会加入率は4割位だった。ここ数年でやめる人多いらしい

2026/02/15(日) 13:10:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
うちの地域も、年寄りの方が最近やめていく人が多いわ。班長の仕事が負担だから、って。

確かに未だに回覧板は紙、集金は年1回班長が現金で集める、って若い人も年寄りもどっちも嫌がるわ。

2026/02/15(日) 13:15:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも来年度から役員でこの前役員決めに行ってきたけど年寄りはもう年だから出来ない。中年層は仕事があるから出来ない。若い世代は子供が小さいから出来ないって中々決まらず最終的にくじ引きになったけどクジすら引かないって言い出してカオスだった。みんながそんなに嫌がってるならもう無くせばいいのに。消防婦人部やらマジでいる?!火事になって実際婦人部が駆けつけて火でも消すの?バカらしいわ。

2026/02/15(日) 13:11:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちもそれ
昨年から初めて役員やってるけど、順番で周ってきて断ったらいけないのかと思ってしぶしぶ引き受けて役員になってみたら、頑なにやらないと言って断ってる人が何人もいるとわかってびっくり
不公平すぎる
同じように、年だから、家族に病人がいるから、子供がいるから、仕事してるから、となんやかんやで断ってるみたい
それがわかったから私も今の任期(2年間)終えたらもう二度と引き受けないし、ほんともう解散すればいいのに

2026/02/15(日) 15:20:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は組長を2回やって義理は立てたとおもったので

「ごみ捨て場の掃除当番はしますが自治会を抜けさせて下さい。」
って3~4年前に組長さんに伝えて抜けたけど

掃除当番は5ヶ月に1回回ってくる程度で5分もあれば掃除は終わるし

回覧板も回ってこないし自治会活動もしなくていいし抜けて良かったと思ってる。

2026/02/15(日) 13:13:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私と同じ
班長一度もせずに抜けるのはちょっと気が引けるけど、班長とその上の副会長(くじ運悪かった)までしたのでもういいかなって。
やっぱり年齢的にお祭り等の行事の準備がしんどいのよね。めちゃくちゃ楽になったわ。ゴミ当番は続けてる

2026/02/15(日) 13:27:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から入ってない。
引っ越してきた時、町内会の集会にお邪魔させてもらって全員に洗剤配って挨拶したけど、後日「入りません」って回答した。子どもいないから何もメリットがないのと、楽しくなさそうだったから。

法律上ゴミは出す権利あるけど、トラブルになりたくなかったので自分でゴミ業者と契約してるし、農業従事者だから町内会とは別で溝掃除には参加してる。
今ところなんにも問題ないです!

2026/02/15(日) 13:26:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはゴミ出しも普通にできる
年寄り多くて今の町内会長なんて町内会長3回目らしい

2026/02/15(日) 13:33:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
最近新しく引っ越してきた人は近所付き合いないし誰からも誘われてないしなにも言われてないみたいでうらやましいわ。
私が引っ越してきた時は近所の人から、入ります?みんな入ってますけど…と言われ断れなかった。
最近は昔ほどうるさく言われないみたい。

2026/02/15(日) 13:37:52


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
組長やってるけど引っ越してきた人に声をかけるようには言われるけど、別に無理な勧誘はしなくていいって言われてるからサラッと案内だけしてる(特にペナルティなし)

今年度3軒引っ越してこられたけど、みんな入ってくれたわ
年会費2400円でなんの当番もないから勧誘しやすいってのもある

2026/02/15(日) 14:28:46


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
ヨコですが、年会費2400円は安いですね
ゴミステーションのお掃除当番とかないのですか?
あと役員はどうなってるのでしょう?
役員周ってきたりはないのですか?

2026/02/15(日) 15:23:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
近所10世帯ぐらいで1つの班なんだけど、一世帯抜けた。
今のところなにもお互い困ってないけど、これが半数以上抜けちゃったら班長すぐ回ってくるし班長の負担が増えて不満が溜まってくると思う。
結果、全部抜けちゃったらどうなるんだろう?
ごみ回収はしてくれるけど、ごみ捨て場のネットやカーブミラーや防犯灯は町内会で管理されてるらしいから将来的には困ることも出てくるだろうか?
数世帯が町内会残ってやってくれるかもしれないけど不平不満が出るだろうね。

2026/02/15(日) 13:46:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自治体に依ると思うけど
家と道路の境目の側溝が壊れてきているのを市に確認したら「うちの管轄ですが、工事は道路を封鎖する必要があるのでまず自治会の会長さんから要望書を提出してもらってください」
会長さんに連絡して滞りなくできた
数年後に近所で同じ工事をした人、自治会に入ってなかったからかどうかは分からないけど自費でやったらしい
個人で頼めないわけじゃないけど後回し後回しでなかなか動いてくれないってのは聞いたことある

2026/02/15(日) 13:48:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会入ってないと連絡する方法が無いから緊急時にはどうしようも無かったりはする

こないだの関東に雪降った日の翌日、近所の2軒の家から水がブシュー!と吹き出したんだよ、どうも凍結して水道管が破裂したらしい
一軒は自治会員の家族だったから役員が電話連絡したらすぐに奥さんがパートから戻ってきて元栓閉めた
もう一軒は老夫婦が亡くなった後に住みだした50代くらいの息子で自治会は拒否したから連絡しようもなく本人が仕事終えて夜帰宅するまで大量の水が川のように流れ続けた

まあ仕事中に連絡来る方が嫌って人もいるだろうし、どっちがいいかは好きずきだけとね

2026/02/15(日) 13:54:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家だと年取って近所の世話になるようになって気まずくない?
世話になるつもりなくても、徘徊してよその家に入り込んだりあるかもよ

2026/02/15(日) 13:58:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
これってその自治会、町内会によるよな
ウチだったら抜けてもほぼ問題なし

2026/02/15(日) 14:05:20


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
デメリットはうちはなかったよ。

挨拶無しが気になるならデメリットになるかな。

うちはメリットしかなかった。
掃除無し。
ゴミ捨て今まで通り。
挨拶無し。

抜ける時にゴミ捨ては今まで通り捨てるからゴミ捨て場の掃除は回してと伝えたけど外されたみたい。
近所がバカだからよかったよ。

2026/02/15(日) 14:16:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会に入っている以上は順番が回ってきたらやるけど未就学児3人いて共働き(夫は不定休)なので
役員会は欠席せざるを得ない事があるが良いのかを引き受ける前に確認してから次年度の役員を引き受けた。
引っ越ししてきたばかりのお家(奥様妊娠中)、高齢者の為飛ばして欲しいお家の次にうちに回ってきた。
自治会費はお支払いするけど
また数年したら役員が回ってくるのかと思うと
抜けたい...

2026/02/15(日) 15:00:16


124. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいる高齢者のために、働きに出て時間がない方が自治会の維持とかかなり無理がある
簡略化すればいいのに、年寄りは昔自分たちはやったからと文句を言う

2026/02/15(日) 15:59:05


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
住んでる場所によるよね
うちの地域だとゴミは戸別収集だし広報誌も区役所が直接配布するから
入らなくても問題ないよ
実際うちは入ってるけど入ってない家も近所に数軒ある
でも町内会の幹部の人以外は誰も気にしてない感じ

2026/02/15(日) 15:59:52


126. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは農道の草刈りが自治会頼み
それやらないと野生動物と人間の境界がなくなるからやらなきゃいけない
雪かきとかも高齢者の家を隣の家の若者がやったりして成り立ってる
草刈りや整備なんて市にお願いしても半年後とかだからね
自治会入ってない人の敷地回りや前の道だけ放置なんだけど、それを村八分って騒がれてるけど13年?無視してる
機械も農薬も軽トラも持ち寄りの自腹なのになんで金払ってない人の土地までやらなきゃいけないんだよ
地区全員が生まれたときから顔見知りってくらい近いから自治会入らないと家の前の道なくなるよ、草ボーボーで

2026/02/15(日) 16:01:38


編集元: 自治会町内会ぬけたら問題ありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スマホ代月いくらですか?
【QOL】時間に余裕が持てるようになった物、家電
物価高の皺寄せは誰にいってる?【家族】
♥あわせて読みたい♥